忍者ブログ
主に合唱日記・・・だったのは気のせいです。弐代目
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月17日(土)

昨日、あの日記を書いた後、
一念発起して長男小学校学用品に名前を書く作業をした。

体操服と上履きはまだ購入してないので手元に無いのだが、
それ以外が終了。

テプラ(コクヨ)ならぬ「ラベルライター(ブラザー)」と
「お名前スタンプ(シャチハタ)」様様である。

私が小学校入学の時、共働きの両親が夜、
ワープロで私の名前を打ち出し、カッターで切り抜き、
Scotchのテープで張り付けてたのを覚えてる。

世の中文房具が随分手ごろになったものだ。
PR
3月16日(金)

朝、家族4人で自宅を出て、マンション裏口で
「幼稚園に行ってきます。お父さん会社にいってらっしゃい」
と挨拶挨拶して別れるのは今日で最後。

長男を幼稚園に送り届けた後、自宅に直帰すると次男が怒るので、
ちょっと離れたところで園バス2台到着するのを待つのも今日で最後。

1回目の送迎を終え、2回目の送迎に園バスが出発したあと、
30分~1時間くらい次男と朝散歩するのも今日で最後。

次男と二人で
 ♪お兄ちゃん、お兄ちゃん、お迎えだ!
 ♪お兄ちゃん、お兄ちゃん、今行くよ!
と口ずさみながら幼稚園まで長男をお迎えに行くのも今日で最後。

卒園しても放課後幼稚園でやってる長男ECCや、
OBとして在籍する幼稚園ママさんコーラスや、
次男のプレ幼稚園等で4月以降も園には出入りするけれども、
ささやかだけど、こうして文章にすると切なくなってくることが
少しずつ終わっている。


そして小学校の学用品の名前つけ
いい加減にやらないとなぁ・・・。
3月13日(火)

長男が幼稚園から卒園アルバムを持ち帰ってきたのだが、
普通にフリー台紙の貼り付け式アルバムだった。

否、表紙は息子が書いた絵だし、
年長全員での集合写真、職員集合写真、各クラスのグループ写真、
各クラスの個人写真、各クラスの寄せ書き等、計13ページのあとに
なにも無い写真台紙が10枚。

私自身が幼稚園から大学まで、いわゆる卒アルと言われれば想像される
厚さ2cmくらいの冊子しか貰ったこと無いから、
なんかカルチャーショックというか。。。

過去にモンペでも居たのか、写真選別作業の手間を省いたのか。
こういう卒アルは初めてだったので、本当にびっくりした。

思わず実家の母に写真付きでLINEしてしまったよ。
1月28日(日)

息子のゲーム制限時間用にダイソーで200円のキッチンタイマーを買ってみた。

電池別売りの為、自宅にあった未使用の単4電池を入れて試してみたら
部屋の壁かけ電波時計の秒針が1秒進む間に、
ダイソータイマーは2秒を刻んでいる事が判明。

・・・ナニコレ orz
12月25日(月)

我が家は「旦那と付き合った日」という事で
毎年23日天皇誕生日に自宅クリスマスディナーをする。
子供が生まれてからもそう。
親から子へのプレゼントもこの日に渡す。

今年は、
 長男:プラレールの車両 相鉄線7000系
 次男:トーマストミカ ゴードン

でも12月上旬長男が「うちにはサンタさん来ないの?」
と聞いてきたので、旦那の相談して
「サンタさんからのプレゼント」も用意することに。

そちらは24日の夜、長男がツリーの下に用意した靴下の中に入れておいた。
 長男:トミカ 日産エクストレイル 消防指揮車
 次男:トーマストミカ ジェームス

今朝、起きてきた息子たちは靴下の中のプレゼントに大はしゃぎ。
でも次男は長男のエクストレイルに触りたくて仕方がなく、
それで午前中は兄弟ケンカ勃発。
こんな時に限って幼稚園は冬休み( ノД`)シクシク…

そしたら長男が「良いこと思いついた!」と。
「今日の夜、また靴下置いておけばサンタさんが
 〇〇(次男)の分のエクストレイルを持ってきてくれるよ!」

Σ( ̄ロ ̄lll) .。oO(そこまで用意してないッス
11月18日(土)

かかりつけ小児科のインフルエンザワクチンの在庫が終了した。
HP上ではワクチンの再入荷の予定は無しとの事。

10月上旬、次男がRSウイルスでまた入院し、
その後も長男次男の体調とワクチン在庫状況のタイミングがあわず
結局今まで一回も接種出来ていない。

兄弟ともに喘息持ち、特に次男はRSをやったから
今年は打っておきたかったのに(´;ω;`)

NHKの朝の某情報番組でやってた
「12月くらいにはワクチン不足は解消される見通し」
という情報は、あくまで全国や県単位などの広域の見通しで、
「かかりつけ病院でのワクチン不足解消」
という意味ではなかったんだね。

かかりつけ小児科のHPでは、
喘息等で定期的に通ってる方でインフルエンザ未接種の方はご相談ください
とあるが、相談したらワクチン入荷してくれるのかな。。。

今日、次男が発熱したから小児科受診したのに、
連れて行った旦那に「先生にインフルのこと聞いてきて」とメモまで渡したのに、
旦那ぁぁぁぁ!!!忘れおってぇぇぇえ!!!!

