忍者ブログ
主に合唱日記・・・だったのは気のせいです。弐代目
<< 08  2017/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    10 >>
[1]  [2]  [3]  [4

・・・三谷さんの舞台じゃないよ。


この合唱団で歌うのもこれが最後。
勤続3年目にして初めて丸一日有給を取った。

ガーメントケース、キャリー、小さいカバンを持って、いざ荻窪へ。

今回は経費削減のため、ゲネプロ前にチラシの挟み込み作業があった。
張り切って集合した割には、チケットの交換・追加作業に追われ、
あまり参加できなかったよ。無念。
チケット係は私一人しかいないから、良いよね。

地下ホールで発声をしたあと、本当に「楽屋入り」。
そして舞台上でのゲネプロ開始。




杉並公会堂の2階、両サイド席の前の方は舞台真横に重なっている。
今回、舞台真横部分も一般開放してるが、ホールスタッフが準備してくれたのか、
「KEEP OUT」の立て札が配置されていた。
休憩中、舞台裏にあるコンクリ打ちっ放し風の
スタッフ専用階段を使い、立て札を移動。
気分はにわかPhantomの気分。

・・・関係者に流通しているチケットのうち、どれだけ人が入るのだろうか?

ゲネプロのソリスト曲中、客席見ながらそんなこと考えてたら、
過敏性腸症候群かお腹がグルグルしてきたよ。
途中1年ブランクがあるが合唱歴14年、はじめてゲネプロ途中一時退席。


1回お腹グルグルになってしまったら、もう怖い。
私は本番乗り切れるのかしら?
団員内にいる看護婦(らしい?)の方と遭遇したので、泣きついてみたら
「生姜湯」と「喉に効く何かの漢方」と、
さらに近くに居たソプラノの方から「ストッパ」、
アルトの方からは試供品で配ってた「ホッカイロ」を恵んでもらった。
団員内ODA、スゴイや。

演奏会自体に緊張はない。
でもお腹の調子に緊張しているのが嫌だね。
「大丈夫、お前(=腹)は出来る子なんだから」と舞台袖で言ってみたら、
お隣のMさんが「そうだ、そうだ!」と便乗してくれた。
腹がグルグルしてても本番は近づく。
あとは舞台に上がって、歌うのみ。

開演。

暗譜してたとはいえ、今年も譜面めくり忘れ&めくりすぎをやらかしました。
双眼鏡持参で来てた知人は気付いてなかったそうなので、まぁOK。
後は、、、今年は演奏中携帯チェックしてる人居なかったかな。
鳴らしてる人も居なかった。
小学生くらいの子が飽きちゃったのか、
通路階段に座ってたのが何かほほえましかった。

あとは・・・あの人撮影してない?
団でお願いしたカメラマンとは違う方だったが・・・
スポンサー枠の席にいたから、そこの方なのだろうか??
今までシティーフィルさん、都響さんのフルオケと共演してたが、
うちらの人数では、ホール、オケ共に
これくらいの規模で丁度良いのではないだろうか。
客席に届いてる音はまだわからないが、
たぶん一番バランスが良い演奏会だったと思う。

終演。

皆さん、着替え&楽屋撤収ハヤイのですが。。。
まぁ、終演21:40だったし、
千葉県民の主婦の方々にとっては「今日中に帰らなくちゃ!」と仰ってた。
かというワタクシもこの後、両親に
「旅のお供」を紹介せねばならぬので急いで片付け。
だが楽屋を出たら、既に両親と「旅のお供」が和気藹々と雑談してたよorz 
・・・まぁ、ウチの母上様とは既に会ったことあるしね。

あと、仕事帰りに来てくれた知人夫婦2人もありがとう。
コントラバスで見えずらい席を渡してしまい、
休憩中「席移って~」ってメールしたのだが、気付いたかなぁ? 

あと、遠い所、小学校1年生の時の担任の先生も来てくれたみたい。

その後も頂いたお花やパンフの余りなどでバタバタしてたが
とりあえず、音便に退団してきましたとさ。


7年間ありがとうございましたm(_)m

PR

本日の練習:ヘンデル「メサイア」
 まぁ、ほぼ全曲。

+++

これ書いてるのは12月15日ね。
なので、何をやったか、何を感じたか、思い出せない。
覚えてるのは、某大先生より演奏会前日に
チケットの大量返却があってムカついてたこと。

・・・先日20枚の追加席を承ってましたが、
今日返却されたチケットをそれに充てれば
こと足りたのではありませんこと?


