忍者ブログ
主に合唱日記・・・だったのは気のせいです。弐代目
<< 08  2017/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    10 >>
[1]  [2]  [3]  [4
Image192~00.jpg

池袋駅、地下鉄の方だと2番出口が東京芸術劇場に直結。でもメトロの人が扉を開けてくれるのは9時。2年前の演奏会も早く来すぎて、途中のコーヒーショップで時間を潰していたのだが、お店が無くなってた!!

Image193.jpg

扉も開いた事だし、そのまま進んでくと奥の方に怪しげな階段発見!ココを下りると本日の集合場所でもあるリハーサル室(地下2階&圏外)に到着。



リハ室での発声練習も終わり、7階の大ホール楽屋へ移動。ゲネプロが始まるまでソファーでマッタリしてた。昨日の雨が嘘の様な青空だねぇ。

Image188.jpg

舞台下手に集合し、ゲネプロ前に入場の練習。一番最初に入るのは3列目上手側端に立つワタクシ。んでもって、一番最後の退場するのもワタクシ。出演者のなかで一番舞台上に居る時間が長いのかなぁ?

Image189.jpg

開場前のホールではこんなカンジ。今回のゲネプロは途中休憩無しのため、練習開始前に盗撮してみる。

Image190.jpg

このホールで歌うのも4回目なのだが、ミーハーにもセルフ撮りしてみる。・・・改めて思うが、落ち着けや自分!!

Image192.jpg

前半はメンデルスゾーンのヴァイオリンコンチェルト。舞台へ向かうオケの人を撮る知人を、後ろから撮るワタシ。シティー・フィルの皆様、いってらっしゃーい。
PR
ものの見事に腑抜け。ダルダル。ぐへ~~~って状態。
とりあえず、ここ3日間を振り返ってみることにする。

26日(金)
演奏会衣装、その他お泊まりセットを持って出勤。
そのまま自宅へ帰らず、JR南浦和駅の祖母宅へ直行。雨、凄かったなぁ。。。
祖父は随分前に亡くなり、一人暮らしの祖母。たまに遊びに行くと嬉しいのか、おしゃべりと、着物の着付け大会が始まる。
それらも一段落し、祖母がお風呂に入ってる隙を見計らい、チケット手配をコソコソ行う。

27日(土)
先月、母上様と2人でロンドンへ行ってきたのが祖母にはご不満らしく、「10月に作品展があるんだけど、一緒に着物着て行ってくれないかなぁ~」だとか。とりあえず「演奏会前日で練習もあるし、午前中だけなら都合がつくかも。着物は・・・天気が良ければね」と返答する事3週間ほど前。んで蓋を開けてみれば台風20号関東接近。だが昨日祖母宅へ着いてみると、「これ、アンタのお母さんの着物だけど、洗濯機で洗えるやつだからちょっと着てみて」。マジですか、おばあ様。

とまぁ、そんなこんなで台風接近の雨の中、朝から池袋の某所で開催されてた祖母の和裁教室の作品展に行き、そのまま池袋から1時間かけて武蔵村山という未開の地へ行ってきた。

今回、何故祖母の家に泊まってるかというと、武蔵村山から祖母宅へ帰り、祖母宅から演奏会会場へ行く方が近いから。なのに、なんで私はこの雨のなか着物でオケ合わせに出席してるんだろう?会場に到着するやいなや、合唱団員に驚かれる。
ソリストが歌う曲では合唱団は座っているのだが、練習だから合唱団用の椅子は用意されてなく、ひな壇の上に正座するのもちょっと嫌だったので、前半の練習中は私一人立ちっぱ。練習終わった後、テナーソリストの中嶋さんとすれ違った際「練習中座れなくて大変でしたね」と声かけていただいた。
今回、この雨&着物の柄等もあり、足袋を履かずに素足に下駄で行った。そしたらピアニストの先生からは「寒くないの?」とも聞かれた。いやぁ、濡れた足袋履いてるよりかはマシです。

どうやら雨は練習中が一番酷かったらしく、多少ダイヤが乱れてはいても電車が動いていたので良かった。携帯で運行情報を見てみると、下手したら千葉県の自宅に帰れなかったかもしれない。祖母の家に行ってて良かったかも。。。