今月末、喘息の薬貰いに行くときに聞いてみるか。

クリアカード編のキャラクタービジュアルが解禁。
今BSで再放送中のさくらカード編を見てるせいか、
クリアカード編の雪兎と桃矢、歌帆先生の輪郭が随分丸っこくなった気が。
特に歌帆先生においては別じ(略)

最近のCLAMPさんの作品は「xxxHOLiC」しか読んでないから
アニメのキャラデザと原作がどれだけ近いか不明だが、
なんか、年をとったというか、時代を感じさせるなぁ。。。

私のお気に入りだったお父さんこと藤隆さんまで
輪郭丸っこくなってたらどうしよう。


9月13日(水)

TwitterでフォローしているNHKの「すくコム」。
そのツイートでEテレで放送中の番組「オトッペ」のLINEスタンプが出来たとか。
そこに主人公シーナが「リッスン キケケ」と書いてあるイラストがあったのだが、、、
私の背後でコーヒーを入れていた旦那が一言

旦那「あれって“リッスン ウケケ”じゃなくて“キケケ”なの?」
文「えっ!?“リッスン モケケ”じゃないの?」
旦那「だってそう書いてあるよ」
文「番組開始当初から“モケケ”だと思ってた・・・」
旦那「子供番組なのに、流石に“モケケ”は酷すぎるよ」

と突っ込まれた。

リッスン モケケ じゃないの?
9月5日(火)

幼稚園が始まり、朝登園すると園門で暴れ泣き叫ぶ。

「僕も兄ちゃんと一緒に幼稚園で遊びたい~」と訴えるかの様に2歳の弟の方が。

手に持っていたおもちゃを投げ捨て、靴を脱ぎ棄て、
ベビーカーの5点式の肩ベルトを抜け出し、そのまま頭から落ちそうな位まで横に仰け反る。
3歳児並みの大きさの2歳なので、幼稚園からの帰り道の5分が地味にストレス。


8月25日

今年の2月ぐらいにDLしたフリーソフト「MuseScore」
所属しているママさんコーラスの手書き譜を清書したり、
音取り音源をそれで作ったりしている。

母校高校合唱部から定期演奏会OGステージのお誘いがあったが、
本番当日のスケジュールが約束できないので、出演は見送り。
その代わり顧問に音取り音源の作成のお手伝いを申し出てみた。

んでチマチマ作成していたら、
SONY製のインナーイヤー型イヤホンが断線。
片側だけしか聞こえない。
作業に差し支えるので近所のダイソーでイヤホン買ってきたら
・・・ここまで音質違うのかと愕然 orz
8月5日(土)

8月3日の夕方から長男が発熱&喘息の発作を起こした。
まだかかりつけの診療時間内だったので、
13kgの次男をおんぶ、23kgの長男をベビーカーに乗せ小児科へ。

車持ってない以前に免許持ってない。
駅近物件の為ママチャリもまだ買ってない。
今はまだ次男がおんぶできるから私一人でも何とかなるが、
今後、どうやって次男を連れたうえで
体調不良の長男を病院へ運んだら良いのだろうか?
徒歩7分位の距離をタクシーで行くしかないのかな?

んで、木曜に受診して薬をもらっても、まだ熱が下がらない。
「土曜になっても下がらなかったら再度受診してください」
と医者に言われていたので、再度小児科へ。
発作は収まっていたけど、高熱の原因は不明なので血液検査をすることに。
週明け月曜に結果が出るとの事。

帰宅後、午後は37度代まで下がっていたのだが、
夕方には39度まで再上昇。

夏休みに入った早々にも39度の熱を出した長男。
早く治ると良いなぁ。。。
勘九郎さんが、本当にハニー大作戦やっとる!!!!

そして、予告最後のナレーションが立木さんwwwwww
明日、相鉄で横浜まで出て京急に乗る予定なのだが、
駅構内図を見ても迷宮過ぎてわからねぇ~。

そんな元千葉県民。
4月22日(土)

需要があるのか、無いのか?
こんな辺境サイトでもなんだか、とりあえず書いてみる。

平成9年8月9日、千葉県文化会館にて行われた
第64回 NHK全国学校音楽コンクール 千葉県大会 高等学校の部
課題曲「めばえ」

その様子を収録したものが当時FMで流れた。
それを録音したカセットテープを実家から回収。
更に業者に出しCD化。
各学校ごとに自力でトラック分割。

安房、松戸、印旛、渋幕、柏南、長狭、八千代松陰、昭和、千葉東

元合唱部で欲しい人居たりする・・・のかな??