とまぁ、そんなこんなで、明日は演奏会。

本日の練習:ヘンデル「メサイア」
 ソプラノソロ除く、全曲。

+++

えー、リアル知人の方だとご存じだったりしますが、
明後日の演奏会をもって現在所属している合唱団を退団いたします。
理由は「寿(予定)」と、その他積もり積もったモノ。


学校の部活・サークルで歌うこと7年。
試験の為サークル辞めて1年間のブランク。
でもやっぱり歌いたくて、今の団に入団し、かれこれ7年。

「今の合唱団」は辞めるけど、
「合唱」を辞めるつもりはない。

でも、ちょっと休憩したい。

7年歌って1年休み、また7年歌った。
合唱を一生続けるのなら、ここでまた1年休憩してもいいのでは。
むしろ「7、1、7、1・・・」のサイクルで行こうや(ー_ー)b


明日のオケ合わせ、明後日本番。
今日の練習で「メサイア楽しいなぁ」とまだ思える自分に安心する。

本日の練習:ヘンデル「メサイア」
 合唱部分、最初から最後まで。

練習行くの嫌だなぁ~と思っても、練習会場へ向かってるのは何故だろう。
嫌だと思うのに、サボらないのは何故だろう。
チケット係の仕事があるとは言っても、投げ出して
さっさと退団してしまわないのは何故だろう。

「ご招待券」なんて初耳なんデスガ。
ソリスト用確保席、
いつになったら一般開放を承諾していてだけるんでしょうか?



練習後、前々から気になっていた「太陽のトマト麺」へと行ってきた。
 http://taiyo-tomato.com/
太陽のラーメン味卵付き、ウマー(・▽・)ー!!

本日の練習:ヘンデル「メサイア」
 ・・・何やったっけ???
 昨日の今日(現在2008/12/05)なのに思い出せない。


 発声終わって、いつもなら練習開始前の時間で空席状況の掲示、及びチケット配布とかやってるのだが、確か発声終了後、役員に呼ばれソプラノソリスト・臼木さんとご挨拶し、チケット申し込みの打合せ。そして空席状況を掲示する暇もなく、スグにソリスト練習開始。
 役員に「今、掲示しに行っていいか?」と聞いたら了承してもらえたので良かったが、前回申し込みいただいてた方の配布は出来ず。
 約1時間半の練習のうち30分以上がソリスト練習に充てられてしまったので、今日は休憩無しで練習が進む。・・・さらにチケット配布するチャンスが消される。
 ホール使用時間が9時までなので、撤収作業を見て8:50には練習終了のハズだった。だが、指揮者の練習は時間が過ぎても終わらず、結局8:55は過ぎてたのだろうか?お陰でチケット配布する時間無く、皆さんお帰りになられた。

 ・・・・・・・・・。

 ええ、そーですよね。チケット売上より、練習ですよね

本日の練習:ヘンデル「メサイア」
 終局のアーメンコーラス以外、すべての合唱曲をやった。


乾燥にやられて喉が痛い。
でもチケット係の仕事があるので、休むワケにはいかない。
まぁ練習中は無理して歌わないつもりで出席。
だが・・・平日木曜夜の練習は集まり悪いのに、
日曜だと発声練習の段階から人が集まるし、
今日は途中ソリストさんとの掛け合い練習もあり、
みんなテンション高っっ!!

それに煽られる形で、でも押さえつつ歌ってたのだが、
そもそも練習が13時~19時までと長時間だったので、
終わる頃には喉がイガイガ orz

こりゃ、明日来るね。
昨日買った「銀のベンザ」飲まなきゃ。
それより、なんで風邪予防としてマスクしながら寝てたのに、
翌朝乾燥して喉がイガイガしてるんだ?
まぁ、寝てるとき鼻が詰まって、口で呼吸してるみたいだが、
マスクの隙間風なんだろうか?

