忍者ブログ
主に合唱日記・・・だったのは気のせいです。弐代目
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

息子、初めてのバス。
そして向かった先は、息子の生まれた場所。某大学病院。

昨年、息子が退院する際、小児科医に言われた。
「尿道下裂が見られるので、来年3月泌尿器科を受診して下さい」

そして今日、半休を取ってもらった夫と共に行ってきた。

PR
義父母より招集があり、お墓参りに行ってきた。

息子を連れて、初めての電車。
毎月のシナジス注射や、年末年始の帰省は車移動だったので、
ドキドキしながらの片道約1時間(各停使用)。

今までは特に気が付かなかったけど、
今回のベビーカー移動で改めてバリアフリー化を実感した。

まだ新たな環境にビックリしてるのか、電車では全く騷がなかった息子。
今後外出に慣れてくると、愚図ったりするのかなぁ。。。

来週は、バスで病院へ行くことになっている。
こちらも上手くいくと良いなぁ。

私:免許持ってない
旅のお供:ペーパードライバー

そもそもマイカーありません。

+++

自宅から行けるアカチャンホンポ・西松屋は共に徒歩で30分以上。
あとは隣駅にある伊勢丹くらい。

手軽に&手頃な赤ちゃん用品を買う場所といったら
徒歩10分の所にあるブックオフグループのリサイクルショップ。

そこで電池式のメリー兼プレイジムを300円で購入。

ちょっと気になったのでアマゾンで定価を調べたら10290円だった。

・・・・・・なんか色々ゴメンなさい。
でも我が家で毎日300円以上の働きをしてくれています(ー人ー)




 

息子のシナジスという注射6回目(全8回)。
タクシーで約20分の所にある総合病院に行ってきた。

今日は注射だけでなく、修正5ヶ月の検診も見てもらった。

診察室で小児科医が息子の状態をチェックしながら私に尋ねる。

先生:あやすと笑う?
 :はい。
診察台の上の息子:うきゃうきゃ。 (楽しそう)

先生:手を口に持ってく?
文 :はい。
診察台の上の息子:(両手で指チュパチュパ)

先生:モノを目で追う?
 :はい。
診察台の上の息子:(診察台から椅子に戻る先生をめっちゃ見てる)

聞かれてる内容を実際にやってみせる息子。
素晴らしいタイミングだよ。


 

[旅のお供]に息子を任し、朝イチで映画『逆転裁判』を見に行ってきた。

感想。
原作でもあるゲームが好きすぎて、期待値が高かったのか、
見終わった後は「う~ん」。

最初実写キャストが発表されたときは抵抗あったが、
トレーラーが公開されるまでには、そのショックも緩和され、
トレーラー見てからは、随分原作イメージを
忠実に再現しようと頑張ってるなぁと思えるようにもなった。
実際、映画見てても(小中大除き)登場人物に関しては特に不満は無し。

じゃぁ、セットを忠実に再現してないからか?
でもまぁ、映画だし。

では、私は何が不満なのだろうか?

映画館からの帰り道約30分。考えながらてくてく歩いていたら原因がわかった。
逆転シリーズ内でも一番大好きなサントラ
逆転裁判(1or蘇る逆転)バージョンの
「追求~追いつめられて」
が不満だったことが判明。

真実にたどり着くための取っ掛かりを得て、矛盾を追求していく。
その時ゲームを盛り上げる、あのテンションが上がる曲!!
映画版サントラでも「追求 ~追いつめられて-cinema ver」とあるが、
そのアレンジが静かすぎて不満だった模様。

やっぱり、私にとって逆転裁判はこの曲なんだよ~(≧▽≦)ノシ

本日息子の予防接種。

三種混合3回目。
Hib、肺炎球菌は2回目。

かかりつけの小児科では
三種混合だけなら病院HPから時間予約出来るのだが、
Hib、肺炎球菌は午前・午後のみで時間指定が出来ない。
なので朝イチに病院へ行って受付することになる。

待たされること1時間ちょい。
その間、息子はキッズルームにあるテレビ(ディズニー・チャンネル)を凝視、
気がついたら、私の膝の上で寝ていた。


BCGは昨年のうちに、
三種混合も今回で一旦終了。追加の4回目は1年後。
Hib・肺炎球菌はあと1回残ってる。
シナジスは全8回のうち5回目まで終了。今月で6回目。

