忍者ブログ
主に合唱日記・・・だったのは気のせいです。弐代目
<< 08  2017/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    10 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

クリアカード編のキャラクタービジュアルが解禁。
今BSで再放送中のさくらカード編を見てるせいか、
クリアカード編の雪兎と桃矢、歌帆先生の輪郭が随分丸っこくなった気が。
特に歌帆先生においては別じ(略)

最近のCLAMPさんの作品は「xxxHOLiC」しか読んでないから
アニメのキャラデザと原作がどれだけ近いか不明だが、
なんか、年をとったというか、時代を感じさせるなぁ。。。

私のお気に入りだったお父さんこと藤隆さんまで
輪郭丸っこくなってたらどうしよう。


PR
9月13日(水)

TwitterでフォローしているNHKの「すくコム」。
そのツイートでEテレで放送中の番組「オトッペ」のLINEスタンプが出来たとか。
そこに主人公シーナが「リッスン キケケ」と書いてあるイラストがあったのだが、、、
私の背後でコーヒーを入れていた旦那が一言

旦那「あれって“リッスン ウケケ”じゃなくて“キケケ”なの?」
文「えっ!?“リッスン モケケ”じゃないの?」
旦那「だってそう書いてあるよ」
文「番組開始当初から“モケケ”だと思ってた・・・」
旦那「子供番組なのに、流石に“モケケ”は酷すぎるよ」

と突っ込まれた。

リッスン モケケ じゃないの?
9月5日(火)

幼稚園が始まり、朝登園すると園門で暴れ泣き叫ぶ。

「僕も兄ちゃんと一緒に幼稚園で遊びたい~」と訴えるかの様に2歳の弟の方が。

手に持っていたおもちゃを投げ捨て、靴を脱ぎ棄て、
ベビーカーの5点式の肩ベルトを抜け出し、そのまま頭から落ちそうな位まで横に仰け反る。
3歳児並みの大きさの2歳なので、幼稚園からの帰り道の5分が地味にストレス。


8月25日

今年の2月ぐらいにDLしたフリーソフト「MuseScore」
所属しているママさんコーラスの手書き譜を清書したり、
音取り音源をそれで作ったりしている。

母校高校合唱部から定期演奏会OGステージのお誘いがあったが、
本番当日のスケジュールが約束できないので、出演は見送り。
その代わり顧問に音取り音源の作成のお手伝いを申し出てみた。

んでチマチマ作成していたら、
SONY製のインナーイヤー型イヤホンが断線。
片側だけしか聞こえない。
作業に差し支えるので近所のダイソーでイヤホン買ってきたら
・・・ここまで音質違うのかと愕然 orz
8月5日(土)

8月3日の夕方から長男が発熱&喘息の発作を起こした。
まだかかりつけの診療時間内だったので、
13kgの次男をおんぶ、23kgの長男をベビーカーに乗せ小児科へ。

車持ってない以前に免許持ってない。
駅近物件の為ママチャリもまだ買ってない。
今はまだ次男がおんぶできるから私一人でも何とかなるが、
今後、どうやって次男を連れたうえで
体調不良の長男を病院へ運んだら良いのだろうか?
徒歩7分位の距離をタクシーで行くしかないのかな?

んで、木曜に受診して薬をもらっても、まだ熱が下がらない。
「土曜になっても下がらなかったら再度受診してください」
と医者に言われていたので、再度小児科へ。
発作は収まっていたけど、高熱の原因は不明なので血液検査をすることに。
週明け月曜に結果が出るとの事。

帰宅後、午後は37度代まで下がっていたのだが、
夕方には39度まで再上昇。

夏休みに入った早々にも39度の熱を出した長男。
早く治ると良いなぁ。。。
勘九郎さんが、本当にハニー大作戦やっとる!!!!

そして、予告最後のナレーションが立木さんwwwwww
明日、相鉄で横浜まで出て京急に乗る予定なのだが、
駅構内図を見ても迷宮過ぎてわからねぇ~。

そんな元千葉県民。
4月22日(土)

需要があるのか、無いのか?
こんな辺境サイトでもなんだか、とりあえず書いてみる。

平成9年8月9日、千葉県文化会館にて行われた
第64回 NHK全国学校音楽コンクール 千葉県大会 高等学校の部
課題曲「めばえ」

その様子を収録したものが当時FMで流れた。
それを録音したカセットテープを実家から回収。
更に業者に出しCD化。
各学校ごとに自力でトラック分割。

安房、松戸、印旛、渋幕、柏南、長狭、八千代松陰、昭和、千葉東

元合唱部で欲しい人居たりする・・・のかな??


