忍者ブログ
主に合唱日記・・・だったのは気のせいです。弐代目
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

専業主婦になって使用しなくなったウォークマン[NW-A608]。
実家に元CD置きっぱなしなので、ここにしか入ってない音源がほとんど。
テレビが壊れて一時ラジオ生活だったとき大活躍したソニー製コンポ[CMT-L7D]。
ウォークマンやUSB内の音楽も再生出来るとの事で、チャレンジしてみたら、、、


  ウォークマン接続端子
    →形が違った

  myウォークマンを専用のUSBケーブルで接続
    →音源データの拡張子が対応外だった。


おいおい、[.oma]ってお得意の独自規格でしょうが。
なのに自社製品で対応しないのかい orz

実家からCD持ってくるのも面倒。
新しいウォークマンを買うにしても、使用機会が無い。
なので、コレを機に[.oma]の音源救済作業をすることにした。

+++

結婚式のBGM編集作業時に使ったフリーソフト「HiMDRenderer」は、
色々不安定だったので今回はパス。
ネットで調べた結果、アメリカソニーのサイトにあった
「MP3 Conversion Tool」を使用。
某サイトさんにあった記事を見ながら、ソフトをインストールしてみる。


 文:
 (記事見ながら独り言)zipにしても開かんので、次はCAB…

 旦那:
 (テーブルの向かいで)あぁ、キャビネットねぇ~。

 文:
 (独り言)う~ん、CABでも駄目か。

 旦那:
 もう一度zipにして、Lhazにドラッグしてみたら。

 文:
 (実行)出来た~♪


勝手に呟いていると、自動的に音声検索が返ってくるwwww
旦那、便利だ * ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

PC内にあった[.oma]700曲ちょいを2時間半かけて[.mp3]に変換。
データをUSBに保存したら、無事コンポで再生出来た。

うむ、これで久々に「Wicked」のサントラが聞ける。
PR

ヤフーのトップページに
「ソニー(株)が品川区の御殿山にある旧本社ビルを売却」
とのニュースがあった。


それを見て思ったこと。


 旧本社ビルって、現本社に比べ通勤不便じゃない?


旧本社前も、現本社前も通った事あるけど、
旧本社は山の上だし、品川駅からだと山のせいで道が迂回してるし、
直線距離では近く見える大崎駅へは、結構な坂(崖?)と聞く。
なので五反田駅から行くのがベストとか。


それに比べたら、新本社は駅から近いし
平坦な道のりで信号も少ない。


通っていた方は正直「遠い」とか思っていなかったのかなぁ~?
・・・などと思う、今日このごろ。

日本では3月に公開のディズニー映画『アナと雪の女王』。
ネットの記事で、
 25ヶ国語で歌った挿入歌のうち
 海外から日本語吹き替えの松たか子の声がカワイイと評判
といった内容があった。

映画公式HP↓↓
http://www.disney.co.jp/movies/anayuki/

雪の女王ことエルサの歌う挿入歌
「Let It Go」の動画は公式HPでも公開されており、
本家英語版、日本語吹き替え版、25ヶ国語版が公開されている。

エルサの本家吹き替えはIdina Menzel。
あ~もう、この人の歌声は大好きだ~!!!!

それはさておき、公式の文章を引用させてもらうと

  自分の世界に閉じこもって暮らしてきたエルサが、
  抑えてきた感情を解き放ち、自由に生きることを誓う内容の楽曲

Idina Menzelが歌っていることもあり、
ミュージカル『Wicked』の「Defying Gravity」を思い出すのは私だけだろうか?

  *Defying Gravity 解説*
  生まれ持った強力な魔力を他人に利用されるくらいなら、
  自分の為に使うと決め、「西の悪い魔女」が誕生した時に歌われるナンバー。

久々にトニー賞のパフォーマンスを見てみたら、やっぱいい曲だと泣けてくる。
あぁ、四季でいいからまた舞台見に行きたいなぁ。。。




夜22時近く、息子が突然の下痢。

痛みを伴う様で、
その後も3時間毎に泣きながら起きてはオムツ替え。
終いには赤い粘液も出てきて、親はパニック。

地元自治体では、
夜間救急を受診するか迷った場合の電話相談があるが、
時間は深夜0時まで。
他の自治体位では明け方までやってる所もあるのだが・・・。

翌日、朝イチでかかりつけの小児科を受診したら、
発熱嘔吐が見られないので、ウイルス性の腸炎かも?との事。

下す間隔もあいてきたし、それ以外の時間は無駄に元気。
お腹を休めるために、お粥等の炭水化物オンリーの食事を指示されたので、
当分は息子に隠れてご飯を食べることになりそう。。。

