忍者ブログ
主に合唱日記・・・だったのは気のせいです。弐代目
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1人別行動し、「個人的に大阪に来たからには1度は来てみたかった所」第二チェックポイントに到着。 



株式会社カプコン 大阪本社(正面玄関)!!

日曜日だから正面玄関は閉まってた。無論、大場カオル似のオバチャン警備員は居なかった。本社前の交差点では道路工事が行われており、オッチャン達の目線が痛かった。
弟にこの写メを送ったら、
  ちょw
  お前何しに行ってんだw (原文ママ)
と即返事が来た。

途中のマックで朝ご飯兼一人作戦会議。ここまできたら大阪城まで後チョットなので、歩いて行ってきた。途中、やけにバカデカイ民家があったので表札を見てみると「府長公邸」とあった。

そんなこんなで大阪城天守閣麓に到着。時間がないのでそのまま引き返す。目指すは大阪四季劇場

PR

7時起床。今日は母上様・伯母とは別行動の日。朝食求めつつ大阪の町をさまよい始める。

新大阪駅前のホテルを出発して、まず向かったのは淀屋橋。
日本銀行大阪支店、大阪市役所、中之島図書館などを写メしながら、目的地へと向かう。そうしてたどり着いた、第一チェックポイント。



大阪高裁・地裁・簡裁 合同庁舎!!

最初にたどり着いた東側出入り口で写メを撮ろうと思ったら、詰め所に警備員が2人ほど・・・。なんか目線が痛かったのでグルッと回っていったら、正面玄関に到着。こっちには人が居なかったので、記念に撮影。月に1度、法廷に出席するため上司がココまで来てたりする。

裁判所の周りには法律事務所や司法書士事務所が入ったビルが多かったが、東京に比べ個人事務所が殆どだった。

ついでに見てきた大阪弁護士会館はスッゴく綺麗な建物だった。大阪、金あるなぁ~。



タイトル 『比較検討』
合唱団の練習が17:30といつもより遅い時間だった。
なので、練習会場の途中にある新宿と下北沢で遊んできた。

あっ!ついでに、本日Suica定期購入。
でも定期としての使用は30日から也。

新撰組の仮装を脱いでいる最中、弟がお土産屋で木刀を購入。

そこでは名前等彫ってくれるらしい。

日光江戸村で抜刀中。 

撮影者:弟


サービスで夕飯に熱燗がついてきた。
お湯割?って感じで薄い酒。
まぁサービスだしね。

向かいの席で弟が一言
「お前、手酌かよ」

…ほっとけ。


とゆーワケで栃木県の鬼怒川温泉に来ております。



終業後、日比谷で待ち合わせして映画『THE QUEEN』を見る予定だった。

事務所から日比谷の映画館に直行して、着いたのが17:50ごろ。
しかし、本日上映の残り2回とも完売だったよ。。。

GW+翌日休み+レディースデイ=侮りがたし。

待ち人の携帯に連絡し、結果、本日の映画はおあずけと相成った。
そのかわり、夕飯をちょっと豪勢にイタリアンで食事して帰ってきましたとさ。

でも、『TEH QUEEN』見てみたかったなぁ~。

***

チケットが買えず、かつ待ち合わせまで時間が空いてしまったので
本日開幕の音楽祭をぷらぷらしてきて、
どこからともなく流れてくる、《I got Rhythm》を堪能してきたよ。

嗚呼、ガーシュインだぁVv

昨日、またもや港区の職場から盛岡へと直行した。
また土日が潰れてゆく~~。洗濯したいし、部屋の掃除もしたいし、布団も干したいのに。。。

でも、現地に着いてみればそんな事忘れて家族でスキーを楽しんでおります。
弟はショートスキー、私はカービング。家族の中でも一番遅かった私も、だいぶ飛ばせる様になったとはいえ、弟の後ろを追いかけていても、元々のスピードの速さと、ショートスキーの小回りの良さには敵わず、アットいう間に弟は遙か遠くへ。

・・・待ってくれぇ~。

とゆー事で、金曜日、就業後、職場から東京駅へ出て、そのまま京都へ行ってきた。
んで、今日帰ってきた。
詳細はまた後日。

〈追記〉

6:00 起床。流石に疲れてるのか支度がトロい。知人Tが気付いてくれなかったら携帯部屋に置き忘れる所だった。

7:48 京都駅発の奈良線ホームにてパンを食す。
朝食に出遅れたため、会場には長蛇の列。早々に諦めてチェックアウト。昨日priestさんに案内してもらったお陰で、お店探す手間が省けた。パンを購入し伏見へと向かう。奈良線のホームに着いた早々パンを食べてる小生をみて、知人Tが「はやっ!」と驚いていた。中高6年間女子校だった小生。ホーム等での買い食い・食べ歩き、ヘッチャラです。
8:00頃には伏見駅に到着。腹ごしらえも済んだし、
伏見稲荷大社の山登り開始。体力無い&ヒール&スカートという服装ながらも山頂到着。御簾に名刺がいっぱい挟んであったので、小生の名刺もソコに紛れ込ませてきた。

