忍者ブログ
主に合唱日記・・・だったのは気のせいです。弐代目
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月5日(土)

年末からの義実家帰省から戻る。

滞在中、義父母は新たな芸を仕込もうと息子を特訓するも、
当の息子が覚えて返ってきたことは
「人差し指を鼻に突っ込むこと」 orz

あとは、自宅は引き戸が多いので、
義実家で蝶番ドアの動きを覚えたっぽい。

今まで自宅台所にあるベビーゲートを閉めるだけだったが、
義実家から戻ったら、半開きのゲートを自分で開けて
台所に侵入してくる様になった。


意味のある単語や、「バイバイ」「ハーイ」等はまだ出来ないが、
この短期間で多くの刺激を受け、学習しているんだなぁ~と実感。


でも、鼻に突っ込んだ指を、口の中に入れるのはヤメテクレ。

PR

1月4日(金)

朝起きて、息子の熱を測ったら36.4度だった。

熱出したのこれで2回目だけど、
そう言えば前回も1日で下がったよね。キミは。

昨日、小児科医にも言われたが、
今日神奈川帰宅予定だったけど、大事をとって帰宅を1日延期。


そう言えば昨日は旦那と2人で
駅前の映画館のレイトショーを見に行こうかと話していた。
「僕を置いて出かけるなんてダメだろ~!!」
という息子の意思表示ではないか?というのが
義父母・旦那・私の4人の共通意見。

1月3日(木)

昨日の移動が祟ったのか、息子が突然39.9度の熱を出す。
あまりの高熱の為、車を飛ばして休日診療に駆け込む。


朝ごはんは普通に食べ、便も正常。
抱っこ紐で散歩に出ると寝てしまい、
そのまま布団でお昼寝したのが11時頃。
お昼寝から起きたのが13時。
お昼ご飯を用意するも、グズグズで全然食べない。
寝起きのグズグズかとおもいきや、顔が熱い。
熱を測ってみると39.9度。

旦那は丁度地元友人とのランチに出かけてる最中。

義父母が小児科の休日診療を調べてくれるなか、
私はすぐ出られるように準備。

その時、運良く旦那が帰宅。
義父の運転で、休日診療をやってる医療センターへ。

かかりつけでもない、帰省先の小児科ではあるが、
喉が腫れてるので、咽頭炎ではないか?との事。
解熱剤を処方してくれた。


帰宅して、流石にお腹が空いたのか、夕飯はバクバク食べる。
解熱剤を使用するためにも熱を測ってみると38.4度。
初・解熱剤なので、薬剤師入念にレクチャーしてもらったが、
「38.5度以上の熱でぐったりしていたら使用して下さい」
と言われた。

・・・なんか、もう眠そうだし、使用しなくても良い?

1月2日(水)

私の実家は父方祖父母との敷地内同居だった為、
盆暮れ正月は埼玉の母方実家に滞在することが多かった。

今年も母がインフルにかからなければ、
両親は今日から数日滞在していたハズだった。


両親には会えなかったが、
神奈川の自宅からより千葉の義実家から
母方実家(=祖母宅)に向かう方が遥かにラクなので
息子を連れて遊びに行って来た。

祖母・旦那・息子・私。
両親は居ないけど、
その分、祖母と久々にゆっくり話すことが出来たなぁ。
独身時代は、着物を着て出かける為、
ちょくちょく一人で訪問していたものだ。

私も覚えている、私の小さい頃の話。
祖母から前にも聞いたことのある、私の小さい頃の話。
そして今回、はじめて祖母から聞いた、私の小さい頃の話。

母は私を産んで産後1ヶ月で職場復帰。
当時は祖母宅近くに住んでいたので、
日中、私の世話は祖母がしてくれていた。

だから、私がやらかした事も数多く。。。orz


息子も大きくなったし、
今後は定期的に遊びに行ってあげたいと思う。

1月1日(火)

たとえどんなに大人が遅く寝ようとも、
朝7時には人間目覚まし君が起こしてくれる。
人間目覚まし君。人はそれを「息子」と呼ぶ。
 

義父母と旦那と私と息子。計5人で初詣に行って来た。
神社の境内では甘酒・豚汁・蒸し芋が振舞われていたが、
抱っこ紐の中の息子は寝落ち。
大好きなサツマイモを食べそこねた。

+++

午後は、義父が私の実家に渡したいものがあるとの事で、
義父と2人で私の実家までドライブ。

アポ無し訪問だった事もあり、
母はインフル、父は入浴中で、実家滞在時間5分。
両親の顔も見ずにお暇~。


なんか元旦からアクティブな2013年。

12月31日(月)

特技:速読?

