忍者ブログ
主に合唱日記・・・だったのは気のせいです。弐代目
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

月末で忙しく、かつ、明日は終業後予定があるので、
今日は合唱団の練習をお休みしてきた。
PR

本日の練習:ヘンデル「メサイア」
 04. And the glory of the lord
 07. And he shall purify
 08. Behold,a virgin shall conceive
 12. For unit us a child is born

+++

今日は力まず、すんなり歌えたのではないかと。
やっぱり人が居るって良いねぇ~。
でも帰りは速攻で帰ったが。

んで練習後。大江戸線で同じアルトの方と
 マスクしながら寝ると風邪ひかなくて良いが、
 朝起きたとき、頬に紐の跡がついてしまい、
 年齢とともに、その跡が中々きえないのよね~
などと話しながら大門へと向かう。

いつもお台場へ行くのはゆりかもめを利用してたが、
浜松町バスターミナルから出てる都バスを利用すると
200円で行ける事が判明。
しかも、パスモ・スイカ対応。

だが終バスは早く、帰りはゆりかもめで帰ってきた。


一部、日記には書いてないが
 ・BIG HOPガーデンモール印西(千葉県印西市)
 ・ビッグ・オー(東京都文京区)
 ・パレットタウン大観覧車(東京都江東区)
と、本年度3個目の観覧車と相成った。

本日の練習:ヘンデル「メサイア」
  53.Worthy is the lamb that was slain
 戻って
 04. And the glory of the lord


なんだろう、このやる気の無さ。
事務所の賃貸借契約の更新時で、忙殺されてるからかなぁ?
たまったストレス発散で、土日遊び歩いてるからかなぁ??
本日の練習:ヘンデル「メサイア」
  53.Worthy is the lamb that was slain


最近、自分の欲求に勝てず、ぽちぽちタグ打ち。
いつもはベタ打ちで見やすさをあまり考えてないが、
珍しくコメントを入れてみた。

相変わらず、メモ帳Love で作成。

7f6af848.jpg

本日の練習:ヘンデル「メサイア」
 46.Since by man came death
 53.Worthy is the lamb that was slain


人少ないねぇ~。

そして、先週、直談判すべきかどうか迷っていたことを伝えてきた。
・・・あっさりOKが出た。

これはこれで、プレッシャー

頭痛やら、何やらしんどかったので
練習オヤスミしてきた。

・・・そういえば来週の練習会場はドコなんだろう??


どーでも良いことなんだが、
とある件、O氏に直談判するべきだろうか。
私も素人なのだが、手直ししたいとウズウズする。

本日はピアニスト・前川先生による音取り練習ナリ。

本日の練習:ヘンデル「メサイア」
 25.And with His stripes we are healed
 28.He trusted in God
 37.The Lord gave the word
 39.Their sound is gone out 
 41 Let ua break their bonds asunder
 46 Since bynman came death


歌いっぱなしで疲れた~~。
本日の練習:ヘンデル「メサイア」
 41 Let ua break their bonds asunder
 44 Hallelujha



本日、久々の見学者登場! そして年下!!
なんだカンダ、4月4日をもって入団7年目に突入。
だんだん私も「いい年」になってきたのに、今だ最年少ってのが何とも。
今日でまた一つ年を取ったのに、中身はねぇ~。

練習後、同じアルトの方と
前々から気になってたレストランに行ってきた。
塩味の春キャベツパスタが美味かったVv
今日は久々に合唱の練習と、思いきや、
風邪が完治しない。

今週の土曜日は昨年10月から待っていた念願の舞台を身に行くので、
大事をとって、練習はお休みしてきたよ。

今日も早く寝るぞ~☆
今まで土日の練習は「合同練習」という名がついていた。
して、今年から「強化練習」と名前が変わった。
・・・だからなんなんだ?ってカンジですね。ハイ。

今日は合唱部分をすべて2回ずつさらったよ。ノンストップで。
1時間30分歌いっぱなし。しかもアルトは欠席者が多く、3人のみ。
もうオーバーペースでバテバテorz
しかもLet as~はアルト消滅ww

まぁ、人数少なく、好き勝手に歌ってた様なもんなので、
練習の充実感は相当。
でも、3人は辛いね。。。
団内紙の原稿を提出してきた。

本日の練習:ヘンデル「メサイア」
 37.The Lord gave the word
 39.Their sound is gone out
今日はアルトのみの音取り練習ナリ。

本日の練習:ヘンデル「メサイア」
 33 LIFT UP YOUR HEADS,O YE GATES
 37 THE LORD GAVE THE WORD
 44 HALLELUJHA
 46 SINCE BY MAN CAME DEATH
 51 BUT THANKS BE TO GOD
 53 WORTHY IS THE LAMB THAT WAS SLAIN

今日は間違えずに小岩駅で降りたよ。
でも、寒いし、めげそう。
そう言えば、団内紙の原稿依頼が全員に配られた。
・・・何を書こうかねぇ?

