忍者ブログ
主に合唱日記・・・だったのは気のせいです。弐代目
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[2153]  [2152]  [2151]  [2150]  [2149]  [2148]  [2147]  [2146]  [2144]  [2143]  [2142
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月29日(日)

午前中、息子(3歳7ヶ月)と話してみた。


昨日、お父さんと一緒に公園の立ってするトイレは上手にできたね。
でもお昼ごはんのお店の立ってするトイレは出来なかったね。
何が怖かったの?
「勝手にジャジャジャー」となって怖かったのかぁ~
でも、おじいちゃん家のトイレや、
ラーメン屋さんのトイレは上手に出来るよね。
「勝手にジャジャジャー」ってならなければおトイレ出来るかな?


息子「うん」


じゃあ、お父さんとお母さんが
「勝手にジャジャジャー」ってならない方法考えるから、
そうしたら@@もおトイレに行って一緒に実験してくれる?
やてみなくちゃわからない、大科学実験だ!


息子「いいよー」


+++


早速、近所のダイソーで縦7.5×横10cmの蛍光グリーンの付箋を購入。
マンション内共用トイレで実験してみた。


壁にくっついてる洗浄センサー、付箋のサイズは覆い隠すのにピッタリ。
粘着も最後まで落ちることは無かった。
念のため付箋2枚重ねで貼り付けたが、最初覆った時に水は流れても、
その後はちゃんとセンサーを遮ってくれた。


だが、座ると少量の水が流れるタイプのトイレ。
便器横に運転を切るスイッチを発見出来たので、電源オフ。


それら作業を見ていた息子。
ズボン履いたままで良いからトイレに座ってくれる?と聞いたら、
ちょっと躊躇したけど座ってくれた。
「勝手にジャジャジャー」ってならないと納得。


ここでおトイレしてみてくれる?と聞くと
「いいよー」
結果、成功Vv
息子をめっちゃ褒めた。


明日は、隣駅ショッピングセンターのトイレで大科学実験してみよう!と言うと、
笑顔で「うん!」と答えてくれた。

PR
★ HP
・・・へ戻るには?

夜の調べ[玄関]
★ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★ プロフィール
HN:
HP:
自己紹介:
旦那、長男、次男の4人家族。
問い合わせ等:
HP内にメアド&メルフォあり。
★ 書房・弐(支店)
★ 新刊チェック
★ ブログ内検索
★ アクセス解析

Copyright (c)夜の調べ [日記] All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]