忍者ブログ
主に合唱日記・・・だったのは気のせいです。弐代目
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在放映中、KAGOME・野菜生活100のCM「受験生」篇。
途中出てくるゲーセン「SONIC」。
昔、弟と一緒に行ってたゲーセンと同じ名前だなぁ~
と思って見てたら、モロにそうじゃありませんか!!

カゴメのHPで公開しているCMを改めて見ると、
至る所に千葉県松戸市、JR松戸駅周辺。

あぁ、なんか懐かしい。。。



カゴメ株式会社HP
http://www.kagome.co.jp/
http://www.kagome.co.jp/present/tvcm/ys100-201211_cm_a60.html

トップページから[楽しくておトク。]
 →右側[CMギャラリーへ]
 →野菜生活100 「受験生」篇

PR
お歳暮の手配をしに伊勢丹に行ったら、
「京の味覚フェア」なるものがやっていた。

入口はいって正面にマールブランシュの「茶の菓」が!!

旦那も大好きな「茶の菓」。

即、お買い上げ~♪
最近「おかあさんといっしょ」に加わった新曲。

 「ゆめいろワルツ」

編曲と演奏が栗コーダーカルテットである。
相変わらず、ほっこりさせてくれる素敵な演奏するよなぁ。

ピタゴラスイッチ
アニメ「あずまんが大王」サントラ
アニメ「キョロちゃん」サントラ 
やる気のないダースベイダーのテーマ などなど
 ※一部栗コーダーポップスオーケストラ名義

YouTubeで演奏を聞いていたら、CDが欲しくなってきたよ。。。
 
本日は予約制の視野検査をやってきた。

んで、昨日・今日の検査を元にした結論。

 「現時点では緑内障では無かった」

やったー、バンザーイ、良かったー。


ただし、母が38歳で緑内障を患ったので、
私もその年くらいになると視野が欠ける可能性が高い。
つまり「緑内障予備群」?

まぁ、早期発見・早期治療によって進行を食い止める事ができるので
今後は年1回の検査をすることとなった。

「自分が安心するためにも一度検査をしてみる」
胸の腫瘍が見つかって不安だった時に職場先輩に言われたコトバ。
ありがたく、かつ勇気づけられたオコトバ。

早期発見のためにも、定期的検査は重要ですよ!
・・・と地味に主張してみる。
先日、コンタクト処方時に緑内障の疑いを指摘されたため、
ちゃんと検査するために再び眼科へと行って来た。

今日の検査項目は眼圧と眼底検査。
瞳孔開くのは久々だなぁ。。。

眼底写真を見ると、視神経乳頭の陥凹が見られる。
眼圧を図ると、右18と左20とのこと。
医師いわく、眼圧は高いけれども、正常値の範囲内との事。

緑内障と判断する一番の要素は視野が欠けているかなので、
明日の視野検査の結果をもって判断しますとの事。


自宅まで徒歩30分の帰り道。
瞳孔開いてるから、眩しくて眩しくて。
心のなかで「目が~目が~」とムスカのセリフを呟きながらの帰宅。
ウチの自治体では、今日一斉に幼稚園入園の面接日。

「保活」・「幼活」は聞いたことあったけど、
先日「あさイチ」でやってた「小1の壁」は初めて聞いた。

「保活」
保育園入所に向けての活動。
現在住んでいる神奈川県某市では、認可は4月に定員いっぱいまで入れてしまうので、
育休からの復帰であっても年度途中の入所はほぼ無理。
人によっては妊娠判明から保活をしてる人も居る。


「幼活」
希望幼稚園入園に向けての活動。
我が自治体ではどの幼稚園も10月15日に願書配布、11月1日に面接で統一。
だが、様々なバリエーションがあるそうな。

1)願書を定員数しか配布しないので、願書をもらうのに徹夜。
願書さえゲットできれば確実入園!?

