忍者ブログ
主に合唱日記・・・だったのは気のせいです。弐代目
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月20日(金)

先週からの私→次男→長男とのインフル連鎖が終わって、
今日から長男は幼稚園登園解禁。
さらに、今日は幼稚園の平日参観。

インフルの熱は下がっても咳が止まらない自分。
家を出ようとしたら雪がちらついていた。
マジかぁ。ベビーカーの次男をマンジュカに切り替える。

好きな時間帯に見学しにいって良いのだが、
大半の人はクラス活動の10時~11時30分を見に来る人が多い。
病み上がりで14kgの次男を1時間半おんぶしてるのはキツイ。
なので10時半ごろ幼稚園に到着。

んで、爆睡次男が重すぎて11時にギブアップ。
一人帰る母親。気づいた長男が寂しそうな顔をしてこちらを見るが、
ほんとゴメン、もう無理っす。


PR
1月5日(木)

またもや次男が夜変な咳をしはじめたので、今日から診察開始の小児科へ。

常用薬として粉薬オノンとパルミコートの吸入をしていても、
ちょっとした風邪をきっかけに発作が起きてしまう。
今日の診察では、鼻がつまり痰がからんでゴロゴロしているだけで
発作とまではいかず、病院でのメプチン吸入は無し。
でもホクナリンテープは貼っておいた方が良いとの事。

先生がパソコンでホクナリンの処方を入力していたとき、
「(次男)くんは未だ1歳なんだよね。う~ん、先が思いやられるなぁ~」
とこぼした。

その時は長男次男が好き勝手に行動し、
先生に聞き返す事が出来なかったが、どういう意味なんだろう。
大人になっても常用薬が手放せない可能性が高いという意味だろうか?

自宅にあるハイローチェアに座った次男(1歳半)が
サーモスの子供水筒を放り投げ、
床に凹みができる

・・・という夢だった orz
大河ドラマを初回から挫折せずに最後まで見たのは、1995年の「八代将軍吉宗」以来だ。

しかし放送時間は早丸55分に対し本丸は60分。
って、これ書いてて再確認したので、あわてて本丸の方の録画予約。

どうしよう、今年こそ豊臣勢勝つ!?
旦那は、九州落ち延び節を説きながら茶を入れてくれてる。
ローグワンのCMを見ていたら思い出した。

ダースベイダーの「コー パー」という呼吸音。
昔、弟と
 どっちが吸う音で、どっちが吐き出す音なんだろう?
って話していたことを。

私は「コー」が吸う音で「パー」が吐く音だと予想。
旦那に話したら逆の意見だった。

未だに謎は解けない。。。
ねとらぼで見た、ツクモ池袋店のボール式マウス大量入荷の記事。
→http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1612/07/news122.html

そこに載ってた「こんな方におすすめです!」

・センサーにごっそり溜まった埃を取るのが好だった方


私の事をお呼びですか( ゚Д゚)!?
でも今のノートパソコンにはPS/2ポートが無い。

ついでにキーボードのキーを全部外して埃を取るのも好きだった(/ω\)イヤン
アニメでよくある「最終回EDが第一期OP」演出を
大河で見るとは思わなかった( ゚Д゚)

でも確かに出城としての「真田丸」は
これから終わりに向けてのスタート。
10月26日(水)

録画しておいたNHKミュージックポートレイト「市村正親×大地真央 第1夜」を見ていた。

久々に聞くJCSのオープニングでワクワクしたり、
NHK紅白歌合戦に出場した時のオペラ座の怪人映像でウルウルする。

何回も見てると歌い方の細かいチェックや、演出の違い、
舞台の上にある天使像でファントムスタンバってるかな?など
余計なチェックに気を取られ、純粋に舞台を楽しんでないような。
でも久々に曲を聴くと、やっぱり好きなんだなぁと実感する。

舞台のオペラ座。新婚旅行のロンドンで見た以来だなぁ~。
市村さんファントムという意味ではLNDがあるけど。

ちょうどオペラ座の横浜公演も決まったし、
来月一般発売だから、来年の誕生日口実に久々にチケット取ってみようか???