28日(日)
本番当日も色々あったが、とりあえず今回はココマデ。
先生方に限らず、ノルマ分であってもチケットを配って下さった団員全員にありがとうございます。

追加申し込みしてくださった方は、更にありがとうございます。

そして会場に来て下さった方全てに、いっぱいいっぱいありがとうございます。

合唱団のみの練習は今日で最後・・・なんだけどなぁ。

職場を出ようとしたら上司のパソコンがトラぶって、その処理をしてたら突然の来客で、お通し&お茶出し作業。事務所出たのは終業時間の30分後。そして練習会場に向かうための地下鉄は人身事故でダイヤが乱れてる。なに?今日はアンラッキーディ??練習行くなって神の思し召し???---んなワケ無いんだけどね。「お仕事」するためにも練習会場へ行かなくては。

そう言えば来週はもう11月。月末だから本来ならお月謝徴収しなくてはならないのだけど・・・今回は演奏会終了後でも良い?

この度チケット係をやってみて思ったこと。

  ↓↓

①全席指定めんどくせー
しかも席ランクがあるから尚更。
ぴあとか四季みたいに、そういうシステムがあったらどれ程便利か


②B席を申し込んだ一般団員の配分。
今回1・2階B席はソリストに優先的に抑えられてしまったので、団員からB席の申込があっても割り当てられるのは3階席のみ。それどころか3階席自体初回配布時には申込無し。つまり20人程度の人々がA席である前4列丸々空いてるのに5列目の席に1列並ぶ。・・・嫌だ、後から申込が入るかも知れないとはいえ、「前空いてるのに何でココなの?」と思われかねない席は私にはお渡しできない。だったら初回配布はそれでも最前列になるバルコニー席をお渡しする!めっさ変な席だけど、後で交換に応じるからそれで調整して!!
と、かなり悩んだ。


③↑上の続き?
「この席じゃ売れないから」と言ってチケット交換も検討せず返却された事。

 そいや~  o(#・Д・)_‐=o)`Д・)・;'
 

④「S席10枚 2階席で」
初回配布終了&団員の初回申込用紙提出期限より1ヶ月経過後に提出

 そいや~2 (ノ>□<)ノ~┻┻




ムカつき、そして多分ムカつかれつつ、でもとりあえず頑張って生きてます。

本日、初のオケ合わせナリ。

相変わらず咳が止まらず、練習開始前の合間を縫って打ち上げ代とお弁当代の徴収&チケット申込の対応。集金に関しては前もってメール流しておいたので、本日で集金完了!アルトは皆様協力的で本当に助かります。

さて、オケ合わせの事。
なんか楽しいねぇ。こんなにワクワクしたオケ合わせは久々かも。去年のバッハのミサ曲ロ短調は・・・オケ合わせで絶望したもんなぁ。合唱団がいて、その前にソリスト、オーケストラ。そして指揮者を越えた先に客席。去年のオケ合わせはリハーサル室だったから客席はなく、オケの人も「音響悪いから気にしないで」とは言って下さったのだが、オケが奏でる音の壁をもの凄く感じた。人数的にもオケの方が多く、合唱がかき消されてしまってるようで、オケの音を利用すれば客席に届くのに、逆に張り合って、対抗して、結果自滅&絶望。

それに比べたらなんと楽しいこと。
今回のオケ合わせが、どっかの小ホールを借りてやったのもあるのだろうか?でも、咳でゴホゴホしながら歌ってたから、私自身はちゃんと歌えてないハズ。でも菊地先生と西川先生の No.5 Domine を聞けただけでも嬉しくて仕方がない。

良い演奏会になるといいねぇ。。。

今日やった事:モーツァルト「大ミサ」(5週目)
 01 Kyrie
 02 Gloria
 04 Gratias
 06 Qui tollis
 08 Jesu Christe - Cum Sancto
 09 Credo
 11 Crucifixus
 12 Et resurrexit
 14 Et unam sanctam
 15 Et vitam venturi
 16 Sanctus
 17 Benedictus
 18 Aguns Dei
 19 Dona nobis pacem



