忍者ブログ
主に合唱日記・・・だったのは気のせいです。弐代目
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[836]  [832]  [837]  [833]  [831]  [830]  [829]  [827]  [828]  [819]  [824
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%B7%A5%E6%A5%AD%E5%A4%A7%E5%AD%A6
東工大のうた
http://jp.youtube.com/watch?v=jiQFn4eNXxY

+++

東工大OBに会うまで、その存在を知らなかった家主・文です。・・・ごめんね。

とゆーワケで、旅のお供兼道案内に
東工大OBを引き連れて、文化祭「工大祭」に行ってきた。
旅のお供はOBなのに初文化祭だそうだ。ヲイ。

第一印象、広いねぇ。私道か公道か分からんね。
地層処理とか書かれた車が止まってるが、何の事だかわからなかったよ。

んで、流石理系単科大学。原子力のマークが描かれた建物発見!!
旅のお供の解説によると、
 地上階の試験台にサンプルを置いて、ボタンを押すと
 試験台のみエレベーターみたく地下へ下りる。
 地下は分厚い壁で覆われており、
 サンプルに放射線をあてて反応を見る施設がある
そうな。
ちなみにその地下室、人間が入っても2秒くらいでサンプルと化すとか。
なので実験が行われる時には、サイレンがなるらしい。


その他文化祭の内容。

留学生のお国の味か、タイ、ベトナム料理などの屋台があった。
あとは科学の実験で慣れてるのか、揚げアイス、サーターアンダギー、
揚げパン、ドーナツなどの揚げ物系手作り販売が結構あってビックリ。
鳥人間コンテスト常連でも有名なサークル「マイスター」の屋台で
ドーナツ食べたが、プレーン、シナモン、チョコ等5種類くらいあり、
かなり本格的であった也。

展示・実験では、
地震の時に起こる「液状化現象」を簡単な模型で実演してみたり、
パイプフレームで作った電動ゴーカートにはお子様に大人気っぽいし
(ってか、こんなの作れるんだねぇ~)、
製鉄作業の実演など、モノによっては子供でも楽しめる様な展示になってて面白かった。

製鉄実演の解説によると
「もののけ姫」で知名度が上がった「たたら製鉄」だが、
もともと重労働で女性にはムズカシイのに、
あんな「大たたら」だと尚更あり得ない。
ついでに「たたら製鉄」自体、湿気厳禁なので、
湖のど真ん中という設定もおかしいんだそうだ。

ごくわずかしか回ってない展示のなかでも、一番凄かったのは
「Q-star」という、個人、しかも学生一人の展示企画。
要は、「メガスター自作しました」。
製作年数3年、制作費200万、投影可能な星は確か12等星までの200万個。
ちなみにメガスターは11等星の170万個とか。
ただし、展示に耐えうる自信度から今回は北天のみ投影。
でもここまで作り込むと天の川が白いモヤではなく
星の集まりということがハッキリ分かる。
制作者君は今年で院を卒業らしく、展示は今年で最後だとか。

ネットをさまよってたら、制作者君のブログみっけ。
http://blogs.yahoo.co.jp/qdy_star




PR
★ HP
・・・へ戻るには?

夜の調べ[玄関]
★ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
★ プロフィール
HN:
HP:
自己紹介:
旦那、長男、次男の4人家族。
問い合わせ等:
HP内にメアド&メルフォあり。
★ 書房・弐(支店)
★ 新刊チェック
★ ブログ内検索
★ アクセス解析

Copyright (c)夜の調べ [日記] All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]