忍者ブログ
主に合唱日記・・・だったのは気のせいです。弐代目
<< 08  2019/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    10 >>
[1]  [2]  [3

自分の結婚式のこと。

新郎新婦含め、当日の総出席者数39名。

いわゆる「フツーの披露宴会場」では、人数の少なさで閑散としてしまう。
内々のお祝い用の和室では、MAX30名とあるが、実質25名がベストとか。
なので、ウチラはホテル内のレストランを披露宴会場とした。

だが・・・元々はレストランなので、部屋の形が横長。
4人掛けテーブルを前後2列にしか置けず、
高砂席を中心に横へ広がる形となる。

挙式プランに一部ペーパーアイテム代が含まれている。
差額を上乗せすれば、選べるデザインも増える。
しかし・・・この横長露宴会場に対応しているデザインは
何十種類あるうち4種類しか無かった。
しかも個人的にグッとくるデザインでは無かった。

招待状
席札
メニュー
席次表
プロフィール

席次表のためだけにデザイン選択肢を狭めたくなかったので
席次表は自作して、メニューにでも挟み込めばいいや
との結論に至った。

長い前置きだが、そんなワケで、
席次表のテンプレを探すべく、ネットを彷徨う

http://www.kekkon-j.com/manual/table/step5.html
上記サイトでエクセルデータをDLしたは良いが、
改造したらものっすごい横長に。
試しにA4で打ち出してみたら、文字ちっさ!!
・・・A3横で打ち出して、横長に切って1枚につき2部作成??


夜、旦那に話したら、
「せめてA4二つ折りじゃない?」と諭された。

 

う~ん。再提出。

PR

印刷会社から届いたもの
 ・封筒
 ・招待状カード
 ・返信用葉書
 ・式場へのアクセス
 ・結婚式出席依頼の短冊
 ・封印シール


手順
 1)封筒宛名書き
 2)返信用葉書に切手(50円)を貼る
 3)見本を元に封入作業
 4)切手(90円)を貼る
 5)投函


隠密作業パート2
仕事で郵便局へ行くことが可能なので、
そのついでに慶事用の切手を購入してきた。

んで、とりあえず返信用葉書への切手貼り終了。
 

+追記+

隠密作業パート3
暇だったので、封入見本をもとに
「式場へのアクセス」「返信用葉書」「招待状」「短冊」
を封筒に入れてみた。

そしてまた、何事も無かったかのように箱へと戻す。

『旅のお供』が気づいた気配なし。

9月5日、式場スタッフと「招待状印刷申込に関する打ち合わせ」があった。
そこでおおよその必要枚数を把握するためにも、
両家の父母経由で出欠の事前打診、及び名簿作成が進められていた。

招待状の宛名書きは自分たちでやることに。
幸い、マイ・ノートPCにはデフォルトで宛名書きソフト「筆王」が入っていた。
・・・昔、いらないからアンインストールして、
その後リカバリーしたから残っていたものである。

仕事では「筆まめ」しか使ったこと無いので手探りで作業。
でも無事に名簿データも、レイアウトも完成。

んで先日27日。再配達をお願いしていた招待状が届く。
招待状発送は11月半ばの大安とか。

名簿もレイアウトも出来てるし、
出席者は親族のみなので、人数もほぼ確定。
『旅のお供』はこういう事のとっかかりが遅いので、
(かつ私がせっかちという事もある)
今日の夜、さっさと宛名書きの印刷をしてしまった。

印刷枚数22枚。30分もかからずに終了。
そして、何事も無かったかのように箱へと戻す。


・・・今後の封入作業等も密かにすすめ、
どの時点で『旅のお供』が気づくか観察してみることにする。





念のため擁護しておくと、
『旅のお供』は水曜のノー残業デー以外、22:30~23:00に帰宅である。

先日仕事から帰ってきたら、宅配の不在票が入っていた。
送り主は「和香」。


・・・・・えーと・・・誰?

ドライバーさんの手書き文字が正直きたなく、
最初見たとき知人「和田」さんからかと思ったよ。

とりあえず「和田」じゃないことが確実になって、
「和香」とは誰?と、振り出しに戻る。
自分に心当たりがなければ、イコール『旅のお供』。
帰宅そうそう直撃

  和香(わこう)さんって心当たりある?

