忍者ブログ
主に合唱日記・・・だったのは気のせいです。弐代目
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月19日(土)


2005年12月(健診)  約9mm
2006年03月(病院)  11.6mmぐらい
2006年09月(病院)  11.8mm
2007年02月(健診)  約10mm
2007年03月(病院)  13.6mm
2008年02月(健診)  前回と同じくらいとの事(約10mm?)
2008年03月(病院)  約10mm
2009年02月(健診)  前回と同じくらいとの事(約10mm?)
2010年01月(健診)  前回と同じくらいとの事(約10mm?)
2010年05月(病院)  前回と同じくらいとの事(約10mm?)
2012年05月(病院)  前回と同じくらいとの事(約10mm?)
2013年04月(病院)  前回と同じくらいとの事(約10mm?)
2014年04月(病院)  前回と同じくらいとの事(約10mm?)


胸の腫瘍、年に一度の経過観察の日。
久々に飯田橋まで出た。
診察の結果は同じく「変化なし。一年後に再受診」。


去年は水道橋まで歩いて「太陽のトマト麺」を食べたが、
病院終わっても開店時間まで間があったので、
新宿ミロードのトマト麺に行って来た。
どのみち新宿で小田急に乗り換えるから、改札出ても意味は同じ。


小田急デパ地下で旦那へのお土産調達し、
改札へ向かったら、小田急グッツショップを発見。


最近バンダイが出してる「変身VooV VL19」を探していたのだが、
近くの家電量販店では見つからず。
小田急ショップならとキオスクより狭い店舗を覗いて見ると、あった!
定価だけど、まぁたまには良いかとお買い上げ。
因みに1000円以上購入ということで「小田急の森から」の
カレンダー・ポスターとロマンスカーのシールもオマケに付いてきた。


帰宅後、テーブルクロス(透明)の下にポスター&シールを置いてあげたら
息子は嬉しそうに「50000系、60000系、30000系!」と指さして教えてくれる。


だがブキッチョさんなので、上手く変身させられず、
「取れちゃった~」と泣きついてくることしばしば orz
でも気に入ってるみたいだから良いか(^^)


PR

4月13日(土)

2005年12月(健診)  約9mm
2006年03月(病院)  11.6mmぐらい
2006年09月(病院)  11.8mm
2007年02月(健診)  約10mm
2007年03月(病院)  13.6mm
2008年02月(健診)  前回と同じくらいとの事(約10mm?)
2008年03月(病院)  約10mm
2009年02月(健診)  前回と同じくらいとの事(約10mm?)
2010年01月(健診)  前回と同じくらいとの事(約10mm?)
2010年05月(病院)  前回と同じくらいとの事(約10mm?)
2012年05月(病院)  前回と同じくらいとの事(約10mm?)
2013年04月(病院)  前回と同じくらいとの事(約10mm?)


胸の腫瘍、年に一回の経過観察の日。
久々に都心まで出たなぁ。。。

まぁ結果は、「変化なし。また1年後に見せに来て下さい。」との事。

帰りは水道橋まで歩いて、「太陽のトマト麺」を食べて帰る。
学生時代、ココらへんを良くプラプラしていたが、
当時良くご飯を食べに行っていたお店は軒並み閉店してるし。

家で息子と留守番しているダンナが
「良ければゆっくり買い物でもしてくれば」
と言ってくれたが、さして買うものも無く・・・
そして荷物を持ったまま小田急に乗る気も起きず。
ユニクロ寄るだけだったら、家に近い町田で途中下車で十分。

久々に履いたヒールで足も痛かったので、さっさと家に帰る。


昼間、ブランチで前野智昭さんがナレーションしている
「図書館戦争」「県庁おもてなし課」のCMが流れたとの噂が。
嗚呼、見たかったなぁ。。。

2005年12月(健診)  約9mm
2006年03月(病院)  11.6mmぐらい
2006年09月(病院)  11.8mm
2007年02月(健診)  約10mm
2007年03月(病院)  13.6mm
2008年02月(健診)  前回と同じくらいとの事(約10mm?)
2008年03月(病院)  約10mm
2009年02月(健診)  前回と同じくらいとの事(約10mm?)
2010年01月(健診)  前回と同じくらいとの事(約10mm?)
2010年05月(病院)  前回と同じくらいとの事(約10mm?)


胸の腫瘍の観察記録。

引越しをした為、個人的にかかる病院を変更。
家から遠いが、
また紹介状もらうのも面倒だし、過去5年の健診時データもあるので
職場健康診断でお世話になってるところの乳腺外来にかかることにした。

んで、今回初めてマンモグラフィーを体験。
 右胸を上下からプレス
 →左胸を上下からプレス
 →右胸を左右からプレス
 →左胸を(以下略)。

右胸を横から撮るときは、
「左胸が写り込まないように手で外側に引っ張って下さい」
との指示が飛ぶ。

・・・痛いッス。

今までマンモをやらなかったのは
「若いと乳腺が発達しており、乳腺も腫瘍も白く写ってしまう。
 だから超音波だけで良いでしょう。」
と先生がおっしゃったから。

それが今回は初マンモ。
より正確性を求める為か、年齢か。
―――どっちもだろうな。

今日はじめてお会いした先生も
良性の線維腺腫で、大きさも前回(1月の健診時)と同じくらい、
経過観察としてまた一年後に来てください、との事。
 

2005年12月(職場)  約9mm
2006年03月(病院)  11.6mmぐらい
2006年09月(病院)  11.8mm
2007年02月(職場)  約10mm
2007年03月(病院)  13.6mm
2008年02月(職場)  前回と同じくらいとの事(約10mm?)
2008年03月(病院)  約10mm
2009年02月(職場)  前回と同じくらいとの事(約10mm?)