9:30頃 参道途中の茶店でいなり寿司を食す。
これから登ってくる人の視線が痛い・・・が美味かった。

10:30頃 清水寺参道途中で肉まんらしきモノを食す。
伏見稲荷駅から電車に乗って五条駅。またもや坂を登って清水寺へ。参道途中、鉄腕ダッシュ等で紹介された肉まんみたいなのを購入。

11:00 都路里・高台時店で抹茶カステラを食す。
三年坂、二年坂をフラフラしつつ、ここまで来たからには!と昨日prestさんに教えて頂いた高台寺近くの都路里に行って来た。開店と同時に入るが、すぐに満席。知人Tは都路里パフェ、小生はまいこセット(抹茶カステラ+抹茶)を食す。我ながら良く食べるものだ。
八坂神社の境内をフラフラしつつ、そのまま徒歩で京都駅へと向かう。お土産タイムで一時解散。最終的には新幹線座席集合。

15:32 京都駅発の新幹線車内で駅弁を食す。
お腹もいっぱいなり、流石に疲れたのか、睡魔に襲われ気が付いたら静岡だった。

18:45頃 帰宅。

お腹も落ち着いた事だし、そのまま京極通り、・町通りをフラフラしてきた。
服が安い。春物ほしいなぁ。ニットのロングカーディガンほしいなぁ。でも鞄に入らないよ orz
途中入ったCD屋は舞台DVDが豊富だった。年末ツタヤをハシゴして探していた三谷幸喜の「オケピ!(再演)」や近藤芳正主演の「ハゲレット」ダケでなく、蜷川やらG2やら劇団☆新感線やら、ついでラーメンズもあった。欲しい。でも、こんな所でDVDの買い出ししたら金欠。後ろ髪引かれながらDVD売り場を後にする。

ホテルを小生の名前で取ってあるので、priestさんには申し訳ないが、途中寄り道してチェックイン手続をさせていただいた。宿泊カードに小生だけでなく知人Tの名前も記入させられたが・・・絶対フロントマンはpriest氏を知人Tと勘違いしていただろう。

そのまま、小生のミーハーな希望により西本願寺へ向かう。境内をフラフラし、以外と狭かったなぁ思いつつ、山門を振り返ると石柱に「興正寺」とあった。アブねぇ~、このままココを西本願寺と勘違いしたまま帰る所だったよ。本当の西本願寺はお隣の大きな門の方だった。東本願寺は既に閉門していたが、とりあえず塀沿いを歩いてきた。

18:47 伊勢丹のイタリアンでラザニアと苺のミルフィーユを食す。
夕飯も兼ねて伊勢丹をフラフラ。大階段の駆け上がり競争は来週17日(土)開催だそうだ。途中NHKのキャラクターショップを物色。四角いどーも君や抱き枕良いなぁ~。でもどーやって持って帰るんだよ。その他、京都駅構内を案内して貰ったが、一度に色々詰め込むと解らなくなってきた。でも京都劇場の場所だけは覚えた!一人でも来れそうだ。

22:00頃 部屋でpriestさまより頂いたチョコレートを食す。
2つぶ食べた。うまうま。残りは明日に取っておく事にした。
寒いなか色々連れ回してしまいましたが、priestさま、有難うございましたVv

7:00 ホテルにて朝食
オーバーブッキングでホテルを移った為、サービスで朝食が付いた。
本日は別行動の日。7時に朝食を食べ、そのまま知人Tは部屋に戻らず出掛けていった。小生は8:30頃チェックアウト。キャリーをガラガラ引きながら、本日の宿泊先である京都駅前へ向かう。

9:00頃 ベローチェで抹茶カフェラテなるものを飲む。
ホテルのクロークにキャリーを預け、さて11時の予約時間まで何処行こう?とりあえず駅前のベローチェに入り、ガイドブックで目的地を探す。目的地が決まれば京都駅前バスターミナルより乗車、五条坂バス停で下車。大半が清水寺に向かうのに、一人民家の並ぶ狭い路を進む。