・・・って言うほど早いものでは無いが、
「早く読む」事を意識すれば、そこそこ速い方かと。


そんなこんなで、
旦那の実家にある『るろうに剣心』全26巻読み終えた。

全26巻?
ジャンプコミックスお持ちの方は、お気づきだろうか?
そう!本当は全28巻なのだが、旦那は最後2冊を持ってないのよ!

だから今私は四星と戦う直前で止まってるのよ!!
最後の最後、縁との戦いはどうなるんじゃ~!!!!

自分で本屋に行って、新刊で買って来るべきか、否か?
嗚呼、迷う。


ちなみに、今年もEテレの「2355」で年越し。
たなくじは吉だった。

12月30日(日)

はひょんな事から、義父の蔵書
真山仁『マグマ』を薦められ、読み耽る。
昨日の夜から読み始め、今日の午前中で読み終わる。

んで、次は、旦那が「面白いよ」と言う割には
「実家にコミックがあるから」と買ってくれない『るろうに剣心』を読みはじめる。

今日中に読み終わるかと思ったが、19巻でタイムアップ。
続きはまた明日。

追伸:へぇ~、左之助って剣心より年下なんだぁ~。

12月29日(土)

義父母が千葉から
神奈川の私達の自宅まで車で(主に息子を)迎えに来た。

玄関に義父母は来るやいなや、息子がトテトテ。
義父母の顔を見て「にへぇ~」と笑い、
手をパチパチしてお出迎え。

それを見た義父母は玄関でメロメロ。
グッジョブ!息子!!!

保土ヶ谷バイパスから湾岸を通って千葉の義実家へ車で約2時間半。
近いよなぁ~早いよなぁ~。

電車で行くと、
田園都市線~半蔵門線~京成線~北総線と、約3時間。
ずっと座って行けるとはいえ、大人でも寝飽きる移動。
義父さん、ありがとう!!

12月27日(木) 

ぶっちゃけ、窓掃除が苦手です。

どうも拭いた跡が残ってしまい、上手く磨けない orz
やっぱ、乾拭き&新聞紙磨きでは限界があるんだね。
ガラスクリーナーとか使わないと綺麗にならないんだろう。

そこでダンナが提案した
 「バスマジックリン使ってみたら?」

そしたら驚く位に綺麗に仕上がった!!

家ではガスコンロ下のシンクを磨くのにもバスマジックリンで代用。
まさか窓ガラスにも使えるとは!!

一家に一本『バスマジックリン』!!

※責任持てないので、本来の用途以外には使用しないで下さい。

12月26日(水)

世の中はクリスマスが終わり、スーパーは正月モードに早変わり。
でも、我が家は風邪で寝込んでいたため、
1日遅れのクリスマス恒例メニューのディナー。

 ・ビーフシチュー
 ・鳥もも肉の香草パン粉焼き
 ・じゃこサラダ
 ・パン

去年はクリスマス前に義実家へ行ってしまったので
2年ぶりのメニュー。

12月25日(火)

熱は無いが、咳&鼻水が止まらないので、
かかりつけの小児科へ。
見てもらったら、喉がちょっと赤くなってるとの事。
いつもは薬を4日分しか出してくれないが、
年末ともあり10日分出してくれた。

とりあえずインフルでは無さそうなので良かった。

12月23日(日) 

大雨のなか千葉の実家へ行ったせいか、
私と息子の風邪がぶり返す。

私は1日寝ていたので、大分回復。
でも息子の方は咳&鼻水が。。。
一応寝られてはいるのだが、苦しそうな咳。
熱は出ていないが、明日も祝日だし、年末。

病院がやってない時期に
子供が風邪をひくのは、ちょっと不安。
帰省までには治ると良いなぁ~。

毎度の事ながら、ビバ過去日記。
ボケ防止にいかがでしょう?

そんな12月22日(土)の日記。

私の実家では、庭にレンガでかまどを作り、
毎年年末に、臼と杵で餅をついてます。

+++

大雨だったが、餅のつき手である弟の仕事(シフト制)に
合わせなくてはならないため、雨天決行。


今回ウチらは、青いロマンスカーで北千住まで出る。

1日3~4本しかないメトロ直通の青いロマンスカー。
朝7時代と早い時間しか無かったが、新しい車両ともあり、
座席は足元に畳んだベビーカーを置いても
ゆったり出来るほど座席間隔が広い。

いいねぇ~。
息子が2時間半の電車移動に耐えられるまで、実家行くのは
東急ではなく小田急を使おうよ。旦那様。


実家では、息子がひっついて離れないので
餅つきの手伝いは出来ずじまいだったが、
両親・祖母に息子の独り歩きを見せてあげられたので良かった。

あと息子は弟の背中で車のおもちゃを走らせていた。
一番の功労者に何やってるの!!!!
・・・・弟よスマン(>人<)


今年の餅の出来は、
白餅はやけに分厚く、
かき餅は青のりが少ない&形がイマイチ。

因みに、毎年かき餅の成形担当は私であった。

今日からついにミュージカル映画『レ・ミゼラブル』が公開!