2)願書は定員以上配布。でも入園は願書提出の先着順、しかも配布の翌日から。
10月15日に貰ったら徹夜で書いて提出とか。

3)願書は定員以上配布。入園は願書提出の先着順。でも提出日は11月1日の面接日当日。
ネットの噂では、2~3日前からテント生活とか。

ちなみに、自宅から一番近い幼稚園は(1)のパターンだそうだ。


そして、小学校が終わって、親が帰宅するまでの間の
学童保育に入れるかどうかの「小1の壁」問題。

今でさえ、法定予防接種や集団検診と、平日に指定されているモノが多いが、
多くの事が専業主婦を前提としたシステムになっているんだなぁとつくづく感じる。


私の母は、今ほど出産・育児に関するシステムが整ってなかったこともあり、
産前産後の計2ヶ月休んだだけで職場復帰したそうな。

産後は徒歩10分の所にある実家に私を預けて出勤。
この、日中は埼玉の祖母宅生活は5歳の5月頃までだったから、
私の離乳食やトイレトレーニング等は祖母任せ。

そして私には4つ年下の弟がいる。
私が5歳の5月に埼玉から千葉へと引越し、父方祖父母と敷地内同居ってことは
時期的には、弟の離乳食完了後に引っ越した感じかな。

その後は父方祖父母に日中の子どもたちの世話を任せて、母は出勤。
そんな私と弟は二人とも幼稚園。


母は公務員なので、当時でも職場復帰しやすかったとはいえ、
祖父母と同居とかでないと、仕事と育児を両立するのは難しいよね。。。

ってか、ウチの母上様、育児してない!?
このサイトも9年目となった。
priestさまからお祝いのメッセージとイラストをいただいた。

先日、知人合唱団演奏会でお会いした方からも、息子の様子を聞かれた事もあり、
ここにちょっと最近の状況を書いてみようと思う。


DSC00366.jpg

昨年8月19日早朝、自宅で妊娠週数34週で破水。
36週以前は早産となり、地元産科専門の病院ではなく、
新生児集中治療室のある大学病院へと救急車で運ばれた。

帝王切開により、約2100gの男の子が生まれた。

早産で低体重児。黄疸も強く出ており、
最初は新生児集中治療室の保育器の中に入れられる。

小さく生まれた為、おっぱいを吸う力も弱く、
最初は哺乳瓶からでしかミルクを飲めなかった。


それから1年2ヶ月後。。。




体重は10kgを超え、成長曲線の真ん中辺り。
ママ友さんの子と比べると、やけに背が高い。
夫178cm、私168cmとデカイ2人だからかなぁ?

まだ歩きはしないが、伝い歩きでテレビの前を行ったり来たり。
ハイハイしはじめたのも1歳を過ぎてからだったので、
本気で移動したい時は高速ズリバイ。・・・これがまためっちゃ早い。

そう言えば、今朝、台所進入禁止用のゲートにつかまり立ちをしていたら
ものの数秒、手を離して自立していた。

歯がまた生えて来ているようで、よだれの量が半端ない。
一時卒業したよだれかけが復活し、今日だけで4回交換。

好きな事・モノは
 抱っこ紐で抱っこされること
 ピタゴラスイッチのピタゴラ拳法だんだんだん
 
 クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!のOP
 ボール遊び

ご飯はめっちゃ食べる。
嫌がって、ベーッと出すことは無い。
好きな食べ物はバナナとスナックパン。

特技はヘッドバンギング。
・・・何故だろう?何処で覚えた?

あまり大人の真似をしない子だが、
最近気が向いた時に、バイバイ、拍手をするようになった。

同じくコトバもまだ理解しているように思えないが、
おしゃべりはいっぱい。
ベビーカーで散歩してても
30分間ずっとしゃべりっぱなしで、時々咳き込んでいる。

寝相が悪くて、自分の布団にとどまっていた試しがない。
夜中は転がってふすまや壁にぶつかり(でも起きない)、
朝は、大抵畳の上に落ちている。
昼寝の時も同じく。
起きた時、ほっぺに畳の跡がついている。

最近、床の上であぐらでPCをしていると息子がやって来て、
右から膝の上によじ登ってくるが、そんまま腕の下を通過し、左側から下りていく。
ただ通過するだけ。・・・何がしたいんだか。


そうそう、夜8時位になると眠たくなり、
一人で和室(=寝室)に移動する。
静かだなぁ~と思って覗いてみると、布団の上で行き倒れている。

寝かしつけせずに、一人で寝に行くとは便利なヤツだ。

でも、ソコ私の布団何だけどなぁ。。。



そんな息子の近況でした。
先日買ってきた「鍋用!ズゴックとうふ」を
シャア専用にしてみた。(=キムチ鍋)。

鍋つゆが多かったのか? 具が多かったのか?
結果水没して、何が何だか・・・ orz

真ん中の白い丸3つ(大1、小2)が件のズゴックナリ。


水曜日の義父の突撃電話。
その後、私は眼科の健診のため欠席。
旦那と息子、そして義父、義母の4人で
お婆ちゃんのいる特養へ向かって行った。

今日は、コンタクトを処方してもらう為の健診だったのだが、
緑内障の疑いを指摘された。

視神経乳頭の陥凹が見られるとの事。
眼圧は測っていない。

母が確か緑内障だったハズ。
医師は、遺伝的な原因もあれば、
陥凹が見られても、緑内障じゃ無い方もいる。
安心するためにも、一度眼底検査・視野検査を薦めますとの事。

