忍者ブログ
主に合唱日記・・・だったのは気のせいです。弐代目
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[2107]  [2106]  [2105]  [2104]  [2103]  [2102]  [2101]  [2100]  [2099]  [2098]  [2097
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月2日(日)

コンタクトの定期健診で医師が乳頭陥凹の大きさが気になり
緑内障の検査を薦められてから2年。
今年も、そろそろ年1回の定期検査の時期となった。

今までアイシティーのある徒歩30分のイオン内眼科に行っていたのだが、
瞳孔開いた後、徒歩で返ってくるのは危ないとの事で、
隣駅に出来たアイシティーに切り替え、
そこの提携眼科をかかりつけにすることにした。

しかもソッチは緑内障検査に予約は不要らしく、
今までの眼科より便利である。
更に、眼底写真を撮るのに瞳孔を開かなくて良いのだ!!
今年もまた「目がぁ~目がぁ~」と
ムスカ状態で眩しい思いしながら帰宅すると思っていたのに、
これはマジで助かる!!

でも、フラッシュが眩しくて&ビビリな為、
すぐ目が閉じてしまう。
撮影前、看護士さんに「まぶた指で押さえて良いですか?」と聞くも、
「先ずは押さえずにやってみて、駄目ならそうしましょう」との事。
結果2回とも失敗。基本運動音痴なので、変なところだけ反応が良いorz
指で押さえたら1発で成功だった。


視野&眼底検査の結果、例年通り、
 ・眼圧は高いが正常の範囲内。
 ・(視神経部分のぞく)視野が欠けている所なし。
 

眼底写真を見ながら、医師が詳しく解説してくれたのだが、
右より左の方が乳頭が大きい。
なので乳頭陥凹も左の方が大きいが、
外円の直径に対し内円は約半分位なので、
極端に大きすぎるわけでもない。

結果、現時点では問題は無いが、
コンタクト処方時には定期的に眼圧の検査と、
年1回の視野・眼底検査を薦められた。
PR
≪   5W6D    ★ HOME ★    面接   ≫
★ HP
・・・へ戻るには?

夜の調べ[玄関]
★ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★ プロフィール
HN:
HP:
自己紹介:
旦那、長男、次男の4人家族。
問い合わせ等:
HP内にメアド&メルフォあり。
★ 書房・弐(支店)
★ 新刊チェック
★ ブログ内検索
★ アクセス解析

Copyright (c)夜の調べ [日記] All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]