忍者ブログ
主に合唱日記・・・だったのは気のせいです。弐代目
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1149]  [1147]  [1150]  [1148]  [1145]  [1146]  [1138]  [1144]  [1137]  [1143]  [1142
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回受診したさいに予約した超音波検査。
平日昼休みの外来一時停止中にしかやらないらしく、
有給取って行ってきた。
 
・・・受診する身にとっては「乳ガンの超音波検査」と同じ様なモンかと。

診察台の上に寝て胸部を出す。
心電図の時の検査機をペタペタ貼られ、
乳腺外来でおなじみの検査機(エコー)でグリグリ探ってゆく。

まぁ、今回の検査対象は心臓なので、
エコーが当てられる場所が下乳だったかな。
 

 
本日の検査の結果、ワタクシの心雑音の原因は
  「僧帽弁逸脱症」
と診断された。

左心房から左心室へと血液を送り出す。
その境にある「僧帽弁」。
それがちょっとズレており、そこから少量の血液が逆流しているとか。
だが本当に少量のこと、中学2年の時に初めて指摘されたこと等を鑑み
今までと変わらず生活していて大丈夫では?との事。
 
一般的には細菌が入り込まないように、
抜歯をする際には抗生物質を多めに服用する事が言われているそうな。

また1年後に経過観察で受診した方が良いですか?と聞くと、
来月ある健康診断は期間が短すぎるとして、
来年の健康診断でも指摘されたらとか、動悸などの自覚症状があったときに
医療機関へ掛かる程度で大丈夫でしょう。との事。
 
一部では、超音波検査の技術・精度の向上により、
よく見られるようになった症状だとかなんとか。

とりあえず、一安心・・・かな?
PR
≪   BGMの編集    ★ HOME ★    うわぁ...   ≫
★ HP
・・・へ戻るには?

夜の調べ[玄関]
★ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★ プロフィール
HN:
HP:
自己紹介:
旦那、長男、次男の4人家族。
問い合わせ等:
HP内にメアド&メルフォあり。
★ 書房・弐(支店)
★ 新刊チェック
★ ブログ内検索
★ アクセス解析

Copyright (c)夜の調べ [日記] All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]