忍者ブログ
主に合唱日記・・・だったのは気のせいです。弐代目
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回Disc1で終了してしまった
「ARASHI 10-11 Tour “Scene” ~君と僕の見ている風景~」
再び知人宅にお邪魔して、後半戦の鑑賞会と相成った。

ちなみに今回の手土産は、乗換駅で催事で出ていた
ハレノヒの凹カステラなり。

+++

今まで同じ自治体に住んでいた知人一家。
もう少しで引越しをしてしまう。
気心知れた知人かつ、先輩妊婦が近くにいるのは心強かったのだが、
致し方ないね。
引越し先は、私の千葉の実家に近い所。

近々ドームバージョンのコンサートDVDが発売するそうなので
遊びに来てねとの事。

7月あたり、実家帰るついでにでも寄らせてもらうよ~



写真は、おもちゃ箱に入る知人の娘。

正しく「箱入り娘」。かわええのぅ~。

PR
文庫化を機に有川浩の『図書館戦争シリーズ』を読み始める。


原作読んでみると、戦争って言う割に、少女漫画ぽくってちょっとビックリ。

んで、ついさっきノイタミナでやってたアニメ版を全て見終えた。

年甲斐もなく堂上教官に悶えてみる。




・・・あっ、旦那が帰ってきた。

(2011/6/3  23:12)

義父より旦那の祖母のお誕生日会の招集がかかった。
お誕生日が6月と聞いていたからわかってはいたが・・・
以前所属していた合唱団の演奏会とブッキングした。

独身の時の私なら予定は「先着順」だった。
だが結婚するとそうはいかないね。ことに旦那親族に関する事なら。
頭では理解し、実際、食事会には私も出席するのだけど、
それでも何か打開策は無いかと考えてる自分が居る。

その後、調べてみたら、
食事会は毎年昼食を兼ねてるとの旦那情報と、
演奏会は17時からと判明。
2箇所間の移動は1時間強。

 大変かもしれないけど、
 「この後、予定があるので早めに失礼します~」
 とはしごするのは全然OKだよ。
 それなら一緒に演奏会もいけるし。

と言ってくれる旦那は本当に有難い。
それに比べて私は・・・。

自分の幼さが嫌になるorz

[旅のお供]居ない土曜日。
皮膚科へ行って、掃除して。
暇だったので、シリコンスチーマーで蒸しケーキを作ってみた。
作りながら思い出したこと、それは↓↓

「シリコン(ケイ素/silicon)」「シリコーン(silicone)」は違うよ

とゆーこと。

それはシリコンスチーマーで夕飯の準備をしていた時だった。
ふと隣で作業を眺めていた理系の[旅のお供]に聞いてみた。

 「そういえば、改めて思うが、シリコンって何?」

[旅のお供]は

 「周期表に出てくるケイ素の事だよ」

と即答。
・・・基礎とはいえ流石理系。
そして[旅のお供]の説明は続く。

 「でも、こんなゴム状ってことは純粋にケイ素だけでなく、
 何かが混ざってると思うよ。
 前に鉄腕DASHでスーパーボール作ってた時、ゴムに硫黄混ぜてたでしょ?
 流石にシリコンスチーマーに硫黄は入ってないと思うけど」

と、言いながら学生時代に購入した化学用語辞典を引き始める。

 「一般的にシリコン、シリコン樹脂と言われるものは、
 化学的にはシリコーンって言うみたいだよ」

つまり正しくは、シリコ“ー”ンスチーマーかぁ。

+++

午後からは漫喫に行って、「ツバサ」の続き。
結局先週と同じ3時間で13冊、26巻まで。
27・28巻は家にあるので、続きは家で読んだよ。

+++

ついでに、[旅のお供]が無事帰国。

一日一回、中国出張中の[旅のお供]からの定時連絡メール。
なんとなく、現地での作業状況を聞いてると(読んでると?)
当初予定の28日帰国が怪しくなってきた。
元々会社が手配してくれた帰りのチケットも
滞在期間一杯の6月4日フライト分。

急に土日が空いたらどうしようかなぁ?
今週は結局行かなかったけど、
劇団四季の舞台でも見に行くかなぁ~??

自治体によって細かい項目は異なるのだろうか?
とりあえず、神奈川某自治体の母子手帳には住環境に関する項目がある。
集合住宅の何階に住んでおり、エレベーターの有無とか。
その中に騒音に関する項目がある。
確か[静か・普通・うるさい]の3段階。
発行してもらってスグに記入したときは、特に気にせず[静か]に丸をした。
3月に地震を経て、自宅待機だった時に思ったこと。

「ウチ(神奈川の自宅)はうるさい方なのかな?」

厚木基地から飛び立つ戦闘機(?)の騒音。
駅前通りに面しており、徒歩5分の所には大きな病院もある。
なので、夜とか結構救急車が通る。

初めてココに来たときは飛行機の音にビックリしたが、
今では慣れてしまったというか。。。

今からでも[普通]の方に訂正しておいた方が良いのだろうか?

