忍者ブログ
主に合唱日記・・・だったのは気のせいです。弐代目
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月13日(水)



アマゾンから荷物が届いた!
長男が段ボールで電車ごっこをしたそうにこちらを見ている!

おかん(私)の工作魂に火がついた!
途中夕飯作ったりしながら、約4時間後・・・

 

小田急電鉄1000形(長男の希望)となった。

長男の指示により「快速急行 小田原行き」になる予定。
でも私のPC、再セットアップしたことにより
プリンタのドライバをまだ入れてないから
文字入れ作業はまた後日。

素材は結束バンドや折り紙など、自宅にあるもので済んだ為
制作費0円で済んだ。
やんちゃ盛りの次男(1歳)に、いつ壊されることやら。。。
PR
7月1日(金)

朝、長男を幼稚園に送っていったら、
「ご自由にお取り下さい」と笹があった。

マンションの我が家。
 「飾る場所が・・・」
とは思ったが、とりあえず1本貰って帰る。

夜、息子たちが寝静まってからパソコンで検索しつつ、飾り製作。
小学生のころこんなの作ったなぁ~と思い出しながら、
良くわかってなかった飾りの名前とその意味を検索で知る。

とりあえず伝統的な飾りとして
 紙衣
 巾着
 投網
 屑篭
 吹流し
 千羽鶴
 短冊

あと、定番の輪飾りを作成。
陰陽五行説は無視。

短冊に書く願い事を考えるも、何だろう?
悩んだ挙句に思いついたのは

「次男の世代まで幼稚園の卒園児兄弟願書優先枠が残ってますように」

だった。
かなり切実。


明日、ベランダ工事があるから、とりあえず室内に飾る。


幼稚園の放課後園庭開放にて。

長男が三輪車に連結させたミニリヤカーに
次男を乗せてほしいというので乗せてみた。

長男は安全運転してくれたし、
次男もおしゃぶり&お気に入りタオル持ってたせいか
おとなしく1時間も乗ってた。

面白くて旦那に写真つきでメールしたら
 「ドナドナ!?」
と返事が来た。


6月23日

次男1歳の誕生日。
ケーキはあとで撮影スタッフがおいしくいただきました。


6月21日(火)

ベランダ天井塗装が剥落した。
マンション内で同様の事例が多発しており、集団での修繕となった。
しかし・・・入梅し、工事予定日が延期、再延期。
再々延期にはなりませんように。



マイノートPC、またもやウィンドウズが起動せずorz
バッテリー抜いて、今日久々に立ち上がったよ。
ほんと、後継者探ししないとなぁ。。。
こいつが初D○LLパソコンだったけど、今回でなんか懲りた。
先代のNECが恋しい。



さらには自宅の給湯器も壊れた。
このマンション中古で買ったから、そろそろ寿命ってことで。
冬場でなくてよかったが水風呂ともいかない。
オムツの0歳児もいることで銭湯にも行けず。
マンション内のゲストルームを1泊借りそれで急場を乗り切ってみる。
こちらの交換工事も雨で延期とかならないといいなぁ。

スマホがほしい以前に、ノートパソコンを買い換える方が先な気がする。
Microsoft IMEがお馬鹿すぎてイライラする。



今月1歳を迎える次男がめっちゃ激しい。
仰向けでお尻を上げ、高い位置からの踵落とし。
おもちゃは基本フローリングにふん投げる。
ズリバイならぬ「匍匐前進」。
2~3日前からつかまり立ちするようになり、
しつこく絡む&バランス崩して頭何度もぶつけてる。

自宅デジタル体重計で、現在11.6kg。
もともと垂れ目で、癒し系な顔をしてるのに、
デカイせいか、やることが激しすぎる。
長男の時、こんなんだったっけ?



小栗旬主演で実写化。マジですか?
以前本誌でオリラジのあっちゃんが近藤さんのコスプレしてたが、、、
うん、3次元にしたらあんな感じなんだろうというのはわかるよ。
でもね、なんだろう?あの「お前じゃない」感は。
とりあえず、旦那様~、今週のジャンプ早く買ってきてお~くれ☆ミ

6月11日(土)

長男幼稚園での休日参観に一家総出で参加してきた。

写真や動画の撮影OKなのだが、某メーカー勤務の旦那持ちのせいか、
父母の方の持ってるカメラのメーカーをついついチェックしてしまう。
某メーカーだと、心のなかで一人「あざ~っす!」と思っていたりする。