帰り道。案外平常心な自分がいる。
多分、病気を指摘されてショックを受けるのは、
6年前に胸の腫瘍を指摘された時にひと通り消化できているからだと思う。

今は寧ろ、コンタクトで定期的に健診に行ってたから
早期発見できて良かったかも。ということ。

旦那はアトピー持ちで、小さい頃は喘息ぎみ。
息子が布団蹴っ飛ばして寝てても、
風邪もひかず元気でコロコロしてるのは私の血が強いからと言うが、

・乳がん(線維性の良性腫瘍)
・心雑音(僧帽弁逸脱症)
そして、緑内障も加わるかもしれないワタクシ。

そんなに健康とも思えないなぁ。。。

とりあえず、予約が必要な検査内容なので、
はっきりするのは11月に入ってからナリ。
テレビ(Eテレ)をつけていたら、
「ティーンズプロジェクト フレフレ」という番組がやっていた。

今回出ていたのが、農業高校の乳牛クラブの生徒たち。
11月には品評会に出場するとか。

マンガ『銀の匙』に出てくるホルスタイン部を現実にすると
彼らのようになるのかと、とても興味深かった。


そんな『銀の匙』のコミックス最新刊は昨日発売。


ママ友さんが自宅に遊びに来てる時、
突然、義父から電話が来た。

話の内容が良くわからなかったのだが、どうやら
車で自宅まで迎えに行くので
今度の土日、特養にいるお婆ちゃんの所に一緒に行って欲しいとの事。

生憎私が、土曜は眼科、日曜は歯医者。
義父も私より孫の[箱入り息子]の方がお目当てであろう。

私は行かれませんが、旦那と息子の2人でよければ土日どちらでも。
お父さんの都合にあわせます、と返答。

後は、仕事中の旦那にメールして、義父との調整を旦那に丸投げ。


その後、義父と旦那の間では、

 文さんが眼科から帰ってくるのを待って、5人で行こう!

 いやいや、土曜だから眼科混んでるし、
 そもそも徒歩30分のイオン内の眼科。
 
 最悪お昼も食べずに午後2時過ぎに帰宅もありうるのに、
 飯も食わせず連れていく気か?

といったメールの応酬が続いたそうな。


因みに義父は朝イチで私に
「今週末特養に息子連れて行きたい」メールを送ったつもりで、実は送って無く
結果、日中の突撃電話となってしまったそうな。
 
 
 
 
旦那が同僚より、イオンで『ザクとうふ』を見かけたとの情報をキャッチ。

・・・買いに行けって事ですか?
暗に、私に買いに行けってコトデスカ??

あぁ、どうせヒマですし、
息子の散歩がてら行ってこよーじゃありませんか!!

とゆーことで、ベビーカー押しながら片道約40分かけて、
2駅先のイオンに行ってきたよ。





結果。
ザクだけでなく、ズゴックもゲットだぜ (ゝω・)b テヘペロ

んで、その夜。
帰宅した旦那と共に、早速「ザクとうふ デザート仕様 typeD」を試食。


121016_232517.jpg



袋から出してみる ↓↓

121016_232621.jpg



皿に移してみる。
10月9日のすイエんサーでやってた
プリンを崩さず皿に移す方法を早速実践
流石にモノアイはついてなかったヨ ↓↓

121016_232912.jpg



頭部切開手術開始。
それともシャアザクか?? ↓↓

121016_232953.jpg



“仲良く半分こ”の図 ↓↓

121016_233034.jpg


感想 ↓↓
 
 旦那「中々美味しかった」
 文「二度目はないっす・・・orz」


ズゴックの方はどう(=何鍋に)しようか?と話していたら、
旦那が「じゃぁ、シャア専用にしよう!」との事。

今週末はキムチ鍋か。
息子、初の動物園。

電車やバスと乗り換えが多いが、所要時間的には家から近い。
でも人が多いから動物を近くで見ることもなく、
ベビーカーを押しながら園内散歩。

息子は初めての場所に興奮し、
午前中は元気いっぱいだったが、午後には撃沈。
ズーラシア一番の見所「オカピ」エリアでは爆睡。

仕方がないので(?)オカピのぬいぐるみを買ってあげた。


あぁ、いつか息子を連れて、
藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってみたいなぁ。
何歳くらいになったらドラえもんを認識するだろうか?
三十路であけようと思っていて、
妊娠等で延び延びになっていたピアス。

今日、遂に耳鼻科であけました!!

