忍者ブログ
主に合唱日記・・・だったのは気のせいです。弐代目
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日、ビル管理会社より家賃の請求書が届いた。

職場でも節電に取り組んだら、
前年4月と比較して、メーターにして
300ほど電気使用量が減った。

地震直後から節電に取り組んではいたが、
3月分は半月分なので、
4月分の請求書の方がより実績(?)が分かりやすい。

そこで槍玉に上がるのは新人上司君。
・・・端から見てると、とても暇そうに見えるんだが、
無駄に残業や、土日出勤は控えたらどうなんだい?
携帯の充電器を職場に置きっぱなしといい、
自宅の電気料ケチるためにしか見えんよ。。。

PR

今年の母の日贈り物メモ。

源吉兆庵「陸乃宝珠」

先日テレビ「ウチくる!?」で神田沙也加が紹介していたもの。

私が仕事してるとき、休みの[旅のお供]に買い出しをお願いしたが、
午後に行ったら、本日分完売。
予約が出来たので、発送手続と供に申し込んできたそうな。

おかげで、ウチラ2人が食べたこと無いまま贈呈となってしまったが、
売り切れるくらいなら、味の方も心配無いかな。

[旅のお供]が同期との麻雀大会に出かけていった。
その隙にと、映画「阪急電車」を見に行ってきた。

元々は宮本信子さん目当てで行ったのだが、
見終わったあとは戸田絵梨香綺麗だな~と帰ってきた。
自宅に戻って出演者の経歴を調べてると、
ホームメイトのCMで見かける女優さんと同一人物であることが発覚。

・・・ゴメン、あのCMあまり好きじゃなかったんだ。
個人的に、電話をかけながら、
話し相手に商品の良さをアピールするという
シチュエーションのCMってひねりが無くて好きじゃない。

麻雀から帰宅した[旅のお供]にそのことを話したら、
「あのCMは戸田恵梨香の魅力を半減以下にしている」と同意。

ってのはさておき、
うるさいオバチャン達のエピソードとかは、少々「う~ん」と思ったが、
見終わったあと、ほっこりした気分になる映画だった。
映画の帰り、駅のホームで電車を待つのもまた一興。

本日も、[旅のお供]はお休み。私は出勤。
んでもって、今日は一応結婚記念日。
帰ってから夕飯の支度するのも面倒だったので、
結婚記念日を口実に[旅のお供]を召喚し、
沖縄料理を食べに行ってきた。
久々にブルーシールのさとうきびアイスを食べたが、
こんな味だったかと思うほど美味い!
15年位前に家族で沖縄旅行した時に食べた以来だが、
その時はもっと青臭かった様な記憶が。
でも、今日食べると、なんかメープルっぽい感じ。
味が改良されたのか、それとも私の味覚が変わったのか?

・・・文章にしていたら、また食べたくなってきたよ。
 

揚げ物に挑戦しようと思ってた今年のGW。
風邪ぎみのため、結局のんびり&ダラダラ生活。

そういえば、前回の検診時に医師より「胎動を感じる?」と聞かれた。
その答えは、今でもNO。
3日に義母にも聞かれたが、
自己判断だが、もともと過敏性腸症候群の傾向あり。
なので妊娠以前からお腹がゴロゴロしてたので、
今ゴロゴロしてるのが胎動なのかどうか自分では分からないのである。
もうちょいお腹の子が大きくなって、腹でも蹴り出せば気づくのかなぁ?

先月頭に風邪をひいた。

そして再度風邪をひいたっぽい。

まだ喉がイガイガするだけで済んでるけど、咳が。

咳止め薬飲めないのは辛いなぁ。

義父、義母、義弟、旅のお供、私の5人で
義父の還暦祝いの食事会と、
そのあとみんなで水天宮へ戌の日参りへ行ってきた。

前日、義理の実家へ祖母が遊びに来ていたらしく、
「戌の日参りに何故**(義弟)が行くの?」と問われたそうな。
それはついでであって、一番の目的は
義父の還暦祝いだから、と義母が説明したとか(^ー^)

生憎の天気だったが、お参りしてるときには雨に降られず、
無事に安産のお守りをゲット。

自宅用として帰りに重盛の焼きを購入。
母上様が好んで良く買ってきてくれた人形焼きと味が似てるなぁ~と思ったら、
包装紙に南千住駅前にもお店があると書いてあった。
母上様も「南千住駅前」と言ってた記憶あるし、
同じお店か!!