  「わこう?・・・知らないなぁ。」


かずこ? かずこう??
2人そろって頭を悩ませる。
『旅のお供』がトンカツの“わこう”」とか言い出したが、
さすがにソレは違うと訂正した。・・・正しくは「和幸」です。

和香に心当たりは無い一方、荷物が届くのを待ってるのが1つ。
それは、うちらの結婚式の招待状。
式場との打ち合わせ時に、
  時間指定が可能なら平日夜7時以降だとありがたい
と希望を伝えていた。
だが、この不在者票は平日昼の12時に来てる。

とりあえず再配達をお願いすべくPCを立ち上げる『旅のお供』。
念のため「和香」をググってみると、「井上和香」は引っかかったそうな。

  そうだよ、素直に読めば「わか」じゃないの!
  それを何「わこう」とか「かずこう」とか読んでるんだよ!
  終いには「トンカツのわこう」とか言ってるし!!

と、漢字力のなさに2人爆笑。

ふと思いついたことがあり、『旅のお供』に「和香 招待状」で再度ググってもらった。
そしたら「株式会社和香(わこう)」が引っかかった。

再配達の出続きをしてる『旅のお供』が、中身は多分招待状だよと言う。
どうやら発送場所と、先ほどの「株式会社和香」の住所が近かった模様。

なーんだ。
これにて一件落着。

本日2本目の日記。

オーダーメイドの結婚指輪が完成したので受け取りに行ってきた。
以下、帰宅後、家で撮った写真ナリ。

R0010512.JPG

studio SORA 作成  http://www.studio-sora.com/

左:旅のお供  右:文
素材:ジルコニウム


R0010514.JPG

旅のお供(下):「サファア」というブルーの発色
文(上):「ブルーダイア」というグリーンの発色

旅のお供の外側には1本のライン
文の外側には2本のラインが入っている

小生、ブカブカが好みなので、共に同じ13号で作成。



0909263.jpg

内側には結婚記念日(2009.5.6)を刻印してみた。

・・・これで忘れまい。
『旅のお供』の携帯に、結婚指輪完成との留守電が入ってた。

歩行に支障がなければ次の週末にでも取りに行くかねぇ。

とゆーワケで、早く治れや、左足親指!!



今日もDQ9やりながら引きこもりの一日ナリ。
打ち合わせは大きく分けて3つ。

 1)婚礼サロンのプランナーとの打ち合わせ
 2)式場併設のドレスサロンとの打ち合わせ
 3)式場併設の美容室との打ち合わせ

今日は1)の打ち合わせなり。

+++

本日の議題は、「招待状印刷申し込みの為の事前説明」。

書式見本は5月24日の申込時に貰ってあった。
今日は3枚複写の申込用紙を貰う&記入しに行った。

挙式日時、両家の名前、新郎新婦フルネーム。
招待状は両家父の名前で出すか、当人達の名前のみか?
媒酌人の有無。
挙式時間、披露宴開始時間、挙式にも出席してくださいという短冊。
必要枚数etc.

8月のブライダルフェアで招待状見本は、時間をかけて見ておいたため、
封筒デザインはあっさり「コレで。」と決まる。

5月の申し込み時点で「ウェディングノート」と言うモノが渡され、
そこには「挙式*ヶ月前に**打ち合わせ」と、
おおよそのスケジュールが記入されている。
それを渡されたとき、各打ち合わせの所要時間めやすも教えてくれた。

今日の招待状事前説明は1時間~1時間30分見ておいてくださいと言われたが、
実際は20分で終了。

希望デザインが既に決まってたことと、
出席はすべて親族なので、
必要枚数もほぼ確定していたことが理由でしょうか?

あっさり終わって、何か拍子抜け。



++やってみて初めて知る裏事情(?)++

挙式が14:15開始。
なので30分前の13:45までに待合室に集合と記載。
だが、ソレより前の13;25くらいから控え室は使えるようになっている。

・・・私たちが使用してる挙式会場ではね。

今回、私が選んだドレスはセミオーダー(サイズオーダー)のもの。
レンタルのフリーサイズ・ドレスなら、背中は紐で締め上げるので
お式までに体型が変化しても対応可能。
だが、今回の私のドレスはファスナーで上げるそうな。
なのでドレスはすぐに決まっても、採寸及び発注はギリギリまで待ってもらった。

プロによってクリップボードに書き込まれる、自分のスリーサイズ。
ウエスト太った?胸小さくなった??
まぁ、ドレス用インナーの上から測ってる
・・・ということにしておきたいorz

今日採寸して発注すると、完成予定日が12月1日頃。
完成品を試着して最終チェック~1月半ばのお式に着用。


体型維持しないとな。



ゲストテーブルフラワー ¥17,325 (※1テーブル)

