忍者ブログ
主に合唱日記・・・だったのは気のせいです。弐代目
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月6日(水) 

YouTubeを彷徨っていたら、
2010年自衛隊音楽まつりオープニングの動画に行き当たった。
1曲目の「ハトと少年」、
トランペットのピッチが合っており凄く素敵な演奏!!
さすが自衛隊!!

上手い言い方が見つからないのだが、
昔から世界各国で軍の統率の為に信号ラッパが用いられていた歴史も有り
自衛隊の音楽隊でもラッパ=トランペットは別格なのかな?

トランペットと言えば、
有名なルロイ・アンダーソンの「トランペット吹きの休日」。
この曲を聞きたくなると見るYouTubeの動画があるのだが、
それも陸上自衛隊富士学校音楽隊による演奏のもの。

でも、どこかのコメの見たのだが、
ペットふきにとってこの曲は「トランペット吹きの拷問」とかwwwww


ついでに、、、
YouTubeの検索ボックスに「自衛隊音楽隊」と入れると
「自衛隊音楽隊 エヴァ」と自動予測が出てくる。
何だこりゃ?とクリックしてみると、文字の通り。

へぇ~、あの曲「DECISIVE BATTLE」って言うんだ。
結局『Q』は見に行かなかったケド、『:||』は見に行こうかなぁ~。

PR

3月5日(火)

元幼稚園の先生だったママ友Aさんさん。
元同僚に誘われ、新たにオープンした幼児教室を手伝っているそうな。
んで、他のママ友さん達とその幼児教室に1日体験入学してきた。

本来Aさん、今日は出勤日では無かったそうだが、
今日私達が体験入学したことにより、
人出が足りないので急遽出勤になったとか。
・・・スマン、Aさん(-人-)

広い教室に息子はテンションがあがり、歩き回ってばかり。
ピアノ伴奏による歌、踊り、粘土あそび、
手作り紙人形による「いぬのおまわりさん」などなど。
自宅では出来ない(やらない)事ばかりで、
息子はとても楽しそうだった。

にしても、Aさん、
人形劇の声の使い分けが凄く上手だった。
流石、本職!!

3月4日(月)

先日、旦那が学生時代に購入したミニコンポが天に召された。

んで、その後継者が今日届いたのだが
・・・予想以上に横幅が、特にスピーカーの横幅にビックリ。

まぁ、安かっただけで、大きさは良く検討してなかったげど
スペースには収まってるから良いか。

とりあえず、旦那が帰宅する前に
初期設定とCDとDVDの動作確認完了。




3月3日(日)

うちは息子なので、あまりひな祭りに縁が無いが、
ちらし寿司を作って、息子に食べさせてみたよ。
ホント、なんでも良く食べてくれるのでありがたい。

んで、気が早いが、ひな祭り終了に伴い、
夜、五月飾りを出してみた。

合計7010円の五月飾り。
自分たちで用意したのは、兜・屏風・敷布・飾り板だけだが、
その後、実家の母上様よりいただいた太刀・弓・菖蒲・鯉のぼり、
priestさまよりいただいた京こまの製法で作られた鯉のぼりが加わり、
とても賑やかな飾りが完成。

これはコレで気に入ってるので、少しでも長く飾りたいので、
早々に出してみた。

よくよく見たら、写真の太刀と弓の位置が逆だったorz
後で直しとこ。。。

 

3月2日(土)

午後、義父から
孫息子に会いたいので、これから家に来るとメールが入る。

正月ぶりに会う、義父母と息子。
歩くのが上手になってたり、コップかさねをやってみせたり。

相変わらず、一番上のクマちゃんだけは仲間と認めてくれないのだが、
何度か教えてたら、やっと仲間と認めてもらえ、
一番上に置いてくれるようになった。

3月1日(金)

昨年6月2日の日記にも登場した息子のおもちゃ
Combiの「コップかさね」
 
 2012年6月2日の日記
 http://yedelezang.blog.shinobi.jp/Date/20120602/
 
当時はカンカン叩いて鳴らすだけだったのが、
最近上手に積み上げられるようになった。
 
だた、10個のコップは良いのだが、
一番上のクマの人形は形が違うせいか、息子が認めない。
 
「はい、コレ一番上に乗せてね」と手渡しても、床に置く。
私が自分で一番上に乗せてみても、
「お前は違う」と言うかのように、息子がクマだけ床に置く。
・・・しかもクマの耳を摘んで。
 
息子なりのこだわりだろうか?




