忍者ブログ
主に合唱日記・・・だったのは気のせいです。弐代目
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月30日(水)

妊娠週数6週と6日
大学病院産科での健診。

母子手帳、やっぱ必要だったよ。
経産婦だから妊娠週数の数え方や、
分娩予定日の計算の仕方知ってたから役所の申請書書けたが、
初産だったら・・・ザックリしてるな、大学病院。

ちなみに素人計算の分娩予定日、
今日妊娠補助券の分娩予定日を空欄で出したら、
スタッフが記入した日付と一緒だった。


+++

産科ナンバー2の初老の先生(教授)の診察。


「(前回34週で破水だったから)
 次の妊娠の時には子宮口縛ったほうが良いとか言われた?」
―いいえ。


前回取った血液検査と子宮頸がんの結果も問題なし。
でも今日も胎嚢は見えず。
市販の妊娠検査薬では陽性出てるんだよね?と確認された。


このまま見えないと子宮外妊娠の可能性もあるから、
確認のための血液検査をします。
今日帰りにもう一度採血して帰って下さい、との事。


先週に引き続き、今日も採血かorz
前回の左腕はまだ紫色なので、今日は右腕にしてもらった。
流石にスピッツ8本ではなく、1本だったが。

PR

10月28日(月)

先日大学病院にて。
診察の後、助産師外来に寄って下さいと言われた。
順番を待ってると、スタッフの方が出てきて、


今日の診察では胎嚢が未確認なこと。
今、混み合っててお待たせしてしまうから、
来週の健診後にまた寄って下さい。


と言われ、資料だけ渡された。
帰宅後資料を呼んでいたら
「次回の健診までに母子手帳を用意して下さい」とあった。


胎嚢未確認で、出産予定日も医師から言われてないのに、
母子手帳発行手続きして良いのかな?
うちの自治体は病院の証明書無しに発行できるけど・・・。
通ってる大学病院は毎回の血圧・体重・尿蛋白等は自分で計測し、
母子手帳に自分で記入して病院スタッフへ渡すという方式だから、
手帳が無いと記入するところが無いよね。


まぁ、手帳貰っておけば補助券で支払い医療費が安くなるから良いか。


と言うことで、今日サクッと市役所出張所で
母子手帳を発行してもらってきた。


でも、なんか気分的に
マタニティーマークはまだ付ける気になれない。

ローン申込、引渡日の決定、
ライフラインの開始・停止申込、退去日。
色々な事が決まってゆく。


来月の今頃は引越が完了しているハズ。


結婚したときは、旦那が一人暮らししてた
マンションに転がり込んだので、
電気と水道の開始には、
ガスみたいに業者の立会が不要であることを今回初めて知った。


不動産屋とやりとりしてるのは旦那。
その他手続きしてるのも、旦那。
私、特にやることなし。。。


引越が近くなればやることが出てくるんだろうけど。
なんか手持ち無沙汰。

10月22日(火)


市販の妊娠検査薬で陽性が出たので、
旦那に半休取ってもらって、息子を出産した大学病院に行って来た。
予約無しなので、朝8時20分受付開始に合わせて到着。


診察室に入ったのは11時近かったかな。
エコーでは胎嚢がハッキリ確認出来なかったので、来週再受診。
これで12時には帰宅できる!と思ったら、医師が
「今日ついでに採血室に行って、採血して帰って下さい」と orz


旦那が午後2時位までには出社したいと言っていたので、
内心ヒエ~となるが、なんとは12時30分には帰宅出来た。


紹介状なし+子宮頸がん検査+血液検査だったので、
本日のお会計約3万円也。
1万以上は覚悟してたが・・・多めに持ってて良かった~。


大学病院なので研究目的の検体提供という話がある。
今日の採血で試験管みたいな容器(スピッツ?)8本分取られたが、
前回の妊娠経験を考えると、8本は多くない?
検体分も含まれてるんじゃないかな?、と思う今日このごろ。


