忍者ブログ
主に合唱日記・・・だったのは気のせいです。弐代目
<< 08  2019/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    10 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
先週のディズニーチケットの使用期限が6月30日まで。
ほかにも新聞屋から頂いたサンシャイン国際水族館と
同展望台のタダ券も今月いっぱいだったので行ってきた。

あらためて見るとペンギン可愛えぇー。
観客に披露できる芸は「魚の丸呑み」 (・▽・)
あとはアナゴ(チンアナゴ?)が可愛かった。


時間があればプラネタリウムにも行こうかと思ってたが、
意外にも水族館に結構時間がかかった。
なのでタダ券2枚目・展望台を使用してお茶タイム。

夜はホタル狩りに行く予定で、池袋からどうやって行くか携帯で検索。
そしたら・・・運行情報

 副都心線 混雑のため遅れが出ています。

あはははは。開業したし、副都心線で新宿まで出てみようかと話していたが
それどころじゃなさそうだ!!
そんなんで、無難に山手線で新宿へ出てみましたとさ。


電車で爆睡すること1時間強。
秦野という所で降りて、浄徳寺菖蒲園なるところへ行ってきた。
先週のディズニーといい、今日のホタルといい、梅雨なのに天気に恵まれてるねぇ。
19時ぐらいにお寺に到着。19:30あたりからホタルが飛び始める。
種類によっても異なるようだが、呼吸によって光り、腹の先っぽ2段が光るそうな。
だから近くに寄ってくると、光りが三角形に見える。

はかなげで、幻想的で、思わずため息なのだが
・・・フラッシュ炊いても撮れませんぜ。
懐中電灯も正面に向けると、周りは結構迷惑。
あと、携帯チェックするのは良いが、端から見てると
顔がぼんやり照らされて不気味ッス。
PR

伯母が今ディズニーで働いてるらしく、その関係でチケットをタダで貰った。
それを利用し「鼠の海」に行ってきた。



センター・オブ・ジ・アースが一日運休。
11時過ぎに入った時、インディ・ジョーンズが80分待ちだったかな。
遊び歩いてる限り、それ以上の待ち時間は見かけなかった。(ショー除く)

日記を見る限り、前回来たのは去年の1月8日成人の日。
それから制度が変わったのだろうか。
今日行ったら、発券後一定時間経過すれば、次のFPがとれるようになっていた。
昔はFPを同時に2枚持てなかったような気がするのだが。。。

あとは、今回初めて行ったのが2つ。
「ミスティックリズム」と「エクスプローラーズ・ランディング」
乗り物系大好きの私には、あまり用が無かった所。
「海」5・6回目で大分余裕が出てきたのか、今回初めて行ってみた。

うん。なかなか面白かったよ。
ミスティックリズムは、ロープ1本腕に巻き付けて宙づりとか。
宙づり状態で体を水平に保つのは、相当腹筋・背筋を使うよね。
ただ、開演前のアナウンスで
 演出の関係上、水に濡れたり、花火や、激しい音がします
 普段からドキドキしやすい方、
 今から心の準備をお願いいたします。

めっさ該当するのデスガ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

でも、何とか乗り切ったよ!

エクスプローラーズ・ランディングも、意外と面白かった!!
「フーコーの振り子」「カメラ・オブスキュラ」とがあったことが高ポイント。
「カメラ~」はフェルメールが使用してたのでは?という説で有名っすね。
「フーコー~」では下の置物が一つ重りで倒されるまで、ぼーっと見てきたよ。

あとは・・・「海」のパレードは「国」より華やかだよね。
入り江を模した形状で観客とも距離があるから、水や火を使いたい放題?
海の底から鉄骨ドラゴンが出てきたときはビックリした~。

そういえば去年は「国」のハロウィンイベントに行けなかったので
今年は行きたいねぇ~ジャックの為だけに!

やっぱり起床11:30ぐらい。
寝たのが3時くらいだったのかなぁ?
そして今日も昼食の様でも、あくまで「朝食」を食す。
(※昨日も11時・15時・22時と3食たべた)

さて今日も、このままだと一日家から出そうも無いので
散歩に行こうと我が身を奮い立たせる。

しかし、何処へ行く?