2月28日(木)

市の1歳半健診の質問に

 マンマなど意味のある単語を3語以上話しますか?

というのがある。

うちの子は、おしゃべりはいっぱいすれども、
ママ、ブーブーとか言わない。
うちは「お母さん」と呼ばせたい派だし、
ブーブーではなく車」「電車」と言うようにしている。


さて、そんな息子が最近
「ごちそうさまでした」と「いただきます」が出来るようになった。
でも掛け声はどちらも一緒で「あーちったっ!」。
最後の「たっ!」だけ妙に声が大きい
お腹空き過ぎてる朝は端折って「たっ!」だけで済まそうとする。

その他「イエィ イエィ イエィ・・(略)・・イエッ!!」と良く言う。
おかあさんといっしょで流れていた曲「いえ イェイ!」だろうか?

2月27日(水)

昨日とはまた別のママ友さんが居る。
市の母親学級で知り合った方々。
こちらは月一で同窓会をしている。

そのうちのお一人が、4月入所の認可保育園に落ちた。

昨年末に数百メートルの距離で引越しをされた。
その新居探しの際、旦那さんの職場に近い都内も検討したとか。
でも、保育園の倍率が今いる神奈川の某市以上だとか。

この某市でも市役所のある中央エリアや、
北の湖の方はそうでも無いのかもしれないが、
私達の居る南エリアはマンションの建設ラッシュで、
去年辺りから保育園だけでなく幼稚園も激戦になっている模様。

それでもママ友さん曰く「都内よりはマシ」なんだとか。

男女雇用機会均等法とかあれども、
「少子化で労働力不足だから女性も働いて下さい」ではなく
「女性も働きたかったら働けば?」で、
一応制度はあれども、万人が利用できる状況じゃ無いよね。

4月入所で定員いっぱいまで入れ、
年度途中から入る余裕が無いのはわかるけど、
ハローワークに育児休業給付金の延長申請するのに
市(自治体)が出す保育所入所不承諾通知書が必要なのに、
保育所入所の申請書自体を中々くれない市の窓口。

私はネットでダウンロードしたから良いけど、
児童館で話したママさんは窓口で2回断られ、
3回目でやっともらえたとか。
また、提出する際も中々受け取ってくれないとか。
行政手続法上の受け取り義務のある「届出」ではなく「申請」だからかなぁ。

だが「申請」だからこそ「審査基準」を定めることが条文に明記されているが、
その「審査基準」を公にすることまでは義務付けされていない。
一応保育所入所申込で、自分が何点なのか計算はできるが、
ネットの噂ではそれとは別に
 ・在住年数が長い人の方が有利
 ・新築分譲マンションを購入したばかりの人は不利
という内部基準が有るとか無いとか。

とりあえず、冒頭のママさんは民間の認定保育所が見つかったそうで、
4月の正社員復帰に間に合って良かったと言っていた。

2月26日(火)

週一児童館で遊んでいるママ友さんを自宅へご招待。
念のため録画しておいた今朝の
「いないいないばあ!」「おかあさんといっしょ」「みいつけた!」
がとても役にたった。

最近テレビの真似をすぐするようで、
「はみがきじょうずかな」の真似をして、
水をペッした1歳7ヶ月の女の子。

録画番組が終わると、「テレビをつけて」の意思表示で
大人の手を引いてテレビの前まで連れて行く1歳5ヶ月の男の子。

おもちゃをなんでも「もしもし」とする1歳2ヶ月の男の子。

私が別の子に「はいどうぞ」と差し出したお菓子を
横からかすめ取っていく1歳半のウチの息子 orz

こうやって他所の子の成長を見るのも良い刺激だわぁ~。
そして、児童館と違って狭い借家だから、
歩きまわる息子を追いかけずに済むのもラクだわぁ~。

2月25日(月)

