忍者ブログ
主に合唱日記・・・だったのは気のせいです。弐代目
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[2181]  [2177]  [2180]  [2179]  [2178]  [2176]  [2175]  [2174]  [2173]  [2172]  [2171
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月20日(水)

5月9日の日記でも書いたが、
またもや千葉の小学校あるあるが話題となったってる模様。

ねとらぼの記事

千葉県の小学校にある長めの休み時間「業間休み」がTwitterで話題に
「うちにもあった」「中休みってよんでた」
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1505/20/news124.html

+++

再び、私(埼玉生まれ、千葉育ち、現神奈川県民)の場合。

千葉県松戸市の市立小学校の場合、
「20分休み」と呼んでた。
んでもって、月曜と金曜は全校生徒でボール体操や縄跳びなど、
「業間体育」もあった。

4階建ての校舎。
低層階に教室のあった1・2年生の頃は
20分休みに外に遊びに行くのも、帰ってくるのも楽だが、
6年生で教室が4階ともなると校庭へでるのも
面倒臭くて仕方がなかったなぁ~。

あと、全校生徒が強制的に覚えさせられる
学校オリジナルと思われる「ボール体操」。
運動会の時の1種目になる外、
他校の先生達が研修で我が小学校を訪れた時、
出し物的な感じで披露させられるのも好きじゃなかった。

少子化の為、各学年1クラスになったと聞く我が母校小学校。
未だに業間体育やってるのかなぁ~???
PR
★ HP
・・・へ戻るには?

夜の調べ[玄関]
★ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★ プロフィール
HN:
HP:
自己紹介:
旦那、長男、次男の4人家族。
問い合わせ等:
HP内にメアド&メルフォあり。
★ 書房・弐(支店)
★ 新刊チェック
★ ブログ内検索
★ アクセス解析

Copyright (c)夜の調べ [日記] All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]