忍者ブログ
主に合唱日記・・・だったのは気のせいです。弐代目
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月23日

旦那父方祖母、米寿のお祝い食事会in寿司屋

先日の水曜から、旦那が右手首を痛めた。
一時は箸も使えない程だった。
幸い病院で処方してもらった湿布が効き、
箸に関しては問題ないが、息子を抱っこするのには支障アリ。

旦那が抱っこ出来ない状況での外出&外食
無事乗り切れるか心配だったが、
息子は比較的静かにしていてくれて助かった。

息子も入れて総勢18人による食事会。
美味しかったし、楽しかったし、
旦那親族は皆楽しい方なので、お会いできて嬉しかった。

+++

帰宅して、「王様のブランチ」HPをチェック。
映画「図書館戦争 革命のつばさ」が
10位にランクインしてるのを確認。

深夜アニメでやってたときはフジテレビだったから
ブランチでピックアップはされないだろうけど、
ランキングに入ってるのを見て、なんか嬉しかった

PR
6月22日

角川書店HPでは本日発売となっている
『カドカワキャラクターズ ノベルアクト2』
本屋で全く見つからない。

アマゾンで注文するか・・・
でも、今度の日曜日に映画を見に行く予定なので、映画館売店か、
映画館が入ってるショッピングセンター内本屋にあるかのしれない。

なのでネット注文は一時お預け。

6月20日

手帳を見ると、息子がズリバイし始めたのが5月26日。
リビングからダイニングへと、部
屋から部屋への移動をし始めたのが6月13日。
そして昨日、遂に台所に侵入してきた!!

近所のリサイクルショップで
ベビーゲートが安く売ってるが、現物のみで取説がない。
ホームセンターでは柱に穴開けて固定する物しかない。
旦那とはヤフオクとかで仕入れるかとはなしていても、
その旦那が忙しくて選ぶ時間も無い。

だが、そうこうしてる間にも、
息子は台所の奥まで入り込むようになり、
今日遂に応急処置として、
100均で突っ張り棒を購入し床上10cmくらいに設置。

果たしてこれでどこまで保つだろうか?


因みに、今日だけで私2回、旦那1回
突っ張り棒に躓き、蹴っ飛ばしたorz

6月17日

いつもならお風呂の後すぐ寝てしまう息子が、今
日に限ってはすぐ寝なかった。
寝室に一人転がしておくと寂しくて泣くので、
リビングに転がせ私は風呂に入った。

風呂から出て脱衣所で着替えていると、
リビングに居る息子がなんかウキャウキャ言ってる。
何事か?と覗いてみると・・・旦那が無事帰宅していた。

旦那いわく、最初息子は一週間ぶりの旦那を
「誰だコイツ?」な感じで見上げていたとか。

とりあえず金曜まで無事に過ごせた
・・・のは良いけど、当の旦那が明日帰国できるかどうかが怪しい。

仕事が終わらなければ、ビザいっぱいの来週金曜帰国。
1日1往復の近況報告メールでは、
なんか今日で終わりそうな感じしないしなぁ。

中国出張が長引けば、
帰国してからとりかからなくてはならない仕事も遅れ、
そして今月26日にある息子の大学病院泌尿器科の診察に
同伴するのも難しくなる。

その日は義母も旅行で居ないみたいだし、
私一人で息子を連れて行くことになる。

・・・手術前には一度くらい、旦那も診察室に入って、
直接医師から手術の説明を聞いて欲しいのだが。

連日ホテルに帰るのは0時過ぎ。
治安が悪いこともあり、会社側は社員の安全を守るためか、
現地社員の案内無しに街中の一人歩きはしないようにとの事。

土日は出張先のお客さんの会社も休みだから、
旦那はホテルに缶詰になるのかなぁ。
それを見越して3DS、海外対応充電器持参で行ってるが。

来週土曜日は、旦那祖母の米寿食事会もあるし、
早く帰って来られると良いなぁ。。。

旦那が一週間中国に行ったら暇だから、
息子と2人、義理実家に滞在しようかと考えた。

私の実家にも近く、知人夫婦の家や、埼玉の祖母の家も
神奈川の自宅からより遥かに近い。


でもいざ実行しようとしたら、一泊ならまだしも
一週間分の荷物は多すぎて息子を抱えての移動は無理。
そして何より、息子が風邪っぴき。
義理実家滞在計画を断念。


その代わり、明日・明後日と義母が泊まりに来るそうな。
中国へ出発する時、義父母宛てに
「良かったら遊びに行ってあげて~」とメールしたそうな。

天気も悪いから散歩も出来ない。
息子の風邪を移すと悪いのでママ友さんとも遊べない。
だから義母が遊びに来てくれると、嬉しい一方、
何か小さくモヤモヤ。。。

息子が出張で不在時に、泊まりに来る姑。

・・・まぁ、いいか。
義母は優しく良い人で、やっぱり来てくれて嬉しい方が勝ってるから。

明日は義母の誕生日。
夕飯の仕込みはしたし、
あとは、明日朝イチで地元ケーキ屋でケーキをゲットすること!!