一応連絡先↓↓ (あっとを@に直して下さい)
die_music_der_nachtあっとyahoo.co.jp
3月29日(水)

実家にあった母の漫画、庄司陽子「生徒諸君!」にて。
登場人物の一人・沖田成利が冬の穂高で雪崩にあい命を落とす。

その時の沖田君は雪崩に向き合うようにピッケルで体を固定し、身を伏せていたのだが、
現在ではその対処法は間違っている事を知り、ちょっとショックを受けている自分がいる。
昨年8月4日の日記
http://yedelezang.blog.shinobi.jp/Date/20160804/

>褌姿でハニー大作戦やったら凄いなぁ。

って書いたら、現実になったっぽい ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
3月20日(祝)

子供たちから風邪をうつされ熱出したのが6日(月)。
個人面談やら半日保育などを市販の風邪薬でなんとか凌いでいたら、
風邪をこじらせ副鼻腔炎からの中耳炎になってしまったの。
12日(日)、耳垂れまでしはじめたので初の休日診療受診。

翌13日(月)、耳鼻科は隣駅にしかなく
とても次男を連れて行ける体調じゃなかったので、
近所の内科にお世話になってみる。

16日(金)には体調もだいぶ回復し、長男次男を連れでやっと耳鼻科受診。
鼻が詰まってるから食事の味が全然わからなかったが、昨日やっと味覚が復活。

でもまだ本調子じゃないので、今日の旦那親族招集を私は欠席。
お昼、久々に近所のデリでテイクアウトしてこようとお店に行ってみると、
月曜定休だったorz
祝日でもお休みなんだ。。。

なので近くのコンビニで納豆巻きと春雨スープを購入。
仕事をしていた時よく買っていたけど、最近ご無沙汰だった2品。

今頃旦那と長男は寿司を食べているハズ。
食後にはケーキがでるハズ。
私も本当は、もうちょい良いランチの予定だったんだけどなぁ。。。

※実際に作業してたのは1月上旬。


近所の古着屋で300円で仕入れたサイズ100のポンチョ




&隣のダイソーで仕入れた材料




それらが、こうなって




最終的に、こうなった。



以上。
2月11日(土・祝)

乗り鉄の長男が「お母さんと一緒に大江戸線に乗りたい」と言う。
私もBSのドラマ「幕末グルメ ブシメシ」見てたら、
何十年かぶりに江戸東京博物館に行きたくなっていたので、2人で出かけてきた。

中央林間駅に出て田園都市線に乗車、
青山一丁目駅で大江戸線に乗り換え、両国駅で下車。

その日勝ち星を上げた力士が申告すると無料になると言われている
駅前マックで昼ご飯。

+++

長男に「お侍さんの博物館に行こうよ」と誘った江戸東京博物館。
チケット売り場へ向かう途中、
 長男 (0゚・∀・)「お母さん、雲霧仁左衛門居るかな?」
 私 (;´∀`)「・・・ゴメン・・・居ないよ・・・」
日曜夜6時45分から、BSの直虎の流れで雲霧仁左衛門見てます orz

館内に入った早々、長男は復元日本橋から見えた、
実際に跨がれる&乗れる自転車や人力車をロックオン。
「お母さん、あっち行こうよ~」と引っ張られ、
江戸をすっ飛ばしていきなり文明開化エリアへ。
・・・お母さん、ブシメシに出てくる江戸ミニチュア模型とか、
もうちょっと見たかったよ・・・(´・ω・`)ショボーン

+++

国技館前のバス停からコミュニティーバスに乗り、押上へ。

ソラマチのNHKキャラクターショップで
パクパクさんとパクこさんのハンドパペットを購入。
長男はトミカ・プラレールショップにハマる。
お土産として、ソラマチ店限定のオリジナル用紙で
「おえかきトミカ工房」をやらせてあげる。

押上駅始発の準急に延々と乗り、終点中央林間駅に到着。
そこから更に乗り換えて帰宅。

流石、乗り鉄の息子。
静かに車窓を楽しむのは助かるけど、
地下鉄の車窓も楽しめるってどういうこと?
先頭・最後尾じゃなく、側面の窓だよ!?
まぁ、おかげで山積みにされたままの小説が1冊読めたよ。