最近、ダンナに良く言われるフレーズがある。

「今日は辻斬りしないの?」

要はPSPの「侍道2ポータブル」の事なのだが。
舞台は江戸末期、天原(あまはら)という出島に似た雰囲気を持つ架空の場所。
そこに一人の浪人が流れ着く所からゲームが始まる。
プレイヤーはその天原で自由に10日間を過ごす。
奉行所の密偵、ヤクザの用心棒、町民の味方として各勢力から支持を得るのも良し。
ひたすら道行く人を昼夜問わず辻斬りしてくも良し。
その10日間の行動に寄ってクリア後に得られる称号が異なり、称号を集めるも良し。
刀も全部で70種類あるので、それをコンプするのも良し。
やりこみ要素満点である。

んで、その刀の中に「清満」という居合刀がある。
入手の仕方は、沼田町エリアの長屋前に立っている娘に貢ぐこと。
娘の父親が病を患っており、

 「父ちゃんに“おにぎり”を食べさせてあげたいのだけど・・・」

と、遠回しにプレイヤーにたかるのだ。
たかられるアイテムはランダムなのだが、
それを10回繰り返すと親父が病から回復し、
神社エリアに帯刀した町民が出現するようになる。
・・・病から回復した親父である。
んで、その親父を

Let's辻斬り!(ゝω・) テヘペロ

倒すと居合刀「清満」がゲット出来る。

それをダンナに話したら、「ひどい~」と言いながらもツボにハマった様で
毎夜毎夜「今日は辻斬りしないの?」と聞かれる。


因みに、
 真・三國無双だと「戦に行かないの?」
 戦国BASARAだと「戦国に行かないの?」
というバリエーションもある。


どれもこれも、切ってばかりだなぁ・・・。

市の1歳6ヶ月健診の問診票に
「クレヨンなどを使ってなぐり書きをしますか」
という質問があったので、息子にクレヨンを買ってみた。


ネットで調べて、候補に上がったのは以下の4つ。

1)サクラクレパス 水でおとせるクレヨン 12色
 参考価格 582円

2)サクラクレパス クレヨン水性12色ハニーBee
 参考価格 504円

3)ベビーコロールクレヨン 12色入
 参考価格 1281円

4)くもん出版 すくすくさんかくクレヨン 14色
 参考価格 562円


ネットを見てると蜜蝋入りクレヨンは硬いため、手や服に色がつきにくいが、
その分お絵かきするには大人でも結構筆圧がいるとの事。
ダンナと相談した結果、「水で落とせること」「発色の良さ」を重視し、
サクラクレパスの「水でおとせるクレヨン」に決定。
密林さんで学研の「ぐるぐるかくほん」もあわせて購入。

今日の午前中には届いたので、早速息子の前に出してみたら、
凄い食いつきっぷり!!

初めてで、まだちゃんと持てはしないが、
ポテッと落とした程度でも点や線が描けるので、息子は楽しそうだった。
ただ、その程度でも書けるので、カーペットや手に色はつきやすいが、
ウエットティッシュ等で簡単に落ちる。
まぁ当分は、親が見てる所で使わせ、保管も息子の手が届かない所かな。

5月に義弟の結婚式もあるので、その時には
チョロQガーガーさせるより、
お絵かき出来るようになってると良いなぁ・・・との期待も込めて☆ミ


黒いスーツに、七三、黒メガネ。

そして、手に持っているのは「高枝切りバサミ」!!


そのイラストが妙にツボにハマった。


自宅の本を増やすのは収納スペースに限りがあるので無理。

久々に漫喫でも行きたいなぁ~。。。

午前中、息子をベビーカーに乗せて散歩していたら、ふと思った。

  「ゲキテイ」の振り付けを思い出せない (←何故、今?)

午後、息子のお昼寝中にYouTubeの動画を見ながら確認。
そして、ふと我に返った。

  三十代にもなって何してるんだろう?

でも、ウチの旦那様ならその光景を見ても
「ウチの嫁さん可愛いなぁ~」で済ましてくれるであろう!!