一応連絡先↓↓ (あっとを@に直して下さい)
die_music_der_nachtあっとyahoo.co.jp
3月29日(水)

実家にあった母の漫画、庄司陽子「生徒諸君!」にて。
登場人物の一人・沖田成利が冬の穂高で雪崩にあい命を落とす。

その時の沖田君は雪崩に向き合うようにピッケルで体を固定し、身を伏せていたのだが、
現在ではその対処法は間違っている事を知り、ちょっとショックを受けている自分がいる。
昨年8月4日の日記
http://yedelezang.blog.shinobi.jp/Date/20160804/

>褌姿でハニー大作戦やったら凄いなぁ。

って書いたら、現実になったっぽい ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
3月20日(祝)

子供たちから風邪をうつされ熱出したのが6日(月)。
個人面談やら半日保育などを市販の風邪薬でなんとか凌いでいたら、
風邪をこじらせ副鼻腔炎からの中耳炎になってしまったの。
12日(日)、耳垂れまでしはじめたので初の休日診療受診。

翌13日(月)、耳鼻科は隣駅にしかなく
とても次男を連れて行ける体調じゃなかったので、
近所の内科にお世話になってみる。

16日(金)には体調もだいぶ回復し、長男次男を連れでやっと耳鼻科受診。
鼻が詰まってるから食事の味が全然わからなかったが、昨日やっと味覚が復活。

でもまだ本調子じゃないので、今日の旦那親族招集を私は欠席。
お昼、久々に近所のデリでテイクアウトしてこようとお店に行ってみると、
月曜定休だったorz
祝日でもお休みなんだ。。。

なので近くのコンビニで納豆巻きと春雨スープを購入。
仕事をしていた時よく買っていたけど、最近ご無沙汰だった2品。

今頃旦那と長男は寿司を食べているハズ。
食後にはケーキがでるハズ。
私も本当は、もうちょい良いランチの予定だったんだけどなぁ。。。

※実際に作業してたのは1月上旬。


近所の古着屋で300円で仕入れたサイズ100のポンチョ




&隣のダイソーで仕入れた材料




それらが、こうなって




最終的に、こうなった。



以上。
2月11日(土・祝)

乗り鉄の長男が「お母さんと一緒に大江戸線に乗りたい」と言う。
私もBSのドラマ「幕末グルメ ブシメシ」見てたら、
何十年かぶりに江戸東京博物館に行きたくなっていたので、2人で出かけてきた。

中央林間駅に出て田園都市線に乗車、
青山一丁目駅で大江戸線に乗り換え、両国駅で下車。

その日勝ち星を上げた力士が申告すると無料になると言われている
駅前マックで昼ご飯。

+++

長男に「お侍さんの博物館に行こうよ」と誘った江戸東京博物館。
チケット売り場へ向かう途中、
 長男 (0゚・∀・)「お母さん、雲霧仁左衛門居るかな?」
 私 (;´∀`)「・・・ゴメン・・・居ないよ・・・」
日曜夜6時45分から、BSの直虎の流れで雲霧仁左衛門見てます orz

館内に入った早々、長男は復元日本橋から見えた、
実際に跨がれる&乗れる自転車や人力車をロックオン。
「お母さん、あっち行こうよ~」と引っ張られ、
江戸をすっ飛ばしていきなり文明開化エリアへ。
・・・お母さん、ブシメシに出てくる江戸ミニチュア模型とか、
もうちょっと見たかったよ・・・(´・ω・`)ショボーン

+++

国技館前のバス停からコミュニティーバスに乗り、押上へ。

ソラマチのNHKキャラクターショップで
パクパクさんとパクこさんのハンドパペットを購入。
長男はトミカ・プラレールショップにハマる。
お土産として、ソラマチ店限定のオリジナル用紙で
「おえかきトミカ工房」をやらせてあげる。

押上駅始発の準急に延々と乗り、終点中央林間駅に到着。
そこから更に乗り換えて帰宅。

流石、乗り鉄の息子。
静かに車窓を楽しむのは助かるけど、
地下鉄の車窓も楽しめるってどういうこと?
先頭・最後尾じゃなく、側面の窓だよ!?
まぁ、おかげで山積みにされたままの小説が1冊読めたよ。

◆今日のお供:東野圭吾「マスカレード・ホテル」
何がどこでどーなったのか、無性に江戸川乱歩を読んでみたくなった。
2015年に没50年を迎え、2016年から青空文庫で無料で読める。
ありがたや、ありがたや~(´人`)

タイトルや主要なあらすじしか知らない私。
栄えある乱歩1作目は「人間椅子」。

あのラスト、椅子中には本当に「私」が潜んでいた前提で、

 書斎窓際にある撫子の鉢植えに、
 いつまでたってもハンカチがかけられないのを見た「私」が
 佳子を諦める為に用意しておいた次の一手

というのが私の第一印象なのだが、、、少数派なのかな?


さて次は何読もう?
旦那のおススメは「大金塊」だそうだ。
「芋虫」は、、、読む覚悟が未だ無い orz
★ HP
・・・へ戻るには?

夜の調べ[玄関]
★ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★ プロフィール
HN:
HP:
自己紹介:
旦那、長男、次男の4人家族。
問い合わせ等:
HP内にメアド&メルフォあり。
★ 書房・弐(支店)
★ 新刊チェック
★ ブログ内検索
★ アクセス解析

Copyright (c)夜の調べ [日記] All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]