+++

招待状が届いたので、『旅のお供』引き連れてブライダルフェアに行ってきた。
大小各披露宴会場がテーマや季節ごとに飾り付けられており、
その中でモロ自分の好みの飾り付けがあったので、バシバシ写真撮ってきた。

その間『旅のお供』は・・・どこかで腹ごしらえ中orz

「早お昼にしてフェアに行こう」と言ったのは『旅のお供』。
だが、会場最寄り駅に着いたら「お腹すいた」とか。
パパッと食べてくるかわりに、私は先に行ってることと相成った。

・・・だが、一番必要な時にデジカメ所持者が居なくてどーする!!
仕方ないので携帯の写メで撮ってきたよ。

+++

腹ごしらえの済んだ『旅のお供』
体脂肪18%とモヤシ君なのに燃費が悪い『旅のお供』
無事合流して2人で会場を見て回る。

ペーパーアイテム
写真・DVD撮影プラン
ブーケ・会場装花
テーブルクロス
デザートビュッフェ
そして本日のお目当て“引出物”。

引出物会場では次から次へと試食の嵐。
最後までたどり着く前に『旅のお供』が試食をギプアップ。

文「・・・だから良く食べに行くよな~と思ってたんだけど」
旅「先に言ってよ~(><)」

招待状を自分で確認しない方が悪い。

+++

次の目的地は表参道のstudio SORA。
知人から貰ったゼクシィ見てて『旅のお供』が
「指輪はここで作りたい」と決めたのが今年の1月。

1月ですよ?

店決まったならさっさと行きゃーいいものを
コンセプトを決めなくてはとグダグダしてること数ヶ月。

ペアで予算30万の結婚指輪は高すぎ!
しかも理系畑ともあり、チタンとかジルコニウムとか変な素材を使いたらしい。
だが、堅すぎてサイズ直しが出来ない。
てか、そもそもアナタには指輪つける習慣ないでしょ?
好みは似てるのだが、実用性を考えないところがあるので甚だ不安。

カタログ取り寄せたは良いが、3月になってもお店に行く気配なし。
最終的に私がキレて、引っ越しで忙しくなるから4月末まで何も言わない。
コンセプトが決まる決まらないに限らず5月になったら来店予約をする。
あと私の個人的わがままでしかないが、
7月11日の知人結婚式には完成してると嬉しい
との事で一時停戦。

だが実際は・・・orz

もういい加減付き合う面倒になったので、指輪に関してはノータッチ。
自分のプラチナ&ダイヤの指輪があるので、
最終的にはコレでお式を乗り切ればいいや、という域まで達しました。
サイズはブカブカが好みなので、しようと思えば『旅のお供』も入るサイズ。
なんならお式当日私の1つ貸してあげようか?とも言った。
無論7月の知人結婚式は自分のモノを付けていった。

オーダーメイドなので最初は自分でデザインする気満々だったのが挫折。
せめてコンセプトだけでも決めなくてはと言う割には、
今日お店言った時に『旅のお供』がそれを伝えていた記憶はありません。

最終的に決まったのは、私の希望デザインを元に、
ペアとなる『旅のお供』の分をアレンジした感じ。

結果、今日お店に行って私の機嫌が良くなるくらい
自分の好みのモノが出来そうで大満足。

だが、女は執念深いと言われるけれども、
あえて言いたい・・・

アナタは8月まで
一体何をしていたのですか?

今度は、母上様ですか・・・orz
・・・といっても、まだ私は呼んでもいない。

+++

結婚式に0歳児出席予定の続き。

入院中の新郎祖母が出席できないので、挙式のみDVDで撮影する。
なので挙式中に子供が騒いだら退席、又は披露宴からの出席も可能と父に伝えた。

んで25日、父から「4歳と乳児は断りました。」とのメールが来る。

更に、父~父方伯母~いとこA(0歳児母)と伝わったのか、
本日父より「いとこA夫婦は欠席との事です。」というメールが来た。



いとこAは本当に0歳児連れて出席したかったのだろうか?
それとも父方伯母が「身内は一家総出で出席」という古風な考え方で、
当人達の都合も聞かずに出席とFAX回答したのだろうか?