あとは、ポリオかぁ。

本日、映画『逆転裁判』が公開。

ものすごく気になるが、映画館嫌いの小生。
あと実写ってのが少々。。。

レンタルにするか、スクリーンで見るか。
因みに[旅のお供]は
「気分転換がてら行ってきても良いよ」と言ってくれる。

明日は歯医者で映画館と方向が逆。
来週の土日は予定があるため無理。
その次の土日辺りで行ってくるかなぁ~。

あと個人的には、今年の夏公開予定の映画『図書館戦争』の方が待ち遠しい。

ついでに先日、ゲーム逆転裁判5の制作が発表されたっけ。
今回も主役はオドロキ君なのかな。
1~3で成歩堂の話は完結してしまったし、
いじくり回さないでほしい一方で、
オドロキ君より、ナルホド&真宵ちゃんコンビが恋しい。

そう言えば、逆転裁判シリーズは1~4までやったが、
逆転検事は1のみで2はやってない。

YouTubeでサントラを聞いていたら、久々にやりたくなってきた。
でも、1~3は知人に貸したまま帰ってこず、
4は弟に貸したまま。

ブックオフで買うか、否か。。。

まだ子どもが生まれる前。
先輩妊婦の知人宅に遊びに行った時の話。

子どものおもちゃ箱に
Eテレでやってる教育番組「みいつけた!」のキャラクター
コッシーサボさん人形があった。

知人はめっちゃサボさんを押していた。
「サボさんまいったな」という曲と共に。

正直、その時は人形を見るかぎり
コッシーの方が可愛いと思っていた。

+++

最近、息子の夕方愚図りタイム時、Eテレをつけている。
丁度「みいつけた!」もやってる時間。

・・・ヤバイ、私もサボさんのキャラクターにハマりそう。

ネットの「サボさんまいったな」の動画に
「マイクは投げ捨てるもの」というタグがあるのも笑える。


あと個人的にはオフロスキーも気になって仕方がない。

スイちゃんも可愛いVv

 


一日の授乳回数
 母乳4回
 粉ミルク2回(220ml×2回)

+++

年明け1月になってすぐ息子の体重が7kgを超えた。
その後も順調に増えていたのだが、
5ヶ月を過ぎたら、とたんに増えなくなった。
フラットどころか、2月に入ったら緩やかに減少。
最近では7kgを切ったまま、戻らない。

今日は地元ドラックストアに月一で栄養士さんが来る日。
生憎の雨だが、不安を解消すべく行ってきた。


結果、母乳4回のうち1回を粉ミルクにするか、
母乳の後に粉ミルクを足して見ることを勧められた。

早産だったことと、主治医から
 「修正5ヶ月の検診を受ける時に離乳食の指導をしますから、
  それまで始めなくてもいい」
と言われた為、まだ離乳食を始めていない。

でも、赤ちゃんが一日に必要なエネルギーを
ミルクではなく食事によって接種出来るようになるのは
9ヶ月位になってからと栄養士さんは言う。

なので、今体重が減少しているのであれば、
飲ませる量を増やしてあげるべきだそうだ。


いままでのやり方でコンスタントに増えていたが、
急にバタバタ動く様になったから、カロリー消費も増えたのかねぇ。

とりあえず、ドラックストアから帰宅した次の授乳時間から
母乳だけでなく粉ミルクを足してみた。

要、経過観察。




実家に居た時、テレビのチャンネル主導権は母上様にありました。
なので、テレビを見る習慣はあまりなく、
主に自室でネットばかりしていた小生。

+++

音や映像の刺激が興味深いのか、
5ヶ月の息子はテレビ好き。

夕方4時あたりが、息子のぐずりタイムなのだが、
延々とあやしてるとコチラが持たないので、
日中全くつけてないテレビをつけてみる。

一応チャンネルはNHK教育こと「Eテレ」。
「おかあさんといっしょ」など、夕方の目玉番組の時間帯。
しかし息子はテレビを見ないし、ビービー泣いて興奮しっぱなし。

じゃあ、私が見たいものにしよーっと、と
NHK総合でやってた金曜時代劇「慶次郎縁側日記2」の再放送にしてみた。
そしたら、そのうち息子が落ち着き、うたた寝しはじめる。

・・・アナタ、こっちの方が良いのデスカ?
もうその年で私の好みを受け継ぎましたか!?