本日の練習:ヘンデル「メサイア」
 ・・・???


30日(日)に日曜練習もあったせいか、
まだ1週間も経ってないのに、どこやったか忘れた。
とりあえす覚えてるのは、、、
 「休憩無し」とか、「5分間だけ休憩」も良いけど、
 練習会場の利用規則の関係上、スグに撤収しなくてはならない。
 それだと、団員が空席状況を確認・申し込みできる時間が少なく無く、
 チケットの売り上げが伸びないだろうねぇ~
とか考えてた事。

あっ、あと来月分の月謝を徴収したか。


・・・結局、記憶にあるのは仕事の事なんだね。
本日の練習:ヘンデル「メサイア」
 28.He trusted in God
 33.Lift up your heads
 37.The Lord gave the word
 39.Their sound is gone out
 41.Let ua break their bonds asunder
 44.Hallelujah
 46.Since bynman came death
 53.Worthy is the lamb that was slain

練習も残り6回。
本日よりチケット交換開始。
でも休憩時間5分しかなけりゃ、みんな申し込み出来やしないね。
なので、とある事を思いついた。

それはさておき、今日の練習で某指揮者が
「1200人、満席にするんだからな!」とか言っていた。

いやいや、総席数1190席だから。
うち4席は車椅子席なので、残り1186席。
舞台と近すぎて、急遽P席(93席)販売中止。残り1093席。
あと、ホール側から「遅刻者用一時待避席を用意して下さい」との事で、
団役員から指定された計16席除くと、残り1077席。

消防法の関係で立ち見は不可。

だから1200人じゃないよ、と心の中で突っ込む私がいる。
本日の練習:ヘンデル「メサイア」
 22.Behold the Lamb of God
 24.Surely He hath borne our griefs
 25.And with His stripes we are healed
 26.All we like sheep have gone astray
 28.He trusted in God


本日、無事に初回配布完了。
あと、日記写真が未だ紫陽花なのもどうかと思い、
テンプレート変えてみた也。
13日、一度に運ぶと結構嵩張るので、
今日半分だけ職場の鍵付きロッカーへ搬入してみた。

明日忘れずに残り半分を持って通勤し、
団員分チケットすべてを
置き忘れることなく練習会場へ搬入するべし。

・・・ちょっと計算してみた。
S席521枚 × 5000円 = 2605000
A席128枚 × 4000円 = 512000

計3117000円。

紙袋に入ってる封筒の束は311万7000円の金券orz



といっても今年の6月、仕事で供託しに
3億円の小切手、法務局まで運んだんだよね。
本日の作業→封筒のふたを、簡単に糊付け。

破産管財業務で100名くらいの債権者に通知を出すときとか、
こーゆーときに、「テープのり」って便利だよね。
ちなみに職場ではアスクルで買った
PLUSの「テープのり スピンエコ」を愛用しておりまするm(_)m
http://bungu.plus.co.jp/sta/product/office/spineco/spineco.html

一度使い始めると、もう必需品。
指サックも同様。

あとは通勤電車で死守しながら13日の練習会場へ搬入するのみ!


たぶん、まだ続く>>>
納品書に席番号の記入作業、1日で終わったよ~(><)




午後8時からはじめて、終わったの10時45分。
寒さで手がかじかんで、タダでさえ癖字なのに、
よけい汚い字になっておりますので、ご了承を(>人<)

もう今日は寝る!>>>


水曜にS席分の仕分け完了。
今日は残りのA席分の仕分け作業。

A席自体少ないので、これはあっさり終わった。

最初の高さ15cmから5.5cmへとダウン↓↓
あとは一人一人納品書にチケットの番号を手書きで記入する事。

前は「S席:4枚」とか枚数しか書いてなかったのに、
チケット紛失が続出して、手間だけど2年前から席番号を記入することになったのさ。

手間だけど。


でも、あとちょっとなので頑張る。>>>
本日の練習:ヘンデル「メサイア」
 07.And He shall purify
 09.O thou that tellest good tidings to Zion
 12.For unto us a Child is born
 17.Glory to God
 21.His yoke is easy


千葉県民にとって荻窪は遠いなぁ。。。


販売するチケットを積み上げた高さ→約15cm。

京都旅行の前に、戴いた「エクセル座席表」と「名簿並び替えソフト」をフルに活用し、
おおよそのチケット配布は決めておいた。
旅行から帰って、メールで来ていた申込をみて最終調整。

んで、明日は合唱団演習会場が遠いし、終わるのも遅いから、
申込書全部揃ってないけど、チケット分配作業開始!!