帰宅に急ぎ圧迫止血が不十分で
腕が紫(内出血)になってるヨ・・・。

10月18日(金)


荒川弘「銀の匙 Silver Spoon 9巻」が本日発売なので買ってきた。




第72話 冬の巻⑨、11ページ目、3コマ目。
八軒が入った札幌の本屋(紀伊国屋書店・札幌本店?)、
平積みの棚が描かれた1コマ。


「YONDA?」と書かれたポスターの人物が
Eテレ「みいつけた!」のオフロスキーにしか見えない。


荒川先生の息子さんも見てるのかなぁ。。。

10月17日(木)


市販の妊娠検査薬で陽性反応が出た。
計算すると出産は来年6月下旬かぁ。。。
息子とは3歳差かぁ。。。


3~4歳差で第二子が欲しいと思っていたから、
ナイスタイミング?


でも、4月6日に取ってしまったミュージカル「ラブ・ネバー・ダイ」。
妊婦一人で日比谷・日生劇場を往復。


前回、妊娠を甘く見てトラブル続きだった事を考えると、
ちょっと慎重になってる自分がいる。


と思いきや、早速息子に腹の上でピョンピョンされたorz

人間キャラ7人
仲間モンスター10匹

全員「はぐれメタル」含む職業MAXにした。
んで、今し方、最後まで残ったアモスのレベルも99になり
全員レベルもMAXにした。

総プレイ時間 141時間40分なり。

これにてDQ6終了。



・・・次はDQ9の職業転生でもするかねぇ。



小田急死亡により出勤できない旦那。

ヤフーのリアルタイムで小田急線の情報見てたら、
注目のキーワードに実家最寄駅でもある「新京成」の文字が。

元軍用列車で雨・風に強い新京成線。
でもNHKでは新津田沼~二和向台で運転見合わせと有り、
珍しいなぁ~とは思っていたが、そのつぶやきかな?と思っていたら、
習志野駅らしき所で
スプラッシュマウンテン運行のツイートだった(≧▽≦)ノシ

朝からワロタwwwwwwwwwwwww

10月14日(月)

地元自治体では、曜日関係なく
幼稚園の願書は一律10月15日に配布される。

家から一番近く、再来年入園予定の息子の第一希望幼稚園は、
願書配布の2日前から徹夜で並ぶとか。

近くを通りながら、
「今頃並んでるんだろうな~」と思いを馳せる。

+++

そう言えば、10月10日でサイト公開10年となった。
早いなぁ。。。

もう、更新するネタも、ダグをイジる時間も無いが、
個人的備忘録には調度良いので、
このままの形で継続してゆくことにする。

実はコッソリ見ている常連の皆様。
お変わりありませんか?お元気ですか?
過去に痛い目にあった為、
ネットので交流に消極的なワタクシではありますが、
こんな辺鄙な場所で、どーでもいい事をボケ防止がてら
過去日記として投稿時間を操作しながら記しております。
毎度の事ながら、読み逃げ大歓迎。
家主「文」の生存報告にでもお使い下さい(^ー^)



あぁー、夕飯のサイコロステーキ食べ過ぎたのか
胃がムカムカするー orz

10月13日(日)

昨日、インドアな旦那が
「せっかくいい天気だから何処か出かけようか」と言い
職場同僚との麻雀へ出かけていった。

+++

んで今日、横浜市のこどもの国へ行って来た。
初・こどもの国。
電車には同じ所へ向かう子連れがいっぱい乗っていたが、
敷地が広いので、そこまで混雑さを感じない。
無論、100mローラーコースター等の遊具は行列していたが、
敷地内をぐるりと囲む外周道路を散策してると、
息子は楽しそうにどんぐりを拾っては小走りしていた。

園内放送では迷子のお知らせが何度か流れた。


「*色のTシャツに*色のスカートの
 **ちゃんという3歳の女の子が~」


試しに息子に年齢を聞いてみた。


 文「**ちゃん、今、何歳ですか?」
 子「しゃんしゃい(※3さい)」 即答
 文「・・・本当は?」
 子「にーしゃーい(※2さい)」


この歳で年齢詐称か・・・ orz

今、食品棚調べたら、
製造番号「S028」賞味期限「2016年7月10日」の
シーチキンマルドが2缶あった。

朝日デジタルの記事では
はごろもフーズに着払いで送れとあるが・・・
スーパーで4缶setのうちの残り2缶でも良いのかな?

