忍者ブログ
主に合唱日記・・・だったのは気のせいです。弐代目
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[558]  [557]  [554]  [556]  [555]  [551]  [553]  [550]  [549]  [548]  [544
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は文章の流れの関係上、先に

ヘンデル「メサイア」

13.Pifa(Pastoral Symphony)  田園交響曲
14.There were shepherds abiding in the field (ソプラノ独唱)
15.And the angel said unto them

16.And suddenly there was with the angel (ソプラノ独唱)
17.Glory to God 合唱
18.Rejoice greatly, O daughter of Zion (ソプラノ独唱)
  ↓↓






11月24日、しゃばけシリーズ第一弾「しゃばけ」がドラマ化。
それに影響され、原作本を読みなおす。

同シリーズ6作目収録、本と同じタイトルの短編「ちんぷんかん」にて。
僧・秋英(しゅうえい)とアヤカシの知恵比べがある。

・・・本文転載するのはどうかと思うんだけどね。
支障があったら削除いたしますので、皆様大人の対応をお願いしますm(_)m

+++

秋英は恐ろしく難解な問題を、知っているのだった。 (略) 答えも承知している。
  (略)
だがそれを、今まで出していなかったのには理由がある。
その問題は難しく、実は秋英は、詳しい説明が出来ないのだ。

  (略)

「直角のある三角形の内に、大中小三つの正方形がある。
 大の一辺が九寸、小の一辺が四寸であったとき、
 中の一辺は何寸か答えよ」

+++

どんな問題かと思い、、、

wazan1.gif


とりあえず図を書いてみた。

【前提とう名の復習】 

三角形の相似条件
  Ⅰ 3辺の比が等しい
  Ⅱ 2辺の比と、その間の角がそれぞれ等しい
  Ⅲ 2つの角がそれぞれ等しい

【解答】

※説明の都合上、5つの交点にそれぞれA、B、C、D、Eという呼称をつける。
※計算式では単位を省略するが、作中の回答は尺貫法のため、単位は「寸」である。

wazan2.gif
問題文では正方形(大)と正方形(小)の1辺の長さのみわかっている。
求める正方形(中)の長さを、お決まり・未知数Xとすれば、
それ以外の長さも、数式として表記する事ができる。
たとえば、

 ・AB=9-X
 ・BC=X
 ・CD=X-4
 ・DE=4

つぎ、△ABC、△CDEは相似形のため、対応する辺の比が等しい。
よって

AB : BC = CD :DE
9-X : X = X-4 : 4
X2-4X = 36-4X 
X2 = 36
X = 6

※二乗表記が出来ないので「X2」を脳内変換してください。

 
ゆえに、正方形(中)の1辺の長さは6寸である。

PR
★ HP
・・・へ戻るには?

夜の調べ[玄関]
★ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★ プロフィール
HN:
HP:
自己紹介:
旦那、長男、次男の4人家族。
問い合わせ等:
HP内にメアド&メルフォあり。
★ 書房・弐(支店)
★ 新刊チェック
★ ブログ内検索
★ アクセス解析

Copyright (c)夜の調べ [日記] All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]