忍者ブログ
主に合唱日記・・・だったのは気のせいです。弐代目
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[520]  [519]  [518]  [517]  [516]  [515]  [514]  [513]  [512]  [511]  [510
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【前置き】

未だに引用するのは引っ張りすぎ?

先日のKKP『TAKE OFF』の物販で公演パンフと
「小林賢太郎戯曲集 桜前線345 ATOM CLASSIC」を購入。

その中の1つ 第13回公演「CLASSIC」 アトムより (※ニコ動)
 前半: http://www.nicovideo.jp/watch/sm1243430
 後半: http://www.nicovideo.jp/watch/sm1243524

を、見てないと・・・私がバカっぽくみえるだろう。まぁ、知らなくても素とあまり変わりないかも。

***

【本題】

母校(中高一貫)の文化祭に行ってきた。
在学当時の高校合唱部の顧問だった先生が今年還暦。
来年の3月で最後とのコト。

それはないだろわいよ~

寂しくなるのす~ 。・゚・(ノД`)・゚・。

先ず木曜から。・・・母上様一人でぱぴゅーんと北海道へと旅立たれたorz

金曜夜、仕事帰りに翌日の夕飯の材料も買い物して帰る。
よる11時、とりあえず煮物だけでも作っておこうと台所へ立つ。
みりんを入れたつもりが、実はお酢だったorz
なんかすっぱい。
とりあえず煮汁を作り直し、終了。

んで、今日の朝8時。近くのコンビニでみりんを購入。
煮物の味補正完了。
水菜のサラダに、大根とお揚げのお味噌汁。炊飯器には鳥ごぼうの準備。
父親に「5時になったら炊飯器の赤いボタン押してね」と、ある意味命令をし出発。



母校の音楽準備室は何故か通称「音研(おんけん)」。
とまぁ、何年かぶりに音研へ行ったら、
高校合唱部顧問中学合唱部顧問&中一担任中一副担任 (※在学時)が居た。

「まだ合唱やってるの?」と中学顧問に聞かれ
「はい、今年で1*年目、人生の半分合唱部になりました~」と答えると
隣にいた副担任が「1*年というより、人生半分の方が重みを感じるねぇ」と笑ってた。
あっ、ハレルヤ歌ったの10年前というのも報告してきた。

そして、ココに来ると何も言わずに高校顧問がコーヒーをブラックで出してくれる。
「あっ先生、覚えてくれてたんですか?」と聞くと
「○○はブラックと有名だったからなぁ」とか。
・・・・・・何故?一介の生徒でしかなかったのに??

中学1年の担任・副担任&生徒が揃ってると、その当時のことが話題になり、
体育祭のクラス対抗競技は副担任の趣味&如何に手を抜くかで内容が決まっていた
という、1*年目にして明かされる事実とか、
文化祭のクラス展示で一寸法師に関するものを作ったと担任は言えども、
当の生徒は合唱部の発表の事しか記憶に無かったり等、
ネタは尽きないものである。

そのほか先生方と話してきたのは
高校顧問は音大生時代(ピアノ科)、
声楽の授業の先生が嫌で、ほとんど授業出てなかったとか。
因みにそのときの曲はフォーレのレクイエムだったそうな。
んで逆に中学顧問は音大生時代(ピアノ科)、
声楽の授業の先生が二期会の会員でもあり、
出演しているワーグナーのオペラをみて感動したし、
良い先生だったから声楽も頑張ってみたらしい。
「先生と逆じゃないですか」と高校顧問に突っ込んでみた。

中学顧問と副担任は一時席を外し、高校顧問と2人で音研に残る。
BGMは私のリクエストで視聴覚資料としてあったヘンデル「メサイア」。
オックスフォード・クライスト・チャーチ聖歌隊の捨子養育院版だったかな?
先日購入した1000円のより私好みで、こっちの方が欲しいかも。
高校顧問に好きなorオススメ合唱曲を聴いたところ、
メサイアとヴェルディーオペラ作中の合唱曲がお好みだとか。

じゃぁ、これから1年頑張って練習しますから、
今度の定期演奏会来てくれませんか?



あと5ヶ月。
職についてしまうと、なかなか日中学校を訪ねることができない。
なので文化祭は唯一の機会。
でも来年の文化祭に来ても、この音研に高校顧問はいない。
そうすると学校を訪ねる意味も半減してしまう。
あぁ、寂しいのす。
PR
★ HP
・・・へ戻るには?

夜の調べ[玄関]
★ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★ プロフィール
HN:
HP:
自己紹介:
旦那、長男、次男の4人家族。
問い合わせ等:
HP内にメアド&メルフォあり。
★ 書房・弐(支店)
★ 新刊チェック
★ ブログ内検索
★ アクセス解析

Copyright (c)夜の調べ [日記] All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]