六波羅蜜寺
500円払って宝物庫を覗いてくる。歴史の教科書に載っていた平清盛座像や木造空也上人立像を見てきた。

建仁寺
レプリカだけど、俵屋宗達の「風神雷神図」があった。レプリカだけど(本物は京都国博蔵)。あと最近の作品だが、法堂の天井画・双竜図は凄かった。

そのあと某所にて舞妓仮装してきたが・・・予約が集中して凄かった。店先で待っていて下さったpriestさんから見ても戦場の様だったとか。そんなこんなで全長180cm(ぽっくり・ヅラ含む)近くのエセ舞妓出現。

14:30頃 リプトンにてオレンジチョコレートタルトを食す。
寒いなか店先でお待たせしてしまったpriestさんは一足先にお店へ。小生は急いで化粧落とし。・・・目元のおしろいがなかなか落ちなくて、あわわわわ。化粧もテキトー、ほぼすっぴんの状況でお店に向かう。priestさんより携帯に「四条通側の寺町角」とメールを頂いても、「寺町って何処?」と地理感覚ゼロの小生。運良く地図に店名が載っていたので、ガイドブック片手に待ち合わせ場所のリプトンへ到着。相変わらず腹ぺこの小生、新メニューのオレンジチョコレートタルトは美味かった。priestさんが食べたキャラメルチョコレートタルトも美味しそうだった。 【つづく】

【起床時間】
知人T:午前4時
文:午前6時(土曜は午前11時)

7:00頃 部屋でコーンポタージュスープを食す。
6:30起床。昨日はチェックインが遅かったので、朝フロに入る。
本来は朝食無しの格安旅行。今日は朝食付いてないので、昨日コンビニで買ってきたスープを食す。
8:40にはチェックアウト。部屋でウダウダするのが苦手な2人。さっさとチェックアウトし、目の前にある二条城へ行ってみる事にした。

二条城
「鴬張りの廊下をいかに音を立てずに歩行出来るか?」とスケートの様に滑る知人T。小生が止めようとした矢先、案の定係員に注意されていた。暗い廊下から明るみに出ると、知人Tが大人であったことに驚いていた。知人Tの後ろを歩く小生。「申し訳ありません」と頭をさげると、係員の方は「修学旅行生が良くやるのですが・・・」と苦笑い。そんな知人Tは小学校教諭。

9:00頃 もちもちパン(シナモン・52円)を食す。
腹減ってきたので食べ物求めつつ、歩きで北上。途中のパン屋で買い食い。

晴明神社
おみくじを引いてみた。「人のことを知るより、己のことを知れ。己を知っていれば揺るがない」とか何とか。ごもっとも。

11:30頃 たわらやうどんを食す。
更にてくてく歩いて、たわらや到着。ここでお昼。麺が太く、重くてすすれないが、美味かった。

12:00頃 北野天満宮にて長次郎餅を食す。
梅の香りが充満。でも花より団子なのか、境内裏にあった長次郎餅(330円)をお煎茶と共に食す。まだ食べるか。
ここまで来たから、ついでに金閣寺にも行っておくか。とゆーことで、食後の運動も兼ねて歩き出す。

金閣寺
茶団子が旨そうだったが、お腹いっぱいだったので止めといた。
金ときたら銀だろう、という特に意味の無いノリで銀閣寺を目指す。流石に移動はバスを利用。

13:00頃 銀閣寺参道入り口付近の店で、かまぼこに揚げ湯葉を巻いた様なモノ(200円)を食す。
まだ食べるか。

銀閣寺
知人Tが砂を盛った庭園「銀沙灘」を壊したくてウズウズしていた。だが、山の上の方からカメラで監視しているのでご注意あれ。
よーじやカフェなるモノがあるそうで抹茶カフェラテ求めて哲学の道を歩くが、30分待ちだったので諦めた。まだ食べる(飲む)か。

南禅寺
気が付いたらたどり着いてきた。ココに来たからにはと三門を登ってきた。高所恐怖症の小生だが、足がすくみながらもロンドンのセントポール大聖堂に登った事もあり結構余裕だった。知人Tは歌舞伎「楼門五三桐」の有名な見栄を切る場面を知らないらしく、小生が説明しても、「絶景・・・かなぁ?」と疑問系でつぶやいていた。

インクラインや平安神宮を横目に見ながら、本日のホテルのある鴨川沿いへとテクテク帰ってゆく。

18:00頃 西利 祇園店2階で夕飯
ホテルで部屋に荷物を置いたあと、夕飯求め四条通までテクテク歩く。
夕飯の前に都路里で抹茶パフェを食べようかと思ったが、長蛇の列と空腹(あれだけ食べたのに何故?)のため断念。
当初の予定通り西利で漬け物のコース料理を食べてきました。1皿1皿少量で、野菜とはいえ結構お腹いっぱいになる。なのに、小生と知人Tはご飯をお代わりした。