今日で合唱団のみの練習は最後だったりする。
そして、そんな最後の練習なのに、咳で全然歌えなかったりするorz

ついでに、某指揮者様よりチケットの大量返却があったりする。
・・・良い席お渡ししたのに。
本日の練習:大ミサ
 09 Credo
 11 Crucifixus
 12 Et resurrexit
 14 Et unam sanctam
 15 Et vitam venturi
 16 Sanctus
 17 Benedictus
 18 Aguns Dei
 19 Dona nobis pacem
 01 Kyrie
 02 Gloria
 04 Gratias
 06 Qui tollis
 08 Jesu Christe - Cum Sancto



発声開始が13:00、練習終了は2015。
練習時間は長かったけど、風邪気味のせいか無駄な力が抜けすっごくラクに歌えた。
先生の方からも、しゃべり方やテンポの乱れをしてきされるも、概ね「可」をもらえた。

しっかし・・・
 演奏会後の打ち上げ代集金と、
 当日のお弁当代集金と、
 チケットの申込・問い合わせ
が、いっぺんに来ると結構しんどい。

本番前のパート会計って色々集金するから、練習合間の休憩時間も忙しい。
んでもってアルトは一番人数多いからなぁ。
でも傾向として当団のアルトは「せっかち」な分、
集金・提出物を集め終わるのが一番早かったりする。

それは集める方として、とても助かる m(_ _)m

今日やった事:モーツァルト「大ミサ」(5週目)
 14 Et unam sanctam
 15 Et vitam venturi



元々「後日日記」だったが、ソレを上回る忙しさ。
この時の練習何やったんだっけなぁ~?
覚えてるのは、

 ・ソリストからのチケット申込希望を手配し担当の団役員に渡した事
 ・団員よりチケット追加申込を受けた事
 ・ソリスト枠の返券があり、良席が団員に回ってきた事
 ・お月謝の集金をした事

などなど。


・・・私、「合唱団員」だよねぇ?

本日の練習:大ミサ
 14 Et unam sanctam
 15 Et vitam venturi
 16 Sanctus
 18 Aguns Dei
 19 Dona nobis pacem


合同練習は人が揃うから歌ってても楽しいねぇ。
んで、今日はエキストラの方も入ってくれたから、尚更楽しい。
バス、良いよなぁ。
我が団のコロラトゥーラ・バス。
バスがしっかりしてると、アルトも歌いやすい。
いいねぇ~いいねぇ~。
何か人様にお聞かせできるような演奏会になりそうな気がしてきた。
無論「今更!?」との突っ込みは厳禁で。
今日やった事:モーツァルト「大ミサ」(5週目)
 14 Et unam sanctam
 15 Et vitam venturi



今日は諸事情で、柏の方も秋葉原組の練習に参加。
そして諸事情で、○○○○○が中止。
楽しみにしてたのになぁ。。。

んでもって演奏会前なので、今日から練習時間が30分延長。
今日やった事:モーツァルト「大ミサ」(5週目)



・・・何やったっけ?

えーと、えーと。

本日よりチケットの交換受付解禁!
交換希望の方は、何でも良いので紙に「名前」「希望の席番」を記入の上、お手持ちのチケットと共に、私までお渡し下さい。
モーツァルト「大ミサ」が5週目に入ったらしい。多分。

そんな私は、パピューンとロンドンに居たりする。

文が好んで飲むお酒
 日本酒、焼酎、紹興酒
 
・・・最近泡盛も美味しいと思い始めた。

さて、この合宿中紹興酒メインに飲んでたから、結構翌日も元気だったりする(※当社比)。入団1・2年目は加減が解らず、3日目は喉がガラガラだったなぁ。
しかし練習中に指揮者より「アルトは昨日殆ど飲んでないのに、声が太いなぁ」とのオコトバ。すんませーん、昨日1時過ぎまで飲んでたアルトでーす。因みにアルトは私ともう一人の2人だけだったような気がする。

まぁ歌の事は全然書いて無くとも、合唱団合宿は終わり、みんなでまた特急に乗り、私と他3人は海浜幕張で途中下車し、向かいのホームにて電車を待つが、なかなか発車せず、ココまで乗ってきた特急では合唱団の御一行が手を振ってるので、コッチはもの凄く恥ずかしい思いをしてみたりした。

帰ったら・・・また旅行の準備だ!