穴あけたのは私なのに、
診察室では息子の方が大泣き。

・・・キミは何も痛いことしておらんのだが?


さっき、ピアス穴の消毒をしていた時に思い出したのだが、
昨日はサイト公開記念日だったっけ。

2003年に初めて、はや9年。
本家サイトの方は、もはや更新するネタもないが、
自分の備忘録には丁度いい。

ROM推奨。
読み逃げ大歓迎。
家主・文の生存を確認して、ほくそ笑んで下さい。

でわでわ。


【10月8日】

3連休3日目

連休最終日にやっと家族揃っての休日を過ごす。
スタンドプレーな夫婦。

息子をベビーカーに乗せて散歩。
最終的には南町田のグランベリーモールへとたどり着く。

久々にコールド・ストーンのアイスを堪能。
ハロフィン限定の「トリック オア トリート」を注文。
初パンプキンアイス。ウマーーー!!!!

特に買い物するつもりは無かったのだが、
気に入った帽子を見つけたので、お買い上げ。

髪型が崩れるから帽子は嫌いで日傘派なのだが、
ベビーカーを押す様になると、日傘がさせん。
でもドライアイだからか、日中は眩しくて。。。

この帽子を装着して、来週の動物園に参戦じゃ!!

【10月7日】

3連休2日目。

今度は息子を旦那に預けて私が外出。
知人が所属する合唱団の演奏会に行ってきた。

今回の演目はハイドンのレクイエムと
モーツァルトのレクイエム。

版は違うけど、私自身がモツレク歌ったのは何年前だろうか?

+++

KyrieからDies iraeへ移る時、
体の内側から何かがザワザワとこみ上げる。

社会人合唱団に所属していた時、ある方が

「私、モツレク大好きなの。
 自分が死んだ時、絶対モツレクを流してもらうの!」

と言っていたことを思い出した。
何だかんだ言っても、私もモツレク好きなんだなぁと思う。

映画「アマデウス」も好きな映画だからだろうか?
映画後半、ベッドの上のモーツァルトと、枕元のサリエリが
Confutatis部分を譜面に起こす場面が好き。

Lacrimosaで絶筆となり、以降は補筆によるものだが、
Domine JesuやHostiasも大好き。
特に個人的には

 quam olim Abrahæ promisisti et semini ejus.

のアルトのメロディーが好き。


今だ暗譜で歌えるモツレク・アルトの旋律。

「もう一度モツレク歌いたいよ~ぅ!!」



すみだトリフォニーに向かう途中に見えたスカイツリー↓↓

【10月6日】

3連休1日目。

今日は私が息子と留守番。
旦那一人で幕張メッセのCEATECに行ってきた。

 CEATEC JAPAN
 アジア最大級の規模を誇る映像・情報・通信の国際展示会
 毎年10月に幕張メッセで開催。  
 (ウィキペディアより引用)

帰宅した旦那にパンフを見せてもらうが、
心なしか規模が小さくなった?
各ブース間の通路が広い様な。

旦那いわく、今年は子ども向けのブースや、
就活ブースなどができていたとか。

文:パンフに産総研の名前が無いけど。
夫:そう言えば、見かけなかったねぇ。

文:ムラタセイサク君はどうだった?セイコちゃん居た?
夫:今年はプレゼンステージがなく、展示されてただけだったよ。

文:何処らへんのブースに人だかりが出来てた?
夫:ソニーのヘッドマウントディスプレイに人が居たなぁ~。

文:キャノンのミラーレス一眼は展示してあった?
夫:いや、見かけなかった。


息子を連れて、CEATECやNHKの技研公開に
行けるようになるのは何時の日だろうか?

