忍者ブログ
主に合唱日記・・・だったのは気のせいです。弐代目
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1922]  [1921]  [1920]  [1919]  [1918]  [1917]  [1916]  [1914]  [1915]  [1913]  [1912
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月6日(土)

小田急線と
東急田園都市線と
JR横浜線と
東海道新幹線と
東海道本線を乗り継いで、静岡県・興津駅に上陸。

本日は母方実家の法事。
お寺のお墓には、祖父と曾祖母他が眠っている。

結婚した当初から旦那を連れて墓前に報告に行きたかったが、
なかなか行く機会もなく今日まで延び延びになっていた。
そもそも、お寺の名前も宗派も知らなかったよ。
多分最後に訪れてから7~8年ぶりになるのかな?

小さい頃から毎年のように、夏休み時期にこのお寺に来ていたが、
昔と同じお堂、高台にあるお墓からの駿河湾の眺め。
そして和尚様。

生憎息子が愚図ったので本堂での読経は聞けなかったが、
今でも私の中では、般若心経はあの和尚様の声で再生される。

母の実家**家は祖母で終わり。
その祖母も足が悪く、
「こうやって法事をお行なうのも今回が最後かも」。
「だから今日来てくれて嬉しかったわ」との事。

今日、旦那と息子を連れて来られて本当に良かった。

+++

往復「こだま」だったのだが、
三島駅のホームで見かけたポスターが気になって仕方がない。

 静岡・本山
 お濃茶ラングドシャ「茶都利(さとり)」

個人的には
 京都・北山
 お濃茶ラングドシャ「茶の菓(ちゃのか)」
と似てると思う商品名。

旦那も気になったみたいで、買って帰ろうと
静岡駅のアスティを探したが、見つからなかった。

見た目の違いは「茶の菓」はホワイトチョコだが、
「茶都利」は抹茶チョコをサンドしていることだが、
味はどう違うのだろう?

発車時刻が迫っていたので見られなかったが、
静岡駅構内の売店なら売ってたのだろうか?
それともポスターのあった、三島駅限定?

う~ん、食べてみたかった。。。

PR
≪   GET    ★ HOME ★    階段   ≫
★ HP
・・・へ戻るには?

夜の調べ[玄関]
★ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★ プロフィール
HN:
HP:
自己紹介:
旦那、長男、次男の4人家族。
問い合わせ等:
HP内にメアド&メルフォあり。
★ 書房・弐(支店)
★ 新刊チェック
★ ブログ内検索
★ アクセス解析

Copyright (c)夜の調べ [日記] All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]