忍者ブログ
主に合唱日記・・・だったのは気のせいです。弐代目
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1305]  [1304]  [1303]  [1301]  [1300]  [1299]  [1298]  [1296]  [1297]  [1295]  [1294
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日行ってきたのは東名高速道路の海老名SA。

んで本日行ってきたのは箱根。

・・・ちなみに昨日と今日の関連はありません。



朝8時過ぎに起床。
洗濯機を回しながら朝食。
洗濯物を干して、いざ箱根に向けて出発~♪

・・・もともとはエヴァにジャックされた仙石原のローソンに行く予定だったのにね。
お客殺到でイベント中止。しょぼーん。

でもGWということで、まったり&無計画&地図ナシで出かけてきた。

箱根湯本では連休中日ということもあり、箱根登山鉄道ホームは入場規制。
乗車には45分待ちとか聞こえたような。

湯本駅前の商店街で饅頭やコロッケ、カレーパンを購入。
激混みの国道1号線(箱根駅伝コース)を回避するため、
30分に1本の旧街道経由の路線バスを待つ。

バス停名にもなっている「甘酒茶屋」で腹ごしらえ。
量数限定の黒ゴマきなこ餅(450円)と、うぐいす餅(450円)を食す。

9年前、Shi*hoさんと一緒に行った以来の箱根。
9年前もここで休憩したなぁ。

更に9年前を辿るかの様に、旧街道を散策。
看板によると芦ノ湖畔まで徒歩約50分だそうだ。

芦ノ湖まで出たからにはと、箱根神社を参拝

201005032.jpg


ちなみに遊覧船や、ガイドマップ等でよく見る鳥居↓↓

201005033.jpg


裏(箱根神社境内)から見るとこんなカンジ

201005031.jpg



参拝後、遊覧船乗り場に行くと、ちょうど臨時便が来るところだった。
青い海賊船に乗り、桃源台へ。
ロープウェイにのり大涌谷を目指す。



しっかし、大涌谷についたらものすっごい強風。
寒くてそれどころじゃない。

叔母に連れられて1回、家族旅行で1回、中学2年生の社会科見学で1回
9年前Shi*hoさんと1回、計4回。
今回で5回目なので、硫黄とか間近で見られるところまで行かなくていいや。
同じことを考える人が多いらしく、早雲山方面へ下りるロープウェイ乗り場には
建物の外にまでつながる長蛇の列。

建物内にはいってもディズニーみたいにジグザグの列。
そして廊下のような幅の狭い通路では、風の通り道となり、
天井にかざってある数多のミニ鯉のぼりが、ものすごい勢いでなびいていた。

201005034.jpg

そもそも、風が強すぎてブレてるしorz

無事に早雲山まで降り、ケーブルカーに乗り換え

201005035.jpg

更に登山鉄道へと乗り換え、出発点・箱根湯本へと戻る。

帰宅ラッシュをやり過ごすためにも、夕飯を済まして帰ろうかと思ったが
さすが観光地、店閉まるの早っ!!
まぁウチラが戻ってくるのが遅かったんだけどねぇ。

駅前商店街でご飯が食べられそうなところが4店舗。
そこにお客が殺到してたよ。



無事にご飯にもありつけ、20時位に箱根湯本を出発。
21時過ぎに帰宅。

小生の体重が増えたという事もあり、
旦那の協力のもと、今年のGWは「ガンガン歩こうウィーク」と命名。
今日もよく歩いた!!
PR
★ HP
・・・へ戻るには?

夜の調べ[玄関]
★ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★ プロフィール
HN:
HP:
自己紹介:
旦那、長男、次男の4人家族。
問い合わせ等:
HP内にメアド&メルフォあり。
★ 書房・弐(支店)
★ 新刊チェック
★ ブログ内検索
★ アクセス解析

Copyright (c)夜の調べ [日記] All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]