忍者ブログ
主に合唱日記・・・だったのは気のせいです。弐代目
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1758]  [1761]  [1760]  [1757]  [1756]  [1755]  [1754]  [1753]  [1752]  [1751]  [1750
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、母方従兄の日記を書いたばかりである。
そして今日は、その日記にも書いた母方祖母から
私の携帯に電話がかかってきた。

しかもワン切り。

前にもシルバー用携帯の操作を誤って、私の携帯に電話してきた事がある。
その時もワン切りだった。

まぁ、今回もそんな事だろうと思い、
また息子の機嫌も良かったので、折り返し電話してみた。

案の定、祖母のかけ間違い。
でも、私が電話してきた事に凄く喜んでくれた。

+++

 もう目が見えなくなってきてるのに、
 和裁の先生は作品展用の反物お仕立てを何枚も持ってくるのよ~

 アンタのお母さんが[箱入り息子]の七五三の着物というけど、
 その時まで私も生きているかどうか。


そして、私は最近疑問に思っていたことを祖母に聞いてみた。
 「私の離乳食は誰が与えていたの?お母さんは仕事だったよね?」
祖母の答えは以外にも「おじじ(祖父・故人)よ。」だった。

私がビックリしていると、祖母の説明が続いた。

 昔は今みたいに1年間の育休なんてものは無かった。
 アンタのお母さんも産前産後の計2ヶ月だけ仕事を休んだだけだった。
 でもお母さんがアンタに食べさせてと、当時の缶詰の離乳食を渡されたけど、
 アンタはあまり食べなかったのよね~。
 それよりも手作りしたしらすがゆとかを好んで食べていたっけ。

 作るのは私(祖母)だけど、おじじ(祖父)が食べさせるのが好きでねぇ。
 よくアンタに与えていったけ。

30代にして初めて知る事実。
PR
★ HP
・・・へ戻るには?

夜の調べ[玄関]
★ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★ プロフィール
HN:
HP:
自己紹介:
旦那、長男、次男の4人家族。
問い合わせ等:
HP内にメアド&メルフォあり。
★ 書房・弐(支店)
★ 新刊チェック
★ ブログ内検索
★ アクセス解析

Copyright (c)夜の調べ [日記] All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]