21:00頃 部屋で都路里の「ほうじ茶カステラ」を食す。 
西利での食事後もまだ長蛇の列が出来てる都路里。入れない代わりに「ほうじ茶カステラ」成るモノを購入。ホテルの部屋で試食してみるが・・・寸感は「何も知らずに食べればちょっと変わったチョコカステラ」で通じる。一度お試しあれ。

17:51 スープストックで夕飯。
17:30に終業。腹減ったし、東京駅では座る場所も無いので、新橋のスープストックにて腹ごしらえ。
小生は「東京参鶏湯」と「白ごまごはん」の組み合わせが好きなのだが、今週のメニューには無かった。。。なので、代わりに「緑の野菜と岩塩のスープ」を食してきた。

20:13 東京駅発の新幹線。知人Tとは「面倒なので座席集合」

新横浜~名古屋間。職場から直行したので鞄に楽譜が入ったまま。「フツー京都にまで持ってくるか?」と突っ込むが、知人が寝てしまったので、以外と重宝していた。

22:30頃 京都上陸。地下鉄乗り継いで二条城前のホテルに向かう。
チェックイン時フロントで、翌日はオーバーブキングの為、系列の別ホテルへ移ってもらえないかどうか打診があった。元々最終日は駅前のホテルへ移らなくてはならないし、部屋のランクが上がり、3日目に朝食が付き、荷物は定期便で送ってもらえて、バス&地下鉄一日乗車券も貰えたのでOKしてみた。

00:19 ローソンにてあんまん購入。
23:00すぎ入室。・・・18時頃に食事したせいか2人ともお腹が空いてきたので、食べ物求めて深夜の京都をさまよう。ホテルを出て左にコンビニがあったのに、右に行ってしまった腹ぺこの2人。二条城を1周しおわった所で念願のローソン発見。
あんまんが旨かった。。。

事の発端は何だろう?

去年『じゆうやほんぽ』のpriestさまがオペラ座の怪人観劇のため東京に遠征された事でしょうか。その時初めてオフでお会いして、「じゃあ今度は私が会いに行きます!」とゆー流れだったハズ。

んで昨年8月、知人Tの誕生日祝いを兼ねて呑みに行った際、「そうだ、2月に京都へ行こう!」という話になった。無論、その後何の話も進まず、昨年12月。知人T宛の年賀状に一言「京都旅行どうする?」。

年明けて、1月某日。そのお返事を兼ねた知人Tからの年賀状には希望日が書いてあった。

1月14日、地元インドカレー屋&ドトールで緊急会議。そのまま緑の窓口へ直行。こういうときカードがあると便利だ。当初、2月の3連休を利用して2泊3日を予定していたが、「無理出来るのも今のうち」と、ノリで3泊4日と相成りました。

はい。またもやネズミーランドがある、千葉県の某舞浜に上陸いたしました。
オマエ、一年に何度来てるんだと突っ込まないで。
本日はココでしか入手出来ないものを仕入れに来ただけなので、
“国”にも、”海”にも入っておりません。

でも特定物を買いに来ただけで帰るのは少々寂しいので、
イクスピアリで映画を見て帰りました。
本当なら一人で来て『それでもボクはやってない』を
見ようかと思ってたのに、急遽1名様追加参加。
協議の結果『それでも(略)』は却下。
本日限定特別上映の『RENT』も却下。
その方のご希望より『幸せのちから』と相成りました。
チケ代は相手持ちとゆー事で。

個人的にはノーチェックの作品。
泣けるんだろうし、実際泣いたし。でも何か引っ掛かる。
妙な後味の作品だった。何故だろう。。。?

本日は成人の日ナリ。
千葉県浦安市では「鼠の国」で式典を行っているのは有名でしょう。
そんな振り袖集団を右手に見ながら「鼠の海」に行って参りました。
状況は、
 連休最終日とはいえ、祭日なのに何でこんなに空いてるの!?
って具合でした。
パレード等で人の波はあれども、絶叫系アトラクションが最長で60分弱、
平均20~30分待ちだった。
ワゴンのおにーさんと
 「今日、何でこんなに空いてるのでしょうかねぇ?」
と世間話をするが、原因は不明。
さて、今頃ランドは成人集団で溢れてると思うが、無料で入れるのは「国」の方だけ。
でも振り袖で、無料の「国」ではなく
自腹で「海」に入り直したと思われる強者を3人目撃した。
因みに先程のワゴンのおにーさんは1人しか目撃してないとの事。
でも居るんだ。。。