ちなみに、旦那が持ってるカメラは自社製品ではない。


そして今、無性にスマホがほしい。
今年の夏モデルとして出るスマホがほしい。
旦那が書いたソースコードが載ってる某スマホがほしい。
でも、ガラケーは未だ壊れる気配が無いorz
子どもたちとともに21時に就寝してしまうと、パソコン触る時間がないのぅ。

次男がズリバイを始めたら、バリアフリーの我が家、
あっという間に自由自在に移動するよ。
でもさぁ、人がトイレに入ってるとき、ドアの前で待ってるのは良いが、
君のせいでドア開かないんだけど。。。

そんな10ヶ月で11キロな次男。
先日、幼稚園からの帰り道、
抱っこ紐(前向き)に入れたまま私が転倒。
次男大泣き、頭にかすり傷。
あわてて外科もやってる小児科に駆け込んできたよ。
あれから1週間経過、とりあえず次男は元気にしてる。

しかし・・・その後、喘息の発作が。
医師から自宅での頓服薬・メプチン吸入が1日2回から4回と増加の指示。
それでもゼロゼロした呼吸音が収まらないなら
入院も考えたほうが・・・とか言われたけど、
今日の診察で改善。
メプチンは一旦終了。あーよかった。
転倒といい、週5で小児科通いだったよ。

かかりつけ小児科では、毎回保険証と医療証を受付に出すのだが、
発作のため4日連続で小児科に行ったら、
受付スタッフさんに「昨日も確認してますから良いですよ(^▽^)」
と言われたよorz


年中に進級した長男。
昨日、平日参観だったのだが、クラスメイトにもよるのだろうか?
年少3学期よりずいぶん落ち着いて先生の話を聞けるようになっていたよ。

担任の先生が事前に書いておいた絵を見せるが、
絵の中の男の子は抜け出したらしく、
画用紙には人型に切り取られた跡があるだけ。

 ??「お~い」
 先生「あれ?」
 ??「お~い」
 先生「みんな、何か聞こえない?」
 男の子「先生の声だよ!」

先生は後ろ手に持ってた男の子の紙人形を出すが、
男の子の的確な突っ込みが私の笑いのツボに入って苦しかった。
長男(4歳)と次男(0歳)が同じ寝相をしているwwww

しかも二人とも布団蹴っ飛ばしてる・・・orz


23:00追記
喘息兄弟、布団かけて寝ろや (゚Д゚)ゴルァ!!
昨年夏、旦那協力のもとマイパソコンばらして壊れていたファンを交換した。

んで、今年に入ってからハードディスクエラーに関する警告ばかり。
ファンが壊れていたせいで、一時熱暴走してたからかなぁ。
旦那助言のもと、駄目もとでOSから再インストールしてみることにした。

結果「めんどくせぇ~orz」

OS入れたのはよいが、そのあとのドライバ類が・・・。
ダウンロードして、インストールして、再起動
ダウンロードして、インストールして、再起動
ダウン(略)

あ~もう!!!!

付属のドライバDVDは一度作業中にフリーズ。
しかも電源ボタンおしても終了しないから、
バッテリーごと外して強制シャットダウンして以降正常に認識されない。
なのでDellのHPからダウンロード。
どれが必要なのかわからないから、片っ端からダウンロード。
ダウンロードしても対応してないとかでインストールに失敗するもの多数。
それでもなんとか乗り越えて、やっと無線とメーラーの設定も終わった。

3月半ばからネット断食だったよなぁ。。。

なんか動きがもっさりしてるが、
なんとかネットとメールは使えるようになった。
でもIE11のアップデートが失敗ばかり。何故だ?
どのみちこのパソコンもそろそろ寿命なのだろう。
オフィスを入れる所までの気力がない。

パトラッシュ、僕はもう疲れたよ。。。
3月11日(金)

当時の日記を読み返してみた。
そんで、当時の事を思い出してみた。

+++

都内のオフィスビル4階にある職場、自分のデスクで地震に遭遇。
当時の私、妊娠11週の妊婦で不正出血中。

事務机の下に隠れたが、
キャスター付きの引き出しが動きそうで手で押さえたし
引き出しも開きそうだったから、
机の下に身を潜めながら引き出しのカギを閉めた。

直属の上司は自身の背後にある書棚の本を抑えていた。

私のお向かいに座ってた年下Tさんは、とっさに事務所のガラス扉を開けてた。

ある程度揺れが収まったら、屋外に避難するか躊躇した。
仕事柄、事務所には個人情報だらけ。
火災も発生していなかったので
オフィスビルの管理事務所も、テナントに対し強制避難は呼び掛けなかった。
結果、うちの事務所では誰も屋外に避難しなかった。

