忍者ブログ
主に合唱日記・・・だったのは気のせいです。弐代目
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1826]  [1825]  [1824]  [1823]  [1822]  [1821]  [1820]  [1819]  [1817]  [1818]  [1815
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このサイトも9年目となった。
priestさまからお祝いのメッセージとイラストをいただいた。

先日、知人合唱団演奏会でお会いした方からも、息子の様子を聞かれた事もあり、
ここにちょっと最近の状況を書いてみようと思う。


DSC00366.jpg

昨年8月19日早朝、自宅で妊娠週数34週で破水。
36週以前は早産となり、地元産科専門の病院ではなく、
新生児集中治療室のある大学病院へと救急車で運ばれた。

帝王切開により、約2100gの男の子が生まれた。

早産で低体重児。黄疸も強く出ており、
最初は新生児集中治療室の保育器の中に入れられる。

小さく生まれた為、おっぱいを吸う力も弱く、
最初は哺乳瓶からでしかミルクを飲めなかった。


それから1年2ヶ月後。。。




体重は10kgを超え、成長曲線の真ん中辺り。
ママ友さんの子と比べると、やけに背が高い。
夫178cm、私168cmとデカイ2人だからかなぁ?

まだ歩きはしないが、伝い歩きでテレビの前を行ったり来たり。
ハイハイしはじめたのも1歳を過ぎてからだったので、
本気で移動したい時は高速ズリバイ。・・・これがまためっちゃ早い。

そう言えば、今朝、台所進入禁止用のゲートにつかまり立ちをしていたら
ものの数秒、手を離して自立していた。

歯がまた生えて来ているようで、よだれの量が半端ない。
一時卒業したよだれかけが復活し、今日だけで4回交換。

好きな事・モノは
 抱っこ紐で抱っこされること
 ピタゴラスイッチのピタゴラ拳法だんだんだん
 
 クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!のOP
 ボール遊び

ご飯はめっちゃ食べる。
嫌がって、ベーッと出すことは無い。
好きな食べ物はバナナとスナックパン。

特技はヘッドバンギング。
・・・何故だろう?何処で覚えた?

あまり大人の真似をしない子だが、
最近気が向いた時に、バイバイ、拍手をするようになった。

同じくコトバもまだ理解しているように思えないが、
おしゃべりはいっぱい。
ベビーカーで散歩してても
30分間ずっとしゃべりっぱなしで、時々咳き込んでいる。

寝相が悪くて、自分の布団にとどまっていた試しがない。
夜中は転がってふすまや壁にぶつかり(でも起きない)、
朝は、大抵畳の上に落ちている。
昼寝の時も同じく。
起きた時、ほっぺに畳の跡がついている。

最近、床の上であぐらでPCをしていると息子がやって来て、
右から膝の上によじ登ってくるが、そんまま腕の下を通過し、左側から下りていく。
ただ通過するだけ。・・・何がしたいんだか。


そうそう、夜8時位になると眠たくなり、
一人で和室(=寝室)に移動する。
静かだなぁ~と思って覗いてみると、布団の上で行き倒れている。

寝かしつけせずに、一人で寝に行くとは便利なヤツだ。

でも、ソコ私の布団何だけどなぁ。。。



そんな息子の近況でした。
PR
★ HP
・・・へ戻るには?

夜の調べ[玄関]
★ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★ プロフィール
HN:
HP:
自己紹介:
旦那、長男、次男の4人家族。
問い合わせ等:
HP内にメアド&メルフォあり。
★ 書房・弐(支店)
★ 新刊チェック
★ ブログ内検索
★ アクセス解析

Copyright (c)夜の調べ [日記] All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]