[旅のお供]は10連休。
でも私は暦通り。
お役所(=裁判所)が暦通りだしね。
でも、それよりも、例の相続の件で急いでいるので、
今はお休みしにくいと言う事情もある。

案の定、今日の郵便で申請していた戸籍が届いた。

家督相続があった昔の戸籍。
昔はその家に娘しかいなかったりすると、
家を存続させるため、娘との婚姻と同時に
家長との養子縁組も結ばれることが良くあった。

今日取り寄せた戸籍にも、婚姻届と同じ日付で
養子縁組の届出がなされていた。

上司に確認すると、養子縁組も代襲相続人になるとの事。

・・・まぁ、今の民法読んでもそうだよねぇ。
 

[旅のお供]職場の熱海の保養所。
今年還暦の義父のお祝いも兼ねて予約を取ったが、
先日の地震で当面休館、予約もキャンセルとなってしまった。

色々相談した結果、5月3日に私の戌の日参りがてら、
水天宮近くで食事会する事となった。

さて、お店は何処にしようか?
以前、事務所の上司に連れて行って貰った
日本橋の鰻屋「いづもや」を思いついたが、
日曜・祭日はお休みとの事。
日本橋三越にも出店してるが、イートインらしく、
あまりゆっくり出来なさそう。

う~ん、どうしましょう。

何時だったか、テレビで「飛び出せ科学くん」を見ていて、
久々に水族館に行きたくなったので、[旅のお供]に提案してみた。
仕事から帰った早々、唐突に提案してゴメンねぇ。
丁度、私の医療保険から割引券が届いた所でもあった。
最初は私が行ったことのない「江ノ島水族館」をリクエストしたが、
[旅のお供]は、行ったことの無い「八景島シーパラダイス」が良いとの事。

私は「八景島」は行ったことあるが、「江ノ島」は行ったことが無い。
[旅のお供]は「江ノ島」には行ったが、「八景島」は無い。
・・・結果、私が折れた。

久々の水族館では
妊娠中のアザラシを見ることができ、
5万匹のイワシ・イリュージョンに圧倒され、
夫婦で「チンアナゴ、可愛えぇ~」と癒され、
ジンベイザメは何処だ~、と歩き回ってきた。

因みにジンベイは、イルカ&アシカショーの巨大プールに常時飼育されていた。
ショーの最中は、ジンベイ担当の飼育員が、
音や餌でジンベイの気を引き、端におびき寄せ
プール中央のイルカ達のジャマにならないようにしていたよ。

久々にイルカ・アシカショーを見てみると、楽しいものだね。



去年のGWはひたすら歩いた。

今年のGWのテーマは、最近手を抜いてる「料理」にしてみた。
なので久々にハンバーグを作る。

私が作るハンバーグは「=煮込み」なので、
平日仕事帰りだと少々時間が足りない。
今日は30分程度しか煮込まなかったが、
母上様直伝のハンバーグが一番美味しいと思う。

あとは、このGW中に、天ぷらに挑戦してみたいなぁ。。。
油の処理が面倒だけど。

地震があったため、

月1で皮膚科に行くのを忘れること2ヶ月。

5月には行かなきゃねぇ。。。 

上司の仕事のつながりで、自衛隊の方とお会いする機会がある。
そこで今回の地震に関する話を聞いた。

現地に派遣されている隊員の方々は、精神的にもやられているとの事。
遺体を収容しようにも、担架は足りず、隊員の方が背負って運ぶ。
しかし五体満足の遺体は少なく、腐敗が進み脆くなっている。
運ぶ時に崩れたりする事も。
また、制服にその臭いが染みつき、
肉体的にも精神的にもキツイとのこと。

テレビで流れる遺族のコメントで
「綺麗なままで、眠っているかのよう」
とあったので、意外と綺麗な状態で見つかって居るのかと思っていたが、
・・・報道されないだけで、自分が無知なだっただけか。