ちょうど地震発生当初外回りに出ていた年上Tさんが
事務所にもどってきたら
「なんでみんな外に避難してないの?」と驚いていた。
霞が関の公官庁は軒並み外に避難していたそうな。


その後、パソコン画面にヤフートップページを開きつつ通常業務に戻る。
時折F5を押して、トップページに震源地や震度が表示されるの待っていた。

運行情報で首都圏の電車はダウン。
終業時間になっても運転再開の可能性は低いし、
不正出血中の妊婦が乗車率200%、
しかも徐行運転の電車に乗りたくない。
だから、私は早々に職場籠城を決め込む。

上司が妊婦の私を気遣って近隣ホテルを調べてくれた。
電話して、空きがあれば2部屋、
1部屋しかなかったら妊婦の私が優先的に使ってくれと。
しかし、どこも予約は受け付け停止。

私は開きなおり、机を並べる事務員さんたちと
「いっそみんなでカラオケでオールしますか!」
と発言したが、年上Tさんは
「自宅が心配で、とてもそんな気にはなれない」
とつぶやいていた。


終業時間になり、私は夕飯の調達に行く。
吉野家は長蛇の列。霞が関ビル1階の飲食店に向かってみるが、
ビル管理会社からすべての飲食店が夜間営業を中止し
6時閉店を求められたようで、店内で食べることができなかった。
なのでコンビニでお湯の必要なカップめんやカップスープ等を購入。
事務所会議室でカップヌードルシーフードを食す。
職場に電気ポットがあってよかった。

上司も食料を調達しに外出。帰ってきた手には缶ビールがあった。
この買い出しの途中、上司の知り合いに会ったそうな。
そこは職場のみんなでカラオケに繰り出すところだったそうな。

特にやることもないので、時間内に終わらなかった仕事をしていた。
まぁ、コピーとってホチキス止めしてただけだが。
でも、それもすぐに終わってしまった。

自分の机のパソコンでニコニコによるNHKの放送をみつつ、
別画面で帰宅に必要な私鉄に関するつぶやきを表示。
帰宅するタイミングを計る。


徒歩でなんとか帰れる距離の上司、
友人の家を頼ってみるという人、
激込だけど駅まで歩いて電車に乗って帰った上司・同僚、

職場には年上Tさん、年下Tさん、私の事務員3人だけになった。
否、3時間かけて私の職場まで歩いてきた父が会議室にいたっけ。

寝ようにも状況が気になって眠れない。
机の上に広辞苑を置き、枕にしようにもお腹を圧迫する。
広辞苑を立てて置き、その上に顎を乗っけてPC画面を見ていた。

余震が何度もあり、共鳴振動なのかちょっと酔いそうな感じだ。
何度もあることで、ちょとした揺れでも察知するようになってた。
なぜか、鳴ってもいないのに携帯のバイブが作動したのに似てる気がした。


0時よりは前だったかな?
気分転換とお菓子の買い出し、夜の外に出てみる。
他の事務員さん曰く、一時外堀通りの歩道は歩いて帰宅する人の波だったとか。
私が出た時は、ひっそりとした夜のオフィス街。
近所のローソンは商品がほぼ空になりつつも営業していてくれた。


ツイッター情報で、帰宅に必要な私鉄ががんばって復旧し、
しかも終電時間を超えて、夜中も運転するとの情報があった。
某私鉄は、空席があるくらいガラガラで、ずっと座って帰ることができた。
しかし、通常なら急行使って1時間半で帰宅できる距離を、
このときは倍の3時間くらいかかった。


ママ友さん曰く、自宅のあるS市は(場所にもよるが)
夜中の12時くらいまで停電だったそうな。
電気が復旧し、テレビをつけて、初めて被害の大きさを知ったそうな。


幸い、私は職場に居たので、
エアコンの効いた部屋、電気・水道・ネットにつながるPCと
恵まれた場所で一夜を過ごすことができたし、
まだ夫婦2人だけだったから、
自分のことをなんとかすれば良いだけで済んだ。

しかし、今は4歳の長男と8カ月の次男。
特に次男は離乳食の途中だから、
いい加減粉ミルクと水のストックを考えないと。


そんな5年前だった。
2月28日(日)

明日、小児科で次男の8カ月検診を受ける予定。
市から送られてきた「8か月健康診査票」を記入していて思ったこと。

分娩の異常の有無という項目があり、
異常ありの選択肢に「帝王切開」「吸引・鉗子分娩」「その他」とある。

第一子が帝王切開で、
産後検診で「第二子希望するなら帝王切開をお勧めする」と言われ、
その後子宮外妊娠をやった時、卵管造影検査で短角子宮と判明し、
その時の婦人科主治医も「妊娠を希望するなら帝王切開をお勧めする」と言われ、
第二子妊娠が判明したら、産科主治医からも帝王切開を勧められたんですけど?
出産した大学病院では妊娠週数38週前後に手術を行っており、
主治医のオペ日は火・金だったから、おのずと手術日確定。
特にトラブルもなく手術予定日の帝王切開でも
「分娩の異常」にチェックしなくちゃいけないのかなぁ?