昨日、旦那が電車の網棚に忘れてきたリュックサック。

午前中に再度電話で問い合わせてみたら、該当あり!!
しかも保管されているのは、運良く隣駅だった。

息子の散歩がてら受け取りに行き、中身も全部揃っていた。
流石、ニッポン。
某私鉄、アリガトウ。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

旦那側の法事のため、朝からお出かけ。
ベビーカーを使わず、旦那はリュックサック、私はカバンを斜めがけ。
私鉄からJRに乗り換え、お寺に着いたら旦那が慌ててる。

「リュックサック、私鉄車内の網棚に忘れてきた。」

・・・orz

乗り換え駅で降りる時、車内は混んでいたが、
私は息子の手を引いている一方、旦那は一人先に降りていたじゃん。
なのに「息子に気を取られていた」だと!?
・・・・と一瞬思っても、口には出さないでおく。

中には息子の普段使いのスプーン&フォークも入っていた。
私鉄の忘れ物センターに問い合わせてみても、まだ届けられておらず。

明日、再度電話してみるそうだが、見つかるといいなぁ。。。
落とした財布も出てくる日本に期待☆ミ

早産&低体重児で生まれた息子。
生後1カ月の頃から総合病院でのフォローアップ検診を受けていた。
産まれて間もない頃は毎月、最近は半年に1回ペースでの受診。


その半年に1回の検診が今日、この大雪orz


JR横浜線(息子語では「おばばばせん」)沿線にある総合病院。
大好きな「おばばばせん」に乗れる機会だったが、
自宅マンションを出て50m進んだ所で息子がすっ転び、
ズボン&手袋がびちゃびちゃに。


あと風も強かったので、電車で行くことを諦め往復タクシー。
病院に着いてみたら、雪の為早めに行動しすぎたのか、
逆に早く着きすぎた。
いつもは混んでる道が空いていたもんね。。。


身長・体重等を測定し、診察室で医師の問診。
半年前の2歳児検診では言葉の遅れを懸念し、
2歳半検診の予約を入れてくれたが、
その後、私の入院を機に爆発的に言葉が増えた息子。
医師も今日で早産フォローは終了とのお墨付きを貰った。


月曜日から「金曜日に病院行くから横浜線乗れるよ~」と言い聞かせていた息子。
結局乗れないまま、総合病院での通院は終了となった。


次は、8月に大学病院泌尿器での尿道下裂経過観察かな

朝、起きたらテレビが付かなかった。
電源ONでランプが緑色になれども、画面が映らない。

奇しくも、壊れた日は
旦那の会社で社内スプリングセール開始日だった。

・・・会社の売上に貢献しろよ的な電波を受信とか?


週末再度大雪予報の為、朝天気予報が聞けないのが痛い。
なので、今まで使った事の無かったコンポのラジオ機能を使用してみた。

ただ、ループアンテナを置くのに丁度良い場所に
無線LANが置いてあり、めっちゃ雑音入りまくり。

試行錯誤した結果、マスキングテープで壁に貼り付けてみた。

夜遅くに帰宅した旦那がそれを見て、
「あぁ、頑張ったんだね」と笑った。





最近、息子を寝かしつけるのと一緒に寝てしまうので、
日記がご無沙汰だなぁ。。。

最近あった事は・・・

頑張って医療費領収書を整理・入力したは良いが
保険金が下りて、結果年間の医療費が10万を超えず、
結果医療費控除の申告は出来無い事となった orz

頑張ってエクセルの「医療費入力フォーム」に入力したのになぁ。。。

さっさと申告書類を整えないと。

やっと使用済み引越し業者ダンボールを回収してもらった。

物の置き場も定まり、それに必要な収納用品も揃い、
正月モードも終了したからゴミも捨てられる。


将来子供部屋予定の一室が、処分品一時置き場になっていたが、
ダンボールが無くなったお陰でだいぶ広くなった。
あとは、要らなくなった天井取り付けタイプの照明を粗大ごみに出すだけ。