はい、一年ぶりです。職場で受けさせてくれる婦人課検診です。
人によっては「屈辱の診察台」とか言われてる様ですが、
いざ自分の胸に腫瘍ができてる身となると、
男性医師に胸を触診されようが、子宮内の細胞を採取されようが、
ヘッチャラになってきます。
・・・中高6年間女子校育ちだと、恥じらいというモノが欠如してくるのでしょうかねぇ。

自分の健康の方が優先じゃー!!


本来なら3月に個人でかかってる病院の定期検診月なのだが、
今年引っ越すとなると、実家近くの病院で受診するのがためらわれる。
今日検査したし、引っ越し完了した半年後ぐらいで、
新天地近くで乳腺外来をさがすのでも良いかねぇ~???

上司は1日地方出張。
それを利用し、本日午後からお休みを貰って
胸の腫瘍の定期検査に行ってきた。

2月18日の日記でも書いたが、
個人でかかってる病院に不信感を抱いた為、
乳腺外来のある別の病院へ行ってみた。
入り口は狭く、今までかかってた病院に比べ建物は古め、
受付のオネーサンの化粧は濃い。
でも!担当医の先生はちゃんと説明してくれる先生だったのよ!!

触診のあと、超音波検査。
診察室では超音波写真とA4のレジュメを元に解説。
大きさは1cmくらいの腺維性の良性腫瘍。
今まで1年ごとに見てきてるし、今後も大きくなることは無いでしょう。
心配なら1年後にまた経過観察で来て下さい、との事。

うん。なんか、病院変えて良かったかも。

2005年12月(職場)  約9mm
2006年03月(病院)  11.6mmぐらい
2006年09月(病院)  11.8mm
2007年02月(職場)  約10mm
2007年03月(病院)  13.6mm
2008年02月(職場)  前回と同じくらいとの事(約10mm?)


はい。職場で受けさせてもらってる婦人科検診の日がやってまいりました。初めて来たときは勝手がわからず、ドキドキしながら待合室に座ってたのに、3回目ともなると何も思いません。
それはさておき、最近、どーしても解せない事があります。それは・・・

かかりつけの総合病院の24時間・自動音声予約の電話が一切繋がらないこと!!

8:30あたりからかけても駄目。9時代も駄目。10時代も駄目。11時代も駄目。12時代も駄目。13時代も駄目。14時代も駄目。15時代も駄目。16時代も駄目。17時代も駄目。18時代も駄目。19時代も駄目。20時代も駄目。21時代も駄目。22時代も駄目。飛んで0時代も駄目。 更には起床直後の6時代も駄目。

コールし続けても途中でツーツーツーと切れてしまう。そんな繋がらない状況が続くこと5日目。もうこの病院を見限り、18日の検診で再度紹介状を書いて貰うことにしました。

・・・まぁ、総合病院だから1年ごとの経過観察だと、受診するたびに担当医師が替わってるし、良い機会だったかも。うちの事務所でも病院の倒産処理や、医師の個人再生とかがあったくらいだしね。そんな状況で病院を変えたいので紹介状を再度書いて欲しいと言ったら、快く応じてくれた。

にしても・・・何があったんだろうねぇ、アノ病院。


因みに腫瘍に関しての医師のオコトバは
「前回と大きさも変わらないし、(超音波の写真を示し)縦よりも横の方が大きい楕円形。触診する限りでは典型的な線維性の良性腫瘍」
との事。
2005年12月(職場)  約9mm
2006年03月(病院)  11.6mmぐらい
2006年09月(病院)  11.8mm
2007年02月(職場)  約10mm
2007年03月(病院)  13.6mm

はい。2月6日、職場で受けさせてもらった婦人科検診のほかに、個人でかかってる市立病院の定期受診月と相成りました。担当のI医師が昨年末に退職したらしく、その関係で土曜日の乳腺外来が無くなってしまったのは少々イタイ。
それはさておき・・・今までの検査結果中で、最高数値をはじき出してしまったよ。だが、新たに私の担当医となったH医師曰く、

「数値は大きくなったが、機械(エコー)の誤差の範囲内とも取れる。年齢と、この1年間様子を見ていても、癌になる可能性は低いでしょう。職場の検診も受診されているのでれば、今度からは1年に1回来てくれば良いですよ。」

との事。
正直、触診せずエコーだけで終わったのには少々拍子抜けしたが、まぁ、結果良ければ全て良し?

2005年12月  約9mm
2006年03月  11.6mmぐらい
2006年09月  12mm
2007年02月  約10mm

超音波と触診のあと、医師に「成長してるのかな?」と言われてしまった。
「でも、年齢からして癌になる可能性は低いので心配しないように」との事。

本日は事務所で受けさせてくれた健康診断。
来月はかかりつけの病院での半年に1回の経過観察の月。
今まで(と言っても過去2回だけだケド)担当医だった伊藤靖先生が退職されたとの事。
病院に電話したら、林先生に引き継がれているとの事。

先生が代わった事より、土曜の診察が無くなってしまったのがイタイ。。。

★ HP
・・・へ戻るには?

夜の調べ[玄関]
★ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★ プロフィール
HN:
HP:
自己紹介:
旦那、長男、次男の4人家族。
問い合わせ等:
HP内にメアド&メルフォあり。
★ 書房・弐(支店)
★ 新刊チェック
★ ブログ内検索
★ アクセス解析

Copyright (c)夜の調べ [日記] All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]