忍者ブログ
主に合唱日記・・・だったのは気のせいです。弐代目
<< 09  2019/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    11 >>
[1456]  [1455]  [1450]  [1453]  [1452]  [1451]  [1449]  [1443]  [1442]  [1444]  [1441

今回も行ってきました、CEATEC JAPAN 2010 in 幕張メッセ。

先ず向かったところはもちろん・・・

株式会社村田製作所

遅れて行ったら、ムラタセイコちゃんがS字平均台にチャレンジしていた!!
去年は真っ直ぐな平均台をゆっくり走行していたのに、今年はS字!
しかも去年より早くなってないかい!?

そして従兄のムラタセイサク君は
「TypeECO」とバージョンアップしていたよ!
見た目的には、背中にしょってる荷物に
グリーンのラインが入っただけのようにも見える。

そのあとムラタのブース内で
セイサク君・セイコちゃんに搭載されている部品等の説明を眺めてくる。
印象に残ったのは「ワイヤレス電力伝送システム」かな。

+++

TDK株式会社

ムラタのお隣くらいにあったような。
ココで綺麗なお姉さんに紹介されたのは「透明な有機ELディスプレイ」。
覗き見防止として、正面方向にしか発光してないとの事。
お姉さんが持ってたのはモノクロverだったが、
ブース内にはフルカラーverもあると上手い誘導。
つられてブース内へと立ち入る。
想像以上に鮮明。しかも曲げられる!
将来的には携帯電話のディスプレイを予想しているのだろうか?

夢中で見てたらスタップの方からTDKの手ぬぐい貰ったVv

+++

OKIセミコンダクタ株式会社

〔旅のお供〕が「画像認識LSIデモ」に喰らいついていた。
そういえば以前社内展示会用に似たようなソフト作ってたからなぁ。
説明員の方と苦労を共有していたよ。。。

+++

株式会社マックエイト

キャッチコピーが「変な部品を作っている会社です」。
手作り感いっぱいのモアイ像やオットセイと思われる人形がクルクル回り、
その下では「プリント基板用端子」のサンプルが無料で配布。
なんか一昔前のデパート屋上遊園地?を連想させる。
でもサンプルも可愛いプラスチックケースに入っていたりと、
お子様達が妙に群がっていた。

+++

独立行政法人産業技術総合研究所

ここはあきらかに「HRP-4C未夢」でしょう。

Image604.jpg

去年は初音ミクで有名なソフト「VOCALOID」との競演。
しかし前回は歌の一音一音、
振り付けのや表情の一つ一つを手入力だったそうな。
今回はあらたに「ぼかうお」というソフトを開発。
大部分を自動で入力できるようになったとか。
ブレス音とか目線とか、色々説明を聞いてきたが、長くなるので割愛。
ちなみに去年の未夢さんはこんなカンジ↓↓

Image488.jpg

+++

パナソニック電工株式会社

見てきたけど上手く説明できない。
〔旅のお供〕曰く
 「距離画像が取れるデバイス」と「赤外線センサー」
とのこと。

+++

日産自動車株式会社

今年もエポロ居た~!!!
ただ、クビを回すだけで走り回っていなかったが。
かわええのぅ~。

Image606.jpg

+++

シャープ株式会社

電子書籍「ガラパゴス」一色。
デモ機がいっぱいあったが、皆さん注目してるのか
なかなか順番がまわってこない。

+++

スマートグリッド3Dシアター

日本版スマートグリットを目指す各会社の共同展示。
3D映像が苦手な小生。でも大分見やすさを考慮してきてるのか、
疲れず・気持ち悪くもならずに映像を見ることが出来た。
ちなみに未来の車に乗って未来都市をドライブしながら
開発中の技術を説明してゆくのだが、このドライバー
毎回客席のなかからランダムで4人選ばれる。
それに〔旅のお供〕が選ばれた。
ドラーバー4人、車も4台。
正面の巨大スクリーンにはうち一人のフロント映像が映し出される。
ペーパードライバーの〔旅のお供〕運転が映し出されたらどうしよう!?
・・・と一人客席でハラハラしていたよ。

+++

株式会社マルチメディア放送

やっけにバラエティ番組のセットみたいなブースがあるなぁ~
と思いきや、まんま、それ関係のブースでした。
プレゼンを聞いていたら、そのままアイドリングというグループのミニライブへ。
知らぬ間に通路とブースがロープで区切られており、途中入退場禁止とか。
逃げ道を失われたのでアイドリングの歌3曲聞いてきた。
横山ルリカという子が私好みの可愛い子だった。

+++

株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ

auもあったのに何故SoftBankは無い!!
それはさておき、ここで気になったのは「ワイヤレス電力給電システム」。
・・・ムラタでも似たようなのがあったなぁ。
あとは、ドコモユーザー限定の携帯メンテカウンターがあった。
いいなぁ。。。

+++

ソニー株式会社

横21m×縦4mの巨大3D液晶ディスプレイ。
あとは、グランツーリスモ5。
去年は色んな技術が展示されてたのに
今回は3Dディスプレイ&テレビしかなかった。

Image608.jpg

そうそう、ここでGT5の映像見てたら
私も知ってる〔旅のお供〕職場同期Hさんに遭遇。
車好きのHさん、GT5買うんですか!?

+++

三菱電機株式会社

色々展示されていたのに、記憶に残ってるのは
「イオンエンジン」のみ。

+++

株式会社東芝

「グラスレス3Dレグザ」!!
入場制限しており、並ばせてもくれなかったorz
そのうちヨドバシ店頭に並ぶのを待つか。。。

+++

パナソニック株式会社

覚えてるのは「品川シーサイドからの3D生中継」と、
展示スペースに生身の女の子がいた事。
3Dカメラの被写体としてゴルフのスイングしたり、カメラに向かって棒を突き出したり。
・・・彼女達は一日中そこにいらっしゃるのでショウカ?

+++

感想

〔旅のお供〕曰く、昔より会場が狭くなったとか。
確かに去年に比べると展示内容が少なく、
スペースも狭くなったような気がする。

まぁ、それでも幕張メッセは広いし、
プレゼンを聞いてると4時間はあっという間に過ぎていった。

PR
★ HP
・・・へ戻るには?

夜の調べ[玄関]
★ カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
★ プロフィール
HN:
HP:
自己紹介:
旦那、長男、次男の4人家族。
問い合わせ等:
HP内にメアド&メルフォあり。
★ 書房・弐(支店)
★ 新刊チェック
★ ブログ内検索
★ アクセス解析

Copyright (c)夜の調べ [日記] All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]