今週、ママ友さんを自宅にお招き予定なので、
それには間に合いそうで良かった。。。


色々なことが片付いて、やっと手を付ける確定申告orz

嫌だなぁ~。
医療費控除は慣れてるから良いけど、
住宅借入金等特別控除が。。。
しかも旦那はコチラに丸投げだし(´・ω・`)ショボーン

手持ち書類の発行期限もあるし、
早く銀行から書類来ないかなぁ~。

日記書いてないなぁ。

家事・育児に加えて体力低下。
夜、息子を寝かしつけるのと一緒に私も寝てしまい、
自分の時間が無いので日記も書けず。
まぁ、元々ボケ防止を兼ねての過去日記だし、
毎年のことながらゆる~い感じで行きますか。

とりあえず今日あったことは何だろう・・・?

近所のホームセンターに行ったら、
商品入れ替えの為セール価格になってるワゴンがあった。
旦那を待ちながらワゴンを覗いていると、
漫画「ONE PIECE」ゴールデン電伝虫の石鹸があった。



ヤバイ、風呂の中でバスターコール!?
中将5人来ちゃうよ~(≧▽≦)ノシ

ワンピ好きの旦那に見せたら、格安だったこともあり即お買い上げ。
勿論ポケットマネーから。


でも、アトピー気味の旦那なのに、
添加物いっぱいそうな石鹸使って大丈夫なのかなぁ?
退院して新居での生活が始まる。
何処に物があるのかわからない、そして未開封のダンボールが山盛り。
重い物を持ち上げたり、激しい運動は医師より制限されている。
家の片付けをしたくても、息子が時間になれば「散歩、散歩」と騒ぐ。
1ヶ月もベット上安静の入院生活をしていたものだから、
体力が落ちており、すぐ疲れてしまうし、翌日筋肉痛。
そんなめまぐるしい生活をしていたら、あっという間に大晦日。

今は行動制限も解除されたし、
とりあえずリビングに人を招けるようにまで片付いた。

いつもなら義理実家に帰省する年末年始だが、
私が退院間もないので、今回は自宅での年越し。

中々日記を書く時間が取れないが、
そのうち子宮外妊娠治療の事も記録としてまとめたいなぁ。


息子が寝たとたん、コーヒーを入れて
それぞれのパソコンに向かう(これでも)夫婦団欒の時間。



因みに年賀状はまだ印刷してないorz

11月9日に大学病院に緊急入院してから、本日で39日目。

やっとこさ退院。

39日ぶりに外に出てみたら「寒っ!!」。

11月末に引越をした新居に帰宅してみたら、

今だ未開封のダンボールが・・・orz

年末年始の帰省は無理そうなので、

旦那をこき使いつつ片付けするか。。。

きょうは治療も無く暇なので、暇潰しに日記を書く事にする。


点滴の針は感染予防の為定期的に入れ直す。
昨日の治療中、点滴の落ちが悪く別の場所に針を入れ直した。これで入院中に6ヶ所目。

ついでに血管細くて入らなかった跡が2ヶ所ある。


血中HCG値の測定の為の採血が月・水・金曜の3回。
数えたら昨日までの採血の回数は16回だった。


治療は全身麻酔を用いるため、事前に二の腕上部に筋肉注射を打つ。
これも数えたら22回。


この一月で両腕にいっぱい注射打ったなぁ~。
今朝の採血でHCGは4400だった。

下がり幅-300。
退院が近づいたかと思ったら再び停滞。

前に300しか下がってなくて凹んだのは先週の水曜だったよなぁ。
それに比べればショックは小さいが、長期治療ってメンタル面が強くないと辛いんだなと思った。
と言っても私は1ヶ月ちょいの入院だが。


金曜の採血でも下がり幅が小さければ、再度抗がん剤の注射を検討との事。

退院がまた来週延びる。
年内には退院したいなぁ。。。
産科専用24時間電話相談に不正出血の相談をし、「休診日なので今すぐ救命救急センターの方に来てください」と言われ、そのまま緊急入院になってから1ヶ月経過。

6人部屋の病室では、もはや一番の古株。
…いや、入院2週間目くらいで既に古株だったが。


今朝の採血でHCGは4700。
やっと退院が現実味を帯びてきた。

+++

11月末に私の受持医となった男性医師。
何か名前に心当たりがあると思ったら、2年前息子が産まれた時も私の受持医だった事が判明!

主治医クラスの先生なら一度退院した患者を再度担当することはあれども、医師も患者も多い大学病院の研修医では稀なのではないだろうか?