 昨日は水道道を西に向かったので、
 今日は東に行ってみよう!

そして辿りついた先は、南町田のSC「グランベリーモール」。
GWだねぇ~人が多いねぇ~

そういえば最近オープンした入間のアウトレット、GW前半で付近の道路が大渋滞。
急遽駐車場を解放・借り増ししたとか記事にあったが、
その付近に住んでるハズのナオさん、お元気かねぇ~???

まぁ、SCに来ても遅お昼を食しただけで帰ってきたけどね。

買い物も楽しいけど、緑道の花を見ながら
途中に点在する遊具で遊ぶのも結構楽しい。


いきなり起床11:30。駄目な大人の見本ですねぇ。
時間的にほぼ昼食の様な朝食を食す。

天気もよかったし、このままだと、一歩も外出せずに終わりそうなので、
半分無理矢理外へと連れ出す。
かといっても基本インドアなので、近場を通っている
「横浜水道道緑道」を散歩しに行く。

途中の公園ブランコで遊んだり、
カタバミの葉で10円を磨くときれいになる事を知ったり、
「赤いスイトピー」の出だしが分からず悩んでみたり、
途中、水道管が米軍居住地区を通過してるため人間は迂回したり、

そんなどーでも良いことをしながらプラプラ歩いていたら
「相模原麻溝公園」なる所へとたどり着いた。

出発地点にあった案内板では、そこから公園まで3kmとあった。
米軍地区迂回も含めてかは不明だが、チンタラ歩いて1時間30分。
流石に帰りはバスで相模大野駅まで戻ったよ。

よく歩いたし、小ぶりだが藤がみられて嬉しかった。






外は寒くとも、ハウスの中は暖かいねぇ~。
某大学法学部3人による月イチ会合。
第3回目の今回は知人Tの家へのお泊り会と相成った。

一夜明けて、さて何して遊ぼうか。




とゆーワケで、ノリで千葉県銚子市の犬吠崎へと来てみました。

岬なので風つよ~い。
勿論お土産として銚子電鉄の「ぬれ煎(10枚入)」を購入。

・・・しっかし、調子悪い。

諸事情で急遽予定を変更して江ノ島に行って来た。

本日、一番の話題。
「あの2人はカップルか否か?」

見極めポイントは
 ①手を繋いでるか?
 ②並んで歩いてる2人の距離感
だそうだ。

すれ違うたびに
 「あれは付き合って長い」「あれは初デート」
とか、下世話な推測してる人物が居たら要注意。

大学時代の知人Tと、職場兼大学後輩の3人で、
日帰り軽井沢スキーと相成った。

東京駅6:40発の新幹線。知人Tは良しとして、
八王子在住の後輩は電車あるのだろうか?
そして、私と知人Tのお約束その1「座席集合」。
後輩は始発の東京から乗車するも、私とTは上野から乗車。
・・・協調性無し??

なんだかんだ3人で話してたら、アットいう間に軽井沢到着。
いい天気なのに、風が強いので寒い。
そして都心から近く、新幹線の駅からゲレンデまでも近いため、もの凄い人の数。
先月行った斑尾の空き具合は何だったのだろうか?
でも、コースとしては斑尾の方が面白かった。

とりあえず、今回の3人の技量
 知人T : 今回でボード5回目の初心者。毎日走ってるアスリート教員。
 後輩 : 2年ぶりだがマイボード持参。オールしたあとでもジムへ行くアスリート。
 文 : スキーonly。スタミナが無いインドアなのにスピード狂?