と、言うことで、確認の為、
夜コーヒーを入れてる時に旦那の前で踊ってみた。


・・・コレはコレで恥ずい (/ω\)


んで、披露後の旦那様のコメント

  「ウチの嫁さん可愛いなぁ~。でもどうしたの?」

だった。

 

うん、予想どおり(・ω・)bグッ

息子のボールが、最近「殺せんせー(※)」に見えて仕方がない。


※殺せんせー・・・週刊少年ジャンプ連載中のマンガ『暗殺教室』のキャラ



1月下旬から2月上旬にかけて風邪をひいていたとはいえ、
夜、息子が寝た後にPCに向かって文章を打つ元気が無い。
・・・ゲームする元気はあるのだけど。
まぁ、コレといった出来事も無いが。
日中子どもと二人きりの、半引きこもり生活。

何かあったかなぁ・・・?

とりあえず急にDS版DQ6をやり始めてみた。
息子が生まれる前日に旦那が中古で買ってくれたヤツ。
SFC版はクリア済。そして最初からやる元気も無く、
もともとあったセーブデータで
 ・未回収のちいさなメダル探し
 ・未回収の仲間スライム探し
 ・職業の熟練度上げ
 ・装備&アイテムコンプリート
元の持ち主、弱くなった装備を売っぱらうタイプらしく、
キャラの初期装備だけど実は非売品というものまで売ってしまってる
「ブロンズナイフ」売るなよ・・・orz
攻略サイトみても落とすモンスターいないぞ。

んで、そのドラクエ熱が冷めたら、PSP「侍道2」に舞い戻る。
 ・エンディングの回収
 ・刀狩り
 ・メインの刀を鍛える
お陰で大分難易度高くてもマシになってきた。
でも刀強くても、操作してる人の実力が伴っていないが。

あとは、
 家の大掃除してみたり、
 息子の予防接種に行ったり
 義弟の結婚式がミラコスタでやることになったり etc


グダグダな文章なのに、やっぱり長くなる。
まとめるのも面倒なので、ここで強制終了。

映画「レ・ミゼラブル」をやっと見に行けた。

見終わった直後は、まぁ色々と渦巻いていたが、
今の感想は「良かった」。


ユーゴーの原作は未読

ミュージカルの観劇回数、4回。
 2001.02.11. バルジャン:滝田栄 ジャベール:鈴木綜馬
 2003.09.06. バルジャン:今井清隆 ジャベール:高島政宏
 2005.04.09. バルジャン:山口祐一郎 ジャベール 鈴木綜馬
 2007.06.19. バルジャン:山口祐一郎 ジャベール 岡幸二郎

持ってるCD・DVD
 Les Miserables/BROADWAY CAST
 Les Miserables/INTERNATIONAL CAST
 レ・ミゼラブル(青) 滝田栄版
 レ・ミゼラブル(赤) 鹿賀丈史版
 レ・ミゼラブル 25周年記念コンサート [Blu-ray]

ミュージカルのレミゼが大好きでも、
「ABCの友」メンバーの名前は言えません。

こんな、にわかファンでも語って良いですか?
そして、長いよ?

Are you ready?

では、ネタバレありなのでご注意を。

 

+++


とりあえず、前奏で感極まる。(←いつものお約束。)

曲順が違ったり、曲が短くカットされたり、
手紙を渡しに行くのが、エポニーヌではなくガブローシュになってたりと
舞台とは異なる部分が色々とある。

パンフを買って解説等を読むと、その意図が良く分かる。
 「話に説得力を持たすため」

舞台だと<At the End of the Day/一日の終わりに>の後に
ファンティーヌの<I Dreamed a Dream/夢やぶれて>が来るが、映画だと
<Lovely Ladies (The Docks)/波止場(ラブリィ・レイディ)>の後に来ている。

ペンダントも、髪も、歯も売って、
更には体も売った後に<I Dreamed a Dream/夢やぶれて>。
舞台と違って映画だと、セットや衣装チェンジの時間というものを考えなくて良いし、
この曲を効果的に使うのであれば、確かにココだ!と納得させられる。