昨日、丁度家族と面会中に先生が通りかかり「2年前の帝王切開の子か!」と、息子との対面もした。

2年前は研修医だった先生も、今では下を指導する立場になったらしい。

日曜も病院にいらして、一体いつ休んでいるのか不明だが、先生の今後のご活躍を一人勝手に願っている今日この頃。
今日の採血でHCGは5700だった。
下がり幅が一時停滞したが、また下降しはじめた。
医師いわく、停滞は良くある事だそうで、来週には退院出来るかもとの事。

+++

旦那一人、下がり幅が停滞し「退院は年明けになるかも」とか、「入院費が高額になる」とか、「保険おりるかな」とか、メールで騒いでる。


あーーー(-_-#)。

私は病院でダラダラしてるだけで、本当に大変なのは振り回されてる家族の方だと分かってはいるが、そんなメールばかり送ってこられても鬱陶しいわっ(`Δ´)!!!!

そんなに長引くのが嫌なら、今から腹切って卵管取れってかっっ!

看護士さんが、長い入院でストレス溜めてないか心配してくださるが、旦那のメールがストレスだわ!




・・・・・。

無論、旦那のメールにはコチラを気づかう文もあるのだが、受け流せない自分がいる。

かといって、そのまま返信しても不毛な争いになるだけなのは明らかなので、ここで憂さ晴らしするのにとどめておく。

余裕の無い自分が嫌だねぇ~。
今日は採血の日。
朝とった血中HCGの値を看護士さんが教えてくれた。

結果6400、前回比-300。

下がり幅も4桁から3桁となり、退院目安の3000にはまだ時間がかかりそう。


私のお隣さんは私の2日後に入院され、今週末にはついに退院とか。

6人部屋で多くの人が入退院されるなか、長く居座ってる私とお隣さん。
連れが居なくなるようで、ちと寂しくなる。


まぁ、(勝手に予想していた)来週は無理でも12月中には退院出来ると良いなぁ。

そして、年賀状どうしよう。
今年は寒中見舞いかなぁ…。
昨日の採血でHCGは7900だった。


入院11日目の日記でも書いたが、また麻酔後にバカな質問してしまった。


病室ベッドの枕元にネームプレートが掛かっており、そこには主治医と受持医の名前も書いてある。

局注もこの2人の先生で行われるが、今日処置室に呼ばれて行ってみたら、受持医の女性医師がおらず別の男性医師が居た。

今日は女性医師に聞きたい事あったんだけど…と思っていたら結局最後まで現れず、いつものポジションをその男性医師が務めていた。

麻酔からさめ、男性医師が呼び掛け私の意識を確認する。
麻酔で少しボーっとしていたら、気づいたら男性医師に質問していた。


「今更スミマセン。先生はどちら様でしょうか?」


…orz

いや、処置前に私の名前確認しただけで、先生名乗らなかったんだもん!!


どうやら主治医の下に付く受持医は研修医の先生で、2ヶ月位で変わるらしい。
そして男性医師は今日だけのピンチヒッターではなく、今後も私に付く先生だとか。

…先生ごめんね(>人<)



因みに退院はHCGが3000まで下がったらだそうだ。
昨日の採血でHCGが12000まで下がった。


入院している病室は婦人科病棟。
局注の処置が行われるのは1フロア下の産科病棟内分娩室。

昨日、ストレッチャーで運ばれ、分娩室手前で順番が来るのを待っていた時、室内から『千と千尋の神隠し』主題歌が聞こえてきた。
珍しいと思っていたら、そのうち元気な赤ちゃんの泣き声と「おめでとうございます」というスタッフの声が聞こえてきた。


「赤ちゃん産まれたんだ」と呟いたら、私のストレッチャーを押してる看護士さんが「大丈夫ですか?」と聞いてきた。

一瞬なんの事かわからなかったが、そう言えば私、妊娠したけど駄目だった部類だと気が付いた。

あんまショック受けとらんなぁ~自分。
★ HP
・・・へ戻るには?

夜の調べ[玄関]
★ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★ プロフィール
HN:
HP:
自己紹介:
旦那、長男、次男の4人家族。
問い合わせ等:
HP内にメアド&メルフォあり。
★ 書房・弐(支店)
★ 新刊チェック
★ ブログ内検索
★ アクセス解析

Copyright (c)夜の調べ [日記] All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]