第一子のときは前期破水で母体搬送・帝王切開だったから
長男の診査票は異常ありの方にチェックしてあるけど。。。

まぁ、このときの傷口の癒着が酷く、
30分程度で終わる予定の手術が、3時間くらいかかったから
そういった意味では分娩時に異常はあったのかも。

明日、先生に聞いてみるかな。

2月27日(土)

今日も、朝から次男を小児科へ連れて行く。
今朝も軽めとはいえステロイドの吸入が必要な状態だった。
医師に吸入器購入したことを告げると、早々に薬を処方してくれた。

自分でやるのは初めての吸入。
3種類出された薬の使い方など、丁寧に説明してもらった。

吸入用薄め液としての生理食塩水を薬局に探しに行ったら、
制度が変わって、今は処方箋が無いと販売できないことを教えてもらった。
ドラックストア等で見かけていた食塩水は
コンタクト洗浄用だったorz

なんだかんだで、午後に吸入器が届き、
早速医師の指示通り夜に吸入をしてみた。
色々やり方の改善点が見つかったが、
何より次男のゼロゼロした呼吸音が改善され、
ここ数日に比べ熟睡しているように見える。
薬ってすごいなぁ。。。

でも、約10分の吸入なんだけど、
毎回次男ギャン無きなんだよね。。。
がんばれ、次男。
2月26日(金)

風邪をひくと喘息の発作を起こしやすい4歳長男。
昨年末RSウイルスにかかって以降、
風邪をひくとゼロゼロしやすい8カ月次男。

先週の夜、突然次男の呼吸音がゼロゼロ鳴り出し、
また朝夕2回小児科でステロイド吸入が必要な日が続いた。

今までの発作は旦那帰宅前の平日夜に起きていた。
水分を取ることができ、眠りは浅いが一応寝られている。
でも、長男の場合、咳で吐いたり、咳が止まらないと泣く。
次男においては泣くことしかできない。

車の無い我が家、私一人で子供2人連れ
タクシーで約30分の夜間救急に行くべきか、
小児科の開く朝を待つか本当に迷う。
長男は4歳だからまだ体力あるが、8カ月の次男は本当に怖い。

家にも吸入器があれば、
とりあえず夜間救急に駆け込む可能性を下げられないだろうか?
旦那とともに、吸入器購入が選択肢にあがる。

早速かかりつけの小児科医に相談してみたら、
「症状によってはこちら(医師)からお母さんに購入をお願いするが、
 次男くんの場合はそこまでではない。
 でも、長男くんも次男くんも遺伝なのか喘息傾向にあるので、
 無駄にはならないと思う。
 家でも継続的に吸入することにより発作を起こさないよう
 コントロールするのに吸入器購入は有効である。
 それが結果、夜間救急に駆け込まずにすむことにもつながる」
と、先生も前向きなご意見。
患者さんに勧めているオムロンの吸入器
 コンプレッサー式ネブライザー NE-C803
のチラシを頂いた。

小児科からの帰り道、旦那に購入して良いかメールしたら、
即「OK」との返事が来た。
発作が起きてから発注では間に合わないので、
帰宅早々、アマゾンで注文。
明日土曜日には届く予定。
2月25日(木)

何がきっかけだったのか、舞台「BIGGEST BIZ」を思い出した。
んで、劇中に流れたトム・ジョーンズの曲
邦題「恋はメキメキ」が聞きたくなり、パソコンで聴いていた。

そしたら、床で腹ばいになってた次男(8カ月)が
曲にあわせノリノリで全身を揺らしていた。

動画に取りたかったけど、カメラ構える前に力尽き、
床に突っ伏してた。残念。。。

2月24日(水)

毎朝トーストにジャムを塗って食べる。
そんなこともあり、旅行好きの母上様は
よくお土産にジャムを買って来てくれる。
でも、旦那や長男に受けないものもたまに。。。

大根やごぼう等の野菜ジャム。
旦那的にはトーストと合わないみたいで、
私一人でせっせとヨーグルトとともに消費。

トマトのジャム。
旦那的にはトー(ry
ホットケーキや卵焼きに混ぜ込み消費。

今回来たのは、ずんだジャム。
旦那的(ry
卵焼きに混ぜようとしたら、ジャム自体が結構固めで
卵液と混ざらないorz
どう消費したらいいのかなぁ???