問題が一つ解決したはずなのに、何かくすぶってるようなカンジ。
・・・私は失礼なことをしてしまったのだろうか?
パールのネックレス&イヤリングは無料オプション内だが、
ドレスショップにあるキラキラ系ネックレス&イヤリングは購入(各1万円~)。
安くすませるため、ネックレス・イヤリングはヤフオクで落とした。

前回、ショップで勧められたブライダルインナーは一式5万円くらい。
自分で調べた結果、地元伊勢丹に行って
ワコールのブライダルインナー一式36172円を購入。

ドレスは前回お店に行ったときに気に入った1着で決定。
本日は上記アクセサリー、インナー持参で試着に挑む。
ついでに『旅のお供』の衣装も決定。

お式は来年1月。
今日ドレスの採寸をしてしまうと体型が変化するおそれがあるので、
8月に採寸&発注することにした。

打ち合わせ時間、丸々2時間だったナリ。



ドレスショップで発生する料金
◆基本料金(新郎新婦洋装1着、計2着): 136,500円
◆新婦ドレスお仕立て料(セミオーダーの為追加料金): 42,000円
◆新郎小物レンタル料(エナメルの靴): 3,150円
◆新婦小物レンタル料(ティアラ): 6,300円
◆新婦小物購入(手袋): 4,200円
◆無料オプション(ベール・新婦靴・新郎カッターシャツ): 0円

小計 192,150円


自分で用意した・用意しなくてはならないモノ購入代金
◆新婦ブライダルインナー一式代: 36,172円
◆新婦アクセサリー3点: 6,180円
◆新婦ストッキング(無印良品/4足set): 1,050円
◆新郎Vネックインナー(ユニクロ/2枚set): 990円
◆新郎靴下: 未購入

小計 44,392円


現在の2人分衣装代合計 236,542円

仕事帰り母上様に呼び出され、都内某所で待ち合わせ。
今月頭に行ってきた中国土産
(上海蟹プリッツとか、麻婆豆腐プリッツとか、ライチプリッツetc.)
をもらう。

今日母上様と会うついでにお願いしておいた書類写しも貰った。
・・・6月15日の日記で問題となった、父方伯母からの結婚式出席に関するFAX回答ね。
(以下『15日FAX』という。)

子供に関することは解決方向に向かっているが、
今日『15日FAX』を受け取って更なる問題が発生!

『15日FAX』には出席者の名前の他に、
  「※○○(父方伯母の名前)の貸衣装(黒留袖)をお願いします。」
と書いてあった。

・・・新郎新婦母は黒留袖着ない予定なのデスガ・・・orz

ウチの母上様はお琴習ってた関係で、自分の黒留袖持ってるが、義母は。。。

そして5月下旬にお互いの実家訪問した際に、お式の構想を話した際、
「新郎新婦両親も平服でいいような、内々のお祝い」
という内容で理解してもらえている。
むしろ義母からは「着物?着なくても良いなら、私は遠慮しておくわ」との事。

父方伯母だけ黒留袖着たら、浮くだろうなぁ~。

+++

その後。
まだ職場のダンナにメールを打って、義母に連絡して貰った。
やはり回答は「洋服で」との事。

その旨、母上様にメールをし、
父方伯母には黒留以外でお願いすることと相成った。

・・・はぁ~めんどい orz

オプシスで記念写真撮れれば、お式やらなくても私はOKです。

むしろお式をやりたいという気がありません。
アナタは何のためにやるのですが?
何をやりたいのですか?

確かに記念にはなるでしょう。
今の自分にも結婚したという実感があるような無いような。
お式をやることでケジメがつくなら付き合いましょう。

だがやるとしても、親族のみのこじんまりしたお式でお願いします。

私の方は、イトコとは特に接点無いので呼ばない予定です。
私の両親もそれで納得してます。

新郎新婦親族で人数の差が出てしまうが、内々のお祝いだし、
私の両親は了承してます。

私の希望により、オプシスで写真を撮ってきた。

3月に証明写真を撮ったのは銀座プランタン内。今回は日比谷シャンテ内。
でもカメラマン及びスタイリストさんは、3月の同じ方だった。

・・・どうもご無沙汰しております。
その節はお世話になりました。
本日も宜しくお願いいたしますm(_)m

日比谷シャンテ内のお店なら、衣装・小物を取りそろえてあるので、何も用意しなくてOK。
ただし、スタジオの奥行きも関係し、全身撮影不可・バストアップ写真のみ。
なので、『旅のお供』は全身着替えさせられたが、
私は、小学校プール時に使用した「てるてる坊主」サテン版を下に着て、
胸元は、レースやサテンの布を巻いてドレスっぽく仕上げたダケ。
これが案外ドレスっぽく見えるモノです。
(来年の年賀状に今日の写真を使用する予定。)

自分の好みを把握してるのか、スタイリストさんに希望やイメージを聞かれても即答・即決。
「ティアラ、どれにします?」
「う~ん、コッチ!」
「イヤリングどちらにします?」
「右!」
「奥様の好みは分かりやすいですね。コチラも小物をおすすめしやすいです。」
「アリガトウゴザイマスm(_)m」

