忍者ブログ
主に合唱日記・・・だったのは気のせいです。弐代目
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1924]  [1923]  [1922]  [1921]  [1920]  [1919]  [1918]  [1917]  [1916]  [1914]  [1915
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

母方祖父(故人)と母方祖母は
幼稚園位の年からの幼馴染と聞いたことがある。

祖父母共に静岡の清水出身。
結婚した当初はJR興津駅の近くに住んでいたらしい。

母が幼稚園位の頃、今祖母宅がある埼玉へ引越し。

+++

母方祖母は11人兄弟。
跡継ぎの長男を私は「小島のおじさん」と呼んでいた。
苗字が「小島」なのではなく、本家の住所が「小島町」だから。

毎年夏になると祖母に連れられ
「小島のおじさん」家に泊まっていた。
「小島のおじさん」はみかん山を持っており、
自宅も母屋+納屋3棟ある大きなお家だった。
納屋では「小島のおばさん」が得意の蒟蒻を作ったり、蕎麦を打ったり。
納屋の裏にはキウイ畑があったよなぁ。。。
11人兄弟のおじさんの誰かが
釣ってきた魚を庭の井戸で捌いて、夕食に刺身で出たり。

でも一番の楽しみは、裏の川に泳ぎに行くこと。

本家も代替わりし、私も大きくなり
静岡のおじさん家に行くことも無くなった。
・・・ってか、そもそも住所自体知らない。

母にメールして本家の住所を聞き出し、GoogleEarthで発見。
小さい頃遊んでいた川は興津川だという事を知る。

地図で見てると遊んでた河原に「手打ちそば昌靖」とあるのだが
・・・お店なんかあったっけ?

私の記憶では、畑とお墓の中を通って行った記憶しかない。


小さな頃の夏の思い出。

PR
★ HP
・・・へ戻るには?

夜の調べ[玄関]
★ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★ プロフィール
HN:
HP:
自己紹介:
旦那、長男、次男の4人家族。
問い合わせ等:
HP内にメアド&メルフォあり。
★ 書房・弐(支店)
★ 新刊チェック
★ ブログ内検索
★ アクセス解析

Copyright (c)夜の調べ [日記] All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]