忍者ブログ
主に合唱日記・・・だったのは気のせいです。弐代目
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[2050]  [2048]  [2047]  [2046]  [2045]  [2044]  [2043]  [2042]  [2041]  [2040]  [2039
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月5日(木)

とっさの対応って難しい。。。


数日前の事。
砂場セットを持って、近所の公園に行った。
公園にはママ友同士らしき親子が2組。どちらも男の子。
Aくんは息子と同じ年齢。
Bくんは数ヶ月年下。

息子が砂場で持ってきたダンプトラックで遊んでいると、
Aくん・Bくんが近寄ってきた。
男の子ってみんな車と電車に反応するよね。だからそれはいい。

Bくんが先に「かして」って言ったので、
私は息子に「はい、どうぞ」を促し、
他の砂場道具へと息子の気をそらせる。

Bくんが息子のダンプで遊んでいたら、
Aくんがそれを取り上げる。
んで、2人で取り合い&叩き合い。
終いには砂場の砂の投げ合いにも。

その間、放置されていたダンプを息子が手に取ろうとすると
それに気づいたAくんが息子を叩き、砂を投げられる。
応戦しようとして叩き返そうとする息子を私が止めると
息子は泣き出して公園を脱走。

息子を捕獲し、砂場から離れる為にも滑り台に誘うが、
機嫌を損ねた息子は「砂場がいい」と拒否。
だが、砂場に行ってもダンプはAくんの所。
泣きながら砂場に戻ってきた息子に対し、Aくんは「うるさい」と叫び返す。

結局私は泣いてる息子を
 「みんなで仲良く遊べないなら、お家帰ろう」
と促して、ダンプ他砂場セットを片付ける。

もちろんその間、Aくんのお母さんはAくんを注意し、
私に「すみません」と謝り、息子には「何も悪くないんだよ」と
フォローしてくれた。


こういう時って、どう行動するのが良いのだろう?
ウチの母上様は頭の回転が早く口が達者なのだが、
私は苦手で。。。
考えてからでないと、上手く抗議・主張が出来ない。
結局は息子に我慢させただけであり、
その場できちんと私がAくんに怒ったり注意すべきだったのだろうか。
母だったら上手に怒ることが出来るんだろうなぁ、と後から悶々とする。

帰り道、息子と
 お友達と仲良く遊べなくて残念だったね。
 **は悪くないよ。
 だけど、叩かれたり、砂投げられたのは嫌だったよね。
 だから**は叩いたり、砂投げたり
 自分がされて嫌なことは人にもやっちゃ駄目だよ。
と話しながら帰った。


息子の玩具を好意で貸してあげてるのに、叩かれ、砂投げられ。
なんならそのダンプ、公園目の前のダイソーで売ってますから
買ってくればイカガデスカ~ ┐(´д`)┌
・・・と思ったのは、ここだけの話。
PR
★ HP
・・・へ戻るには?

夜の調べ[玄関]
★ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★ プロフィール
HN:
HP:
自己紹介:
旦那、長男、次男の4人家族。
問い合わせ等:
HP内にメアド&メルフォあり。
★ 書房・弐(支店)
★ 新刊チェック
★ ブログ内検索
★ アクセス解析

Copyright (c)夜の調べ [日記] All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]