全身花婿と、上半身花嫁が完成。
撮影用なので、かなり厚化粧だが、当日もこんな雰囲気にできたら良いなぁ。

+++

キャビネサイズの写真6枚注文して、トータル3万ちょい。
コストに関しては個人差があるが、私にはそれだけかけても
人様に見せられる、お気に入りの写真が撮影出来ると思っている。
現に『旅のお供』も出来映えに満足し、マイミクにおすすめしといたそうな。

お式は親族のみなので、来年の年賀状はいつもより範囲を拡大して発送予定。
お手元に届いたら、実は上半身花嫁なのかと、ほくそ笑んでくださいm(_)m

新郎新婦各自洋装衣装1着ずつ 計2着で約180000円な~り

ブーケ&ブートニア 約12000円な~り

新婦のブライダルインナー 約30000円な~り

ドレス基本プランの中に、
 手首までの手袋、
 パールのネックレス・イヤリング、
 靴、ベール等
が含まれてるが、
 肘までの手袋、
 披露宴用のティアラ
 キラキラしたネックレス・イヤリング
 ベールのランクアップ
にしたいなら、ドレスショップ購入するとそれぞれ約10000円からな~り、

当日結婚式後、ベールからティアラに付け替えて
披露宴に向かうなら、お支度代約5000円な~り、

披露宴後、髪・メイクを戻す「引き上げ料」 @@@円では?



A (現在、私の試算で) 衣装関係だけで25万+引き上げ料。

 次回試着時、無料オプション内の小物を身につけてみて
 イマイチだったら、ヤフオクで探してみようかと思いまする。

 その他、新郎も靴下、カッターシャツ等は自分で用意・購入だそうだ。
仕事終わって駆けつけて、
何も知らないところで説明を受けてもチンプンカンプン。
結局、衣装代っていくらかかるんだろう??

因みに、2着試着したが1着目で(私的には)ほぼ確定。
・・・相変わらず決断はえ~なぁ~、自分。



コレは、落選した2着目の方。
事前に申し込んでおいた
披露宴で出される食事の試食会兼相談会へと行ってきた。
ついに、結婚式場の予約をする。

空き状況の関係で、来年1月。

今日初めて行って、大まかなスケジュールを説明されるも、
頭がパンクしそう。


まずやらなきゃならない事は、親族へ出欠の根回しと
ワタクシのドレスを決めること。

身内だけのお式なので、出席者は30名くらい。
招待状は一家に1通なので、実質もっと少なくなるだろう。
そして、仕事では100通以上の通知を発送する事もザラなので、
事務作業はお得意なのだが・・・料金別納スタンプじゃ駄目???


とりあえず、頑張るよ。。。
言い出したくなかった。
主導権とりたくなかった。

「ブライダルフェアの予約」

まぁ、私の両親の職場福利厚生で安く使える所だったからねぇ。
私は「オプシス」で記念写真撮れれば満足だよ。
それ以外に特にやりたいことは無いので、
「お式やらない」という選択でも良いんだよ?
ウチの母親からは「アンタの事だから、
お式やらないと思ってた」と言われてるし。
しかし、彼の中では「お式やらない」という決断が出来なかったようだ。

じゃあ、何がやりたいの?と聞くが、「特になし」。
彼の両親がやれとうるさいワケでも無い。

では、何の為にやるの?
-親戚等へのお披露目が1回で済む。
考えようによっては、オプシスで撮った写真で
葉書を送るという手段もあるが、それじゃ駄目なの?
-・・・そうだよねぇ・・・。
でも、「お式無し」という決断は下せない?
-・・・う~ん。

お式をやらないと決断できない=お式をやりたい。
だったら自分が主導権・決定権とってくれよと、
私からは何も言わないつもりでいたが、
先日のお婆ちゃんのお見舞いで決めた。
お式はヤルと。

あとはこの先、彼にすべて押しつけるか、
または一切関わらせないか・・・???


やっぱ、正直、めんどくせぇ~orz
★ HP
・・・へ戻るには?

夜の調べ[玄関]
★ カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
★ プロフィール
HN:
HP:
自己紹介:
旦那、長男、次男の4人家族。
問い合わせ等:
HP内にメアド&メルフォあり。
★ 書房・弐(支店)
★ 新刊チェック
★ ブログ内検索
★ アクセス解析

Copyright (c)夜の調べ [日記] All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]