でも、ノートルダムの鐘も見てみたい。
嗚呼悩ましき、お金の無い無職。。。orz
運動会で久々に綱引きやったら、翌日右側二の腕が筋肉痛。
綱引きはもちろん初戦敗退。

+++

ママさんコーラス、9月の怒涛の本番ラッシュも終わり、
次回本番の曲目準備に取り掛かる。
ハンドベルでスーパーマリオメドレーと決まったは良いが、
ベルで足りない音は、私がMIDI作成ソフトで作ることとなった。
部員で音大ピアノ科卒・現ピアノの先生を中心に色々修正指示が入る。

9月にノートパソコンを買い替え、
Windows8/10版のLINEアプリを導入しておいてよかった~
これがなかったら指示を受け、返答し、試作を送り付けるの作業が
どれだけ手間と時間がかかったことか・・・。
特に完成したデータをそのまま添付できるから、
パソコン版というのが大助かりである。

「.mid」のままじゃピアノの先生スマホで再生出来るか不明なので
「.m4a」に変換して送ってる。
先日作成した音源にOKが出たので、
「.m4a」音源をWindowsMediaPlayerでCD形式で焼いてみた。
そしたら音色指定もテンポも全然違うものが出来上がった。何故?

仕方ないので、今まで無料お試し版しか使ってなかった
音声ファイル変換ソフトを、お金払って正規版ダウンロードし、
「.mid」を「.wav」に変換したうえでCDに焼いてみた。
そしたら問題解消。
MediaPlayer、酷すぎるよ・・・(´・ω・`)ショボーン
10月6日(木)

今日、幼稚園からプリントが来て
8日(土)の運動会、私が出ることになっている親競技の綱引き
「ダンシング綱引き」ってことで綱引く前に
妖怪ウォッチのダン・ダンドゥビ・ズバーを踊らなくてはならないとか。

しらねーよ。
妖怪ウォッチのアニメもゲームも見ちゃいないよ。
これ1曲丸々踊るの?1番だけだったら良いなぁ。。。

中学1~高校3年まで、女性3部のアルト。
大学1年~27歳まで、混声4部のアルト。

幼稚園のママさんに元合唱部とバレ、
幼稚園のママさんコーラスに所属することになった。

明日、幼稚園のお誕生日会にてステージ発表がある。
パートはもちろんアルト。
でも、ステージの並び位置は下手の一番端。
ピアニストのすぐ隣。


今までアルトは上手一番端にいることが多かったから、
下手がすごく新鮮だ。
数分前、関東地方で地震が発生。
テレビで地震情報を見ていたら、長男が話しかけてきた。

右手人差し指を立てて、

「お母さん、見て。
 震度3って、123、123
 震度2って、12、12 って揺れなんだよ」

と人差し指を左右に揺らし3拍子と2拍子を刻む。

あぁ、もぅVv
こどものこういう発言は面白いなぁ~。
震度4は4拍子かい。

マジで勘九郎さんですか。
好きな役者さんだから、拒否ではないけど、どうコメントしてよいのやら。。。

褌姿でハニー大作戦やったら凄いなぁ。
紙オムツの段ボールが空いたら、長男が即発見し、
「お母さん、これで電車作れるよ!」
と言ってきた。

今度は、今は走って無い小田急電鉄5000形だとさ。

息子のプラレールを参考に作ること約3時間。
前回と同じく家にあるもので済んだので、材料費0円。

行き先や急行等の種類はプリンターで打ち出すつもり。
明日、黒インク買って来なくちゃ。。。


7月13日(水)



アマゾンから荷物が届いた!
長男が段ボールで電車ごっこをしたそうにこちらを見ている!

