忍者ブログ
主に合唱日記・・・だったのは気のせいです。弐代目
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[197]  [195]  [188]  [187]  [193]  [192]  [191]  [190]  [194]  [189]  [186
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7:00 ホテルにて朝食
オーバーブッキングでホテルを移った為、サービスで朝食が付いた。
本日は別行動の日。7時に朝食を食べ、そのまま知人Tは部屋に戻らず出掛けていった。小生は8:30頃チェックアウト。キャリーをガラガラ引きながら、本日の宿泊先である京都駅前へ向かう。

9:00頃 ベローチェで抹茶カフェラテなるものを飲む。
ホテルのクロークにキャリーを預け、さて11時の予約時間まで何処行こう?とりあえず駅前のベローチェに入り、ガイドブックで目的地を探す。目的地が決まれば京都駅前バスターミナルより乗車、五条坂バス停で下車。大半が清水寺に向かうのに、一人民家の並ぶ狭い路を進む。

六波羅蜜寺
500円払って宝物庫を覗いてくる。歴史の教科書に載っていた平清盛座像や木造空也上人立像を見てきた。

建仁寺
レプリカだけど、俵屋宗達の「風神雷神図」があった。レプリカだけど(本物は京都国博蔵)。あと最近の作品だが、法堂の天井画・双竜図は凄かった。

そのあと某所にて舞妓仮装してきたが・・・予約が集中して凄かった。店先で待っていて下さったpriestさんから見ても戦場の様だったとか。そんなこんなで全長180cm(ぽっくり・ヅラ含む)近くのエセ舞妓出現。

14:30頃 リプトンにてオレンジチョコレートタルトを食す。
寒いなか店先でお待たせしてしまったpriestさんは一足先にお店へ。小生は急いで化粧落とし。・・・目元のおしろいがなかなか落ちなくて、あわわわわ。化粧もテキトー、ほぼすっぴんの状況でお店に向かう。priestさんより携帯に「四条通側の寺町角」とメールを頂いても、「寺町って何処?」と地理感覚ゼロの小生。運良く地図に店名が載っていたので、ガイドブック片手に待ち合わせ場所のリプトンへ到着。相変わらず腹ぺこの小生、新メニューのオレンジチョコレートタルトは美味かった。priestさんが食べたキャラメルチョコレートタルトも美味しそうだった。 【つづく】
PR
★ HP
・・・へ戻るには?

夜の調べ[玄関]
★ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★ プロフィール
HN:
HP:
自己紹介:
旦那、長男、次男の4人家族。
問い合わせ等:
HP内にメアド&メルフォあり。
★ 書房・弐(支店)
★ 新刊チェック
★ ブログ内検索
★ アクセス解析

Copyright (c)夜の調べ [日記] All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]