その他、パリでの潜伏を手助けしてくれたかつての知人の存在。
マリウスの手紙もエポニーヌではなくガブローシュが渡しに行くのも、
後程バルジャンが志願兵として、すんなり迎え入れてくれる話を補強している。

舞台のままだと突っ込まれてしまう部分を上手く補強しているので、
より話にリアリティーがもたらされている。
原作・元ネタ至上主義傾向の強い私だが、
このような変更だと何も言えないではないか。

キャストも、正直ヒュー・ジャックマンがこれほど歌えるとは思っていなかった。
でも、でも!一番大好きな<Bring Him Home/彼を帰して>がっ。・゜・(/Д`)・゜・。
<What Have I Done? (Valjean's Soliloquy)/バルジャンの独白>も
<Who Am I? (The Trial)/裁き>も良かったのに、
<Bring Him Home/彼を帰して>が個人的には“う~ん↓↓”。
多分、25周年記念コンサートのアルフィー・ボーが、モロ私好みの
素ん晴らしいピアニッシモで歌い上げたのを聞いてしまったからかなぁ。

同じく、ファンティーヌのアン・ハサウェイも。
プリティープリンセスが、いつの間にやらシングルマザーを演じるとは。
正直、映画俳優がミュージカルの映画化に出演する事に偏見を持っていた。
ジュリー・アンドリュースでは知名度が無いと判断され、
オードリーが「マイ・フェア・レディー」の主演を演じた様に。
又は、宣伝の為にタレントをジブ○映画の声優に起用する様にwwww
でも、これだけ実力があり、かつ準備されたその努力は凄い。

後は、レミゼファンの大半が大好きであろうエポニーヌ。
この方の歌唱力は何も言うことないですな。
25周年記念コンサートでもエポニーヌで出演。

因みにこの25周年記念コンサートでは、アンジョルラスは
“あの”25周年記念ファントムのラミン氏が出演しております。

でもさ、サマンサ・バークスの歌声は良いのに、
映画中のエポニーヌの扱いが・・・残念。
いいところをガブローシュに横取りされたし。
個人的にはラスト、故ファンティーヌのメロディーに乗せる、
故エポニーヌのアンサンブルのメロディーが好きなんだよ~!!(←細かい)
出るか、出るか?と待っていたのに、出てきたのは初演バルジャン!!
・・・否、司教様。

 ※司教役のコルム・ウィルキンソンは初演キャスト(バルジャン役)。

最後にズッコけたので、その尾を引いたまま映画終了。
映画は良かったハズなのに、何、このどんより具合。

でも、まぁ、よく考えると、ラストに故エポニーヌが出てくるのも、
ストーリーの説得力からすると突拍子も無いんだよね。
舞台ではアンサンブル要員で済むけど、
映画では場違いとされたのであろう。
これもまた納得出来てしまうので、なんか悔しい。

さて、色々引っかかる事はあれども、
その多くは冷静に考えると納得出来るものばかり。
でも、私はまだどんよりしている。それは何故なのか?
映画館から駅に向かいながら考え、思い至った。

ジャベールだけは納得できん!!

レミゼの中で一番好きなキャラなんだよ。
エポニーヌより上なんだよ。

私の中でのジャベールは、屋根の縁や橋の手すりで
フラフラしてる様な子じゃないんだよ~ぅ!!

海外は知らんが、東宝の舞台の様に、
長めの髪をリボンで一纏めにしているのが良い。
<Javert's Suicide/ジャベールの自殺>では
そのリボンが解け、髪を振り乱して苦悩しているのが良いんだよ~。

 参考動画
 ジャベールの死youtube
 http://www.youtube.com/watch?v=556I-3QvP18

ラッセル・クロウ。歌や演技は良かったハズなのに、
何分ビジュアルが私のイメージと違いすぎた。
優しすぎたというか、もっと鋭利な感じが欲しかった。

じゃあ、私のイメージするジャベールは誰か?と考える。



・・・・・・。



「るろうに剣心」の斎藤一?