◆今日のお供:東野圭吾「マスカレード・ホテル」
何がどこでどーなったのか、無性に江戸川乱歩を読んでみたくなった。
2015年に没50年を迎え、2016年から青空文庫で無料で読める。
ありがたや、ありがたや~(´人`)

タイトルや主要なあらすじしか知らない私。
栄えある乱歩1作目は「人間椅子」。

あのラスト、椅子中には本当に「私」が潜んでいた前提で、

 書斎窓際にある撫子の鉢植えに、
 いつまでたってもハンカチがかけられないのを見た「私」が
 佳子を諦める為に用意しておいた次の一手

というのが私の第一印象なのだが、、、少数派なのかな?


さて次は何読もう?
旦那のおススメは「大金塊」だそうだ。
「芋虫」は、、、読む覚悟が未だ無い orz
1月20日(金)

先週からの私→次男→長男とのインフル連鎖が終わって、
今日から長男は幼稚園登園解禁。
さらに、今日は幼稚園の平日参観。

インフルの熱は下がっても咳が止まらない自分。
家を出ようとしたら雪がちらついていた。
マジかぁ。ベビーカーの次男をマンジュカに切り替える。

好きな時間帯に見学しにいって良いのだが、
大半の人はクラス活動の10時~11時30分を見に来る人が多い。
病み上がりで14kgの次男を1時間半おんぶしてるのはキツイ。
なので10時半ごろ幼稚園に到着。

んで、爆睡次男が重すぎて11時にギブアップ。
一人帰る母親。気づいた長男が寂しそうな顔をしてこちらを見るが、
ほんとゴメン、もう無理っす。


1月5日(木)

またもや次男が夜変な咳をしはじめたので、今日から診察開始の小児科へ。

常用薬として粉薬オノンとパルミコートの吸入をしていても、
ちょっとした風邪をきっかけに発作が起きてしまう。
今日の診察では、鼻がつまり痰がからんでゴロゴロしているだけで
発作とまではいかず、病院でのメプチン吸入は無し。
でもホクナリンテープは貼っておいた方が良いとの事。

先生がパソコンでホクナリンの処方を入力していたとき、
「(次男)くんは未だ1歳なんだよね。う~ん、先が思いやられるなぁ~」
とこぼした。

その時は長男次男が好き勝手に行動し、
先生に聞き返す事が出来なかったが、どういう意味なんだろう。
大人になっても常用薬が手放せない可能性が高いという意味だろうか?

自宅にあるハイローチェアに座った次男(1歳半)が
サーモスの子供水筒を放り投げ、
床に凹みができる

・・・という夢だった orz
大河ドラマを初回から挫折せずに最後まで見たのは、1995年の「八代将軍吉宗」以来だ。

しかし放送時間は早丸55分に対し本丸は60分。
って、これ書いてて再確認したので、あわてて本丸の方の録画予約。

どうしよう、今年こそ豊臣勢勝つ!?
旦那は、九州落ち延び節を説きながら茶を入れてくれてる。
ローグワンのCMを見ていたら思い出した。

ダースベイダーの「コー パー」という呼吸音。
昔、弟と
 どっちが吸う音で、どっちが吐き出す音なんだろう?
って話していたことを。

私は「コー」が吸う音で「パー」が吐く音だと予想。
旦那に話したら逆の意見だった。

未だに謎は解けない。。。
ねとらぼで見た、ツクモ池袋店のボール式マウス大量入荷の記事。
→http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1612/07/news122.html

そこに載ってた「こんな方におすすめです!」

・センサーにごっそり溜まった埃を取るのが好だった方


私の事をお呼びですか( ゚Д゚)!?
でも今のノートパソコンにはPS/2ポートが無い。

ついでにキーボードのキーを全部外して埃を取るのも好きだった(/ω\)イヤン
★ HP
・・・へ戻るには?

夜の調べ[玄関]
★ カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 6 7 8 9
10 11 12 14 15 16
17 18 19 20 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★ プロフィール
HN:
HP:
自己紹介:
HN・漢字表記・読み方不明。
その他詳細はHPで公表済。

[旅のお供]=配偶者。
[箱入り息子]=子。一時保育器に入っていた為。

問い合わせ等:
HP内にメアド&メルフォあり。
★ 書房・弐(支店)
★ 新刊チェック
★ ブログ内検索
★ アクセス解析

Copyright (c)夜の調べ [日記] All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]