忍者ブログ
主に合唱日記・・・だったのは気のせいです。弐代目
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1580]  [1579]  [1578]  [1577]  [1573]  [1571]  [1576]  [1575]  [1572]  [1574]  [1570
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テレビで映画「大奥」(仲間由紀恵主演)がやってたので回してみた。

・・・火事が発生した芝居小屋からどれだけ離れたのか知らないが、
何も気づかずお祭り騒ぎ?打ち上げ花火??

池波正太郎、平岩弓枝、藤沢周平、畠中恵、宮部みゆきetc.
最近時代小説ばかり読んでると、江戸時代の火事がどれほどのものかよく出てくる。
今みたいに出火した1棟では済まないんだよ。

明暦の大火(1657年)では江戸城が焼け落ちてるんだよ。
火事によって全財産なくなるかもしれないんだよ。
でも家財を守るため大八車で逃げようとして、道が混雑し、
焼け死ぬとかあったらしく、お上は火災時の大八車の使用を禁止したとか。
あとは半鐘の音に敏感に反応している場面も出てくる。
鳴らし方によって近火なのか、遠火なのかもあったとか。

・・・まぁ、所詮私の知識は小説を読んだ程度なので、
どれほど史実に基づいてるのかはわからない。

でも、あそこまで呑気にお祭り騒ぎしてるのになんか違和感。


+++


余談だが、最近、藤沢周平「市塵(上・下)」を読んだばかりなので
新井白石や間部詮房がでてると、ちとニヤリとする自分がる。
PR
≪   忘れてた    ★ HOME ★    肉vs卵   ≫
★ HP
・・・へ戻るには?

夜の調べ[玄関]
★ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★ プロフィール
HN:
HP:
自己紹介:
旦那、長男、次男の4人家族。
問い合わせ等:
HP内にメアド&メルフォあり。
★ 書房・弐(支店)
★ 新刊チェック
★ ブログ内検索
★ アクセス解析

Copyright (c)夜の調べ [日記] All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]