息子の下痢はやや回復傾向にあるが、咳がひどくなっている。
鼻水&鼻づまり。
綿棒等で取ってあげるのだが、奥の方が取れない。
ドラッグストアで吸引器を買ってはみたが、加減がわからないし
何より嫌がって抵抗するから取れない。

鼻が詰まって眠れない、ミルクが飲めないと言う訳ではないが、
夜、咳き込んでいると立て抱きにしたり、
背中をさすってあげる事しか出来ず、可哀想になってくる。

薬は今日一日分はある。
だから「病院に行くとしても薬の無くなる明日以降、
今日は自宅で様子見」とわかっていても、
目の前で酷い咳をしている息子を見ると、とても不安になる。

こういう時、一番の相談相手である旦那が
連絡の取りにくい海外に居るのって辛いねぇ。。。

朝早く、旦那が中国・深センへと旅立って行った。

3度目の中国出張。

良ければ1週間。
ダメならビザの切れる2週間。
更に最悪なら、一度香港に出国し、再度中国に入国すれば
またMAX2週間滞在できるとか、出来ないとか。

それは、まぁ、別に良い。
問題なのは、息子が居ること。
24時間完全に2人きりというのは初めてだなぁ。。。

んでもって、未だに先月末の風邪を引きずっている。
昨日3回目の小児科へと行ったが、
なかなか下痢がおさまらないし、再び咳が出始める。

なんか嫌な咳。

でも食欲もあり、咳で寝られないというわけでもなさそうなので
まだマシか。
PS3を起動し、

昨日ブックマークしておいた「図書館戦争」ページを開き

テレビの前で待機中。


夕飯用の煮込みハンバーグも先ほど仕込んでおいた。

あとは・・・飲み物&つまみか?

旦那と風邪っぴき息子は、仲良く昼寝中。
最近[旅のお供]が仕事から帰ってくるのは深夜0時前。
夜はそんなにゆっくり話せない。
なので、朝食時に聞いてみた。

  前にWiiでYouTubeを見たけど、
  ニコ動も見られるのかな?

[旅のお供]から具体的に何を見たいのと聞かれ答える。
それを踏まえての解答。

  だったらPS3の方が綺麗に見られるのでは?

+++  

6月16日公開、映画「図書館戦争」。
それを記念して、ノイタミナで放送したTVアニメ全12話が
ニコ動で一挙放送決定とか。

どうしよう!
当日の夕飯の買い物はそれまでに済ませておかなくては!!

そのまえに、自分のノートパソコンに長時間かじりついてもいられないので
できればテレビ画面で見られたら良いなぁ~と思ったのであった。

んで、旦那のアドバイスを受け、
もっぱら「戦国BASARA3 宴」専用になっていたPS3を起動。

メニューのどこからネットに繋がるのか?
アップデートは最新だろうか?
ニコ動にはログインできるだろうか?

当日モタモタしないためにも、事前確認。

後は!!
明日の夕飯何にしよう?



それが一番の問題だ。。。




追伸:
日曜から旦那が中国に出張なので中華はパスだな。
息子の下痢が治らない。

離乳食のステップアップも一時中止。
バナナが大好きだが、医師から指示されたのは
おかゆ等の炭水化物のみ。

食欲もあるし、一日の機嫌のサイクルもいつも通り。
でも下痢&鼻水。

早く治るといいなぁ。。。
ブログって良いよね。
表示される日時を自由にいじれるから。
mixiやFBだとたしか修正出来なかったハズ。

とゆー訳で、実際の投稿時間を無視して6月2日の日記。

+++

息子のおもちゃ↓↓



をいじくりながら、ダンナこと[旅のお供]がつぶやく。

  これ見てると漸化式を思い出すよね。
  高校の時やらなかった?

・・・やった覚えは無いっス。

  ハノイの塔とか知らない?