こんな3人なので、午後にはお決まりの「別行動」。
はやお昼の12時過ぎには解散、2時再集合。
再集合して、終わり1時間くらいはまた一緒に滑ろうかと思ったが、
2時間ノンストップで滑って、リフト計11本も乗ったら、なんかもう満足した。
他の2人も「満足」との事なので、早めに切り上げ、アウトレットを散策してたよ。

去年の12月に知り合って、1月に飲み会、2月にスキー。
じゃあ、次の3月は?
とゆー事で、知人Tの自宅突撃が決定した。
金曜日の夜、職場から後輩と共に押しかけます (-_-)b

とゆーワケで、合唱団内に密かに存在する「神保町町内会」
その町内会長の豪邸にお邪魔してきた。

・・・12:30に会長自宅に近いバス停集合なのだが、肝心の会長が来ない!!
私、自宅住所知らないんですがorz
日にち間違えた? 時間間違えた?? 
会長の携帯に電話しても留守電なんですが、
まさか前日の福岡出張だったし、過労で倒れて意識不明の重態!!??

  ~ それから待つ事1時間 ~

バス停に会長到着。
どうやら寝てて、携帯ブルっても起きなかったそうな。
・・・会長、お疲れ様です。
でも、今日は暖かかったからいいけど、
周り何も無い所で1時間音信不通は寂しいッスよ。
こでれ一緒にお招きを受けたIさんが居なかったら、
寂しくて泣いちゃいますよ。。。



そんなこんなで、お宅到着。
すげぇ~、階段の壁、一面本棚!!
いいなぁ~羨ましぃ~これならいくら本を購入しても収納に困らない!

そのあとオーディオルームで酒を飲みながら音楽鑑賞。
私と会長が入団した年に歌った、ベートーベンの「荘厳ミサ」
その翌年に歌ったモーツァルト「レクイエム」
3年前に歌ったヴェルディ「レクイエム」

会長はバス、一緒に行った女性はソプラノ、私はアルト。
お酒飲んでるから、もう、レコードにあわせて好き勝手に歌ってきたよ。
途中怪しい所はあれども、結構覚えてるもんだねぇ。

とりあえず、
会長は私がリクエストしたトスティーと、コンコーネ伴奏、
私たちはコンコーネ1桁代をさらっておく事が
次回までの課題となった。
12時過ぎでスキーは終了。いそいそと帰り支度。
1本早いバスに乗れたので、長野駅周辺を散策する事ができた。

とりあえず向かったのは、駅前にあった書店「平安堂」に入ってみた。

「!!!」

思ってたより広いのは、どーでも良い。
何より嬉しかったのは、小林賢太郎のマンガ「鼻兎」2~4巻が置いてあったこと!!

きゃー、どうしよう!
ココで3冊買えば、全巻揃う!!  (※全4巻)
薄いし、白黒なのに1冊1000円するんだよね。
買えない事無いけど、今、ココ、長野の地で出費するのも・・・。
お土産買いたいし。
そして紙は結構重い。
でも、書店で遭遇する確立はカナリ低い=3


と、3分程悩んだ結果、2巻のみお買い上げ~~♪

昨日、雪降ったせいか、近年稀に見るほどゲレンデの雪質が良い!
そして、天気も快晴!!

適度に距離も傾斜もあり、眺めの綺麗なコースがあったので、
滑ってて気持ちいい&楽しいVv

そんなに広くないゲレンデだけど、好条件が重なり
私の中での株が上がってゆく~~↑↑

と、ゆーワケで、なんか毎年恒例になりつつある、
某家女帝・母上様主催の一家全員雪山へ強制参加スキーツアーです。
今回の目的地は長野県の斑尾山。
とりあえず各自職場から、上野駅に集合です。

職場に長野出身の方が居り、週末実家に帰っていたりする。
なので、「今日は帰らないんですか?」と聞いたら、
先週帰ったし、結婚式があるため東京に居るとの事。
ちぇっ・・・。

長野駅に到着したら粉雪だった。
そして、弟に教えて貰ったおもしろ動画↓↓を思い出し、笑う姉・弟。

 忙しい人のための『粉雪』
 http://jp.youtube.com/watch?v=r8lo-eoGsQY
  ※出来ればニコ動のコメントつきで見ることをオススメする。

長野駅からホテルへの送迎バス内にて
 「♪こな~ゆき~」
と歌う男性が一人。
・・・みんな考えることは似てるようだ。
事務所の弁護士に誘われて、千葉県浦安市の某舞浜駅から某モノレールに乗って
ホテルオークラ東京ベイまで行ってきた。

仕事終わってから行ったのだが、それでもネズミーに向かう人が多いのは
12月の金曜日だからだろうか?