去年合宿には紹興酒の瓶・5Lをお取り寄せしてみたが、流石に量が多かった。
なので今年はちょっと抑えてみました。

 ・紹興酒(銘柄忘れた)3年もの 640ml
 ・紹興酒「関帝」5年もの 640ml
 ・紹興酒「関帝」10年もの 640ml

忙しくて酒を探す時間もなく、地元の酒屋にあった3本を宅配してみた。
うん、値段の割にはなかなか。

ここ数年合宿に紹興酒を持ち込んでおり、そのつどお燗にしている合唱団委員長のO氏。合宿所にあるものでいかにお燗にするか?というノウハウも年々蓄積されている。今年は迷わず、ボール、急須、ポットを宴会会場へ運び込み、コンセントのある壁の方でコソコソ紹興酒をお燗にする2人。その光景はとても怪しげ。

でも美味しいからいいのさVv


紹興酒3本は少ないかと思ったが、飲みきったし、量的には丁度良かったかと思われる。

朝、お気に入りのキャリーをガラガラ引きながら、地元の駅へと向かう。
改札をスイカ定期でピッ!前方確認、よーし。
階下のホームへと下りてゆく途中、前方を何かがよぎった。

また今年も!?

いやぁ、まぁ、最終的にたどり着く所は同じで、しかも乗る特急も同じだけどさ、私は途中から乗るんだよ?何、この偶然?私が早く出過ぎってか??ああ、そうさ。東京駅10:30発の特急で、途中の海浜幕張は10:50ぐらいに到着。でも、この時間に出発すれば10:30には海浜幕張に着くさ。そうさ、私が家出るの早すぎるんだよ!

とまぁ、今年も地元の駅で指揮者様にお会いし、私は下り、先生は上り電車に乗って行きましたとさ。

今日やった事:モーツァルト「大ミサ」(4週目)
 19 Dona nobis pacem

・・・だったような気がする。

今夜にかけて台風が上陸するらしいので合唱団の練習は急遽中止。
入団してかれこれ6年になるが、台風で中止は初めて。

練習中に地震が発生しても、止まらない指揮者とピアニストだから
今日も練習あると思って、覚悟して出勤したのになぁ。。。

今日の合同練習にて、団員への第一回目チケット配布ナリ。

んで、無事チケットの入った封筒を練習会場に搬入し、
団員に配布し終わったよ~。
初回配布が一番人数がいるから、
コレを超えればあとは楽、と去年チケット担当だった方は言う。
うん。たとえ追加申込が入ろうとも、団員に配布さえしてしまえばコッチのもんだ。
2階S席、No、調整不可、手元にありません!

8月10日に受け取った時は高さ約22cmあったが、
1ヶ月弱で約10.5cmにまでなったよ。



・・・でも、まだ申込書未提出の方がいるのよねぇ。
「ドンケツにはチケット追加10枚強制お買い上げ」
本気でダメでしょうか、委員長?


現在回収したチケット申込書枚数:44枚
本日の練習:大ミサ
 15 Et vitam venturi
 16 Sanctus

本日の感想:
 今日こそは真っ直ぐ帰って、早く寝る~!!!!
★ HP
・・・へ戻るには?

夜の調べ[玄関]
★ カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 6 7 8 9
10 11 12 14 15 16
17 18 19 20 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★ プロフィール
HN:
HP:
自己紹介:
HN・漢字表記・読み方不明。
その他詳細はHPで公表済。

[旅のお供]=配偶者。
[箱入り息子]=子。一時保育器に入っていた為。

問い合わせ等:
HP内にメアド&メルフォあり。
★ 書房・弐(支店)
★ 新刊チェック
★ ブログ内検索
★ アクセス解析

Copyright (c)夜の調べ [日記] All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]