(文、ネットで検索中)

この玩具は見たことある。


そっから床の上で息子がコロコロ遊んでるなか、
講師[旅のお供]による漸化式を使った、ハノイの塔
「n個のコップを移動させるのに必要な最短手順の回数を計算で求めよ」
の解説が始まる。
もちろん生徒は、ワタクシ・文。

理系・情報科学科の[旅のお供]
文系・法学部の文

食卓テーブルに向かい合い数式を解く変な夫婦。

120608_203113.jpg


漸化式説明 byウィキ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%B8%E5%8C%96%E5%BC%8F

ハノイの塔説明 byウィキ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%81%AE%E5%A1%94



フジテレビで放映中のドラマ「カエルの王女さま」
昨日放送された第8話に義弟(三男)が映ってると
本人からメールが来たので録画しておいた。

・・・夜10時だと隣の部屋で息子が寝ているので、テレビの音が出せない。

過去にもNHK紅白とか、
小澤さんのNY公演についてのニュース映像とかでのテレビ出演があったが、
イマイチ顔が見えなかった。

だが今回は今までで一番顔出ししていたのではなかろうか?


それにしても・・・『シスター花ちゃんとブルーボーイズ』!!(≧▽≦)ノシ
ブルーと言いながら、舞台衣装黄色だし。
この猫耳オバサンは一体誰だろう?
この方も栗友会の方なのだろうか?

そして、久野綾希子さんも出ているドラマでキャッツの「メモリー」。
どうせなら久野さんの歌声を聞きたいとゆーか。
何処かに劇団四季時代の久野さんの音源はなかろうか・・・。

どういう話の流れでそこに辿り着いたのか不明。
ものの数分前だというのに。
興奮の方が勝って忘れてしまった。

+++

上野恩賜公園内にある国立科学博物館。
私が幼稚園か小学校低学年の頃。
恐竜とか大好きだった私は、休みの日は父に
「シロナガスクジラの所に行きたい」と良くねだっていた。

当時と入り口は変わってしまったが、
昔はあのレンガの建物の正面玄関が入り口で、
入った正面にアロサウルスの骨格標本が鎮座していた。

あと記憶にあるのは、
「フーコーの振り子時計」「屋上にあった日時計」
そして「水を利用した実験施設」。

フーコーの振り子時計は今も変わらぬ場所にあるが、
「日時計」と「水を利用した実験施設」は今は無く、
私の記憶違いで本当にココだったのだろうかと疑問だった。


それを旦那に話したら、
確かに水を利用した実験施設は国立科学博物館にあったと肯定してくれた。
どうやら当時小学生だった旦那は月イチぐらいで開催されていた
国立科学博物館での実験教室に通っており、
その時水で遊べる実験施設付近を何度も通ったとの事。

やっぱりあそこにあったんだよね。

幅30cm位だろうか?
ミニ流れるプールの様な人工川があり、
所々水門で水の流れをせき止めたり、
一番印象に残っているのは、らせん状のホースを回転させる事によって
水が上に上がっていくヤツ。
正式名称を検索してみると「アルキメデスのポンプ(揚水機)」とか呼ばれるもので
コンクリートミキサー車の内部にも使われているとか。

当時の画像は出てこなかったが、
ウィキペディアの国立博物館のページには
「過去の施設・展示物」という項目で
“中庭に水圧や水流を利用した実験施設が作られた。”との記述を発見。

その他、旦那は覚えてなかった屋上の日時計も、
ウィキペディアでは理工館屋上に日時計があったとも書いてある。


やっぱりあそこにあったんだよね。
私の記憶違いではなく、本当にあったんだよね。

なんか掃除をしていたら、昔の宝物を発見したかの気分。

9ヶ月の息子の尿道下裂について
また大学病院へ行ってきた。

今日は尻にホルモン注射を打たれた。


昨日の夕方より、息子が初めて熱を出した。
多分、私の風邪が感染ったぽい。

平熱36度9分が、あれよあれよと39度3分。
としあえず食欲もあるし、お腹も大丈夫。眠
りは少々浅いみたい。
一晩様子みて、翌土曜日の今日、
まだ熱があったので朝イチで病院へ連れて行った。


ベビーカーに乗せて玄関を出ようとすると
「おでかけ!」と認識した息子が大はしゃぎ。
・・・散歩じゃないのよ orz

病院待合室で膝の上に座らせるも、
持ってきたボールのおもちゃでご機嫌。
病院受付スタッフの方に向けて「にへぇ~」と笑う。

看護師さんに
 「今日はどうされました?
  (前回見てもらった)湿疹ひどくなっちゃいましたか?」
と聞かれ
 「いえ・・・昨日から初めての熱が出まして・・・
  明日お休みだから、念の為来ました・・・」
そんな私の後方では息子がひとりウキャウキャ。