去年は結構時間かかったケド、今年は2時間30分で終わった。
(・・・といっても一番枚数のあるS席分ダケなのだが。)
あとはそれぞれの納品書に、全席番号を1枚1枚記入せねばならんのだが・・・
変更が生じそうなので、今日は止めといた。

申込書未回収: 残り 1人


続く。>>>
合唱団チケットの事が気になって眠れねー!!!!



って事で作業開始してしまった00:35。
私6時間は寝ないと駄目な人なんだよなぁ。
しかも起床5:50だから、寝ないと仕事に響くよ。
だが、気になると眠れないタチでもある。


…悪循環だorz
本日の練習:ヘンデル「メサイア」
 53.Worthy is the lamb that was slain
 04.And the glory of the Lord

本日、団員ノルマ分チケット申込公式締め切り日。
各パートにメール流してもらったお陰で、16人分回収。

配布から締め切りまで時間が無かったので、
今回はメール限定で11/3まで待つ事になっている。

この連休は旅行だし、後は連休明けてからかなぁ???


申込書未回収: 残り 4人


続く。>>> 
今年は去年に比べホール座席配置が単純なため、
役員の方が座席表をエクセルで作ってくださった。

それを元に、1階S席でも更に「上・中・下」の3ランクに(文の主観で)分けてみた。
 S席上=緑系
 S席中=オレンジ系
 S席下=白

更に配布作業の都合上、4席並びを基本に、
それぞれ何人分作れるのか色分けしてみた。





・・・まだ申込書揃ってないし、これからどーするかねぇ。。。
昨日の今日で、早速「名簿並び替えソフト」がメールに添付されてきた。
昨日の説明ではMS-DOSみたいなカンジと言っていたが・・・・





サービスでGUIになっており、ビックリ!
「日本の主食」ってwwwwwwwww(≧▽≦)ノシ

これで作業が楽になる・・・とは思っても、まだ全員分の申込書が揃ってないorz


申込書未回収: 残り 20人


不定期で続く。たぶん。>>>

とまぁ、先日の日記に後ろ姿のみ登場した東工大OBに
チケット割り振り方法を相談してみた。


【文の基本スタンス】
 ・良席は(結局、私の主観になるが)均等に配布。
 ・ソプラノの方申込席は、なるべくソプラノ側の席へ。
 ・ノルマ分以上の大量購入者には、良席少し多め。

でもどうやって並べて行こうか?
申込書受付順だと、文のいるアルトばかり先に集まってしまうのだが。
(まぁ、うちの団のアルトは提出物の集まりがとても早いのだが。)

とまぁ、そんなこんな、自分でも何を聞きたいのか分からないのに、
話を聞いてくれた東工大OB、ありがとう(>人<)

奴曰く「くじ引きとかなら公正なのでは?」とアイディアをいただいた。

おおぉ~!じゃぁ・・・(面倒だけと)作るか。
それとも、Javaのおみくじソフトをいじくって何とかならないかなぁ?

東工大OB
 「要は名簿をランダムに並び替えれば良いんだよね?
 黒地に白文字の簡単なソフトならすぐ出来るよ」
 

是非、お願いします!!!!


続く>>>

★ HP
・・・へ戻るには?

夜の調べ[玄関]
★ カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 6 7 8 9
10 11 12 14 15 16
17 18 19 20 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★ プロフィール
HN:
HP:
自己紹介:
HN・漢字表記・読み方不明。
その他詳細はHPで公表済。

[旅のお供]=配偶者。
[箱入り息子]=子。一時保育器に入っていた為。

問い合わせ等:
HP内にメアド&メルフォあり。
★ 書房・弐(支店)
★ 新刊チェック
★ ブログ内検索
★ アクセス解析

Copyright (c)夜の調べ [日記] All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]