・・・とゆーより、[うるさい]?

前回の検査で「体重増やさないでね」と言われたので、
旦那も居ないことだし、豆腐料理に走ってみる今週。
今日は「スンドゥプ」に挑戦してみた。

ネットで見つけたレシピ↓↓

http://cookpad.com/recipe/561236

を元に作ってみるが、、、
唐辛子粉をこれだけの為に買うのも面倒だったので
先日タコライスを作った時に購入したチリパウダーで代用。

出来上がったスンドゥプもどきは、ややメキシカン。

・・・当たり前だな。

朝、PASUMOで改札を通ったら、定期の有効期限が表示された。

5月頭に6ヶ月定期が切れ、1ヶ月分だけ継続定期を購入。
その定期が切れるのも、もう間もなくか。。。

定期が切れたあとに出勤する日数と、1ヶ月の定期代を計算すると、
毎日現金支払いの方が安いみたい。

残りの出勤日は18日。
徐々に私物を持って帰らないとね。

昨日の日曜日。
携帯を見たら義父からメールが来ていた。
息子である[旅のお供]が、妊婦の嫁さん一人置いて
海外出張に行ってしまった事に対する
「大丈夫?体気をつけてね」メールだった。

変わらずのんびりしてますよ~という内容と共に、
昨日の検診結果を報告しておいた。

そしたら今日の夜、再度義父からメールが届いた。
義父が義母に確認したところ、[旅のお供]も逆子だったとか!

出産予定日は9月末。
[旅のお供]も9月生まれ。
義父のメールは「誕生月も同じで父親似ですね」と締めてあった。

中高公立、国立大主席&院卒、一部上場企業社員
性格も穏やかで優しい
酒・タバコ・ギャンブルは一切やらない
そして168cmの私よりも背が高い!

まぢで[旅のお供Jr.]が産まれてきたらと、切に願う。

金曜日に告げられ、
翌土曜日に出国した[旅のお供]1月の中国出張。

今度はGW前から「また中国に行くかも」と告げられてはいたが、
先方の都合か、中々日程が決まらない。
やっと出国日の連絡が来たのは19日(木)。
因みに、出国日は今日22日(日)。

やはり5時半起きで、地元駅まで[旅のお供]をお見送り。
予定では1週間の出張だが、帰りのチケットは
2週間の滞在限度いっぱいの6月4日付け。
無事に1週間で終われば、チケット変更して帰ってくるとか。

今回は、出張あけに家族旅行が控えてるとかの理由は無い。
でも、無事に1週間で帰国出来ると良いなぁ~。

+++

んで、一人暇な日曜日。
図書館に本を返しに行くついでに、
漫画喫茶で時間をつぶしてきた。
『ONE PIECE』は本紙で読んだ所まで追いついたので、
今日は『ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-』に取りかかる。

3時間パックで980円。
本日の成果は1~13巻の計13冊。
手元に残らないとはいえ、コミック買うより安いよねぇ。

『ツバサ』は全28巻。
この調子なら、来週土曜に再度3時間パックで読破出来るかな。

ただ・・・『X』だけは読んだこと無いので、キャラクターが良く分からん。
 

地元産婦人科での定期検診。

胎児の大きさは5cmとか。
エコーで頭や手が(医師には)認識が出来る。
ただ、胎児が結構下腹部の方に居るらしく、
骨等遮られ、胎児の足がハッキリ見えず。
「足が見えれば、胎児の体重も分かるんだけど」との事。

あと、医師に言われたのは「逆子」と言うこと。
・・・といっても、今はクルクル泳ぎ回っており、
更に成長して頭が重くなれば、
自然と下を向くから心配しないように、との事。

私も逆子だったらしく、
母上様は逆子体操が大変だったと言っていたっけ。

夜、ソファーでくつろいでいると、
お腹の中でゴロゴロと動くのが分かる。
このまま無事に下に向いてくれよ~。


そうそう、このまま体重キープするように言われた。
注意せねば。

昨日も挑んで敗北した柚子ジャムの瓶の蓋。

今朝は、鍋にお湯を沸かし、
そこに瓶を逆さまにして蓋を暖めたら開いたよ~!!!!

ちなみにこの方法はネットで調べた。

夜、帰宅した[旅のお供]に話したら、
「そんな卑怯な方法で・・・」と言われた。

卑怯ですと~(-□-)!!!!