今日のパーテイーでは松山千春伝道師「まっちゃま」という人がゲストで呼ばれてた。
この方、コロッケの付き人をされてたそうな。
ステージにて「事務所からも撮影、大いにOK」と言っていたので、
のっけてみる。

・・・携帯構えてたら、もの凄く接近された。


そういえば登場時、ノリで握手してもらったら手がもの凄く冷たかった。
会場外でスタンバッてたんだね。

【前置き】

未だに引用するのは引っ張りすぎ?

先日のKKP『TAKE OFF』の物販で公演パンフと
「小林賢太郎戯曲集 桜前線345 ATOM CLASSIC」を購入。

その中の1つ 第13回公演「CLASSIC」 アトムより (※ニコ動)
 前半: http://www.nicovideo.jp/watch/sm1243430
 後半: http://www.nicovideo.jp/watch/sm1243524

を、見てないと・・・私がバカっぽくみえるだろう。まぁ、知らなくても素とあまり変わりないかも。

***

【本題】

母校(中高一貫)の文化祭に行ってきた。
在学当時の高校合唱部の顧問だった先生が今年還暦。
来年の3月で最後とのコト。

それはないだろわいよ~

寂しくなるのす~ 。・゚・(ノД`)・゚・。

パディントン駅  【ウィキペディア
ロンドン市内から脱出するためにターミナル駅へと来たが・・・予定していた電車は9月16日までの期間限定増発便だったらしく、目的地へ行く電車が午後まで無い!
しかも日曜だから美術館・博物館は午後からオープン。時間までどうしようか?大英博物館なら午前中からやってるみたいだし、そこで時間潰すか。というやり取りのあと、適当にバスへ乗る。

ノッティング・ヒル  【ウィキペディア
大英博物館に向かうつもりが、適当に乗ったため、ノッティングヒルに着いてしまった。因みに有名なポート・ベロー・マーケットは日曜日はやってない。

ヘンデル・ハウス
ノッティング・ヒルから適当にバスに乗る。途中ホームレスが無賃乗車してきて、真後ろから異臭が・・・。通路挟んでお隣のブロンド女性と顔を見合わせるも、なんか気持ち悪くなってきてしまったので途中下車。「じゃあ・・・」と、まだ行ったことの無いヘンデルが住んでいた家へと行ってきた。無論日曜日のためオープンは午後からだった。

大英博物館  【ウィキペディア
秦の始皇帝・兵馬俑にかんする特別展が開催中だった。母上様とコーヒーを飲みながら「中国行って見てきたねぇ~」。


バース  【ウィキペディア
入場料:**ポンド(英語ガイドツアーのみ?)
ロンドン、パディントン駅から出ている特急に乗って1時間30分くらいで、目的地バース・スパ駅に到着。本当は今日1日この町をフラフラする予定だったが、午後まで電車が無かった事と、雨が降ってきた事で、一番の観光名所のローマ風呂しか見てこなかった。でも、教会前広場では小雨にもかかわらず、大道芸のお兄ちゃんが居て、その演奏が結構気に入ったのでチップと自主制作CD(要はCD-R)を購入してきた。この兄さんは音楽グループの一員であるらしく、結婚式やパーティーでの出張演奏も行ってるそうな。そのことをしきりにアピールする兄さん。「じゃあ、日本まで来てくれるの?」と聞いてみれば、ちょっと考えた後「飛行機代とか出してくれるなら」と返してきたよ。う~ん、ムリ。