2月17日(金)

義母の家系のこと。

代々、女性が後継ぎとなり、
優秀な次男・三男坊を見つけては婿入りさせ、
その婿は代々「郡蔵 ぐんぞう」と改名されるそうな。
義母は本家筋では無いようで、亡き義理の祖父も「郡蔵」では無い。

そんな「郡蔵」ネームで旦那がとあるニュースを発見。

「江戸時代に伊能忠敬の測量に協力した子孫探しています
 協力者約1万2000人の名前をデータベース化し発表」byねとらぼ
 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1602/16/news073.html

享和2年6月15日 その「郡蔵」さん家に伊能忠敬御一行宿泊

以前、義母の家系図を作成したことある旦那曰く、
その時作成した家系図での初代・郡蔵に当たるのでは?との事。

身近に協力者の子孫いた~!!!!
2月12日(金)

昨日、Yさん親子と公園で遊んだ後、併設する図書館にも行ってきた。
一般図書フロアしか行ったこと無かったが、絵本・児童書フロアも豊富だった。
そこで思い出した、小学生の時に読んだ児童書『クレヨンマジック』。
ググってタイトル等は判明したが絶版だった。
試しに蔵書検索したら書庫にあるという。
昨日は貸出カードを持って無かったので、後日借りにこようと思っていたら
アマゾンで復刻版が手に入る事を知った。

即、お買い上げ。
旦那には事後報告。

もう1冊、もう一度読んでみたい児童書『恐怖のテレビゲーム』、
アマゾンでは中古品で、しかも値段が4000円近い。
市の図書館だと分館にあるそうなので、
こちらは今度お取り寄せしてみようと思う。

2月12日(金)

次男のお気に入りに場所は、私の膝の上。
そこで寝られると身動きとれない。

次男をだっこしながらタブレットいじってると、
ツイッターで話題になってるキーワードに
「坂口大助」さんの名前が2位ランクイン。

なんぞや?と思うと、
とうらぶの新キャラ・不動光行のボイスが坂口さんだとかwwww
刀剣乱舞やってないけど、ちょうど昨日の銀魂見てたところだから、
新八ボイスで再生されたよ。

あと、最近7カ月の次男に歯が生えてきた。
えーっと、「左下A」ってヶ所?

さて、そろそろ長男の幼稚園お迎えか。。。



膝の上から降ろされた次男。
2月11日(祝)

昨日、公園で一緒になった息子と同じクラスのママYさん&子Yくん。
明日休みだけど、息子のストレス発散のために外へ連れ出さなきゃ・・・
何か用事あります?じゃぁ、良ければ一緒に遊びません??
とお互いの思惑が一致したので、大きな公園で待ち合わせして遊んできた。

約束の時間は13時なのに、息子は朝から出かける気満々。
二男は旦那に任せ、10時前に私が長男を連れ出した。
マックでお昼を取り、ハッピーセットのおもちゃをゲット。

カードは仮面ライダーゴーストのアイコン・卑弥呼、
おもちゃは仮面ライダー鎧武のバロンがもらえた。
食べるのが遅い息子、暇なんで一人バロンのシールを張る。
・・・No,4のシールを張る場所が分からん。
でも、まぁ良いか、この後会う予定のYくんは
ライダーものに詳しいから聞いてみようと思いなおす。

今日のYくん、仮面ライダーゴーストのアイコン7個持参。
息子と合流した早々見せてくれる。
息子は先ほどマックでもらた仮面ライダーバロンを見せる。
その後ろを通り過ぎる見知らぬ少年たちが何人も立ち止まるwwwwww

Yさんに先ほど張る場所が分からなかったバロンのシールを見せると
「あぁベルトのバックルね」と即答。
さっすがぁ~!頼りになるぅ~!!

そんなYさん親子と16時まで公園で遊んできた。
★ HP
・・・へ戻るには?

夜の調べ[玄関]
★ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★ プロフィール
HN:
HP:
自己紹介:
旦那、長男、次男の4人家族。
問い合わせ等:
HP内にメアド&メルフォあり。
★ 書房・弐(支店)
★ 新刊チェック
★ ブログ内検索
★ アクセス解析

Copyright (c)夜の調べ [日記] All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]