機体トラブルの為、出発が2時間遅れたが、とりあえず生還。
嗚呼、帰ってきてしまった。

詳細は後日。




昨日に引き続き舞台の話。
今回は『オペラ座の怪人』(舞台版公式HP・英語)の事。

通算9回目の観劇と相成りました。
ファントム、クリスティーヌは去年と同じ。
でも演出家は変わったらしく、それとともに歌い方も随分変わった。
特にクリスティーヌ。笑い上戸なクリスティーヌ。


まぁ、順番にファントムから。
去年の日記(2005/8/31)を見ると
  ロンドンのファントムは
  悪く言えば「こざかしい」、良く言えば「演技派」ファントム

という感想がある。
しかし今回は、演技派なのはもちろん、
その上歌も聴かせてくれる。しかも格好いいVv。
今まで見た中で一番長身のファントムかもしれない。

さて、今回不思議だったのはクリスティーヌ。
去年は圧倒的な歌声で感無量だったのに、
役の人物設定が変わったのでしょうか?
去年の可憐な感じから変わって、気分屋であまり品の無い印象を受けた。
 「エリック。外見や歌声だけじゃなく、性格も考慮した方が良いよ。」
と心配したくなる。
休演日あけの月曜ソワレなのに、去年ほど声が抜けてこない。
本当にどうしちゃったんだろう?

余談として、劇中劇"IL MUTO"のCONFFIDANTE役の方
  confidant
  [名](恋愛問題などで私的に相談できる)信頼のおける人,
  心を許せる友, 親友, 腹心の友.  -Yahoo!辞書より

そう、コーラスの女性の方。
中世風にコルセットで絞ったドレス姿なのだが、
当時、胸は潰して上に持ち上げ、
胸の丸みを強調するスタイルだったせいか
・・・胸がデカかった。
++4日目?++

現地時間9月24日の便で出国、日本時間9月25日に帰国。
なので日記が一日空いてしまう。
じゃぁ、舞台の事でも書きましょうか。

***

先ずは『メリー・ポピンズ』(舞台版公式HP・英語)から。

去年ココで見た際、劇場でCDを購入。
帰国後、CDに同封されてた歌詞カードをチョコチョコ解読していたから
今回は去年より聞き取れたよ。

去年のパンフによると、バート役のGavin Lee氏は
映画版『オペラ座の怪人』マスカレード・ダンサーとして出演していたとか。
でも、仮面で何処に居るのか解らないよ。。。

メリー・ポピンズといえば、
個人的に心の師と崇めるジュリー・アンドリュースの当たり役。
見る方もそのイメージが強いモノです。
去年メリーを演じていたLaura Michelle Kelly氏は
初演キャストと言うこともあり、映画のイメージに忠実だったと改めて思う。

今回、変わってメリーを演じていたのはScarlett Strallen氏。
決して歌が下手では無いのだが、メリーの自信家な部分が誇張された演出だったので
個人的好みとしてLaura Michelle Kelly氏の方がより良かったと思える。

そんな主役2人以上に凄いのはジェーン、マイケル役の子役2人。
最初から最後まで出ずっぱり。
歌って、踊って、19:30開演で10:15終演。
トリプルキャストとはいえ、日本じゃ法律の関係上ありえないよ。
ブロードウェーに並ぶミュージカル都市ロンドン。
ココを目指してくる人も、観客も世界規模。
そう言う基盤が出演者の質も高めるのだろうか。

ついでに、舞台版新キャラとしてMiss Andrewという
メリーの不在中にやってくる悪役乳母がいる。
彼女には「正に魔女」というようなBRIMSTONE AND TREACLEというナンバーがある。
その浪々と歌い上げる様は感動&圧倒。
しかし客席の方はノリが良いと言うのか、賞賛の意味を込めたブーイングが飛ぶ。
そんで、(ネタは古典的にロープで宙づりなのだが)メリーが上から降ってくると、
それだけでお客は「待ってました」と拍手・口笛・大歓声。

見終わったあと、心から「あ~楽しかった」と思える舞台なり。


長くなったので、翌日に続く。>>>
★ HP
・・・へ戻るには?

夜の調べ[玄関]
★ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★ プロフィール
HN:
HP:
自己紹介:
旦那、長男、次男の4人家族。
問い合わせ等:
HP内にメアド&メルフォあり。
★ 書房・弐(支店)
★ 新刊チェック
★ ブログ内検索
★ アクセス解析

Copyright (c)夜の調べ [日記] All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]