忍者ブログ
主に合唱日記・・・だったのは気のせいです。弐代目
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[2072]  [2071]  [2070]  [2069]  [2068]  [2067]  [2066]  [2065]  [2064]  [2063]  [2062
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月2日(土)

パスポート持って、ちょっくらアメリカに行って来た。

普段は立入禁止の治外法権エリア、キャンプ座間。
春と夏にある基地開放イベント。

敷地内に入る前に、身分証明書提示と手荷物チェックが必須。
身分証明に関しては本籍地記載が重要らしく、
免許書と住基カードの場合、
本籍記載の住民票提示が求められることもあるそうな。
なので、附属書類のいらないパスポート持参。

在日米軍の公式フェースブックによると、
今日1日で約3万人弱の来場者だたとか。
でも敷地が広いから、屋台に人は並んでいても、ゴミゴミ感は全く無し。

屋台は基本米ドル、日本円も使用可。
1ドル=105円計算で、10円以下は切り捨てとか書いてあったかな?
でも大体は米ドル値段と日本円値段両方明記してあった。

アメリカンな目ぼしいお店は行列してたが、
ママ友さんが美味しいと教えてくれた
「ファンネルケーキ($5、¥500)」だけは購入してみた。


今日は厚木市の鮎まつりの日でもあり、
その花火大会の混雑は、次から次へと人が押し寄せるので、
一度花火の見える人混みに入ったら、終わるまで抜け出すことが不可能。
幼稚園前の子供を連れて行くのは、かなり難易度が高い。

でも夏だし、親としては一度子供に花火を見せてあげたいじゃない。
そしたら、キャンプ座間のイベントでも最後に花火が上がった。
打上数は少なめだけど、ゆっくり花火が見られた~♪


敷地内は桜も多く植えられていたので、今度は春にも来てみようかな。


PR
★ HP
・・・へ戻るには?

夜の調べ[玄関]
★ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★ プロフィール
HN:
HP:
自己紹介:
旦那、長男、次男の4人家族。
問い合わせ等:
HP内にメアド&メルフォあり。
★ 書房・弐(支店)
★ 新刊チェック
★ ブログ内検索
★ アクセス解析

Copyright (c)夜の調べ [日記] All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]