おかん(私)の工作魂に火がついた!
途中夕飯作ったりしながら、約4時間後・・・

 

小田急電鉄1000形(長男の希望)となった。

長男の指示により「快速急行 小田原行き」になる予定。
でも私のPC、再セットアップしたことにより
プリンタのドライバをまだ入れてないから
文字入れ作業はまた後日。

素材は結束バンドや折り紙など、自宅にあるもので済んだ為
制作費0円で済んだ。
やんちゃ盛りの次男(1歳)に、いつ壊されることやら。。。
7月1日(金)

朝、長男を幼稚園に送っていったら、
「ご自由にお取り下さい」と笹があった。

マンションの我が家。
 「飾る場所が・・・」
とは思ったが、とりあえず1本貰って帰る。

夜、息子たちが寝静まってからパソコンで検索しつつ、飾り製作。
小学生のころこんなの作ったなぁ~と思い出しながら、
良くわかってなかった飾りの名前とその意味を検索で知る。

とりあえず伝統的な飾りとして
 紙衣
 巾着
 投網
 屑篭
 吹流し
 千羽鶴
 短冊

あと、定番の輪飾りを作成。
陰陽五行説は無視。

短冊に書く願い事を考えるも、何だろう?
悩んだ挙句に思いついたのは

「次男の世代まで幼稚園の卒園児兄弟願書優先枠が残ってますように」

だった。
かなり切実。


明日、ベランダ工事があるから、とりあえず室内に飾る。


幼稚園の放課後園庭開放にて。

長男が三輪車に連結させたミニリヤカーに
次男を乗せてほしいというので乗せてみた。

長男は安全運転してくれたし、
次男もおしゃぶり&お気に入りタオル持ってたせいか
おとなしく1時間も乗ってた。

面白くて旦那に写真つきでメールしたら
 「ドナドナ!?」
と返事が来た。


6月23日

次男1歳の誕生日。
ケーキはあとで撮影スタッフがおいしくいただきました。


6月21日(火)

ベランダ天井塗装が剥落した。
マンション内で同様の事例が多発しており、集団での修繕となった。
しかし・・・入梅し、工事予定日が延期、再延期。
再々延期にはなりませんように。



マイノートPC、またもやウィンドウズが起動せずorz
バッテリー抜いて、今日久々に立ち上がったよ。
ほんと、後継者探ししないとなぁ。。。
こいつが初D○LLパソコンだったけど、今回でなんか懲りた。
先代のNECが恋しい。



さらには自宅の給湯器も壊れた。
このマンション中古で買ったから、そろそろ寿命ってことで。
冬場でなくてよかったが水風呂ともいかない。
オムツの0歳児もいることで銭湯にも行けず。
マンション内のゲストルームを1泊借りそれで急場を乗り切ってみる。
こちらの交換工事も雨で延期とかならないといいなぁ。

スマホがほしい以前に、ノートパソコンを買い換える方が先な気がする。
Microsoft IMEがお馬鹿すぎてイライラする。



今月1歳を迎える次男がめっちゃ激しい。
仰向けでお尻を上げ、高い位置からの踵落とし。
おもちゃは基本フローリングにふん投げる。
ズリバイならぬ「匍匐前進」。
2~3日前からつかまり立ちするようになり、
しつこく絡む&バランス崩して頭何度もぶつけてる。

自宅デジタル体重計で、現在11.6kg。
もともと垂れ目で、癒し系な顔をしてるのに、
デカイせいか、やることが激しすぎる。
長男の時、こんなんだったっけ?



小栗旬主演で実写化。マジですか?
以前本誌でオリラジのあっちゃんが近藤さんのコスプレしてたが、、、
うん、3次元にしたらあんな感じなんだろうというのはわかるよ。
でもね、なんだろう?あの「お前じゃない」感は。
とりあえず、旦那様~、今週のジャンプ早く買ってきてお~くれ☆ミ

★ HP
・・・へ戻るには?

夜の調べ[玄関]
★ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★ プロフィール
HN:
HP:
自己紹介:
旦那、長男、次男の4人家族。
問い合わせ等:
HP内にメアド&メルフォあり。
★ 書房・弐(支店)
★ 新刊チェック
★ ブログ内検索
★ アクセス解析

Copyright (c)夜の調べ [日記] All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]