忍者ブログ
主に合唱日記・・・だったのは気のせいです。弐代目
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[439]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7:20 朝食
今日は、スイスの首都ベルンに行く。しかし、チューリッヒやジュネーブの方が知名度が高く、スイス内でも4番目に大きい都市。当初、グリンデルワルドからベルンまで3時間かかると思っていたが、電車で1時間30分位でついた。雪のおかげで物凄く寒い!!

メイン・ストリート、クラム通り -Kramgasse- にはいろんなところに石像がついた噴水があり、バスや車はそれを避けて走っている。また主な観光名所もこの通り沿いにある。しかし一行は地図を片手に迷っていた・・・。


①聖霊教会 
やっと、この建物と地図が一致した事により、目指す方向が解った。


②パイプ吹きの噴水
 
「世界で最も魅力的な交通障害物」とも呼ばれるベルンの噴水。最初に遭遇したのはこいつだった。貧しい音楽家を称えたもので、穴の開いた靴を履きバグパイプを演奏している。


 ③牢獄塔 
その名の通り昔牢獄として使われていたもの。ガイドブックによると休館日は日曜とあるのだが、年末年始もお休みだった。


④連邦議会議事堂
 
無料でガイドつきの見学ツアーがあり、そこでは議員席にも座る事が出来る。但し、要パスポート!休館日は日曜・祝日・議会開催中とあるが・・・ここも年末年始はお休みだった。



⑤スイス銀行
 
議事堂の斜め左にある建物。よくよくみると、スイス銀行!よく報酬の振込み先に指定されるアレが、ここにあった!!

⑥アンナ・ザイラー噴水 
2つ目に遭遇した噴水。そもそもアンナ・ザイラーとは1354年ベルンに初めて病院を建てた方で、その方を記念して設置されたそうな。


⑦射手の噴水
噴水3つ目。銃を持った熊が足元に居り、かつてのベルン王国の勢威のの反映を現しているそうな。


⑧食人鬼噴水
 
子どもを食べようとしている、ちょっと不気味な噴水。しかし昔ここに濠があり、子どもが近づいて落ちないよう食人鬼とつけたらしい。実は良いヤツだったのか。


⑨時計塔
 
昔は町の出入り口でもあった塔。からくりは毎時時4分前から動き出す。派手さは無いが仕掛けの鶏が鳴く等、素朴な感じがする。

⑩ツェーリンゲンの噴水     
この街の創始者をモチーフにした噴水。しかし、甲冑を付けた熊。確かに熊はベルンの象徴だが・・・創始者?    (後日談:どうやらツェーリンゲン家の象徴が熊だったようだ) 


⑨アインシュタインの家
    
去年に引き続き、今年もこの人の縁の場所に来ました。いや、偶然。1903年から1905年の間ここに住んでおり、1905年には相対性理論を打ち立てたそうな。日・月だけでなく12月~1月の間もお休み。ここもかよ!


⑩シムソン噴水
    
この人は肉屋らしい。でもタダの肉屋ではなく、戦場で活躍した肉屋達を表しているそうな。・・・いったいどんな肉屋だよ。 


お昼 アンカー -Anker-     
深めのフライパンにポテト・ソーセージ・ハムなどが山盛りでくる。CHF16(約1440円)でお腹いっぱい。メニューが写真付きなのもありがたい。食人鬼噴水の近く。

弟が気になったお店に行きたいらしく、再びアインシュタインの家の前を通り過ぎる。たどり着いたのは良いが、「通訳」として私を引きずり込むな~!!そういう弟は英語力ゼロに等しい。


⑪モーゼの噴水
    
大聖堂前の広場にあった噴水。
  


⑫大聖堂
    
スイスで一番高い教会。正面のステンドグラスも素敵だったが、一番嬉しかったのは18世紀に作られたパイプオルガンの生演奏!定期的にコンサートとか開かれているらしいが、運良く演奏時に遭遇できたのは嬉しかった!!!!
  
キルフェンフェルト橋を渡って川の対岸へ。しかしこの橋は長さが200m弱あり、更に冷たい風。渡りきるのも大変だった。


⑬スイス山岳博物館
    
橋を渡りきった右手にある。登山の歴史や地図が展示されているのだが・・・ここも年末年始はお休み。   


⑭ベルン歴史博物館
    
街中にある噴水のオリジナルや、大聖堂の彫刻「最後の審判」のオリジナルが収蔵。ここはお休みじゃなかったよ~~!!特別展示でアジア関係の美術品が展示してあった。日本のスペースでは刀・螺鈿細工・根付などが展示してあった。   


16:18 ベルン発の電車で帰る。
あまりにも長くなったので、2つに分割。後編に続く!
PR
★ HP
・・・へ戻るには?

夜の調べ[玄関]
★ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★ プロフィール
HN:
HP:
自己紹介:
旦那、長男、次男の4人家族。
問い合わせ等:
HP内にメアド&メルフォあり。
★ 書房・弐(支店)
★ 新刊チェック
★ ブログ内検索
★ アクセス解析

Copyright (c)夜の調べ [日記] All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]