また2缶だけだし、このまま自宅で処分でも良いし。。。

とりあえず、こーゆーときは旦那に相談だ♪

10月6日(日)

引越し先でのパソコン配置をどうしよう?と考えた。
USBでつないでる外付けHDD(160GB)をどうするべきか?

旦那は「ノートパソコンのHDが580GB位あるのだから
全部移しちゃえば?」との事。

移すにしても中身が全然整理されてないので
コレを機に<外付け君>を整理することに。
そもそも160GBあって、空き容量が2Gしか無いのは何故?

そしたら、出るわ出るわ不要なデータ。
でも一体何が一番幅をきかせているのだろうか?

そしてデータそのものだったらサイズが表示されるのに、
フォルダだと合計ファイルサイズが表示されない。
プロパティかオンマウスのポップアップでわかるが。
エクスプローラー上に表示させるには
フリーソフトが必要みたい。

あると便利なのに、何故無いのか旦那に聞いてみた。

「ディレクトリの階層が数個程度なら良いけど、
 何百もの階層の一番下にあるデータにサイズ変更があった場合、
 それをすべて反映させなくてはならない。
 しかもそのデータが常時動いている様なソフトだったら、
 パソコンのCPUをそっちに持っていかれるのは非効率だから」

と一刀両断されてしまった orz
そう言えばそうだよね。。。

因みに、一番幅をきかせていたのは
昔取ったバックアップ(120GB)だったヨ。

+++

ついでに旦那に

 DLL(ダイナミックリンクライブラリ)

という言葉を教えてもらった。
確実に忘れると思うので、ここにメモ。
 

最近何かのCMで斉藤和義の「歩いて帰ろう」が流れてきた。
昔、何かの番組テーマソングで聞いたような・・・。
一体何だったのか調べてみたら、「ポンキッキーズ」だった。

あぁ~、そう言えば。

あとポンキッキーズなら米米クラブが歌ってた
「Child's days memory」も好きだったなぁ。

YouTubeで米米の動画見てたら懐かしかった。
この大掛かりなパフォーマンス、今見ても凄いよな~。

中二病を一番患ってたリアル中二の頃。
「南国少年パプワくん」のマジック総帥を三次元にすると
カー○スモーキ石井だと思っていたのは、ここだけの黒歴史 orz

気が向いた時に、適当にDOS攻撃してたら、
ホリプロオンラインチケットにログイン出来ちゃった。

んで「LND」、ほぼ全日程で空席があった。

なんだ、席をこだわらなければ余裕で買えたか。

どうしよう?
土日も余裕で取れるので、旦那様、行っていい?

旦那「誕生日近いし、良いんじゃない?」


とゆー事で、4月6日(日)の市村Phantomゲット。

来年3・4月に上演されるミュージカル「ラブ・ネバー・ダイズ」

本日ホリプロにて先行発売なのだが、
全然繋がらないねぇ。。。

9月26日(木)

今さらながら、
ダラダラとDS版「ドラゴンクエストⅥ」をやってる。
ずっと“くちぶえ”吹いて、熟練度上げ。

主人公・ハッサン・ミレーユ・バーバラ
チャモロ・テリー・ドランゴ・はぐりん
は、職業“はぐれメタル”の熟練度まで全部MAXにした。

アモス・ピエール・キングス・ルーキー
は、“はぐれメタル”以外MAX。

ホイミン・ぶちすけ・ベホマン・マリリン
は、上げてる最中。


はぐれのさとり×8個。
ど~するかなぁ~?