今、仕事でやってる相続関係の事。

戸籍が届いた葉良いが、上司と二人で少々呆然。

急ぎの案件なのに、相続人が全国各地に散らばっている。。。

兄弟が多いから、相続人も多い。

そもそも、まだ生きていらっしゃるかも怪しい。

再度、戸籍の郵送申請だな。
眠い、眠い、ひたすら眠い。

昼ごはん食べて。午後が眠くなるのとはまた違った眠さ。

ひどい時は朝から眠い。

妊娠中だからかな?とは思うが、

本当にそうだろうか??
今、相続関係の仕事をしている。

亡くなった方の戸籍を元に、相続人を特定すべく戸籍を遡る。
亡くなった方は関東在住だが、
結婚結婚する以前の本籍地は宮城県の海沿いの自治体。

自治体HPを見ると、比較的津波の被害は少なかった様だが、
急ぎの案件とはいえ、こんな時に郵送請求するのが少々心苦しい。
ついに普段着用のジーパンが入らなくなってきたので、

マタニティー用のジーパンを購入。

地元アカチャンホンポ、西松屋、イオンなどのショッピングセンター

全てでサイズが無かったので、ちょいとお高めの無印で購入。

・・・ジーパンだから、まぁちょっとは目をつぶるか。

本日、産婦人科の定期検診の日なり。

16週目=安定期と言われる5ヶ月目に突入。
妊娠前より3kg太ったが、医師曰くOKとのこと。
まぁ、妊娠初期に3kg太って、ここ3ヶ月は横ばいだからだろうか?
今回から、腹周りをメジャーで測る事になった。

医師から「胎動とか感じる?」と聞かれたが、
未だ分からない。
でもエコーで子宮内を見てみると、
リトル・グレイみたいな影がコロコロ動いてる~!!!

前までは心臓の動きは見えども、
形まではわかりにくかったのにねぇ。
ちなみに今152gだそうだ。

あとやったのは「エコーで胎児の心音を確認」したこと。
心音は正常。
お腹の上から機械を当てるダケで聞こえるのね!!
とビックリしてしまったが、
以前、自分が循環器内科で心エコーやってることを考えたら
ビックリするほどでもないか、と冷静になった。

自分の体内に、自分とは別の生命体が居る。
夜、布団に横になって、腹に手を当ててみる。
正直、チョットだけ、ほんの一瞬だけ
「怖っ!」と思ってしまったよ。

でも、[旅のお供]その事を正直に話したら
なんか安心した。

ラ・フォル・ジュルネ 白紙

本日2回目の投稿。
個人的日記として、印象に残った事を記録していきたいが為。

GWの定番イベントとなった「ラ・フォル・ジュルネ」。
今回の地震と原発事故等により、
来日アーティストのキャンセルが続出。
よって、全公演を白紙にし、
全有料公演チケットの払い戻しが決定したとか。

でも、それでも来日や公演を希望する出演者により
プログラムと日程を変更して音楽祭を行うとか。

今年はチケットを取ってはいないけど、
あの町中に音楽が溢れた雰囲気は好きだったので、
致し方がないとはいえ、このニュースを見たときは
ちょっと寂しかったね。

久しく図書館に行ってないので読む本が無い。
なので有川浩『阪急電車』を読み返している。

小説の舞台は、阪急電鉄今津線。
なにぶん埼玉生まれ、千葉育ちの神奈川県民なので、
関西の土地感覚ゼロ。

小説で「茨木」とあっても
大阪府茨木市 ではなく 茨城県 
「狭山」を
大阪府狭山市 ではなく 埼玉県狭山市
とイメージしてしまう。

こりゃ、映画見に行か、聖地巡りでもするしかないかね。

★ HP
・・・へ戻るには?

夜の調べ[玄関]
★ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
★ プロフィール
HN:
HP:
自己紹介:
旦那、長男、次男の4人家族。
問い合わせ等:
HP内にメアド&メルフォあり。
★ 書房・弐(支店)
★ 新刊チェック
★ ブログ内検索
★ アクセス解析

Copyright (c)夜の調べ [日記] All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]