忍者ブログ
主に合唱日記・・・だったのは気のせいです。弐代目
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [40]  [39]  [38]  [37
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6:45 モーニングコール
6:30 朝食

出発まで時間があったのでホテル近辺を散策。
目の前にあった中央駅内を探検してきた。階段を上がれば目の前がホーム。
石造りで、いかにも「終着駅」の雰囲気。
でも添乗員の中西さん曰く
  「治安が悪いからあまり出歩かないほうが」
だそうです。[写真]

7:45 スーツケース回収
8:30 ホテル出発
 
 Ⅰ スカラ座
  世界3大劇場の1つ。
  隣接の博物館にて劇場内部も見学できる。
  博物館には作曲家のデスマスク等も収められている。
  一番印象にあるのは「リストの手の石膏」!デカかった。

 Ⅱ ガレリア・ヴィットリオ・エマヌエーレ2世
  スカラ座とドゥオモを結ぶアーケード。
  ブランド店が軒を並べるが、それよりも天井付近のモザイク
  の方が見物!私がブランドに興味無いからかもしれないけど。

 Ⅲ ドゥオモ[写真]
  
ドゥオモと言うのは大聖堂の事。
  つまりその町の中心にある教会ですな。
  その前の広場では鳩に餌をやっている人もいた。
  嗚呼いつかセント・ポール寺院で
  鳩に2ペンスの餌をやってみたい・・・
  (メリー・ポピンズを知っている人には分かるでしょう)

 Ⅳ スフォルツェスコ城
  14~15世紀頃の貴族の居城。
  現在は市立美術館・考古学博物館・市立図書館になっている。
  美術館に収蔵されている、
  ミケランジェロの最後の作品「ロンダニーのピエタ」は、
  未完成ながらも圧倒。

昼食:リゾットとミラノ風カツレツ
 ↓ バス(1時間)
ベローナ到着

 ① アレーナ[写真]
  ローマ以上に完璧な円形を残しているコロッセオ。
  現在は野外劇場にも使用。私が行った時には
  “アイーダ”の公演期間中だったらしい。
  有料で内部見学が可能。でも合唱団の方曰く、公演中は
  周りの建物の窓ガラスがビリビリ揺れて凄いらしいです。

 ② ジュリエットの家
  小さい入り口だが、人が群れているのですぐに分かる。
  入り口正面にジュリエットのブロンズ像があり、
  その右胸に触れると幸せになるらしい
  (でも物語は悲劇だぞ)。世界各国からの観光客で、
  建物は好きな人の名前の落書きで埋まり、
  ブロンズ像は右胸だけ光っている。“あの”
  バルコニーもあるが、狭いのでロミオが来たら一発で分かるでしょう。

 ③ エルベ広場
  母上が屋台でカットフルーツを購入。その汁が地面に垂れたらしく、鳩
  が群がってきた。そして鳩に足を突かれたらしい。
  夏場のサンダルには要注意!

 ↓ バス(1時間半)
ベネチア(メストレ)に到着。HOTEL BOLOGNA に宿泊
19:45  ホテルのレストランにて夕食
PR
★ HP
・・・へ戻るには?

夜の調べ[玄関]
★ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★ プロフィール
HN:
HP:
自己紹介:
旦那、長男、次男の4人家族。
問い合わせ等:
HP内にメアド&メルフォあり。
★ 書房・弐(支店)
★ 新刊チェック
★ ブログ内検索
★ アクセス解析

Copyright (c)夜の調べ [日記] All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]