+++

本日の練習:ヘンデル「メサイア」
 28.He trusted in God
 33.Lift up your heads, O ye gates

合唱団の主婦の方からバレンタインに関するアドバイスを頂いた。

チョコ?自分が食べたいのを買うに決まってるじゃない!
一応名目は旦那へだけど、「先あけるよ~」って。
半分は自分で食べるの。

なるほど! (゜▽゜)

+++

本日の練習:ヘンデル「メサイア」
 26.All we like sheep have gone astray
 28.He trusted in God

今日はアルトのみの音取り練習。
風も強いが、何より人数少ないなぁ。。。

陽子先生いわく、
「メリスマなど、1つの単語が何小節にも渡ってるときは、スラーを書いておく事」。
ピアノの譜面にはそういう記号が書いてあるのに、
合唱譜には無いのが昔から謎だったそうな。

あとは・・・No.33 の He is the King of glory という歌詞。
“is the”が上手く喋れない (´・ω・`)

+++

本日の練習:ヘンデル「メサイア」
 25.And with His stripes we are healed
 26.All we like sheep have gone astray
 28.He trusted in God
 33.Lift up your heads, O ye gates

今日の練習会場は小岩駅。
でも、何を勘違いしたか一駅手前の新小岩で降りてしまったorz
定期の区間外だし、ちょっと練習に行くのをめげそうになったよ。

でも頑張って練習に言ったら、アルトのMさんが来てなかった。
借りてた本返そうとしたが・・・持って帰るか。

因みに今年の楽譜は重量級。
郵便用はかりで量ってみたら、500gを振り切ってしまった。

+++

本日の練習:ヘンデル「メサイア」
 25.And with His stripes we are healed
 26.All we like sheep have gone astray

初夢  
初夢(はつゆめ)とは、新年のある夜に見る夢。この夢の内容で、1年の吉凶を占う風習がある。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

+++

2008年最初の練習。
初夢が正夢になりましたorz
一年の吉凶を占うって・・・この場合『凶』って事かなぁ?

本日の練習:ヘンデル「メサイア」
 22.Behold the Lamb of God
 24.Surely He hath borne our griefs

年内最後の練習。

今日、10月の演奏会CDが配布された。
帰って聞いてみたが・・・サンクトゥス、アルト2全然聞こえねぇ~。
合唱団その他パートが30人弱、オケ50人以上?
それに挑む、アルト2・8名。
中音域はただでさえ聞こえにくいのだが、頑張ったんだよ!
今までに無いくらい、オケの音を利用して歌えたと思ってたんだよ!!
アルト2を歌ってたから、わずかに聞こえる音を聞き分ける事ができるが、
何も知らない人にとっては、意識しないと聞き取れないだろう。
ちょっと悲しかった。。。



本日の練習:ヘンデル「メサイア」
 17.Glory to God
 21.His yoke is easy, and his burthen is light

先週の発声練習時、ボイストレーナーに一人で歌ってみるよう言われた。
・・・あんま調子良くないから嫌だったし、案の定ヒドイ声。
まず、歌ってる自分が苦しいよ。

んで今日の発声練習時、再びボイストレーナーに一人で歌って見るよう言われた。
今日はすんなり声が出てたし、調子も良く、先生からもOKがもらえた。
細かなアドバイスとしては
「“イ”の母音は大丈夫。でも“ア”の母音が前に出ちゃってるから、
 今度は“イ”より“ア”を注意して見ていてね」
だそうだ。
・・・(苦手なんだよなぁ~)でも、了解致しましたm(_)m

本日の練習:ヘンデル「メサイア」
 ?? Let us break their bonds asunder...
 12  FOR UNIT US A CHILD IS BORN
 17 GLORY TO GOD

本日の練習:ヘンデル「メサイア」

09 OTHOU THAT TELLEST GOOD TIDINGS TO ZION
12  FOR UNIT US A CHILD IS BORN
17 GLORY TO GOD
21 HIS YOKE IS EASY
25 AND WITH HIS STRIPES WE ARE HEALED
26 ALL WE LIKE HAVE GONE ASTRAY

本日の時点でカットする曲番号(ノヴェロ版の楽譜に基づく)
 34 35 36 49 50 51 52

+++

昨日に引き続き、ヘンデル「メサイア」

10.For, behold, darkness shall cover the earth  (バス独唱)
11.The people that walked in darkness (バス独唱) 

12.For unto us a Child is born  合唱
  ↓↓ 

★ HP
・・・へ戻るには?

夜の調べ[玄関]
★ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★ プロフィール
HN:
HP:
自己紹介:
旦那、長男、次男の4人家族。
問い合わせ等:
HP内にメアド&メルフォあり。
★ 書房・弐(支店)
★ 新刊チェック
★ ブログ内検索
★ アクセス解析

Copyright (c)夜の調べ [日記] All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]