市場
ホテルで朝食を食べたにもかかわらず市場へやってきた母上様&文。来たからには何か食べたい!とゆー事で食に走る。

グローブ座  【ウィキペディア
入場料:**ポンド(英語ガイドツアーのみ?)
劇場内を見学するには英語のガイドツアーに参加しなくてはならないそうな。帰国から大分経っており、その内容も忘れかけているが、見るだけでも面白い。ついでに東京グローブ座とは全然違った。

テート・モダン  【ウィキペディア
入場無料
現代美術に興味のある方はドウゾ。私と母上様にとっては「ナショナル・ギャラリーの方が面白い」で意見が一致。

ピカデリーサーカス  【ウィキペディア
意見が一致したにも関わらず、すぐさま解散する母娘。
一人でフラフラする条件として、携帯を海外対応のに機種変させられました。

+++

ハー・マジェースティーズ劇場
懲りずにオペラ座の怪人見てきた~Vv
去年、一昨日と2回とも怪人・クリスティーヌが同じ人だった。だが今年はメイン3人とも入れ替わっていたよ!

+++2日目+++

ハンプトン・コート宮殿 【ウィキペディア
 入場料:13ポンド(日本語音声ガイド・無料)
 母上様が今回行きたがっていた所、その1。
 日本語ガイド片手にウロチョロしてきた。音声ガイドには「使用人の台所ツアー」「ヘンリーⅧの居住区ツアー」2つのコースが収録されており、個人的には台所ツアーの方が面白かった。城の台所は当時の状況が再現されており、箒とか、鍋のお玉とかが溶接されておらず持ち上げ可能。母上様と使用人ごっこして遊んできた。


ハロッズ 【ウィキペディア
 老舗百貨店で、ブランドものを販売しており、店内に入るにもドレスコードがあり、ジーパン&幼稚園鞄がけの旅行者は鼻であしらわれると思っていたため、今まで近づかなかった「ハロッズ」。
 でも母上様の通う英会話学校の先生が「そんなことないですよー。食品売り場なんか楽しいですよー。」と言うので行ってみた。
 そして驚き。1階に生鮮食品売り場がある!壁で仕切ってあるとはいえ、香水を取り扱ってるお店があったと思えば、同じフロアに魚売り場がある!!そして生臭い。
 ハロッズは(場所によっては)生臭かった。。。

夜、昨日取った「Wicked」を見に行ってきた。

+++1日目+++

最寄りの地下鉄駅で「地下鉄・バス乗り放題!観光客用3日間チケット」を購入。いざ出発!


ケンジントン・ガーデン 【
ウィキペディア
 朝早すぎて、美術館等はまだ開いてないので、バッキンガム宮殿方面に向かいながらプラプラしてきた。だだっ広いねぇ~。だが宮殿に近くなると騎馬隊の落とし物が道に点在してるのでご注意あれ。


バッキンガム宮殿 【ウィキペディア
入場料:15ポンド(日本語音声ガイド・無料)
 火事にあったウィンザー城修復費を稼ぐために、女王が不在の8・9月にバッキンガム宮殿の一般公開が行われている。今年は結婚60周年ということもあり、通常より長い9月25日まで公開されており、かつウエディングドレスなどを展示した特別展も同時に開催していた。
 それはともかく流石女王。フェルメールの絵を持っているとは。まさかこんな所でお目にかかれるとは思わなかったよ。
 あと音声ガイドでは秘密の通路についても説明があり、その1つが見学者に解るように微妙にチェストがずらされていた。
 因みに出口へ向かう庭では去年ウィンザー城で食べたロイヤル・ファームのアイスクリームが売ってた。でも寒いので今回はパス。


ヴィクトリア駅 【ウィキペディア
 バッキンガム宮殿を出て、適当に見つけたバス停。そっからバスに乗ってヴィクトリア駅に到着。


アポロ・ヴィクトリア劇場
 当日券の販売は会場2時間前だったかなぁ?前売りはチケットボックスが開いてれば何時でも。ココでカードで支払をしたら暗証番号入力でなく、サインを求められた。
 最近の傾向として、サインより暗証番号入力を求める方が多いのになぁ?んでもって、サインのチェックとして免許証か他のクレジットカードを出すよう言われたが、無い~。「持ってないよ~」と窓口のおねーチャンに言ったら、「じゃぁいい」とか。番号じゃなくサインなのは何故?因みに今回は「Wicked」を見ることが目的でもあり、奮発して一番高い60ポンドの席を取って見ましたとさ。