ダークドレアムに会いに行くと、MP回復せずに連続2回は戦える。
んで、全員盗賊メンバーだから、ほぼ100%の確率で
はぐれのさとりが手に入るとしても、8回も戦いを挑む。

正直、めんどい。

そもそも20ターン以上かけて倒さないとフルボッコEDなので、
開始から8ターンはアストロンをしないといけないのもめんどい。


どこまでやり込むか迷いながら、今夜も“くちぶえ”を吹く。

9月24日(火)

昨日の夜から鼻づまりの息子。
熱は無いので、家で様子を見ていた。

午前と午後の2回お昼寝をして、午後の昼寝の最中から熱が出てきた。
鼻づまりで苦しかったのか、泣きながら起きてきた息子。
でも息が上手く吸えない。
引きつけっぽく見えて、私がパニック。

救急車?

時間は午後6時を回った所。
かかりつけの小児科の診察は6時30分まで。
しかも明日は休診日。

先ずは病院!
そこでヤバければ、先生判断で救急車を呼べば良い。

パニクったまま小児科へ電話しながら、診察券等を手提げに放り込む。
着の身着のまま終了間際の小児科へ駆け込む


・・・が、病院に着いたら息子の引きつけっぽいものは収まってた orz
病院待合室においてある玩具でめっちゃ遊んでるよ。

結果。
風邪と思われるが、先ずは数日様子見。

薬をもらえて(私が)一安心。


小さな子は、まだ自分の症状を言葉で伝えられないし、
旦那はすぐ駆けつけられる距離では無いし、
初めての子育てだと、ちょっとした変化でも
本当に怖い。


でも、ふと思う。
私パニクり過ぎたかなぁ・・・?

9月20日(金)

不動産購入の手付金として約200万円下ろした。

帯の付いたピン札の束2つ。
コレが目の前にあったらやることやっておかないと!
と、ゆーことで、

 ①札束で仰ぐ。
 ②札束で相手(旦那)の頬をペシペシする。

をやってみた。

・・・旦那の口座から下ろしたお金なんだけどね。

9月19日(木)

ママ友さん達と新・江ノ島水族館へ行って来た。

初・水族館の息子は大興奮。
でも、魚じゃなくって、広い館内をテコテコ歩くことに大興奮。
ちっとも魚を見やしない orz
まぁ、イルカショーだけでも見れたから良いか。

私が行ったことある、
葛西臨海水族館や八景島シーパラダイスに比べれば規模は小さめだろうか?
でもその分、イルカプールと客席が近く、最後列に座っていてもその迫力は凄く
人生で初めてイルカショーを見て感激したよ。

4家族、計8人で行った“えのすい”。
息子を追いかけるのに足が疲れたが、
帰りの電車で爆睡の息子も楽しかった・・・であろうと思いたい☆ミ

9月17日(火)

住宅ローン申込の関係で、住民票等を取りに行く。
歩いて10分程の公民館内にある出張所。便利だ。

箱モノと言われればそうだが、
実家のある千葉の某市はこんなに出張所や児童館が無かったよなぁ~。
まぁ、市役所本庁舎に徒歩で行ける範囲内だったからかも知れないが。

今住んでいる神奈川某市の欠点は旅券事務所が無かったことだが、
それも今年新たに出来たし、
後は、ハローワークが近ければ良いなぁ。。。

★ HP
・・・へ戻るには?

夜の調べ[玄関]
★ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★ プロフィール
HN:
HP:
自己紹介:
旦那、長男、次男の4人家族。
問い合わせ等:
HP内にメアド&メルフォあり。
★ 書房・弐(支店)
★ 新刊チェック
★ ブログ内検索
★ アクセス解析

Copyright (c)夜の調べ [日記] All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]