我が家の朝の朝食は、夫婦バラバラである。
<文>5:30起床 → 6:25家を出る
<旅のお供>6:25起床 → 8:00家を出る


日曜日に地元スーパーで購入した柚子ジャム。
月曜朝食のトーストに塗ろうとしたら、蓋が開かない。
妊婦でこのまま力むと、腹に来そうなので、
柚子ジャムは断念して、メープルシロップを塗る。

火曜日朝食。
再度柚子ジャム瓶に挑むが、またもや敗北。

本日、水曜日朝食。
以下、同文。

朝、職場に着く手前で[旅のお供]からメールが入る。
どうやら[旅のお供]も毎朝柚子ジャムに挑むも、
同じく敗北続きだったようだ。

・・・瓶の蓋開けグッツでも購入するしかないかねぇ。

とゆーわけで、先日、社労士との打合せにより、
来月6月17日(金)までの勤務と相成った。

あと1ヶ月。実際の勤務日数は23日。
職場に置いてある私物、持って帰らないとなぁ。

あとは「引き継ぎ」をどうやって進めようかなぁ?
私はたまたま同業種でのアルバイト経験があったが、
今回後任として来て下さる方は、この業界は未経験とか。

一方、履歴書を見ると、秘書業務の経験はあるみたいなので、
6年前の私より、遙かにまともですな。
当時の自分の電話応対なんか、思い出したくもないや。

まぁ、私の時は4日間だったが、
今回は引き継ぎ期間が8日もあるので何とかなるでしょう。

ついつい衝動に負け、文庫版「図書館戦争」を購入。
・・・今回図書館で借りた本が、つまらなくて、つまらなくて。
タダでさえ眠い妊婦なのに、読むのが苦痛な本は辛い。
京極さんなのに、何故?
私には無理だった、「どすこい(安)」。

んで、かわりに購入したのが有川浩さんの「図書館戦争」。
イメージしていたのとずいぶんと違ってビックリだが、
それでも面白くて、久々に睡魔が襲ってこずに読破。

やばい。
本の衝動買いは控えてるのに、
このシリーズを揃えたくなる衝動が。
2巻「図書館内乱」の文庫版は発売中。
以下、毎月1冊づつ文庫版が発売されるとか。

ああぁ~。
来月仕事辞めるし、更に暇な妊婦になるし、
買っても良い・・・かな?

本日のお題:童謡『サッちゃん』

♪サッちゃんはね
 バナナが大好き 本当だよ
 だけどちっちゃいから
 バナナを半分しか食べられないの
 可愛そうだね サッちゃん

<文説>
小さいから胃が小さく、
バナナ半分でお腹いっぱいになってしまうから
「半分しか食べられないの」

<旅のお供説>
バナナの皮を半分剥いて食べた後、
更に持ち手の部分(残り下半分)の皮を
自分で剥けるほど手先が器用ではなく
「半分しか食べられないの」

 

「そーゆー考え方もあったかぁ~!!」
とお互いに納得&爆笑。

知人宅にて
「ARASHI 10-11 Tour “Scene” ~君と僕の見ている風景~」
の鑑賞会をしてきた。

2月にお邪魔したときは10周年ライブの方を鑑賞。
その時に知人より嵐のベストを借り、
毎日の通勤電車で睡眠学習?
お陰で、11周年ライブDVD鑑賞会は、前回より歌える曲が増えていた。
しかし時間が無かったため、今回はDisc1のみで終了。
知人旦那のご厚意により、後半戦は6月4日に開催予定。

朝の約2時間の通勤電車では、寝ながら嵐のベスト。
仕事から帰って、旦那が帰宅するまでPS2で「無双OROCHI」。

産まれてくる子が女だったら、ジャニオタに歴女になるのだろうか?


ちなみにまだ性別は分からない。

私の退職に伴い、新たに入られる方。
それらの手続について、いつもお願いしている社労士の先生との打合せ。
開口早々「雰囲気が“お母さん”になりましたねぇ~」との事。
・・・自分じゃ毎日見てるから良く分からないが、
端から見ると、お腹とか色々大きくなってるそうな。

今日の打合せにより、私の勤務は6月17日(金)までと決まった。

3月11日の東日本大震災から2ヶ月。
個人的備忘録を兼ね、
2ヶ月経過した私の周りの状況をここにメモしておく。

<食料・日用品>
一時スーパーから消えた食料品はほぼ復活。
だが、以前の底値程までは下がらなくなった。
逆に今気になるのは、野菜ジュースの高騰。
以前は900mlが底値150円で買えた時もあったが、
最近は350円後半で価格が推移。

ティッシュはそこまで高くは無いが、
2年前は400枚(200組)だったのが320枚(160組)になり、
最近150円位で買えるものは300枚(150組)となっていた。
枚数を抑えることで、低価格を維持してる模様。

<鉄道関係>
各会社にもよるが、
朝夕のラッシュ時は正常ダイヤ。
日中や土日は8割又は特別ダイヤになっている。

だいぶ日も長くなったので、朝電車に乗ると、
車内の蛍光灯がすべてOFFになっている事もある。
急行との連絡待ちで停車していると、最初は回送電車かととまどう。

★ HP
・・・へ戻るには?

夜の調べ[玄関]
★ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
★ プロフィール
HN:
HP:
自己紹介:
旦那、長男、次男の4人家族。
問い合わせ等:
HP内にメアド&メルフォあり。
★ 書房・弐(支店)
★ 新刊チェック
★ ブログ内検索
★ アクセス解析

Copyright (c)夜の調べ [日記] All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]