グリニッジ 【ウィキペディア
 ヴィクトリア駅から地下鉄に乗ってバンク(Bank)駅へ移動。
 そっから出てるドックランズ・ライト・レイルウェイという電車に乗って約30分、グリニッジ(Greenwich)駅に到着。・・・だが、ヤケに閑散としてる。因みに乗客の殆どが1こ手前の(Cutty Sark for Maritime Greenwich)駅で降りていった。そっちの方がメインだった様だ。
 そこから人が向かう方へ付いていってみると、グリニッジ天文台に到着。お決まりの様に子午線を跨いできた。


リバーボート
 行きは電車で出来たが、帰りは船でロンドン市内へ。乗組員が川沿いの建物の説明をしてくれるも・・・半分も理解できてないねぇ~。ンでもって2階席は屋根も無いので寒い。タワーブリッジの下をくぐったら、速攻で1階の室内へと戻っていった。その直後に雨がぱらついてきた。

レート
 (成田空港第一ターミナル、Hカウンター近くの千葉銀にて)
 1ポンド=約240円

液体類の持ち込み制限について
 1人、縦横約15cmのジッパーつき透明ビニール袋・1袋マデ。
 一応、鞄から出してX線に通すよう旅行会社にパンフレットに書いてあったが・・・現地係員は液体に関し何も言ってなかったし、私も鞄から出すの忘れた。 まぁ、袋に入ってたのは目薬1本だけど。

北ウィングの本屋が無くなってた orz
 ここで本を買おうと思ってたのに・・・。
 そして、去年ロンドン行く時すでに無くなってたような気が・・・。

何か気まぐれで見てた機内上映
 「バブルへGO!!~タイムマシンはドラム式~」
 「オーシャンズ13」

あとはひたすらエルトン・ジョンを聞きながら寝てた。
とゆーより11時間のフライトの半分以上は寝てた。
席に座って、起きたら既に空の上。ドリンクのサービスが始まってた。
まぁいつものこと。合宿で疲れてたんだね。

「Your Song/僕の歌は君の歌」大好き。

寝てたらアットいう間にロンドン・ヒースロー空港到着。
機内アナウンスでは気温19度。小雨だとか。

因みにヴァージン・アトランティック航空が乗り入れている第3ターミナルでは、入国審査が終わったら機内預け入れ荷物のターンテーブルへ行くには左手の階段を下りる。
その階段の手前に現在上演中のミュージカルのチラシがまとめてあるラックがある。私はいつもそこでごっそりチラシを確保している。好きな人にとってはコレはコレで良いお土産。しかもタダ。

東京タワー = 東京ドーム
東京都庁は育ってマス!!

  Image107.jpg
※あくまでイメージです。 (6月「レミゼ」の帰りに撮影)

***

10時43分 谷町四丁目駅発の地下鉄に乗車。
このまま行けば10時53分くらいには東梅田到着。11時に待ち合わせ場所のハービスが開店し、東梅田駅からは徒歩6分とか。よゆ~(ノ ̄ー ̄)ノ

・・・と思いきや地下街で迷子。どっから地上に上がるんだぁ????
遅れる事@@分。やっと建物外観にある白い仮面を発見。エレベーターで7階かつ“閉”ボタン連打。5か月ぶりにpriestさまにお会い致しましたとさ。

★ HP
・・・へ戻るには?

夜の調べ[玄関]
★ カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
★ プロフィール
HN:
HP:
自己紹介:
旦那、長男、次男の4人家族。
問い合わせ等:
HP内にメアド&メルフォあり。
★ 書房・弐(支店)
★ 新刊チェック
★ ブログ内検索
★ アクセス解析

Copyright (c)夜の調べ [日記] All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]