忍者ブログ
主に合唱日記・・・だったのは気のせいです。弐代目
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実家から、昨日ついた餅が届いた。


PR
12月11日(金)

夜になってもPCをいじる時間が出来た。
来年には強制アップデートになるそうなので、
マイノートパソコンをWindows10にしてみようとした。

マイパソ → Dell studio1557 2010年購入

結果、インストール失敗
エラーコード 8004100E

エラーコードを検索してみても、エラーコード80240020は出てくるが、
8004100Eはあまり引っかからない。

何が原因かよくわからないままだが、
デバイスドライバ辺りなのかなぁ。。。orz

Dellがサポートしてくれる、、、わけないよなぁ。
12月11日(金)

久々にPCに向かって文章を打つことが出来たorz

んで、今日の明け方、5カ月の次男が寝返りをした、、、らしい。
隣で寝ている次男が何か主張していたので、授乳か?と見たら
寝返りをし腹ばいになり、そこから動けず助けを求めていたよ。

RSで入院していた次男だが、7日(月)に退院し、明日退院診察。
今週1週間は家の中から出さなかったが、
来週からは長男の幼稚園送り迎えに一緒に行けるかなぁ???

そんな、年賀状印刷中のひととき。
5ヶ月の二男がRSウイルスに感染し、28日より入院中。
肺炎の一歩手前だったそうな。

今日も長男の幼稚園お迎え後、義母に留守を頼み、病院に洗濯物回収しに面会に行く。

早く酸素のチューブ外れると良いなぁ。。。
マンション給水ポンプがオーバーホールの為、本日9時から16時まで断水。
ママ友さんの家に避難させてもらうことも考えたが、お子さんが風邪ひいてドタキャンとなるとキツい。
なので、最初から自宅籠城を決め込む。

しかし、昨日突然母上様から「渡したいものあるから明日(=9月30日)遊びに行っても良い?」とメールが来る。


昼前に母上様が到着し、幼稚園に長男をお迎え。
断水が続く午後、息子2人、私、母上様の4人で隣駅のショッピングセンターへと繰り出す。

小一時間程遊び、母上様とは隣駅でお別れ。
15時過ぎに帰宅したら、まだ断水は続いていたが、15時半前には解消した。

3ヶ月の二男の存在がネックだったが、なんとか約7時間の断水を乗りきったよ~〓
公園で話した初対面のママさんから、息子の行ってる幼稚園の願書配布が抽選になったと聞いた。

在園児や卒園生の兄弟は事前登録すれば優先的に願書がもらえ、徹夜で並ばなくても良い。
昨年の場合、約100人募集のうち、半数はその優先枠で埋まった。
残り半数の願書を巡り、親達が徹夜で並ぶ。

入園説明会では「当日の朝並んで下さい」とアナウンスがあったが、実際は前日21時頃から親が園のまわりを偵察し、23時には自然発生的に列が形成。0時には園のホールが開放された。

そんなことも知らずに配布当日の午前3時にノコノコ出掛け、残り2人に滑り込んだ我が家。
ママ友さん曰く、園の説明通り当日の朝訪れ、既に定員に達しており、その場でキャンセルが出ないか待ってる人が居たとか居ないとか。

なんか、色々不満が出たのかね。
今年の願書配布から、一般配布分は抽選制導入とは。。。

そのうち、在園児兄弟枠だけで、卒園児兄弟枠は無くなったりしないかなぁ~
長男が小学2年になったら、二男が入園なんだけど…。

神奈川に居ると、世の中本当に少子化?って思う。
ノートパソコンは修理中。
タブレットからは更新しにくいので、ここにメモ。

読み終わった本のタイトル
・優しい子よ
・和菓子のアンソロジー
・鎌倉河岸捕物控15 夢の夢
・同16 八丁堀の火事
・同17 紫房の十手
長男は幼稚園、次男は寝てる。
マイ・パソコンは修理中だが、のんびり読書time。
至福の時間。


密林でグリス入手。
もうひとつ発注してる品は未だ届かない。


8月5日(水)

長男はアトピーをかきむしり「とびひ」&あせもに。
次男は抱っこ魔。
毎日てんてこ舞いでパソコンに向かう時間がない。

夏休みなのに新生児が居るため出かけられない長男を哀れんで、
母上様が鉄道博物館へと連れ出してくれた。
しかも、埼玉の祖母宅へのお泊りがてら。

長男不在、次男と私だけの日中。
新生児だけだとなんとラクなことか!!

