忍者ブログ
主に合唱日記・・・だったのは気のせいです。弐代目
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[2098]  [2097]  [2096]  [2095]  [2094]  [2093]  [2092]  [2091]  [2090]  [2089]  [2088
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月13日(月)

昨日に続き、旦那祖母の葬儀。
新横浜のセレモニーホールで行ったので、義両親・義兄弟らは斎場に宿泊。
ウチラは神奈川自宅に一旦帰宅した。
昨日は横浜線小机駅から歩いたが、今日は雨のため新横からタクった。

元々この2日間は雨予報だったが、どんどん後ろにズレていった。
今日も、濡れるから喪服を持って斎場で着替えかな?と思っていたが、
自宅~最寄駅間を移動する時間は雨が降っていなかったので、
子連れ一家に余計な荷物が増えずに済んだ。
やっぱりお婆ちゃん、何か力持ってるよ。


2月にあった旦那父方祖父の十三回忌も、昨日の通夜も、
外で息子の相手をしていたため読経は聞けず。

私の父の宗派は『南無阿弥陀仏』、母実家の宗派『南妙法蓮華経』。
今日、初めて旦那実家菩提寺・天台宗の読経を聞いてすごく新鮮だった。


最近は火葬場より副葬品が厳しく制限されており、
代わりに斎場には千代紙が置いてあった。
千代紙にお手紙を書き、鶴の形に折って棺に入れてくれるそうな。

読経に飽きた息子をその机の前に連れて行き、
「お婆ちゃんにお手紙書いてね」と渡すと、
黒いペンでグシャグシャ書き出す。
「何書いたの?」と聞くと「バナナ」だそうだ。


まだ両方の両親にしか伝えてなかった妊娠2ヶ月時に
「おめでた?」と言い当てて、私と義父をドギマギさせたお婆ちゃん。
マグロのお寿司が大好きで、
「食べる事が唯一の楽しみでね。意地汚くてごめんね」
と照れていたお婆ちゃん。
ウチの息子が待望の初曾孫だったお婆ちゃん。
本当に可愛い方だった。

明後日、その初曾孫の幼稚園願書配布日なので、
お婆ちゃんの力、うちらにちょこっと分けて下さい。
PR
★ HP
・・・へ戻るには?

夜の調べ[玄関]
★ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★ プロフィール
HN:
HP:
自己紹介:
旦那、長男、次男の4人家族。
問い合わせ等:
HP内にメアド&メルフォあり。
★ 書房・弐(支店)
★ 新刊チェック
★ ブログ内検索
★ アクセス解析

Copyright (c)夜の調べ [日記] All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]