忍者ブログ
主に合唱日記・・・だったのは気のせいです。弐代目
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[2170]  [2169]  [2168]  [2167]  [2166]  [2165]  [2164]  [2163]  [2162]  [2161]  [2160
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月26日(日)

先日、近所のセリアに行ったら
くもんの「くみくみスロープ」もどきがあった。



児童館の窓口で借りられるおもちゃ「くみくみスロープ」。
でも貸出は5歳以上なので、まだ息子は借りられない。
しかし、借りて遊んでる子が居るとやりたがって、
ヘタすると一時占領するほど。

類似品でも100円なら、と試しに買ってみると物凄く食いついた。
ついでに、旦那も釣れた。

+++

セット内容はA~Dセットの4種類。



旦那が「これは全種類集めるべきだ!」と主張するので、
ネットで情報を調べ、この土日、
息子と散歩がてら近辺のセリアめぐりをしてきた。
私は坐骨神経痛の為、お留守番。

以下、旦那がこの土日で探しまわった結果↓↓

・町田マルイ店:取り扱い無し
・ライフ上鶴間店:A・Bセット発見
・ラプラ中央林間店:A・Bセット発見
・TAIGA店:取り扱い無し
・大和駅前店:A・B・C・Dセット発見

お店で取り扱っていても、Aセットばかりで
B~Dセットは最後の1つとかだったりした模様。


そんなこんなでA~Dセットをコンプリートすれば、
息子が「早く作って~」とせがむ。
片付けが面倒なので、どうせなら4種類を一纏めにした
タワーをつくろうという事になる。

日曜夜、息子を寝かしつけてから旦那と共に作戦会議。
まずは純粋にパーツの種類&個数を確認。
安定性等を考えた結果、六角形+真ん中に支柱構造が採用。
支柱ブロック1つを「1個」と数えると、
橋ブロック1つは2本の支柱にまたがるので、
支柱ブロック「2個」に相当する。
その計算方法で総数を考えると、4セット分で「116個」。
六角形+真ん中支柱=計7本の柱。
均等に分配すると1本の柱につき「16個」使用可能。
でも、メタルラックの棚に治まる高さは「13個」分
だとか、基本情報の共有。

んで、あーだ、こーだ、
「そう言えば四色定理ってまだ証明されてないよね?」
などと話しながら、約2時間弱かけて完成!

 

横から↑↑



上から↑↑


ビー玉のスタートは3箇所、ゴールは2箇所のタワーが出来上がった。
ブロックの色は、黄色・オレンジ・青・緑の4色。
できれば上下同じ色が続かないようにしたかったが、
パーツが足りないので断念。

また100円クオリティーなので「くみくみスロープ」より
ブロックの結合が弱い。すぐに壊れる。
手先の不器用な息子はすぐに壊し「直して~」って持ってくる事が予想されるため
マスキングテープでベタベタ補強。
ついでに、家にあったトレーにも固定しておいたよ。


何だかんだで深夜2時。
壊されたら原状回復は無理です!
あすは月曜日で、お弁当作りのため6時起き。
幼稚園送り届けたら、午前中寝てそう。。。
PR
★ HP
・・・へ戻るには?

夜の調べ[玄関]
★ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★ プロフィール
HN:
HP:
自己紹介:
旦那、長男、次男の4人家族。
問い合わせ等:
HP内にメアド&メルフォあり。
★ 書房・弐(支店)
★ 新刊チェック
★ ブログ内検索
★ アクセス解析

Copyright (c)夜の調べ [日記] All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]