こまめにシャワー浴びさせて→薬塗って→着替えさせなくて良いし、
暑いなか公園へ連れださなくて良いし、ご飯も作らなくていい。

先週末、歯医者へ行くため一人出かけた。
時間が早かったので、久々に本屋をプラプラしていい気分転換になった。
そこで平積みになっていた「子どもはみんな問題児」というタイトルの本。
ポップには「子どもはお母さんの笑顔が大好き」
という文章をみてハッとさせられた。

ハッとするってことは、自分、相当余裕無かったんだな~と自覚した。
この本、ちょっと読んでみたい。

6月15日(月)

朝。
朝食を作るために一足先に起きようとしたら、
ひねったのか腰の右側をやった。

ぎっくり腰の経験は無いが、噂に聞くほどの激痛ではない。
でも布団から起き上がれない。
ずっと同じ姿勢でいたため筋肉が収縮するこむら返りに近いような。
横になって痛む所をさすっていると、10分程度で症状はおさまった。

やっぱり今回も、昨日の勾配率9%の谷のせいなのかなぁ?
ホント、出産まであの谷に近づかないでおこう。。。

こんな時に限って、息子は土曜参観の代休で幼稚園お休み。
弁当作らなくて良いが、
「お散歩何処行く?」とノーテンキに聞いてくる。

できれば、オカアサンは寝ていたいよ。。。
6月14日(日)

幼稚園からプールのお知らせプリントが来た。
水泳帽やプールバッグを用意し無くてはならない。

近所でそれらが売ってそうなお店は、
以前、坐骨神経痛に見舞われた、
勾配率9%の標識がある谷を越えていかねばならぬ。
あれ以降、その谷には近寄っていないのだが、
傾斜の緩やかな迂回路通って行けば大丈夫かな?という事で、
家族3人で散歩兼買い物に出かけた。

結果。
坐骨神経痛にはならなかったが、たった2時間弱の買い物でも
体力低下&体重増加でヘトヘト。
買い物予定のスーパーで飲み物買って休まないと、
また谷超えて帰宅することが出来なかったよ。

でもまぁ、当初予定どおり、
水泳帽とプール用パンツが購入できたから良いか。
6月13日(土)

息子幼稚園の土曜参観の日。
旦那は、マンション理事会の引き継ぎの為、欠席。
なので、義父&義母を誘って行って来た。

クラス一番乗で到着した息子。
体操服に着替え、早々に外へと遊びに行く。

息子に「今日、幼稚園で何したの?」と聞くと、最近必ず返ってくる
「緑色のバイクで遊んだの~」。
そのバイクがどんなものか判明。
またがって、足で蹴って進む遊具だった。

最近、息子の靴の内側がすぐ駄目になるなぁ?
変な歩き方してるからかな?と思ってたが、
毎日あのバイクで、あんだけのスピードで爆走してたら
靴も磨り減るわ orz

園庭で全園児で「らーめん体操」踊ったり、
クラスに戻って出欠や、歌、ダンス、親子工作はスライム作り。
園児サイズの椅子机は私にキツイので、
義父に息子のペアをお願いした。

5月の平日にも保育参観はあったが、
その時より落ち着いて集団行動が出来るようになった息子。
2月に行われた市の3歳半健診では、
問診で「集団行動△」のマイペースさんと言われたのに。。。
幼稚園の先生ってホント凄いよなぁ~。

+++

いつもなら帰宅して昼寝する息子だが、
今日は義父母が来てるから無駄にテンション高い。
そして、今日は義母の誕生日。
理事会から帰った旦那と共に、近所のピザ屋で誕生日ディナー。
キッズスペース付きのお店だが、そこでも息子は全力で遊ぶ。
よく体力持つよなぁ、、、と思ったら、
義父母が帰り、ウチラも自宅に戻ったら撃沈。

お疲れ様でした(ー人ー)
6月9日(火)

最近の幼稚園ではクラスの玩具に
プラレールはあるし、子どもサイズのドレスがあってビックリする。

園からのプリントで、
 子どもはドレス遊びが大好き。
 お家で要らなくなったドレスがあれば、園に寄付して下さい。
とあった。
まぁ、最近は意外と安く売ってたりするしねぇ。

んで、我が家の場合。
私と旦那が使っているタオルケットが、共に水色。
最近、息子が押し入れから私と旦那のタオルケットを引っ張りだしては、
巻きつけ&ぞろびいて遊んでいる。

「何してるの?」と聞けば、
「お姫様みたいでしょ(^▽^)」との返答。

どうやら、アナ雪のエルサのつもりらしい。
男の子でもドレス遊びなのか。。。
6月8日(月)

「アナと雪の女王」を見ていた息子が一言。

息子「結婚ってなぁに?」


・・・一応、元法学部。民法の親族・相続法のゼミ所属だった。

 "当事者の意思によって成立し、届出をもって効力を成す”

とかあったよなぁ。

でも本当、改めて聞かれると”結婚”って何だろう?
そしてそれを3歳児にどう説明してよいのやら。
難しい。。。

6月1日(月)

妊婦じゃ無ければ、本当に引きこもりニートだ。


子宮外妊娠で約1カ月入院していた時。
病室テレビはテレビカード方式だったが、
一度も使用しなかったことに看護師さんが驚いていた。
本とゲームとネットに繋がるパソコンがあればいくらでも時間が潰せる。