ちなみに朝も「おはよう日本」→「カーネーション」→「あさイチ」
と、総合しか見ていない。


両親が朝食をとっている横で、布団で海老反りになりながら
画面を見つめる息子。
あんまり海老反っえると、その拍子に寝返りするんじゃないだろうか?
年末安売りしてた時に買った息子の洋服。
フードが意外と邪魔で全然着せていなかった事に気づいた。

子供の洋服はすぐサイズアウトしてしまうので、
久々に着せてみた。


ところで、このキャラ、ピングーの弟キャラだったと思うが
名前なんて言うんだろう??



そう言えば、昨日、母上様が無事帰国されたらしい。
今回はオーロラ見に行ってきたとか。

使った航空会社に知人CAがおり、
もしかしてバッティングした?と聞いてみたら、
偶然にも帰りの便が知人乗務の便になったそうな。

母上様からの帰国メールには、知人CAの姿を見たともあった。

・・・なんせ、大学のサークル仲間。
バカな事や、飲み会とかでしか顔合わせてないから
仕事姿が想像つかないというか・・・。

離陸前には彼も通路で救命胴衣のデモをするのだろうか?


とりあえず、(箱入り息子への)土産を渡すついでに
今週末自宅に来るというから、
その時仕事モードの彼の様子を聞いてみよーっと


昨日、密林さんから届いたオペラ座の怪人25周年記念公演Blu-ray版。
今日、息子を抱っこしつつ通しで見た。

怪人役のラミン氏。
過去数回ロンドンで見た中で一番気に入った怪人役の方なので
この方の歌声・演技がまた見られるのは本当に嬉しい!!

昔ほど号泣とまではいかないが、
ラミン氏および記念公演カンパニーの熱演でまだウルウル出来るこの作品。
やっぱり私「オペラ座の怪人」大好きなんだなぁ~と再確認する。


…にしても、厚着基地の飛行機うるさい!

こういう時にだけ、やけに気になる。。。

1.義父
2.義母
3.ダンナこと[旅のお供]
4.私
5.[箱入り息子]
6.義弟
7.その配偶者[京都のオネーサマ]
8.もう一人の義弟。

合計8人のお正月。

+++

[京都のオネーサマ]の音頭で、
義父、義弟×2、私の4人「2012」の人文字を作る。

今、息子は夢の中。
その寝顔を見ながら
「あけましておめでとう」と囁く。

あぁ、幸せだなぁ。

毎年恒例、実家での餅つき。

朝イチで義父母が千葉から、
ココ神奈川まで車で迎えに来て、うちら3人を回収。
義父の運転で私の実家へと行く。

実家では、外出もままならない私の祖母と息子が初対面。
久々に会った祖母はずいぶんと痴呆が進んでいた。

今日はそのまま義理実家へ向かう。
12月23日から1月3日にかけて、義理実家での年末年始。

自治体主催の4ヶ月検診に行ってきた。

電車で行って隣駅から歩いても、自宅から歩いて行ってもさして変わらないので、
息子を抱っこ紐に入れ、検診会場まで徒歩で行ってきた。
とゆーより、まだベビーカーを購入してない。

会場に着いたら、寒かったのか息子のほっぺが真っ赤。
最近は首も据わりはじめ、頭を左右に動かすようになり
おかげで抱っこ紐に入れてると、私の服でこすれて、
おでこがガサガサになっている。

んで、医師による検診時、

「顔の湿疹がひどい、これはもう薬で治すレベル
 即小児科か皮膚科に行きなさい。」

と言われてしまった。

・・・マジで?

確かに息子の肌は乾燥ぎみだが、家を出るときは綺麗だったのよ。
ほっぺが真っ赤なのは、寒いなか徒歩で来たからだと思うのですが。。。

んでもって、12日に地元かかりつけの小児科でBCGをうけ、
16日には新生児集中治療室も備えてあるような、大きな病院の小児科で
シナジスの注射を受けてきたばかりなんですが、
どちらの医師も、息子の顔を見て何も言わなかったんですけど???