130118_201036.jpg




( ゚д゚)ポカーン


いやいやいや、二次元だし。
そもそも “斎藤・ジャベール・一” だったら、
ファンティーヌ死後の<The Confrontation/対決>で
バ ルジャンは牙突で殺られて、そこで物語が終了だよ!!


自分の思考回路に呆れた帰り道ナリ。

1)術後の経過は良好。今のところ、再手術は不要。
2)次回は8月下旬(近くなったら電話予約)。

+++

術後の腫れもひき、経過も良好。
尿道先端が2~3mm乖離しているとはいえ、
これくらいなら再手術は不要。

術後息子が粗相をするところを見たことが無いので、
医師の「おしっこ真っ直ぐにとんでる?」と言う問いには
「わからない」と返答。

もし今後立って排尿が出来るようなり、
その出方に問題があれば再手術をするかも知れない。

でも今は経過が良好なので、先ずは手術から1年の8月に、
その後は1年毎に経過観察で医師に見せに行く事になるとの事。

朝8時代の便で旦那が韓国へ飛び立った。
明日、帰国予定。

旦那が居ない、息子と2人だけの夜。
いつもより早めに布団に入った。

そしたら突然、「チッチッチッ・・・」という音が聞こえる。
自宅マンションは駅前通に面しているので、夜でもそこそこ車が通る。
マンション1階も店舗。
最初は外からの音だと思っていた。

しかし、いつまで経っても音が止まない。
音の発生場所を特定するため耳を澄ますと・・・どうやら隣の居間っぽい。

空き巣?ポルターガイスト?(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
応戦しようにも武器が無い!!

どうしよう?と悩んでいたら、音が変わった。

「キミは、キミは、キミは・・・」

orz


ポルターガイストの原因は、、、





居間にある息子のおもちゃだった。

電源を入れると「キミはスターだ!」と言う。
そして、電池切れ間近になるとリセットを繰り返す。

あ~怖かった。

旦那の会社は、パスポート申請費用を会社が持ってくれる。

へぇ~、民間ではそんなこともあるんだねぇ~。


んで、7日から仕事始めの旦那。

本日、急に韓国行きが決定。


・・・会社が費用を持ってくれるって、こーゆー事ね。

priestさまから『ONE PIECE』ブルックの御年賀イラストをいただいた。

priest27.jpg

テーマは「ブルックのカウントダウンライブ」♪
ブルックのキャラソン「NEW WORLD」いい曲だよねぇ~。
そして、私はブルックと誕生日(4月3日)が同じである。


ブルックの声をあてている声優・チョーさんであるが、
Eテレの子供向け番組『いないいないばあっ!』
に出ているワンワンというキャラもやっている。
こちらは声あてだけでなく、
スーツアクターとしても出演されている(一部地方公演除く)。

そんなワンワン。
日曜午前中、BSプレミアム
『ワンワンパッコロ!キャラともワールド』にも出演中。

んで、今週のゲストは、、、なんとチョーさん!
俳優・声優としてのチョーさんではなく、
昔、NHK教育でやってた
『たんけんぼくのまち』のチョーさんとして出演!!
きゃー、チョーさん!!
『たんけんぼくのまち』見てたよ~
大好きだったよ~(≧▽≦)ノシ!!

でも番組中はわざとらしいカンジで、
チョーさんとワンワンはスレ違いwwww


懐かしい人繋がりでもう一つ。
1月4日の『おかあさんといっしょ』に
志ん輔さん&ブタくん&ヘビくんが出演していた。
志ん輔ショー大好きだったよ~。
「わたしはだれでしょう!!」とか。

因みに、我が家の今年の年賀状イラストは、
旦那作ブタくん&ヘビくんでした。

お手元に届いて元ネタがわかった方は、
私と同年代の方でしょう☆ミ

★ HP
・・・へ戻るには?

夜の調べ[玄関]
★ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★ プロフィール
HN:
HP:
自己紹介:
旦那、長男、次男の4人家族。
問い合わせ等:
HP内にメアド&メルフォあり。
★ 書房・弐(支店)
★ 新刊チェック
★ ブログ内検索
★ アクセス解析

Copyright (c)夜の調べ [日記] All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]