息子を幼稚園に送り届けたあともまたしかり。


ママ友さんが急な思いつきでコストコ行くのを誘ってくれなければ
多分お迎えの時間までネットしていただろう。


まぁ、そんな優雅な過ごし方も
あと3週間程で終わるのだが。。。


にしても、クロームの
「UnauthorizedURLForClientIdMapError」って奴がウザい。

5月29日(金)

複数持ているヤフーメール。
うち一つのPWが漏れ、
中国から不正ログイン&勝手にメール送信された模様。

この日記を更新すると、facebookにも投稿されるようにしてるが
アカウントの連動がうまくいかないトラブルもあった。

爆熱のマイノートPC。
熱暴走で電源落ちるわ、なんか色々トラブル続き。

お陰で、母上様から借りてた本の山を消費出来たが。

元々投稿日時詐称の過去日記。
ボケ防止にチマチマ綴ってゆくかなぁ。。。
5月28日(木)

心の余裕が無い時に地味にイラッと来る旦那の行動。

1)タオルケットのたたみ方が雑なこと。
 ※我が家は和室に布団派

2)洗濯物を畳んで片付けてくれるけど、私の分は仕舞ってくれないこと。
 →仕舞う場所が分からないのだろうが、私は毎日旦那の分も仕舞っている。

3)自分のカードの利用明細のファイリングが人任せ。

4)お腹が重くて布団の上げ下ろしが辛いのだが、
夜は帰宅が23時過ぎだし、朝は私が言わないとやってくれない。
 →最近は言うのも面倒になって、頼まなくなった。

5)出産入院中、義母&母上様に泊まりこみでヘルプに来てもらう予定だが、
せめて朝息子を幼稚園に送っていく位旦那が手伝うのかと思いきや、
「数日なら可能だけど、1週間毎日は無理」とのこと。

入院前に詳細な幼稚園マニュアルは作成していくつもりだが
弁当も送り迎えも2人の祖母に任せて、
自分の生活リズムは変えないつもりか??
せめて翌日の持ち物準備や、プリント確認くらいは父親がしやがれよ。


・・・・などと思っても、
オブラートに中身が見えない位包みまくって伝えるのみ。


因みに上記は、私に精神的余裕がない時の愚痴。
旦那は本当に穏やかで優しいし、理性的です。
5月21日(木)

息子、幼稚園の初遠足。
行き先は、横浜市のこどもの国。
現地集合、現地解散。

でも妊娠33週の為、私は家でお留守番。
旦那に行ってもらった。


自宅には、息子が拾ったドングリを入れておく箱
通称「ドングリ箱」なるものがある。

朝、留守番の私は息子に
「お母さんのお土産に、ドングリか葉っぱを拾ってきてね」
とお願いしたら、
息子はドングリ箱にストックされたドングリを1つ取り、
担任の先生にあげるんだ~と言って出かけで行った。

+++

その日、旦那と息子は16時頃帰宅したが、
お土産のドングリor葉っぱは無かった。

「お土産のドングリは?」
と聞いたら、息子はドングリ箱の中から1つ取り出し私にくれた。


なんか違うよ、息子ぉ~!!
5月20日(水)

5月9日の日記でも書いたが、
またもや千葉の小学校あるあるが話題となったってる模様。

ねとらぼの記事

千葉県の小学校にある長めの休み時間「業間休み」がTwitterで話題に
「うちにもあった」「中休みってよんでた」
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1505/20/news124.html

+++

再び、私(埼玉生まれ、千葉育ち、現神奈川県民)の場合。

千葉県松戸市の市立小学校の場合、
「20分休み」と呼んでた。
んでもって、月曜と金曜は全校生徒でボール体操や縄跳びなど、
「業間体育」もあった。

4階建ての校舎。
低層階に教室のあった1・2年生の頃は
20分休みに外に遊びに行くのも、帰ってくるのも楽だが、
6年生で教室が4階ともなると校庭へでるのも
面倒臭くて仕方がなかったなぁ~。

あと、全校生徒が強制的に覚えさせられる
学校オリジナルと思われる「ボール体操」。
運動会の時の1種目になる外、
他校の先生達が研修で我が小学校を訪れた時、
出し物的な感じで披露させられるのも好きじゃなかった。

少子化の為、各学年1クラスになったと聞く我が母校小学校。
未だに業間体育やってるのかなぁ~???
★ HP
・・・へ戻るには?

夜の調べ[玄関]
★ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★ プロフィール
HN:
HP:
自己紹介:
旦那、長男、次男の4人家族。
問い合わせ等:
HP内にメアド&メルフォあり。
★ 書房・弐(支店)
★ 新刊チェック
★ ブログ内検索
★ アクセス解析

Copyright (c)夜の調べ [日記] All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]