なんか釈然としないまま4ヶ月検診終了。

かかりつけ地元小児科か
アレルギーも専門とされているもう一つの小児科か、
私かかりつけの皮膚科か。

とりあえず夜[旅のお供]が帰ってきたら
何処を受診するか相談してみることにする。



ついでに、腹部の検査で、その医師がけっこう強く腹を押しててびっくりした。
赤ちゃんって、思ったほど柔じゃないのね。
でも検診後、服を着せてると、ちょっとミルクを吐いた。
散歩から帰り、息子を抱っこ紐から下ろしたら
靴下がかたっぽ無くなっていた。

…あんた、何処にポイしてきたのぉ~????

取り合えず、旦那イトコさんからまわってきたのじゃなく、
イオンで200円の安売りになってたヤツで良かった~



息子も3ヶ月を過ぎ、予防接種が始まった。
三種混合・BCG。
それに加え、早産ということもあり、
シナジスという注射もやっている。

2ヶ月である今年の9月からスタートし、
月1ペースで計8回注射(ワクチン投与)。
一般的な予防接種は近くの小児科で受けられるのだが、
シナジスについては車で30分ほどの所にある、
大きな総合病院まで行かなくてはならない。

今日でシナジスも4回目。
やっと折り返し地点まできた。

+++

あと気になるのはポリオの事。

我が神奈川県が不活性化ワクチンの導入を決めたが、
神奈川県が定めた接種会場は
平塚・小田原・茅ヶ崎・厚木の4箇所のみ。

良くも悪くも、政令指定都市や、規模の大きい街での会場が無い。
県庁のHPの文章を引用すると、

県が所管する保健福祉事務所のみの実施となります。
横浜・川崎・相模原・横須賀・藤沢各市の会場での実施の予定はありません。

との事。
・・・ウチ、上記除外市民です。
まぁ、それでも神奈川県民なので、
会場は遠くなるが、希望すれば接種は可能だが。

ネット上での誰かのブログでは、我が地元自役所に問い合わせた方がおり、
早くて24年前半、遅くても24年後半には
不活性化ワクチン導入を検討しているとかなんとか。

我が自治体では、ポリオに関しては春・秋の集団接種しか投与機会がないので、
[旅のお供]も義母も不活性化の導入を待ったら?という意見。

どうなることやら。
 

久しく日記を書いていなかったなぁ~。
そもそも私の文章は長いし、
携帯で日記を書こうとすると、途中で息子が愚図るので
作成しては放置(=消去)の繰り返し。
でもまぁ、ミルクノートと呼んでいる手帳には
今日何があったか書き込んでいる。
また、誰でも閲覧できるweb上日記との内容の線引きも難しいものだ。

+++

それはさておき、本日「児童館デビュー」。

自治体主催の親子サロンに参加してきた。
児童館訪問だけなら散歩ついでに寄ってみたことはあるが、
スタッフの方に入館手続きや設備を案内してもらっただけである。

今日は保健士・栄養士の方もおり、色々相談・質問してきたり、
音楽にあわせて子どもと遊んできた。

♪トントントントン ひげじいさん
トントントントン こぶじいさん

そう言えば、こんな曲もあったなぁ。

「はたらくくるま1」
作詞:伊藤アキラ 作曲:越部信義

確か、ポンキッキで流れていたような。
弟がこの曲好きだったよなぁ~。

♪いーとーまきまき いーとーまきまき
引いて 引いて トントントン

「子どもとのスキンシップを!」と育児書にも書いてあるが、
手足を動かす運動と言っても、
息子の手を取ってハルヒダンスを踊らせてる私。

ソッチ方向じゃなく、記憶を掘り返せば色々手遊び歌あるじゃないの!!

★ HP
・・・へ戻るには?

夜の調べ[玄関]
★ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
★ プロフィール
HN:
HP:
自己紹介:
旦那、長男、次男の4人家族。
問い合わせ等:
HP内にメアド&メルフォあり。
★ 書房・弐(支店)
★ 新刊チェック
★ ブログ内検索
★ アクセス解析

Copyright (c)夜の調べ [日記] All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]