術後約1ヶ月経過の外来診察。

「尿道形成術」
つまり新たに尿道を作る手術。
これにより、尿道が狭くなる場合がある。
ということで、今回はその新たに作った尿道が狭くないか、
細い管を入れてのチェック。

主治医いわく、
まだ術後の腫れぼったさは抜けてないが、
爛れてた皮膚も、縫合したところも綺麗になっている。
尿道の太さも問題なし。

ただし、尿道口の先端2~3mmが乖離しているとの事。

尿道口を先端に来るよう再度手術するか、否か。
主治医も判断に迷うと言う。

これぐらいの乖離であれば、生殖機能的の問題は無いと思われる。
まだ、息子はトイレを使用することが出来ないので分からないが、
おそらくオシッコもまっすぐ出るであろう。
陰茎の屈折も今回の手術で解消した。

それでもなお再手術する必要性は何かと問えば、
「あとは見た目的な問題ですね」との事。


息子はまだ1歳なので、再手術するか否かの意見は聞けない。
私と旦那が判断することになる。
でも主治医の先生は、
「確かに最終的に判断するのはご家族の方ですが、
 大体の方ははじめての事。
 僕の方がこういうケースを多く見ていることになります。
 再手術するにしても最低半年は間を開けなくてはならないので、
 いそいで判断することもありません。
 なので、僕の方からはご提案という形になりますが、
 ますは一緒に経過を見ていきましょう」
との事。

うん。良い先生に出会えたなぁ。

と、言うわけで、次は3ヶ月後にまた外来受診。

+++

因みに、仕事から帰宅した旦那に今日の結果を報告した所。

「亀頭の裏っかわ?そんな所見えないし、見ないよ」

と一蹴された・・・ orz

本日の夕飯での夫婦の会話。

旦那に説明してもらっても、
すぐ忘れてしまうのでここにメモ。

・・・相変わらず旦那と何て会話してるんだろう?

+++

Androidアプリは、Javaによって作成されている。
何故かというとサンドボックスという
セキュリティ(他のソフトを保護できる)形式だから。

iOS上のアプリは、
Objective-C(オブジェクティブ シー)という言語で書かれている。


はい、ここテストに出るよ~。多分。


因みに旦那は、先日購入したソニータブレットで使える
麻雀点数計算アプリを自作しようとたくらみ中。

Androidでふと思い出した。

昔、ハマった携帯ゲーム『歪みの国のアリス』。

 ゲーム公式HP
 http://www.sun-denshi.co.jp/gsec/index.html
 http://nmp.sp.sdnsrv.net/contents/game/alice/index.php 

機種変してしまったから今の携帯には入っていない。
ホラー物は苦手だが、テキストアドベンチャーなのでなんとか。

そのゲームが後にスマホに対応していた事を思い出した。
スマホじゃないけど、タブレットでもできるのだろうか?

旦那に聞いてみると「出来るんじゃない」との事。
「値段も高くないし、欲しけりゃ買えば?」とも言ってくれた。

でも、やりかけのゲームが色々と・・・。

DS『逆転裁判 蘇る逆転』
知人に借りパクされ、中古で買い直したもの。
まぁ、一度クリアしたことあるから、途中でも問題ない。

PS3『戦国BASARA3』
称号等、やりこみ要素はまだコンプしてない。
旦那的には「ここまでやればOKでしょ」っぽい。

PS3『戦国BASARA3 宴』
全武将で天下統一クリア。
現在全武将30人中13人クリア。
まだまだ先は長い。でも最近やってない。

DS『ドラゴンクエストⅥ』
息子が生まれる前日に旦那が買ってくれたもの。
息子が突然生まれたので、それどころじゃなかった。
一応、SFC版はクリア済。

そして、最近やってるのは

PSP『侍道2』
やはり昔すっごいハマったゲームの移植版。
ブックオフで遭遇し、PSP持ってないにも関わらず即買い。
このためだけに、旦那が持ってたソニーポイントでPSPを買ってくれた。

今後『レイトンVS逆転裁判』や『逆転裁判5』が控えてるので、
あまり手を広げるのはどうだろうか?


あぁ、でも久々に『歪アリ』もやりたくなってきた。
チェシャ猫~!!!

 

★ HP
・・・へ戻るには?

夜の調べ[玄関]
★ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
★ プロフィール
HN:
HP:
自己紹介:
旦那、長男、次男の4人家族。
問い合わせ等:
HP内にメアド&メルフォあり。
★ 書房・弐(支店)
★ 新刊チェック
★ ブログ内検索
★ アクセス解析

Copyright (c)夜の調べ [日記] All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]