でも、実家餅つきや、義理実家帰省等で、見に行く予定がたたず。

仕方がないので、当面は25周年記念コンサートのブルーレイで
欲求を満たすことにする。


恥を偲んで告白します。

私がこの時期に愛用している手袋は、毛糸のミトンです。
この歳でミトンです。



ああ、そうさ。自分でもわかってるよ。キャラじゃないって事に。
実際、友人から
「え~**(文本名)がミトン~?(笑)」って言われた事もあるさ。

でもさ、だってさ。
破れたりしないんだもん。かれこれ12年もの間。

大学1年生のとき、
キャンパス近くのダイエーの990円ショップで買ったハズ。
5本指手袋と違い、指の股や指先に穴が空くことも無く今日にまで至る。

んで、今日、息子をベビーカーに乗せての散歩中
このミトンを落としてしまったのさ。

通った道を後戻りしつつ、
どんな柄だったか思い出そうとするも、思い出せない。
もう30代にもなったんだし、これを機に新しい手袋を買えばとも思ったが、
それ以上に落としたショックの方が大きかった。

結果、ミトンは買い物したスーパーにあった。
あぁ~良かった。


にしても、いつまでこのミトンを使用できるか?
流石に40代でこれはキツイよなぁ。。。
・・・まぁ、30代でもイタイだろうがorz
やっとこさ、『レイトン教授vs逆転裁判』の追加エピソードが配信された。

タクシューさんのシナリオのせいか、やりたい放題だわぁwwww


+++以下、ネタバレあり+++


ジョバンニ・ジコールのネーミングセンスは、今になって気づいたよ。
そもそも、レイトンシリーズのレギュラーだと思ってたからね。
(文はレイトンシリーズは未プレイ)
ジョバンニって名前も「銀河鉄道の夜」などで出てくる名前だし。
でも、よくよくキャラデザ見ると逆裁側の等身デザインだよね。

教授も「ゲーム本編にあまった・・・」などとこぼしてるし。

そして何より キャー(≧▽≦)ノシ ってカンジだったのは
 『オレは ナゾトキ中の紅茶は17杯までときめているぜ』
というセリフ。

あはははは、どこぞの仮面をかぶったコーヒー検事かい!
少なくとも私は、こういう場で、そういう”ローカル”なネタは大歓迎です(・▽・)
とりあえず、私の周りでは被害なし。
自宅で、息子にご飯あげる直前の地震だった。

3.11を彷彿とさせる長い揺れ。
ちょっと酔いそうだった。
ご飯直前に「おあずけ」くらった息子からは、ずっとご不満の声が。
・・・おまえは呑気でいいねぇ。

Eテレの子供向け番組が吹っ飛んだのは良いとして、
NHKの畠山智之アナウンサーが
仙台放送局からの生中継に出ててビックリした。

東京から移動してたんだ。。。
とりあえず『レイトンvs逆転裁判』をクリア。

過去の日記を見てみたら、
2007年4月13日に発売した『逆転裁判4』は、
発売日当日に購入し、4月17日AM1:30位にクリアしている。

今回は、息子が寝た夜間にしかできなかったから、
時間かかってしまったなぁ。

しかもナゾ解き2問間違えたから、
ピカラットがMAXよりマイナス15ポイント。

再度やり直すか否か?

とりあえず、クリア特典のダウンロードコンテンツは
明日に回すとことにする。
真宵ちゃんの説明、バッサリ切り捨てられた!!

ナルホドくんがパン屋ときたか~!!!!


以上、『レイトンVS逆転裁判』のネタバレ実況。
本日発売の『レイトン教授VS逆転裁判』。
ベビーカー押しながら買いに行ってきた。

昨日の夜に旦那から3DSは取り上げた…否、貸してもらった☆

後は、夜、息子が寝てくれるのを待つのみ!!



★ HP
・・・へ戻るには?

夜の調べ[玄関]
★ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★ プロフィール
HN:
HP:
自己紹介:
旦那、長男、次男の4人家族。
問い合わせ等:
HP内にメアド&メルフォあり。
★ 書房・弐(支店)
★ 新刊チェック
★ ブログ内検索
★ アクセス解析

Copyright (c)夜の調べ [日記] All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]