忍者ブログ
主に合唱日記・・・だったのは気のせいです。弐代目
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[2062]  [2061]  [2060]  [2059]  [2058]  [2057]  [2056]  [2055]  [2054]  [2053]  [2052
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月3日(木)

その後、受け取り忘れた抗生剤は、
週明け月曜に病院に電話した上で受け取りに行ってきた。

んで、先週行われた卵管造影検査の結果を聞きに婦人科を受診。
結果としては、造影検査を無事パスし、
子宮外妊娠のフォローは終了した。

+++

だが、今回造影検査をして私の子宮が奇形だということが判明。
左右対称のはずの子宮の左側が無い(機能していない)そうで、
「単角子宮」と言うらしい。

先天的なのもか、子宮外妊娠による後天的なものかは判断できず。
医師が3年前の帝王切開時のカルテを見てくれたが、
通常より多めに切ってるとの記述はあれども、
妊娠で子宮が伸びていたこともあり、
「単角子宮」に関する記述はなし。

「単角子宮」でも色々な形状はあると思うが、
通常より子宮が小さいことにはなるんだろう。
なので、
 流産・早産の危険性が高い
 逆子になりやすい
 陣痛が微弱
といったリスクがあるそうな。

息子を出産した後の産後検診で
産科医が早産の原因が不明で首をかしげていた。
でも「単角子宮」を調べてみたら
コレのせいか!と納得したよ。

昨年、まだ子宮外妊娠とはわからず産科を受診していた頃、
医師が「子宮筋腫?」って聞いてきたのも、
子宮の形が通常とは違ったからなのだろうか。

+++

今回の造影検査で右側の卵管は綺麗に通っているが、
左側は通らず。

でも子宮の奇形はそう珍しく無いことであり、
特に「単角子宮」の場合は子宮の形を整える手術も出来ない。
だが、(私の場合)右側は正常に機能しているし、
「単角子宮」でも妊娠・出産は可能。
ただし帝王切開となるだろうが。

前回(子宮外妊娠)も、前々回(息子)も、
自分で基礎体温を付けて妊娠はしているのだから、
今すぐに不妊治療が必要と言うわけでもない。

子宮の奇形が今回の検査で判明したが、
卵管に着床したものは体内に吸収されたので
子宮外妊娠に対する病院でのフォローは終了との事。


晴れて次の妊娠が解禁となったが、なんとも微妙な結果に。
先ずは旦那と第二子を望むか否かを話あわなくてはねぇ~。

でも、左側卵管出口に着床したと聞いていた子宮外妊娠。
卵管温存の為に局所注射を選択したが、
その卵管が機能していないなら
切っちゃっても良かったんじゃね?┓(´ー` )┏
とも思う今日この頃。


PR
★ HP
・・・へ戻るには?

夜の調べ[玄関]
★ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★ プロフィール
HN:
HP:
自己紹介:
旦那、長男、次男の4人家族。
問い合わせ等:
HP内にメアド&メルフォあり。
★ 書房・弐(支店)
★ 新刊チェック
★ ブログ内検索
★ アクセス解析

Copyright (c)夜の調べ [日記] All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]