忍者ブログ
主に合唱日記・・・だったのは気のせいです。弐代目
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [206]  [205]  [209]  [208]  [203
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

終業後。上司にスタバのチャイラテをおごって貰った。
別な見方をすれば、「今後の方針について、上司と職場近く、でも意外と死角のスタバで密談をしてきた」とも言う。

そう言えば、今日はアカデミー賞授賞式。個人的に主演男優はピーター・オトゥールに取って貰いたかった。数年前協会から功労賞みたいなのを打診されても「まだまだ現役」ということで辞退したとか。アレック・ギネスは亡くなったし、オマー・シャリフは2・3年前映画に出演していたとはいえ、『アラビアのロレンス』は一体何年前の映画だよ!


毎度おなじみ、Wikipediaで作品賞の項目を見てみるコトにする。
アクション系のに限らず、怒声・暴力シーン、突発的な音や血糊が苦手なので、扱う作品が偏っているのはご愛敬。念のため、今回は作品賞受賞orノミネートに限定しておく。

最近の作品から遡ってゆくと、、、
シカゴ(2002年受賞)、舞台版とはちょっと違うが、これはコレで。ミュージカル作品が嫌煙されていたのがどうのこうのと言われているが、そんなのはどうでも良い。曲が良いねぇ。定番だけどAll That Jazzを聞くだけで感無量。初っぱなからこんな魅力のある曲を持ってくるのに、そしてそのノリを最後まで保つ作品のパワーに脱帽。

ムーラン・ルージュ(2001年ノミネート)グリーン・ディステニィー(2000年ノミネート)も結構好きかな。グリーン~は竹林のシーンが印象的。正直弁髪はどうかと思ったけど、強えーよ、弁髪。

恋におちたシェイクスピア(1998年受賞)も面白かった。個人的に印象深いのはジュディー・デンチ。これで助演女優賞も受賞したよね。ライフ・イズ・ビューティフル(1998年ノミネート)も印象深い。これはサントラもお気に入り。やっぱりモリコーネって凄いんだなぁと改めて思う。

グット・ウィル・ハンティング/旅立ち(1997年ノミネート)。ミュージカル映画や主題歌等、音楽部分を覗くと、海外の映画ではこのお話が一番好きかも。

結構飛んでアマデウス(1984年受賞)。クラシック音楽をたしなむ、かなり端くれであっても、これは外せないねぇ。
E.T.(1982年ノミネート)はもちろん、レイダース/失われたアーク(1981年ノミネート)良いねぇ。スター・ウォーズ(1977年ノミネート)のハン・ソロよりインディーの方が好みである。どーでも良いことだが。

そのほか、サウンド・オブ・ミュージック(1965年受賞)、メリー・ポピンズ(1964年ノミネート)、マイ・フェア・レディ(1964年受賞)ウエスト・サイド物語(1961年受賞)、王様と私(1956年ノミネート)、ローマの休日(1953年ノミネート)、欲望という名の電車(1951年ノミネート)、チャップリンの独裁者(1940年ノミネート)、オズの魔法使い(1939年ノミネート)等。

いっぱいありすぎて、まとまりが無くなったので、ここで強制終了。
PR
★ HP
・・・へ戻るには?

夜の調べ[玄関]
★ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★ プロフィール
HN:
HP:
自己紹介:
旦那、長男、次男の4人家族。
問い合わせ等:
HP内にメアド&メルフォあり。
★ 書房・弐(支店)
★ 新刊チェック
★ ブログ内検索
★ アクセス解析

Copyright (c)夜の調べ [日記] All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]