結果、風邪か突発性発疹かまだ判断は出来ないが、
今後の対応について医師からアドバイスを貰っただけで帰宅。


その後、自宅で安静。
でも当人はお布団を飛び出し、あっちへコロコロ、こっちへコロコロ。
離乳食も消化の良い物をと与えるが、
「大好きなバナナもっと食わせろ~」といつものように泣く。
アナタ熱あるのよ?

そんなこんなで、午後3時位には平熱まで下がった。
・・・回復早いな!!
あとはまた昨日みたいに夕方から熱が再度上がらない事を願う。

米軍厚木基地 5年ぶり夜間離着陸訓練
(読売新聞の記事タイトルより)

朝、「おはよう日本」を見ていたら、
神奈川県と近隣9市が訓練中止を申し入れたとのニュースがあった。

・・・そういえば、昨日風呂入ってる時にも飛行機の音がしていたなぁ。
あれは9時位だろうか?

気づいてみれば、今日も朝から結構な頻度で飛行機が飛んでいくね。
引っ越してきた時はその騒音にビックリしたが、
3年も住むと気にならなくなってきたみたい。

一応自宅地域は、NHK受信料減免制度のエリアからは外れるが、
国からエアコンと防音壁の補助金が貰えるエリアには当てはまるらしい。

うちの[箱入り息子]も退院とともにこの自宅へ来ているせいか、
飛行機の音を聞いてもグースカ寝てるし、泣きもしない。

出産直後の聴覚検査では問題無かったけど、大丈夫なんだろうか?





旦那命名「ムチムチの絶対領域」。

最近気づいたのだが、
息子は青いテレビ画面が好きみたいである。

番組表を表示すると、テレビ見てニヤっと笑う。

今日、息子を膝の上に乗せながら
NHKのお昼のニュースを見ていたら、息子が笑っていた。
何見て笑ってるのかと思えば、
現在の株と為替の値動き画面orz

・・・確かに画面青いけど、確かに青いけど、
0歳で株ですか!?

ストロー練習中の息子。
落ち着けばちゃんと飲めるのだが、最近は興奮して
ストローマグ(teteo)の形を見ただけで、両手足を駆使して拒否をする。
今日も粉ミルクの半分をマグで飲ませようと試みるが、
全力で暴れ、私のメガネの鼻あてが壊れたorz

幸いメガネを作ったお店の支店が、
引越し先でもすぐ近くにあって良かったぁ~。
とりあえず今日一晩凌ぐためにスペアメガネをかけるも、
レンズの度が昔の物なので少々キツイ。

今のメガネと同じ度数のスペアをひとつ作っておくかなぁ。

久しく日記を書いていなかった。
まぁ、専業主婦だとそんなに書くネタも無いのだが。

とりあえず未記入分では、、、

4月29日
「じゆうやほんぽ」のpriestさまと東京オフ。
念願だった帝国ホテルのアフタヌーンティーをやってきた。

4月30日
旦那祖母宅へ親族集合だったが、息子が地元駅で多量の吐き戻し。
これくらいの月齢になると、赤ちゃんも自分で飲む量を調整すると言われているのだが、
うちの息子はあるだけ飲んでしまう傾向アリ。
その後は熱もなくケロッとしてるのだが、
大事をとって祖母宅訪問はドタキャンさせてもらった。

5月2日
延び延びのなっていた私の職場へ息子を連れての訪問。
息子にとって人生初の弁護士と会う。

5月3日~4日
私の実家&旦那の実家をはしご。
私の実家では弟の兜飾り、旦那実家では旦那の兜飾りをバックに写真を撮る。

5月5日
初節句なのだが、連日の外出に疲れたのか、グズグズ&爆睡。
初節句なのに特に何もなかった。

5月6日
結婚記念日。
1月から通っていた私の歯の治療がやっと終わる。

★ HP
・・・へ戻るには?

夜の調べ[玄関]
★ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
★ プロフィール
HN:
HP:
自己紹介:
旦那、長男、次男の4人家族。
問い合わせ等:
HP内にメアド&メルフォあり。
★ 書房・弐(支店)
★ 新刊チェック
★ ブログ内検索
★ アクセス解析

Copyright (c)夜の調べ [日記] All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]