忍者ブログ
主に合唱日記・・・だったのは気のせいです。弐代目
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[2166]  [2165]  [2164]  [2163]  [2162]  [2161]  [2160]  [2159]  [2158]  [2157]  [2156
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月21日(火)

朝、息子を幼稚園に送り届けてから
自宅の掃除の続き。

トイレを掃除しようとしたら、床に水たまりが出来てた。
出発前に行った息子が粗相をしたのか orz
と思い始末をしていると、拭いても拭いても
便器と床の隙間から水が染み出してくる。

支える自分の腹と格闘しながら、便器の裏側を見てみると
タンクと便器を繋ぐ樹脂製のナットから水が滴っていた。

マンションで契約している
「24時間365日住まいのトラブル何でもサポート」
的な所に電話をしたら繋がらない。
よくよく考えたらウチの家電IP電話だったorz
フリーダイヤル繋がらないんだった。
なので携帯からかけ直し。

その後、コールセンターの人と
状況や作業員手配のやりとりをして、本日夕方に来てもらう事になる。

その間ネットで、あの樹脂製のナットを何と言うのか調べたら
「ワンタッチナット」と言うことが判明。
トイレの取説には書いてなかったもので。

そして、うちと同じような症状になった方の修理過程ブログ記事を発見!
原因はタンク蓋の裏側にある「整流スポンジ」の劣化だったとか。
ウチのトイレの原因も?と手洗い形のタンク蓋を持ち上げてみると、
メッチャ流水スポンジが劣化しまくっていた。

応急処置に来てくれる作業員さんが交換部品の在庫を持っていれば
今日中に対処可能だが、来てみないと分からない。
んで、やっぱり作業員さんは在庫を持っていなかった。

今ある材料で、簡単な応急処置だけしてもらい、
TOTOのWebサイトで部品を発注。
自力交換と相成った。

今年1月、ビルトイン浄水器の水漏れの時、
メイスイに問い合わせて送って貰った交換部品は代引きのみだったが、
TOTOはカード決済が可能だった。
釣り銭無いように準備や、在宅必須じゃないから便利だ!
流石、TOTO。
PR
★ HP
・・・へ戻るには?

夜の調べ[玄関]
★ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★ プロフィール
HN:
HP:
自己紹介:
旦那、長男、次男の4人家族。
問い合わせ等:
HP内にメアド&メルフォあり。
★ 書房・弐(支店)
★ 新刊チェック
★ ブログ内検索
★ アクセス解析

Copyright (c)夜の調べ [日記] All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]